ハッピープロジェクト実践!andコスメ分析!

グレッチェン・ルービンさんの「人生は「幸せ計画」でうまくいく! 」を実践。土日も仕事、夜遅くも仕事な毎日をもう10年近く続けている。部屋の中もざわざわ、クローゼットの中もざわざわ。もっとスッキリとした心地のいい家に住みたい!!一度、立ち止まって生活を見直し、自分の生活をたてなおすための30代女子のブログ。

【LLang】しっとりするけどベタベタしない、ヘアオイル

ヘアケアはしっかりしたいものの、お風呂あがりにいろいろめんどくさい・・・
と思っていた私。

今までいろんなヘアオイルを試してきたんですが、2ヶ月?ずっと続けているのが、これ!!

LLangのホンユンダン ヘアオイル エッセンス 約1,500円

f:id:irorin_aya:20161128003339j:plain

高麗人参的な・・・漢方的な香りがするのかと思いきや、めっちゃいい香り。
いい香りなんですが、ずっと香っているわけではないっていうのもいい!!

さらさらとしたオイルで、これをお風呂上がりにワンプッシュ、手にとって、なじませてから
タオルドライした髪につけて、ドライヤーをしています。

私の付け方も悪いのかもしれませんが、ほかのヘアオイルだと朝起きると、べっとりしてしまって、
髪、洗った?
っていう感じになっちゃっていたのですが、これは絶対ならないです!!

これをつけることで、乾かした後、髪がまとまっている感じがします。

お値段もお手頃だし、これは使い切れる気がする!!

【3CE】ホワイトミルクパックトゥフォーム

今年の秋に韓国に旅行に行った時にスーツケースの半分以上をコスメで埋めてしまった私・・・。

いろいろなブログなどをチェックしながら作った買い物リストを元に買いまくってきました。

おすすめのもの、あまり良くなかったなと思うもの、自分の備忘録的に書いていこうと思います!

3CONCEPT EYES ホワイトミルクパックトゥフォーム 約1,900円

f:id:irorin_aya:20161128001947j:plain

3CONCEPT EYESといえば、ウユクリームが有名ですよね?
塗るだけで白くなる!
牛乳パックのパッケージがかわいい!
だけど、4,000円近くするし、チャレンジするにはちょっと高いかも。。
と思って、たまたま見つけたのがこれ。

こっちは洗顔です。
ウユクリーム(商品名はホワイトミルククリーム)の半分ぐらいの価格でした。

中身はというと、こんな感じ。

f:id:irorin_aya:20161128002016j:plain

しっかりとしたテクスチャー。

クレンジングした後に濡れた手でとって、くるくる・・・泡立たないタイプ。
洗い流す時もスッと落ちるのではなくて、ゆっくり洗い流す感じです。
洗い流す時に「すっきり!」という感じにはならないので、
冬も保湿をしっかりしてくれるかな?と思っていました。

が!!
寒くなってきて、お風呂からあがると、顔がピリピリ・・・・。
乾燥で顔がピリピリする!!

顔が赤くなっちゃうので、スキンケアをする前に、さっとブースター的なオイルを塗っていました。

若干乾燥肌の私にとっては、冬は向かなかったみたいです。

10月ぐらいに使ってた時は全然平気だったんですが、それだけ乾燥しているということですね!

経過報告

ブログ、始めようと思ったけど、気付いたら200日をこえて、放置していた。

今年の頭に、毎月こんなテーマを自分なりに考えてみようということにした。

1月:家と会社の環境を見直す
2月:体調を整える
3月:お金について考える
4月:ポジティブ
5月:おだやかに
6月:死
7月:日本をもっと知る
8月:遊ぶ
9月:恋愛・結婚
10月:コミュニケーション
11月:極める
12月:振り返り

