愛叫ぶろぐ

世界の片隅でヘブインへの愛を叫ぶ

知名度なさすぎだから知ってくれ!来年一月に終了予定のヘブインってゲームが面白いったら面白い

 

f:id:isakeblog:20161222203952p:image
タイトル画面がとても綺麗なこのゲーム。来年一月に終わる。
この美麗グラフィックが、もうすぐ跡形もなく消えるのだ。


ソーシャルゲームに終了宣伝はつきもの。そのほとんどが、終了後プレイできなくなる。

その問題は色んな場所ですでに議論されていて、自分が今更そこにとやかく言うことはない。終了後もプレイできれば良いと思うけどね。思うけどね!!!!!
違うの、そういう事じゃないの。
確かにもうプレイできなくなる事は悲しーーーーーーい事実(おそらく)なんだけど、だから言いたい。みんな、一回このゲーム、やってみない?
このゲームがごく一部の人の記憶としてしか残らない、過去の遺産ともならない。そんなの、虚しくて堪らないのだ。なんかこんなページを作ってしまうくらいに。

確かにもう終了決まってるゲームに費やす時間とか、勿体ないかもしれない。ソシャゲかあとも思うかもしれない。でもそりゃあこのゲームをプレイしてないから言えるわけ。

そう、まだプレイしてないこのゲーム、このままじゃプレイできなくなってしまうんだ!!!!!
ここを逃したらもう一生機会はこない。いや、来て欲しいけどこの世知辛い世の中じゃそれも難しい話だろう。
ファンは望んでるけど。めっちゃ望んでるけど。

 

そんな中聞こえる幻聴、

お前なんでそんなに必死なのーー

そう言われるとつら……くはない。なんでこんなに言ってるかって、このゲームが面白いからだ。タイトルでも言ってるけど。ゲームが面白いと言うのは重要な事だ。だから何回だって言う。このゲームは面白い。

 


特に戦闘が面白い。

他にも褒める部分はたくさんあるが、シナリオやキャラクターの良さとかは他のファンの方々が良く話題にしているので、今回は置いておく(置いておくけど、すごくいいよ!キャラクターおすすめ記事とかこことは別に作りたいくらいだ!)
……で、戦闘の話に戻る。最近のソーシャルゲームとしては良くあるなんだろ…ステージ制というのかな。進むのは自動な奴。なんだけど、面白いのはそこじゃあない。移動後の戦闘だ。

 

キャラクター4人をパーティにして進むんだけど、この人らは大きく分けて3種類の攻撃方法を持ってる。打ち上げ、と、打ち落とし、と、真っ直ぐ、だ。打ち上げは敵を打ち上げて打ち落としは敵を打ち落とす。文字まんまだね。

画像で見るとこんな感じ。

f:id:isakeblog:20161222204501p:image


で、ここが重要なんだけど、例えば敵を打ち上げ続けると、天井が割れる!!!!!え、何を言ってるかって?天井が割れるんだよ!!!!盗んだバイクで走り出す勢いだよ!!!!椎名林檎の本能だよ!!!!!

f:id:isakeblog:20161222204649p:image

 ちなみに割れる前の天井はこう。謎の魔法陣がある。

f:id:isakeblog:20161222204845p:image


そして天井を割ったら上の階に移動する。

え?階段はあるのかって?いやいやそんなもの必要ありません。だってキャラクター、みんな、浮いてるからね!それぞれ、天使の羽根とか悪魔の羽根とかなんかちょっとスチパン的な格好良い、スチームを噴き出すギミックとかで浮いてるわけ。そりゃあ上下自在よ。ひょいーよ。(って、画像入れる前に書いてたけど画像入れる事にしたから画像見ればわかるね!あんな感じ。

ちなみに、床も割れる。
たぶんここまで読んでいただいたらわかると思う。そう、打ち落としだ。打ち落としを続けると床が割れるのだ。

もちろん、打ち落としたら下の階に移動する。

f:id:isakeblog:20161222204745p:image

……これは割れるどころじゃない。


床や天井が割れるとなんか良い事あるのかって?ある!

まず、床や天井に当たると痛いそりゃあ敵モンスターでも痛い。中にはショックで即召される奴もいる。かわいそう。

あとは、階層によって、フィールド効果がある場合がある(というか序盤以外はほとんど)。これによって、自分の有利なフィールドに移動したりされたり(敵も割り攻撃ができる)しつつ、もっと細かい、武器の違いやキャラの性能も考えつつ、戦略を練った戦いができるのだ。
ぶっちゃけ、すごく面白い。ほんと。割るのチョーーーキモチイ!!!

あっあと、上の方に移動し続けたり下の方に移動し続けたりすると、BGMが変わるよ。これ、さらっと言ったけどすごく良い仕様だよ。他のゲームにもあるのかな、すごく良いよねこれ。

あ、作曲は、古代祐三さん(イースとか!世界樹の迷宮とか!)。
シナリオは成田良悟先生(バッカーノ!とか!デュラララ!!とか!)。
声優さんは川澄綾子さん(Fateのセイバーさんとか!凛とした声で好き!)とか他にも有名な方が沢山いるみたいだけど、あんまり詳しくないんだごめん……。

 

つー訳でなんかもう良くわかんなくなってきたけどとりあえず遊んで!

なんだか勢いで書いてしまったけど、終了寂しい気持ちと勿体ない気持ちと、ゲーマーに触って欲しい気持ちで、書き殴りつつ、イベント遊ぶのに戻ろうと思う。
楽しい終わってほしくない。そんな気持ちを持って数々のソーシャルゲームのサービス終了を見届けた先達方に、敬意を表して。


追伸、
なんか変な宣伝って思われたら嫌だから(いやすでに宣伝かもしれないっていうかすごく宣伝したい気持ちはある)アプリへのリンクは貼らないけど、少しでも興味を持ってくれたら、ヘブイン、もしくはヘブンインフェルノ、でアプリを探してくれると嬉しいな。変な意地でリンク貼らなくてごめんな。
あと、くれぐれも遊ぶ機器のスペックには注意してくれよな!(低スペックは動作もっさりの原因だぞ!ちなみにiPhoneSEはぬるぬるだぞ!)

そして、こいつブログ初心者だと思ったそこのあなた。大正解です。
そんな初心者の心を動かすものが

このゲームには、あるのである。

 

www.youtube.com

Heaven×Inferno ティザーPV特別版

 

f:id:isakeblog:20161222205653p:image

タイトル画面も動くよ!