子育てブログ ~いろちゃんとあおくんの仲良し日記~

子育てブログです。日々勉強!!主に5歳の娘、2歳の息子について綴っていきます!

怒られるのが怖い!子供の接し方 いろちゃんの体験談から

いろちゃんは怒られることが苦手で普段からママに怒られないように行動することが多いです。

過去の記事にも書きましたが

いろちゃんを怒るときには怒り方に注意しないとひどくふさぎ込んでしまいます。

なのでいろちゃんを怒るときは優しく叱るようにしています。

 

www.kosodate.online

 

先日、幼稚園の先生が家庭訪問に来てくれたのでこのことを相談してみました。

「いろちゃんを怒ることをとても怖がっていて怒るときに気を使って優しく叱らないといけません。でも日々の生活の中でどうしてもイライラすることもあるし、下の子の育児をしているときに下の子に叱っているのにいろちゃんは自分に怒っているのではないかとビクビクしているんです(;'∀')自分では強く叱っているつもりはないんですが…加減が難しいです。どう接するのが正しいのでしょうか?」

 

「いろちゃんは言葉にしてはっきり言うことがいいのかもしれません。

例えば悪いことをしたらその時はしっかり叱る。叱ったことをずっと言い続けないで、言っておきたいことをいったら「はい、これでおしまい」と言って叱ることをやめる。その後はママもイライラすることもあるでしょうが、普段のように接することが大事になってきます。いろちゃんが不安そうな顔をしていたら「もうママ怒ってないよ。遊ぶの続けていいよ」と優しく言ってあげる。確かに優しく叱ることも必要ですが、悪いことは悪い!と思い切って叱ることも大事です。ただそれを引きずらないようにする。下のお子さんもいてなかなか難しいとは思いますが、できる範囲で実践してみてくださいね(^_-)-☆」

 

確かに先生の言う通りで強く叱った後のいろちゃんはいつもママにビクビクしています(;'∀')

ビクビクしているので「もうママ怒ってないよー」というと安心して楽しそうに遊び始めます。

悪いことをしたらしっかりと正す。叱ったことを引きずらないで本人も反省したら叱る時間は終わりにする。

大人でも叱られた後にグチグチ言われ続けるのは嫌だし、ちょっと怖いですよね(;'∀')

日々の生活の中でイライラしてしまうこともあり

なかなかそのメリハリをつけるのは厳しいところもありますが、

先生から頂いたアドバイスを実践していきたいと思います\(^o^)/

育ててみて分かった!!男の子と女の子って全然違う!?

あおくんはただいま2歳でいやいや期まっただ中です。

いろちゃんとあおくんを育てて男の子と女の子ってこんなに違う!?と思うことが多々あります。

今日は男の子と女の子の違いについて記事にしたいと思います。

 

①遊び方について

いろちゃん(5歳の女の子)

  • さいころから歌を歌ったりダンスをすることが好き
  • ぬいぐるみが好き
  • ごっこ遊びが好き
  • ままごとが好き
  • お絵かきが好き
  • プリキュアが好き
いろちゃんは小さい時から幅広い遊びが好きで人形遊び、お絵かき、おままごと、パズルなど比較的静かな遊びを楽しんでいました。5歳になった今ではプリキュアが大好きですが、プリキュア以外にも様々な遊び(なわとびや鬼ごっこなど)幼稚園のお友達と遊んでいます。
 
 

あおくん(2歳の男の子)

 特徴的なのは、男の子は好きなものが決まっている間は、とにかくその遊びに熱中します。
あおくんは寝ても覚めても剣が大好き。毎日走り回って見えない敵と戦っています。
 
 過去に男の子の遊び方について書いた記事です。

 

www.kosodate.online

 

 

②怒られ方について

 

男の子と女の子は怒られ方が全く違います。

 

男の子は怒ってもすぐに忘れます。

男の子はなにかをしながらママの話を聞くということが苦手なんです。
なので遊んでいる手を止めて子供の目線に立って「お片付けをしてください」と真剣に話す。それでも聞かなければ遊ぶ手を止めてもう一度真剣に話す。ことが大事だそうです。普段の生活から最初に真剣な話をするといった習慣をつけることが肝心です。

 

 

www.kosodate.online

 

 

 女の子は怒られる理由がしっかり分かっています。

 たぶん、怒られる前からわかっている女の子も多いはずです。

なので、感情的に怒っても、「やっぱりばれちゃったか」くらいにしか思っていない様子です。

そして、怒られているときも「○○だから」と、上手な言い訳・・・ではなく説明をしてきたりして、なかなかストレートに聞いてもらえない時もあります。

その理由が結構的を得ていて言い返せないこともしばしばあります(;'∀')

女の子を怒るときは子供の目線に立って優しく叱ることを実践してみてください。

 

www.kosodate.online

 

 

最初は何もわからずいろちゃんの子育ての時には上手くいってたことを

あおくんに実践して上手くいかずに凹むこともありました。

そもそも男の子と女の子って体の違いもあるように脳の違いもあるそうです。
脳の違いから考え方、遊び方、行動が違って当然。
男の子と女の子の子育ては違って当然なんですね。

 

 

 

子供が幼稚園に行くようになると環境がガラッと変わった!どう変わったのか!?