結論としては、3月から今月まですっかり忘れていたw
が!!
1月と2月に自分の生活を見直したことで、200日前より、今のほうがHappyになった。
仕事も変わっていなくて、相変わらず土日も働くし、残業しまくっているし、同じ家に住んでいるけど、楽になった。

1月:家と会社の環境を見直す

去年ぐらいから「断捨離」にはまり始めていた。
ありとあらゆるものを捨てた。
もう読まない本、使わない書類、CDやDVD、アーティストグッズ・・・。
「これ買うために、いくらぐらい使ったんだろう」と震える量を捨てた。

本棚みたいなものを持っていたけど、それも捨てた。

台所に置いていた、棚も捨てた。
もらったけど使わない食器も捨てた。

食事する時に使っているテーブルも捨てようかと思って、さんざん悩んだけど勇気がなくて、
試しに2ヶ月ぐらいテーブルなしの生活をしてみたら、やっぱり必要だっていうことがわかった(笑)

それから洋服!!
似合わなかったり、もう絶対着ないけど高かったっていう服を捨てた。

捨てながら思ったこと・・・

悲しい・・・

むなしい・・・

その当時は欲しかったんだろうけど、ストレスがたまって購入していた時期もたくさんあるから、似合わない服もたくさんあったし、
買ったけど、使わなかったもの(ex.もったいない、とか思って使わなかった化粧品とか)を捨てながら

なんでこれを買ったんだろう・・・

と、ひたすら、むなしくなった。

さらに、粗大ゴミは捨てる時にお金がかかる!!
3つ衣装ケースを捨てたけど、それを1つすてるたびに300円!!

300円ですよ!!

だんだん怒りになってきた。

その結果、

  • ものを買わなくなった
  • 買うとしても今あるものをまず使い切る。代用できるものは代用する。

と、いう当たり前っちゃ当たり前のことを考えるようになった。

それがやっと理解できてから、ここ半年ぐらい
「なんでこれ買ったんだろ・・・」とむなしくなることがなくなった。

社会人になって10年ぐらいたつのに!!(笑)

でもこれも成長だから、よしとしよう。

「幸せ計画」実践(毎月のテーマを決める)

自分にとって心地の良いことを書き出してみて、なんとなく方向性が見えてきた。

「すっきり」

自分が良しとする「すっきり」の状態を具体的に書き出してみよう。
<モノ>モノが少なくて、散らかっていなくて、効率よく必要な時にそれを使うことが出来る。
<からだ>一ヶ月の中での体調の変化もなく、よく眠れている。肩こりや肌の乾燥もない状態。
<家>もう4年以上同じところに住んでいるけど、実はストレス!!
<頭>冷静に素早い判断ができる
<お金>管理をしっかりと。。

自分が知らなかったことを知ること・体験できるのが幸せ
仕事以外の時間の使い方

仕事以外で楽しいと思う趣味の時間をもつとか、あとは実家の問題もある。
仕事とは関係ないことももっと勉強したい。
自分が知らないことが多すぎる。
おいしいご飯を食べたり、飲みに行ったりは一番のストレス解消。

1月:家と会社の環境を見直す
2月:体調を整える
3月:お金について考える
4月:ポジティブ
5月:おだやかに
6月:死
7月:日本をもっと知る
8月:遊ぶ
9月:恋愛・結婚
10月:コミュニケーション
11月:極める
12月:振り返り

こんな感じかな!!

「幸せ計画」のスタート(毎月のテーマを決める前に)

[「幸せ計画」実践]

『人生は「幸せ計画」でうまくいく!』(グレッチェン・ルービン)によると、
「幸せ計画」をスタートする前にまずは四つの質問に答えることで、自分の課題が見えてくるらしい。

