電気自動車

最近エコカーブームで、トヨタとホンダのハイブリッド車がよく売れています。

三菱自動車富士重工は、電気自動車を発売しましたが、価格が高いうえに航続距離が短いので、ハイブリッド車にはとても勝てそうではありません。

僕が最近注目しているのが、来年発売される日産の電気自動車リーフです。

この電気自動車は、価格の高いバッテリーをレンタルにして、車両の価格をガソリン車並みにするそうです。

バッテリーのレンタル料金はかかりますが、レンタル料金と電気代の合計が、ガソリン代程度であれば、購入費だけでなく維持費もガソリン車と同じになります。

電気自動車の欠点に充電時間の長さがありますが、日産はバッテリー交換式にするようです。

バッテリー交換は数分間で終わるので、ガソリンの給油時間とかわりません。

バッテリーはレンタルなので、バッテリー交換が可能になります。

夜間など時間があるときは、バッテリーを交換せずに家でゆっくり充電もできますから、普段の生活では、バッテリー交換はあまり必要ないかもしれません。

バッテリー交換所の普及は、アメリカのベンチャー企業ベタープレイスが推進するようです。

ベタープレイス
http://japan.betterplace.com/

日産・ルノーとベタープレイスはすでに世界中で、このシステムのタネをまいているので、来年から電気自動車が急速に普及する可能性があります。

ただ、バッテリーの技術革新が進み、バッテリー交換が不要になったときは、ベタープレイスは相当困るでしょう。

当然ベタープレイスはその辺も十分検討しているはずなので、そのようなことは当分起こらないと思いますが。


お読み頂き、ありがとうございました。

それでは、また。

盛者必衰

ついに政権交代です。

だいぶ昔ですが、ぼくが強いなと思っていたのが、巨人とトヨタ自民党です。

労働組合活動の経験は、会社経営に役立つそうです。

自民党も野党を経験して強くなるでしょう。

来年日産がバッテリー交換式電気自動車を発売したら、ハイブリッド車までは世界をリードしてきたトヨタも後れを取るかもしれません。

過ぎたるは及ばざるが如し

 「力が弱い」、「無抵抗」、「いい子ぶる」、「生意気」、「嘘をつく」、「動作が鈍い」など、子どもの弱点や欠点は、いじめを受ける動機になるそうです。

 浮浪者に対する暴行・殺人事件がしばしば起こりますが、働かずにみんなに不快感を与える浮浪者は悪であり、悪は懲らしめるべきだから、制裁を加えるのは悪くないと考えているのかもしれません。

 「35歳をまわるとお母さんの羊水が腐る」という倖田來未さんの発言について、2月20日朝日新聞に、下記のような湯川れい子さんの投書がありました。

 「・・・確かに「腐る」という表現は感心できないし、間違っているとは思うけれど、・・・寄ってたかって小さな問題をバッシング対象にするというのは、大人の社会までがイジメの体質を持ってきているようで、気持ちの良いものではありません。・・・」

 倖田來未さんをたたいた人も、いじめをしている子どもと同じで、自分は悪を懲らしめているだけで、いじめているとは思っていないのでしょう。

好きこそものの上手

子どものときはいじめられ、大人になってもしがない携帯セールスマンのポール・ポッツさんは、何事にも自信がなく、一人で好きな歌を歌って何とか生きてきました。

その彼が、オーディションに参加して奇跡が起こります。

下記サイトにオーディションの動画が4つありますので、彼の歌を堪能してください。


このサイトで下記の「Britain's Got Talent」をクリックすると視聴できます。

http://www.bmgjapan.com/paulpotts/

視聴はこちら

↓↓↓↓↓↓

Britain's Got Talent1
Britain's Got Talent2
Britain's Got Talent3
Britain's Got Talent4

崖っぷち

 次世代光ディスクの規格戦争で、ブルーレイとHD DVDの両規格で映画ソフトを販売していた米映画会社のワーナー・ブラザースがブルーレイ一本にするそうです。

 規格戦争でソフトの数は大変重要です。

 HD DVDは日本とヨーロッパではほぼ完敗で、唯一北米で劣勢ながら頑張っていましたが、これでHD DVD陣営の東芝は崖っぷちです。

 これから東芝が逆襲の一手を打つのか、このまま押し切られるのか、興味深い展開です。

大変なことが起こりそうです。

 次世代DVDですが、日本ではブルーレイが大変良く売れています。

 ところがアメリカでは、ライバルであるHD DVDが売れているようです。

 このまま行くと日本とアメリカの主流が異なるねじれ現象が起きそうです。

 アメリカの映画会社は当然アメリカで売れている規格に合わせるでしょう。

 するとブルーレイのソフトが少なくなり、ブルーレイ規格がなくなる可能性もあります。

 ブルーレイを買うのはまだ早いと思います。

恥ずかしい国、日本

 アフガン戦争における自衛隊の給油活動について、国連で「感謝している。」という決議をするように、日本政府が各国に頼んで決議されたようです。

 ロシアは、国連と関係ない活動に感謝するのはおかしいと棄権したそうです。

 日本の品格は地に落ちました。

 恥ずかしくて涙が出そうです。