子供が幼稚園に行き始めて生活ががらりと変わりました。

今まで日中はいろちゃんを連れて毎日子育て支援センターや公園などにお出かけをして過ごしていました。

それががらりと環境が変わりました。

今日は何がどう変わったのかを記事にします。

f:id:irotyanntoohana:20180605130133p:plain

 

①朝は忙しい

幼稚園に送り出さないといけないので朝は大忙しです。

 

いろちゃんの幼稚園は幸い給食なのでお弁当は作らなくても大丈夫です。

洗濯や朝ごはん、皿洗いとバタバタしています。

余裕があるときには夕飯の支度もしています。

 

 

②幼稚園とのかかわりが出てくる

幼稚園は1年を通して様々な行事があります。

運動会や発表会、遠足やお誕生会等、保護者と関わる機会が必要になってきます。

 そのひとつにPTAです。

前の記事にも書きましたがPTA役員は出来れば避けたい道です。

ずっと断り続けるのよくないので、無理のない範囲で引き受けることも必要です。

 

www.kosodate.online

 

③ママ友との付き合い

幼稚園に行く前まではママがママ友を選べる立場にありましたが、幼稚園ではそういうわけにもいきません。

子供のために合わないママとの付き合いも必要になってくる可能性もあります。

負担に思うのであれば無理をしないで適度に付き合うようにするといいかと思います。

ママ友から聞いた幼稚園のママさんとの付き合いが大変だという話を記事にしています。よかったら一緒に見ていただけると嬉しいです。

 

www.kosodate.online

 

 ④ママの自由時間を持てる

私の場合、下の子がいるのでなかなか自由時間を持つのも厳しいのですが、子どもが幼稚園に行っている間ママは自由に過ごせる時間を持つことが出来ます。

私はこの時間のために朝の忙しい時間に家事を終わらせるように努力しています。

この自由な時間では大好きなハンドメイドを楽しんだりブログを書いたりと自分が有意義に過ごせる時間を作るようにしています。

 

この時間を作ることで幼稚園から帰ってきた子供を笑顔で迎えれているような気さえします。

 

 下にお子さんがいないママさんはお仕事ができる時間を持てますね。

いろちゃんの幼稚園は「預かり保育」というものがあり、最大17時まで子供を預かってくれます。

こういった預かり保育を利用して働いているママも何人かいます。

 

 

 

 まとめ

子供が幼稚園に行くことにより子供もママも環境ががらりと変化します。

気の合うママ友と仲良しになれたり、自由な時間を過ごすことが出来たりと楽しい時間も増えます。

その反面PTA活動や幼稚園に苦手なママがいたりとストレスに感じることもあるかもしれません。

私の場合、幼稚園に行くことは毎日の事でもないと諦めて楽しむようにしたり、苦手なママがいたら上手に関りを持たないようにしました。

あまり深刻に考えないで『なるようになる!』と割り切ることで幼稚園生活を楽しく過ごすことができます。

子供が楽しく幼稚園に行けるようにママも笑顔で毎日幼稚園へ送り出したいものですね(^^)/

 

 

子供にとって立ち合い出産はいいものなのか!?

下の子が生まれる時、上のお姉ちゃんには立ち合ってもらいました。

いろちゃんにも尊い命について見てもらいたかったからです。

 立ち合い出産をいろちゃんにさせようか、させないでおこうかとても迷いました。

 

f:id:irotyanntoohana:20181101145612p:plain

でもいろちゃんにあなたもこうやって生まれてきたんだよ。だからとっても大切なんだよということを実際に感じて欲しかった。

立ち合い出産をしてもらうことを決めた時

いろちゃんには絵本を読んだりDVDを見せたりして事前に準備しておきました。

赤ちゃんが生まれると言うことは

おなかがとっても痛くなるけど

お母さんも赤ちゃんも一緒に頑張っているから

大丈夫なんだよ

ということを繰り返し伝えました。

そのおかげで陣痛で苦しんでいる時、いろちゃんは「ママ頑張れ!もうすぐだよ!大丈夫だからね!赤ちゃんも頑張っているからね!」と泣きながら応援してくれました。

 

