1人暮らしを始めて1年経ったので買ってよかったもの/買わなくてよかったもの

一人暮らしを始めてから1年が経つので振り返りの意味も込めてまとめてみる。

買ってよかったもの

空気清浄機

風邪を引きやすい体質なのだけど、これのおかげか体調を崩すことが少なかった。 また、部屋が寒くて寝るときも暖房を付けっぱなしにしているがこれのおかげで喉がそこまで荒れなかった。

Bluetooth ヘッドフォン

流行ってるので買ってみた。数時間ぐらいだと電池が全然切れないので便利。 電車で鞄を触ったりするときにコードが引っかからないのも良い。

掃除機

安物だけど今のところ困ってない。吸った量が見えると掃除した感が出るので良い。

電気ケトル

買うときに大きさで迷ったけど、0.8Lで十分だった。 これ以上お湯を使うことは今のところなかった。 あとこの大きさだと荒業で湯煎もできる。

カーペット

フローリングの上にこれがあるだけでだいぶ印象が違う。 すべり止めがあるので全然滑らない。 毛が短いので掃除も楽。

照明

色温度とか明るさを気にする研究室に居たので最低限設定できる照明にした。 リモコンで操作できるので、布団の中から照明を操作できるのは大事。

Bluelounge Kickflip

もうこれがないと仕事できない。

栄養剤

栄養不足が不安で飲んでたけどおかげで口内炎などにならなかった。 定期便だと結構安くなるので嬉しい。

プロテイン

筋肉で解決だ。

食器乾燥用ラック

一人暮らしのキッチンは狭いのでこういうのがあるとスペースを活用できて便利。

www.nitori-net.jp

洗濯機・冷蔵庫

洗濯機は5.0kg入るもの、冷蔵庫は137L入って両ドア式のもの。 一人暮らしにしてはやや大きめのものにしたけれど、洗濯機・冷蔵庫に関しては大は小をかねるのでこれでよかったと思っている。 特に洗濯機は大きいと週に1回まとめて洗濯するってときにも対応できて便利。

お香

お香とかしたことなかったけど、始めてみたら簡単に気分をリセットできて良い。

www.muji.net

買わなくてよかったもの

COMP

朝ごはんをサクッと済ますために購入したはいいが、「粉を入れて」「水を混ぜて」そして飲んだあとに「コップを洗って」の工程が面倒で微妙だった。 味も飽きてしまって食欲がそそられなくなってしまった。。

www.comp.jp

防寒グッズ

効果を感じられなかった。 いくつか買ってみたけれど家か暖房のレベルを上げたほうが良さそう。

デンタルケア

歯に良いと聞いて購入。使ってみると飛沫が洗面台に飛んでしまうのであまり使えなかった。。 しばらくはお風呂で使っていたがそのうち面倒に。。

pixiv 2015 SPRING BOOT CAMPに参加してきました。

はじめに

3月始めから2週間の間、ピクシブ株式会社の春インターンに参加してきました。

インターンでは総合職志望と技術職志望の学生16人が4人ずつのチームで2つの課題に取り組み発表を行いました。 課題の合間には社員さんによる講義を受けたり、全体会議などランチ会に参加させて頂きました。

選考について

詳細はこちらから pixiv 2015 SPRING BOOT CAMP エントリ

通常選考エントリーとGithub選考エントリーがありましたが、 Githubに公開していないプロダクトのアピールもしたかったので通常選考で応募しました。 Skype面接ではESで書いたプロダクトや研究室、バイトの内容、今までのインターン経験や志望動機を話しました。 他にはgitやsshの経験についても質問を受けました。

社内の雰囲気について

仕切りがなく開放的なオフィスだったので、周りの人とのコミュニケーションが取りやすかったのが印象的でした。 f:id:iridium77:20150319174809j:plain 勉強会や会議も、決められた部屋で行うのではなく、フロア内の一角を使い開かれていました。

社員数は100人程で、全員参加の会議を開くことができるのはベンチャー企業ならではの魅力ですね。

美少女の画像が職場の至るところに溢れている幸せな環境でした。 f:id:iridium77:20150319234707j:plain

課題について

メール施策について

1つ目の課題はメールに関するものでした。 会員登録後にログイン率の悪い海外ユーザに向けて再ログインを促すメール内容を考えるという課題が与えられました。 過去のメールの内容や、pixiv内の各ページのPVなどの情報を参考にしつつ考えます。 作成したメールは実際のユーザに送信されるので、緊張感もありました。

