石川のブログ

旅行の写真を載せたりします

世界最大の大仏を見るために茨城県へ!

忍野八海で涼しんだ後に、おばあちゃんの家に帰るために山梨から千葉に戻ります。 その途中まだ時間に余裕があったんで、
茨城県までギネスに認定されている世界最大の大仏「牛久大仏」を見に行きました!

2015-10-10_08-40-51

全高120Mで遠くからでも目立つ大仏です(笑) 大きすぎて恐怖すら感じました

全高120Mと聞いても高いかどうか分からないですけど、ニューヨークの自由の女神の3倍の大きさでディズニーランドのシンデレラ城の2倍だそうです。
大阪人に分かりやすく説明すると、通天閣が100Mなんでそれよりも余裕で高いです。 これは分かりやすいですね(笑)

ギネスに登録されていますね

2015-10-10_08-41-48
大仏の前で大仏ポーズしているのが石川です。 ここにもし行くことがあればこのポーズしてみてください!
やれば分かりますけど、めちゃくちゃ恥ずいです(笑)

2015-10-10_08-45-17 大仏の内部には展望台や約3,400体の胎内仏があります。

世界最大の大仏を楽しんだ後、 その日は千葉に戻り一泊し、翌日に大阪に帰りました。
2015-10-10_08-46-26 お墓参りが目的で山梨に行ったのに、茨城や千葉にも行けて楽しかったです。
来年も行きたいと思えるほど良いとこでした!

これで山梨・千葉・茨城旅行終わり!

名水百選の「忍野八海」で避暑!

前日に甲府を満喫した翌日に、名水百選に選ばれている「忍野八海」に行きました。 甲府から高速で1時間半ほどの距離です。

忍野八海

天然記念物である「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池です。 富士信仰の古跡霊場や富士道者の禊ぎの場の歴史や伝説、 富士山域を背景とした風致の優れた水景を保有する「忍野八海」は、世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されました。(引用)

お盆の暑い時期やったんで、避暑目的で訪れる人が多かったです。 2015-10-10_07-55-39 真夏によく合う場所で、多くの人が池の近くで涼んでました。
この日はちょっと雲多かったんで見れませんでしたけど、普段はこの後ろに富士山が見れるそうです。

2015-10-10_07-52-04 水がめちゃくちゃ綺麗! 2015-10-10_08-09-21 2015-10-10_08-12-13 湧水の美味しさにびっくりしました。
これに慣れたら水道水は飲めないですね。

2015-10-10_08-14-52
草餅も絶品!

少し川を下って行くと光りに照らされて青く光る池があります。 2015-10-10_08-30-58 沖縄にある青の洞窟を思い出します。
あれと同じ原理かな・・知らんけど

2015-10-10_08-28-29 2015-10-10_08-36-35

水がホンマに綺麗でした!
忍野八海びっくりするくらい好きになりました!
来年の夏も個人的に訪れたいくらいです。

昼飯は富士の名水で作られた「吉田のうどん」を食べるために吉田市に行きます。 2015-10-10_08-38-57 2015-10-10_08-37-45 綺麗な水で作られているんでコシが強く美味しかったです。

忍野八海がこれほど綺麗な場所とは思いもしませんでした。
真夏の避暑地としては最高の場所です!
美味しい富士の湧き水で作られた吉田のうどんも美味しくて、うどん巡りもしたいですね〜( ̄▽ ̄)

翌日に世界最大の大仏を見るために茨城県に行きました。

山梨・甲府で武田信玄ゆかりの地めぐり

お盆におばあちゃんと家族で山梨県の親戚のお墓参りを兼ねて、 何年かぶりに家族旅行に行ってきました。
まあ正確に言えば行ったというより、勝手について行きました(笑)
偶然お盆のバイトが休みやったっていうのと、今まで行ったことない山梨に行けるという理由で誘われてもないのに行きました。

深夜1時に大阪を出発しておばあちゃんが住んでいる千葉に向かいます。

実はこの日の前日に野外のレゲエダンスがあり 7時間も炎天下の真下で遊びまくった結果、脱水症状と熱中症で頭痛と吐き気に襲われ 出発する3時間前に死にそうになりながら帰宅しました。
正直行くのは無理やと思いあきらめモードになってました・・・・

でも大量のアクエリアスと家にあった色んな薬飲んで完全復活(笑)
その勢いで出発!