ママが苦しんでいる様子を見ていろちゃんはとっても怖かったのではないかと思います。

しかし 

子供に立ちあってもらって本当に良かったと思っています。

 

産まれたときはいろちゃんが『ママ良かった!』と泣いてくれたので

嬉しくて一緒に泣いたことを覚えています。

 

あおくんが生まれたときにいろちゃんに伝えました。

いろちゃんもこうやって生まれたんだよ!とっても痛くて苦しかったけど

いろちゃんに会えてママはとっても幸せで嬉しかったんだよ。

産まれてきてくれてありがとう

ママのところにきてくれてありがとう

と伝えました。

いろちゃんは

あおくんも頑張って生まれてきてくれたからありがとうだね!

と言ってくれました。

 

幼いながら実際に立ち合い出産を見て感じるものがあったんだと思います。

命の大切さをここで学ぶことが出来て私はとってもよかったと思っています。

 

いろちゃんは大人になったら子供を産むの!?痛いのはいやー!と言っていますが(笑)

 

幼稚園の バザーに行ってきました!2000円でたくさん買えたよ!


先日幼稚園のバザーへ行ってきました!

幼稚園のバザーには

幼稚園グッズ

手作りグッズ

日用品

子供服

ベビー服

おもちゃなど。

ひとつ100円から売っているので本当にお買い得なんです!

一年に2回ほど開催されていて毎年そのバザーをとっても楽しみにしています。

 毎年2000円前後は購入していてとっても助かっています(^_-)-☆

今回のバザーはいろちゃんから頼まれたものがあり、早くから並ぶことに決めていました。

頼まれたものはアナと雪の女王のエルサのドレス。

 ドレスは一律500円したので迷いましたが、いつも頑張っているいろちゃんへのご褒美にゲットしたいなぁと考えていました。

 

バザーが始まるのが9時15分から

並んだのは8時45分くらいでした。

30分前から並んでいたおかげか2番目に並ぶことが出来ました。

 

ただあおくん(2歳児)をおんぶしていたので「遊びたい!遊びたい!」と大泣きして大変でした(;'∀')

 

優しいママ友が始まる時間まであおくんと遊んでくれとっても有難かったです(^^)

バザーが始まる5分前にはあおくんを迎えに行きおんぶして準備をしました。

 

バザーが始まってすぐにドレスの方へと走りました( ゚Д゚)

係の方から『走らないでください』と注意されてしまいましたがww

お目当てのドレスは2番に並んだおかげかまだ残っていました。当たり前かw

 


f:id:irotyanntoohana:20181107144200j:image

やはりドレスは人気なのか、私がエルサのドレスを選んでいるときに隣のママはベルのドレスを手に取っており

ほかの人たちもドレスを購入していたのですぐに完売したようです。

 

30分前に並んだ甲斐がありました。

 

ドレスを買えて満足でしたがせっかくだったので

おもちゃや子供服を見ることにしました。

 

かわいいものがたくさんありましたよ!

お店屋やフリマで買うよりかなりお買い得でした!!

絵本やアンパンマンのおもちゃ

プリキュアのおもちゃ、洋服などたくさん買いました!!

 


f:id:irotyanntoohana:20181107144217j:image


f:id:irotyanntoohana:20181107144228j:image


f:id:irotyanntoohana:20181107144249j:image

 

これだけ買って2000円以内ですよ!

幼稚園のバザーってとってもお買い得です。

バザーの次の日は売れ残った商品を10円で販売していました。

洋服のアウターもおもちゃも日用品もほとんど10円です。

こちらでもいくつか購入しました(^_-)-☆

幼稚園のバザーは掘り出し物がたくさんあり安くでたくさん購入できます(^^♪

幼稚園のママさんぜひぜひ幼稚園でバザーが開催されるようでしたら言ってみてくださいね\(^o^)/

子供に性的なことを突然聞かれた時どうするのが正解なの!?質問に答える3つのポイントとは?

 

子供に突然性的なことを聞かれたらどう答えていますか!?

思わず目を背けたくなっちゃいますよね。

そんなこと知らなくていい!と言いたいところですが

それってあまりよくないんです。

そんなこと知らなくていい!と遮断してしまうと

子供はママやパパには聞いちゃダメなんだ。と聞かなくなってしまいます。

そして隠れてネットで調べたり、本を読んだりしてしまいます。

 

子供に突然性的なことを聞かれたら目を背けずにしっかり答えましょう。

f:id:irotyanntoohana:20181101145522p:plain

質問に答えるためには3つのポイントがあります。

〇ごまかさない

ごまかさないでしっかり答えましょう。

例えばどうして赤ちゃんは出来るの!?