ゲーム施策について

2つ目の課題はピクシブらしいゲーム攻略サイトを作るというテーマでした。 曖昧で難しいテーマでしたが、初日に上手くアイデアを出し合えたことにより良いスタートを切ることが出来ました。 アイデア出しにお酒は大事ですね。

開発に用いる言語やフレームワークは自由だったのでインターン生同士で相談しつつ、 実装はpull-reqベースで厳しくコードレビューをし合いながら進めました。

厳しいコードレビューの例。 f:id:iridium77:20150319173634p:plain

インターン中のタスクはすべてGithubで管理 f:id:iridium77:20150319175506p:plain

GithubSNS

各講義について

各講義の詳細については既に公開されている情報が多いのでそちらを参照してみてください。

pixiv SUMMER BOOTCAMP 2014のエンジニア講義スライドを一挙公開します!!

これからウェブ業界のエンジニアになろうとする人へ

技術者向けの講義も面白かったのですが、サービスをどのように成長させていくかグロースハックについて語られた役員の伊藤さんの話が面白かったです。

最後に

最終日、上記の課題についてチームごとの評価を頂きました。 結果は残念ながら準優勝でしたが、とても刺激のある10日間を過ごすことが出来たので今後に活かしていきたいと思います。 ありがとうございました。

他の方の感想ブログ ピクシブでインターンしてきました! - cocuh's note pixiv 2015 SPRING BOOT CAMP行ってきた!! - 脱力系日記

会社近くの新宿御苑にて。もうすぐ春ですね。季節の変わり目なので風邪には気をつけましょう。 f:id:iridium77:20150319174905j:plain

Google Apps ScriptでGoogle Calendarから今日の予定のまとめをメールにする

Google Apps Scriptを何かできないかなーと思ってたら以下の記事を見つけました。

Google Apps Script 入門 (業務で使えるサンプルを日本語で解説): 【業務で使える】今日の予定通知ツール(4)スクリプトの改良

これは便利!使える!っと思ったのですが記事のサンプルはデフォルトカレンダーのみの対応。 複数のカレンダーを使っている自分には不便。 そこですべてのカレンダーの予定をメールできるようにコードを変更しました。

function mySendEventsToday() {
  var cal = CalendarApp.getAllCalendars();
  var mail_to = "hogehoge@gmail.com";
  var today = Utilities.formatDate(new Date(), "JST", "yyyy/MM/dd");
  var subject ="【今日の予定:" + today + "】";
  
  // 終日イベントをメールのbodyに追加
  var body = "◆終日イベント\n";
  for (var i = 0; i < cal.length; i++) {
    var ev = cal[i].getEventsForDay(new Date());
    // 不必要なカレンダーを省く
    if (cal[i].getName() == "hogehoge") {
      continue;
    }
    for (var j = 0; j < ev.length; j++) {
      // 今日の終日イベントのみを抽出する
      if (ev[j].isAllDayEvent() && (Utilities.formatDate(ev[j].getEndTime(), "JST", "yyyy/MM/dd") > today)) {
        body = body + "・";
        body = body + ev[j].getTitle();
        body = body + "\n";
      }
    }
  }  
  
  body = "\n" + body + "◆時間イベント\n";
  // イベントを配列に格納
  var ev = [];
  for (var i = 0; i < cal.length; i++) {
    var tmp_ev = cal[i].getEventsForDay(new Date());
    for (var j = 0; j < tmp_ev.length; j++) {
      if (!tmp_ev[j].isAllDayEvent()) {
        ev[ev.length] = tmp_ev[j]
      }      
    }
  }
  
  // イベントをソート
  for (i = 0; i < ev.length-1; i++) {
    for (j = 0; j < ev.length-1-i; j++) {
      if (ev[j].getStartTime() > ev[j+1].getStartTime()) {
        var tmp = ev[j+1];
        ev[j+1] = ev[j];
        ev[j] = tmp;
      }
    }
  }
    