「自分にとって心地よいこと」

う〜ん。。。
・新しい発見をした時
・素敵なライブを見たり、音楽を聴いた時
・プロの制作過程を見ることが出来た時
・家の床に何も置かれていない状態
・洗濯ものがたまっていない状態
・おいしいご飯とお酒を飲んだ時(特に昼間から)
・「これだ!」と思うぴったりの靴に出会った時
・家族や友達と過ごしている時
・静かなところでぼーっとしている時
・海外旅行(準備の段階で楽しい)
・料理を習っているとき。料理がうまくいった時
・お風呂
・ゆっくり寝る時
・仕事が効率よく進められた時
・仕事で目標の数字が達成できたとき。制作物が完成した時
・仕事場のデスクがきれいで必要なもの以外置かれていない時
・お金の管理がちゃんと出来ている時

「自分にとって不快なこと」

・ちらかっている状態(家も会社も)
・結論が出ない時
・結論を先延ばしにしてしまうこと
・ごはんがおいしくない
・ダラダラと前を歩いている人
・電車で身体が当たる人
・ルールや期日を守らない人
・理不尽なことをいう人
・大きな声や音をたてる
・通勤
・無駄なものを買ってしまったことに気付いた時
・たばこ(特に歩きたばこ)
・一ヶ月の中の体調の変化
・話が長い
・寒さ

今の生活で「自分にとって正しいと思えないもの」

・無駄なものが多い
・駅から遠く、設備が良くない家
・実家問題
・仕事以外の時間の使い方
・知識や教養

「成長している」と実感できること

・効率よく仕事を進める
・家の中がだいぶすっきりした
・興味が広がった
・冷静な判断ができるようになった
・家族のことを考えるようになった

こうして書いてみると、「すっきり」していることが自分にとっては心地がいいらしい。
モノが少なくて、散らかっていなくて、効率よく必要な時にそれを使うことが出来ることが心地いいし、
自分が知らなかったことを知ることができるのが幸せを感じるらしい。
同じ家に4年以上住んでいるけど、実はストレスだったこともわかった。
仕事以外だと、そもそも仕事以外の時間の使い方も考え直すべき。

ここから毎月のテーマを考えていこう。

ハッピープロジェクトのはじまり

ブログを書くのは本当にひさしぶり。
就職活動の時に毎日のように書いていたけど、社会人になってからは初めて。

きっかけ

漠然と「今の仕事や生活を見直したい」と思っていたけど、
忙しさを言い訳に見直すこともせずに何年もたってしまった。

1年以上前に仕事でいろいろなことがあって、カウンセリングを受けながら、自分は絶対大丈夫と思っていたけど、
自分も何かのきっかけで、うつになったり、病気になったりすることがあるんだということに気付いた。

半年ぐらいたって何かが抜けて、一気に視野が広くなったように感じた時に、
社会人になって10年ぐらいたって、就活の時にしていたような、

自分が何をしている時が幸せなのか

を、もう一回見直そうと思った。

はじめに。

どこから何を見直していこうか。

  • 生活
    • 部屋をすっきり
    • お金
    • 趣味
    • 恋愛
    • 学び
  • 仕事
    • キャリアアップ
    • 知識
    • 仕事そのもの。

うーん。。いろいろ見直すべきものがある。

グレッチェン・ルービンさんの「人生は「幸せ計画」でうまくいく! 」との出会い

あるサイトを見ていた時に、この本と出会う。

大きなテーマで自分がどうなりたいのか、何を大切にしたいのかを定めて、
それに向けて、毎月1つ1つテーマを決めて、それを実行していき、達成出来ているのか振り返り、改善していく。
(というふうに自分では理解した)

計画スタート?

この本、とっても読みやすくて、自分にも出来そうな気がするけど、なかなか始められない。
出来そうだけど、めんどくさい・・・。
って思ってしまった。

この本と出会ったのは秋!
もう3ヶ月もたってしまった!!

2015年が終わり、2016年が始まろうとしている今、このハッピープロジェクトをスタートさせる良いきっかけじゃないか。

ということで、同じく放置していたブログを書いて、自分の頭の中を整理してみることにした。

自分にとってハッピーな状態って何だろう。