と聞かれた時

小さい頃は「コウノトリさんが運んできてくれたんだね」なんて可愛いことを言っても信じてくれますが

小学生にもなるとそんなこと言っても信じてくれません。

本などを持ってきて赤ちゃんができるしくみを伝えるといいかもしれません。

本を見せながらあなたもこうやって生れてきたのよ。生まれてきてくれてありがとう。だからあなたはとっても大事なの。相手を大切にしょうとする気持ちから赤ちゃんってきっと出来るんだね。と伝えましょう。

 

〇怒らない

 性的な言葉を突然聞かれて、親として焦る気持ちはとても分かります。

しかし決して怒らないでください。

怒ることにより、子どもは次から聞いてくることはありません。

ママやパパに隠れて調べようとします。

今の時代は簡単にネットで様々な情報が出回っています。

間違った情報を子供が見て誤解しないように親が教えることも立派な子育てだと私は思います。

 

〇繰り返し伝えましょう

聞かれた時はチャンスだと思ってください。

子供は親が見ていないところで色々な情報を吸収しています。

ネットや本、お友達など

親に聞いてきたのはむしろラッキーなことだと私は思います。

聞かれた時はごまかさずに怒らずにしっかり伝えましょう。

性的な表現は外であまりしないほうがいいなどのマナーも一緒に伝えることが出来たらベストだと思います。

 

まとめ

思春期の子供が性的なことに興味を持つことは成長の段階で正常な事だと私は思っています。

そこで親がとう関わっていくかがとても大切なことなのではないでしょうか!?

子供にそういう話をすることはちょっぴり気まずくなるかもしれませんが

もしお子さんに聞かれる機会があったらごまかさず、怒らず、繰り返し伝えていきましょう。

 

朝ごはん 食べてますか!?忙しい朝に手軽なおすすめレシピ紹介も!

1日は24時間ですが、私たちの体の中にある「体内時計」は長めに設定されています。

このため朝日を浴びて、朝ごはんを食べることで、体内時計が調整されます。

食事を抜いたり、夜遅くまで起きていることで体内時計が崩れてしまい、心や身体に様々な不調が起こります。

f:id:irotyanntoohana:20180913153103p:plain

一日を元気いっぱいに過ごすために朝ごはんってとっても★朝ごはんを食べるといいこと盛沢山!

〇体のスイッチON!

体温が上がり、体が目覚めます!

 

〇脳のスイッチON!

寝ている間に使われたエネルギーや栄養素、午前中に使うためのエネルギーや栄養素を補充します。また脳にエネルギーが行きわたり、やる気が出ます!

 

〇おなかのスイッチON!

腸を動かし、便秘を防ぎます。

 

★朝ごはんを食べないとどうなる!?

〇だるさ、イライラなどの不調の原因になります。

 

〇集中力、記憶力の低下で勉強やスポーツに影響します。

 

〇肥満や生活習慣病の発症につながります。

朝ごはんを食べずに夜にたくさん食べてしまうと脂肪が蓄積されやすきなります。

 

 

★朝ごはんのポイント★

朝ごはんが菓子パンやシリアルだけになっていませんか!?

朝からたくさんの食品を揃えるのは大変ですが、「ごはんに合うおかず」や「パンに合うおかず」などを事前に考えて準備しておくと時間短縮につながります。

親子で朝ごはんを食べながら、バランスよく食べれているか確認するのも大事ですね(^_-)-☆

 

忙しい朝にとっても便利な朝ごはんレシピを紹介します。

 

★簡単朝ごはんレシピ★

忙しい朝はご飯の準備や後片付けなどの手間を少しでも省きたいものです。

ワンプレートで「エネルギーのもと」「体をつくるもと」「体の調子を整えるもと」がとれるように「準備がらく」「食べるのがらく」「後片付けがらく」な朝ごはんレシピを紹介します(^_-)-☆

 

ごはん編★

前の日のおかずはもちろん、ご家庭にあるちょっとした食材がご飯のお供になります。

ご飯に混ぜよう!!

しらす 刻んだしそ しょうゆ 塩昆布 揚げ玉 めんつゆ かつおぶし チーズなど

 

パン編

ちょっとした意外な組み合わせ!

パンのアレンジいろいろです!

和風の食材

①のり マヨネーズ きゅうりで「のり巻き風」

②のりチーズトースト バターを塗ったパンにのりをちらし、チーズをのせて焼く

③納豆チーズトースト パンに納豆とチーズをのせて焼く

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!?忙しい朝はご飯の準備や後片付けなどの手間を少しでも省きたいものです。

この紹介したレシピをぜひ活用して朝にしっかり栄養をつけましょうね!