部屋掃除してたらすごく古いラーメン食べ歩き同人誌見つけた

2002年発行とか…どんだけw 載ってた店リストにしてあとで食べログとかで生死調べる用
じゃんがら(秋葉)ますたに(日本橋)ばんちゃん(赤坂)茂助(赤坂)玄(秋葉)威風(秋葉)魂屋(東京駅)旭川ラーメン番外地(八重洲地下街)のりや(八重洲地下街むつみ屋八重洲地下街影丸日比谷線銀座駅出口)支那麺はしご(有楽町駅銀座口)ばさらか(原宿)* 一蘭六本木駅
ラーメン道(渋谷区鶯谷町)やまちゃん(東銀座)赤のれん(東京駅)今昔堂(田町東口)梟(田町東口すぐ)萬馬券(目黒東側)藤平(JR目黒)揚州商人(目黒駅)
山彦(営団銀座線)きび(小川町)一本槍(大森)一〇(大森)やすべえ(渋谷)しおの花(渋谷)* ばくだんや(東京)さごじょう(飯田橋)森香(蒲田)青葉(蒲田)
冬馬(秋葉)だるまのめ(秋葉)勇(新橋)韋駄天(新橋)三水(秋葉)蒼龍(秋葉)山形家(神田)びぜん亭(飯田橋)一点張(赤坂)すずらん(渋谷)

ApacheとWin7(64bit)

XAMPPのインストールはスムーズだったけど、Apache実行でWindows側?(SS失念、問題が起きたので停止します系)のエラーが出たのでメモ。

OS:Win7 64bit
参考にした書籍:『はじめてのAndroidアプリ作成 HTML5入門』(2012.11.12初版)


書籍内のversion:1.7.7
インストールしたversion:1.8.1


ここまで書いて、bitの違いに気付いた。
インストーラは"xampp-win32-1.8.1-VC9-installer.exe"
OSのは64


というわけで「XAMPP インストーラ bit」でぐぐってここへ到達。
XAMPPをWindows 7 64 bitへインストールするには? « HIRO's MEMO
skypeの設定、いつも忘れてて、もうこれ3回目ぐらい。
IISはインストールしてなかったのでスルー。
最初インストールしていたと思ってたから、頑張ってIIS一生懸命探してたのは内緒


Installing XAMPP on Windows 7 & User Account Control (UAC) Warning Message
文章前半は自分と同じような経緯と経過でふふっと笑ってしまった。
対策は2つあって、
1.インストールする場所をドライブ直下にする 
2.UACのレベルを最小限(not無防備マン)にする
1個目はインストール時のメッセージを読んでEドライブ直下にしたのでクリア
ので、2個目を実施


これでもエラー出て頭抱えて前述のとおりIISのところまで戻ってあれこれ探して諦めて就寝して。
朝起きたらOSの自動更新でPCが再起動していて、ぷんすこしてた。
ところが続きをしようとXAMPPコントローラ起動したら動いてたー!


教訓「なんか設定変えたらとりあえずPC再起動」



おまけ
Winshotで画像撮ろうとして「保存ができません」って出たり、
保存先をいじっても起動のたびに指定しなおす状態だったのだけど、iniファイルが作られないからだと判明(気づくの遅い
フォルダ右クリックでユーザーにフルコン与えて無事iniファイルが出来たり画像が保存できたりバラ色生活です(嘘

Eclipse4.2で新規プロジェクト作成

教本の通りに入れていれば起きていなかった問題なのだろうけど、本の手順通りにやってエラーが出て進まなかったのでメモ。


p.51
ひな型ファイルの準備
ひな型ファイルDLして展開→Eclipseで新規プロジェクト作成

1.8.1ではこの手順を踏んでも以下のようなメッセージとボタン不活性状態


ググっても該当するようなの物が出てこなかったので、
いったんquizフォルダを退避させて逆の手順を踏んだ。
Eclipseで新規プロジェクト作成→できたフォルダに退避したフォルダの中身を移動
Eclipseに戻ったら無事フォルダが反映されてた。

バージョン違いて結構疲れるNE!