  // イベントをメールのbodyに追加  
  for (var i = 0; i < ev.length; i++) {
    body = body + "・";
    body = body + Utilities.formatDate(ev[i].getStartTime(), "JST", "HH:mm");
    body = body + " - ";
    body = body + Utilities.formatDate(ev[i].getEndTime(), "JST", "HH:mm");
    body = body + " ";
    body = body + ev[i].getTitle();
    body = body + "\n";    
  }  
  
  MailApp.sendEmail(mail_to, subject, body);
}

噂の40万インターンに参加してきました。

LINEのインターンに行ってきました。大学やめたいです。

僕はどうして研究室に行かなくちゃいけないんだろう、ヒカリエに行きたい。

インターンシップの概要はこちらから。


"LINE Summer Internship 2014"募集開始! : LINE HR Blog

 

f:id:iridium77:20140907160320j:plain


選考について

受かればいいなーぐらいの気持ちのES書いてました。成果物の画像やgithubのURLを貼ったのが良かったのかもしれません。技術試験では情報系における基本的な知識を問われていたように思います。
ググって200行ぐらい書いたらなんとか通りました。
技術試験の次は面接でした。僕は関西在住なのでSkype面接でした。自己紹介、技術試験の課題について、LINEでしたいことは何かなど基本的なことを聞かれました。突拍子もないことは聞かれませんでした。良かった。「林檎は英語で何と言うか」や「渋谷のマンホールの数はいくつか」なんて聞かれていたら僕は泣いていたと思います。面接の最後に「どうしてLINEなのにSkypeで面接なんでしょうか」と聞いたら笑ってくれなかったのでこれは落ちたと思いました。
 
受かりました。

インターン初日

牛丼屋の300円の朝食セットを食べてヒカリエオフィスへ向かいました。
はたしてヒカリエの高い物価の中で生きていけるのでしょうか。
 
オシャレな受付
f:id:iridium77:20140907150903j:plain
 
眺めのいいカフェ

f:id:iridium77:20140907151052j:plain

 
カフェのお姉さん可愛かった。
一杯100円ぐらいなのでお財布にも優しかったです。

f:id:iridium77:20140907151135j:plain

カフェのお姉さん可愛かった。
 
魅惑のごろ寝スペース。

f:id:iridium77:20140907151314j:plain

何度もお世話になりました。
眠くなったら寝れるって素晴らしい。

 
他のインターン生たち
高学歴の人多くて怖かった。
みんな強そうだった。
 
@wiennat 貫禄ありすぎて社員さんに溶け込んでた。
@hktechno 名前でググると色々出てくる。知識の幅が広そうで尊敬。
@shigehiroppi 通称ご飯を誘ってくる氏。
@cocodrips pythonのアイドル。アイドルなのでインターン中も輝いてた。
@reobaa0521 masterにforce pushしてた。スライドにコードのせて話してた。楽しそう。
他4名
 
チューターの方々
この業界で転職が多いことは知っていましたがチューターの方々全員転職経験者で驚きました。
インターン中は丁寧にご指導いただき本当にお世話になりました。

僕がやったプロジェクトについて

僕はインターンの間クライアント側のゲーム開発を行っていました。cocos2d-xでC++ごりごり書いてました。C++もcocos2d-xも複数人でのgithubもプロジェクト管理もデザイナさんとの共同作業と初めての連続でした。ですが、メンターさんに丁寧に教えてもらい1ヶ月をなんとか終えることができました。しっかりした設計でコードを書くことやコードレビューしてもらうことは初めてだったのでいい経験になりました。(最初はシングルトンも知らなかった…)

来年から参加する人に向けてと感想

楽しいから是非応募してみてください。
参加して後悔はしないと思います。
 
インターンを終えた今、ネットワークやサーバから設計、デザインなど知識や経験がまだまだ足りないと感じました。けれどインターン中に実際にこの業界で活躍している方々から褒められることがあり、どんな些細なことでも自信につながり嬉しかったです。これからももっと僕が知らないことを吸収して活かしていきたいと思います。

ずっとモラトリアムしてたい学生最高、って思ってましたがそんなことはなかったです。朝から満員電車に揺られたり終電ダッシュを何回も繰り返すような生活を繰り返した1ヶ月でしたがそれでもヒカリエにまた行きたいなぁと思いました。
f:id:iridium77:20140907151429j:plain