石狩希久の園スタッフブログ

石狩友愛福祉会 石狩希久の園のオフィシャルブログです。

もうすぐ8ヶ月…

技能実習生の2人が来日して配属されてもう8ヶ月。

先月、技能検定試験も無事合格し、これで2号実習生にランクアップし、3年間は頑張れる環境にもなり、本当に板についてきました。

来月には、日本語検定試験(N3)3級を目指して受検します。

1つずつ、日本での生活に定着していってます。

最初にお会いした時が懐かしいです(2020年12月でした…コロナも流行っていなかった…)

f:id:ishikari-yuuai:20211122174255j:plain

 

いよいよ技能実習生が配属!

コロナで延期になっていた技能実習生が来ました(^O^)

とっても純粋で、まっすぐで、一生懸命で、素直な可愛い2人です。

早く仕事に慣れて一緒に頑張りましょうね、フィタさん、ディアンさん!!

f:id:ishikari-yuuai:20210301184805j:plain

大した歓迎できなくて、ゴメンナサイ。コロナで盛大にやったらダメと言われまして・・・。いつか盛大に歓迎しますから!!

希久の園で働いたことのある皆さんへ

希久の園で働いたことのある皆さんへ

 

今はお勤めですか?

石狩近郊にお住まいですか?

 

もし、働き先を探しているならもう一度希久の園で働きませんか?

前の希久の園とはだいぶ変わりましたよ、見た目も中身も。

 

色々考えてくれていることもあるし、それでもまだまだって思うこともあるけど、だいぶ働きやすくなっているように思いますよ。

 

だけど、介護の質は?って聞かれたらまだまだかな・・・

だから皆さんの力を貸してください!

 

待ってます。                 S・K

昭和基地その2

相変わらず雪が降り続きました。

このブログ、どれだけの人が見ているかわかりませんが、とにかく雪が多い地域ですよ。希久の園がある場所。

でも、あまりこういう体験はできませんから、とても貴重な体験をしていますね。これはこれで”あり”ですね( ^^) 

ある意味芸術的な屋根からの雪庇です(上)

一般の住宅の2階くらいの高さがあるんです、本当は。でも雪が降り1階部分が無くなっちゃいました(^^; (下)

f:id:ishikari-yuuai:20210212130725j:plain

f:id:ishikari-yuuai:20210212130730j:plain

 

昭和基地って・・・

f:id:ishikari-yuuai:20210201182439j:plain

f:id:ishikari-yuuai:20210201182453j:plain

f:id:ishikari-yuuai:20210201182505j:plain

f:id:ishikari-yuuai:20210201182519j:plain

f:id:ishikari-yuuai:20210201182531j:plain

f:id:ishikari-yuuai:20210201182543j:plain

ある人が言いました。

「きくのそのは、まるで昭和基地みたいだね(^^)」

なんか馬鹿にされてるの?って思いました。

しかし、言っている意味が解りました。

雪の量、積もり方、地吹雪、建物、まるで昭和基地を見ているように見えなくもないなと・・・。

 

厳しい自然には負けずに共存する方法を見つけなければ・・・。

さすがに昨日は凄かった、吹雪に地吹雪、ホワイトアウト( ;∀;)

新しい仲間、いらっしゃ~い ( ´∀` )

12月27日 本来ならば5月には来日していた技能実習生の2人、フィタとディアン。

     やっと来日。

     しかしレジデンストラックにより2週間の隔離生活

1月12日 いよいよ隔離解禁になり、飛行機で来道した!

1月13日 希久の園の施設長と、生活指導をするケアマネが2人にお会いしたそうだ。

    とても元気だし、人懐っこいし、とにかくかわいいようだ。

    やっと日本で会えたみたい!!

この先の予定は、2月6日入職時検診に行き、問題なければ2月24日から希久の園スタッフとして働くことになる。

あけましておめでとうございます!!!!

皆さん、コロナ禍の中、静かに過ごしていましたか?

あけましておめでとうございます<m(__)m>

今年もよろしくお願いします<(_ _)>

 

去年は大変でしたね、コロナ禍!

スタッフも一生懸命力を合わせて頑張っています!コロナに負けるな! で。

でも残念な出来事もありますよね。

新しい事業をやりたい!と思い、プレゼンしたんですが、どうもうまく認められませんでした。

何が良くなかったのか・・・

わかりません!!

 

良い知らせもあったんです!

念願の外国人技能実習生の2人が日本にやって来れたぞ!

 

そして北海道に1月12日に来たぞ!

 

寒い!の感想だけど、でも新しい出会いです!

うれしい!!

明日も頑張ろう!!!