防災グッズ

女性のための防災BOOK ”もしも”のときに、あなたを守ってくれる知恵とモノ (マガジンハウスムック)
「女性のための」とタイトルにつけているだけあって、ほんとに世間一般の防災グッズのセットに含まれない物もあげられていたりして、目から鱗でした。
例をあげると生理用品などは、救援物資として届けられても配る人が男性だったりして、個人の体質で必要な数を貰えなくて辛い思いをした被災者もいたそうで。
これは日々のストックがあるとはいえちゃんと災害に備えておいてはいないので、昨日買ってきました。備えあれば憂いなし。


以下目から鱗だったもの:
ティートゥリーエッセンシャルオイル。消毒やうがい薬、香りでの癒しなど用途が多彩。(※妊娠5カ月目までの人は避けておく、とちゃんと注意書きあり)
オリーブオイル。食用にも、肌や髪の手入れにも。
眼鏡の予備かコンタクトの替え。確かに、もし眼鏡が壊れたりなくしてしまったら?…そう考えると怖いですね。


このように意外な盲点もカバーしてくれるので、見かけたらパラパラ見るだけでもしてみるといいかもしれません。
しかしながら必要な物を挙げる以外にも、もしそれがなかったら?という場面を想定して代用案も紹介されていたり、震災後どう行動したらいいかなど色々充実しているので、買った方がいいです:)

ペイント

やり直しが3ステップまでだったりして原始的なソフトと思ってたのだけど、
新しく知った裏技をメモメモ。
下書きをちょろっとやってコピペすると下書きの線が消える、っていう単純な物だけど。

1.塗りつぶしで背景色を塗る。下書きする。

2.清書して名前を付けて保存。すべて選択+コピー。

3.新規作成して1.と同じ背景色を塗って、右クリックで下書きと同じ色を選択。

4.ペーストすると下書きの色が消えて貼りつけられる。
※画像左隅真ん中のオプションの2つあるうち下の方を選択しないと下書きの線が出てしまう。

ものすごく身近なソフトなのに全然知らなかったー!目から鱗

UAでの携帯ページへの転送

PHPでの携帯電話とPCの分岐:ネットマニアコラム
を参考に、やってみた。


トップページのPHPにコピペして、携帯で見てみると…
「Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at foo:x)
in bar on line y」
みたいなエラーが出た。


ググってみたら、色々出てきた。
PHPでの質問です。 Warning: Cannot modify header information … - 人力検索はてな
1.設置位置はphpの一番先頭にする。
2.php開始タグの前にスペース・タブがあるとダメ。
3.BOMありだとダメ(またあんたか…)


↑3つまで調べて該当しなかったら、
PHP:Warning: Cannot modify header information - headers already sent by ...の解決策: go4it
4.php.iniのoutput_bufferingの設定をOFFにする


おまけ
http://search.net-newbie.com/php/function.headers-sent.html
headers_sentでヘッダが既に送信されているかどうかを調べる


自分は2番3番が該当してて、対処したら表示成功。
でもそれまで見てたページ履歴消えちゃって、
これでいいのかな?とも。
Apacheで振り分けってこういうことにならないのかな。

迷惑なクローラ対策

自サイト、久しぶりにアクセス解析見てみたら、びっしりn@verとb@aiduの足跡が…



回数多すぎだなぁとググってみたら、robots.txtを漁ってる、らしい。


robots.txtて?
robots.txt とは?
あんたらどっから来ただー!って思ってたけど、
設置しておくべきものだったぽい…あちゃー


設置されてない場合は、404返しまくるらしい。
ほ、本当だ…404ダントツすぎる。


けど、n@iverとb@iduの2個はそんなの関係ねぇ!とばかりに、
robots.txtないっすかー?と回ってくるらしい。


快くは思わないので遮断してやろうかなと調べてたら、
断固拒否派がいたり、許可はするけどおしおきする派がいたり。


断固拒否系
Yeti/0.01 - はかいおうこうむてん
検索ロボットYeti/0.01 yetibot@naver.com がうざいのでブロック / No Time to Read
おしおき系
http://ymch.jp/blog/?mode=all&no=4214


自分は対策どうしよう。おしおき式にしようかな?w
参考用ペタペタ
robots.txt 作成から設置まで(まとめ) | CyberAgent SEO Information (サイバーエージェントSEO情報ブログ)


ルート直下に設置把握。
でも、文字コードについて触れられてるページが見つからないのだけど、
特に気にしなくていいのかな?
前の文字コードの件がトラウマで疑心暗鬼になる自分ガイル。