IMG_5187 富士山の近くのPAで飲んだ富士山コーラ! コーラやのに真っ白!!

IMG_5197 休憩で寄ったPAが偶然にも石川パーキングエリアw

f:id:ishikawa0803:20151012223139j:plain 東京を通り過ぎて、千葉着!
去年一人旅で東京行った時におばあちゃん家にも寄ったんで、約1年ぶりの千葉です。
千葉で一泊して朝から山梨の甲府に向かいます。

甲府

甲府でまずお墓参りをし、その後は甲府武田信玄ゆかりの地ということで武田信玄ゆかりの地巡りをしました。

武田信玄像とツーショット( ̄▽ ̄)
さすが甲府盆地!めちゃくちゃ暑い!

次に武田信玄を祀っている武田神社に行きました。

IMG_5203 IMG_5217 IMG_5207

正直、武田信玄が何をしたとか全く知らんのにせっかくここまで来たんで特別公開されていた「風林火山」の軍旗を見ました。 IMG_5210
IMG_5211 IMG_5213
全然知らなかったんですけどこれって超有名みたいですね(笑)
この時はへ〜( ̄▽ ̄)ってな感じでじっくり見てなかったんで今となって後悔(°_°)

気になる看板を発見 IMG_5224 早速この信玄アイスとご当地の山梨サイダーを頂きます。

美味しいものをいただいた後に、甲斐善光寺という寺院に行きました。
重要文化財でパワースポットらしいです。 IMG_5237 見た目からパワー出てますね(笑)

その後、甲府の綺麗な水で作られた蕎麦が食べたかったんで、甲府で有名な蕎麦屋「きり」でランチ。 2015-10-10_07-23-34

IMG_5239 たまらんくらい美味しかったです!

ランチの後に武田信玄のお墓に行きました。
美味しい蕎麦食べた後に武田信玄のお墓というこの流れは完全間違えてますね(笑) IMG_5246 すごい迫力です。
これ以上近づくなってオーラがめっちゃ出てます

でもまあ・・・・ 入りました(笑) 2015-10-10_07-40-23

この日の晩飯は「江戸屋」という山梨の和食郷土料理専門店に行きました。 2015-10-10_07-42-05 IMG_5250 IMG_5251 色々郷土料理出てきましたけど、やはり一番美味しいのは名物ほうとう

そのあとはうちの親父と二人で地ビールの店で飲みました。
IMG_5257 IMG_5254

一日でめっちゃ甲府満喫!
次の日に名水百選に選ばれた忍野八海に行きました。
次に続く  ↓ ishikawa0803.hatenablog.jp

沖縄の歩き方4 by石川

4日目

前日の酔いがちょっと残ったまま、この日は早朝から出かけます。 今回の旅で一番楽しみにしてた青の洞窟です!

青の洞窟

シュノーケリングの道具も何も持っていないので、道具レンタル出来て、洞窟まで案内してくれる青の洞窟ツアーに参加しました。

シュノーケリングの用意に着替えて、洞窟には入ります。 海に飛び込むと、ガイドの人に目を閉じてと言われ言われるがまま目を閉じました。 少し移動し、目を開けてと言われ、 目を開けるとそこには神秘の光景が待っていました。 IMG_4407 感動しすぎて声出えへんかった(_)

IMG_4406 海の中も光り輝いています。

ガイドさんによると、この日は1年で3本の指に入るほどの透明度の海だったらしいです。 毎日海に入ってるガイドさんもテンション上がってました。 IMG_4412 IMG_4409 洞窟を抜けると魚の群れが目の前に現れました。 こんな目の前まで魚に近づけます!

魚に餌付けもしました。 その写真は餌付けに夢中で撮られへんかったけど(笑)

IMG_4413 青の洞窟は沖縄行くなら絶対行くべきです!確実にみんなハマりますよこれ!!!

IMG_4411 IMG_4459 終わってから、シャワー浴びておしゃれなカフェで朝ごはんを食べました。 海が見えるカフェで最高の朝ごはんです。

優雅に過ごした後、車を飛ばし沖縄本島最西端の残波岬に向かいます。 IMG_4423 IMG_4424 断崖絶壁

適当に散策していると、ドツボな場所発見!! IMG_4431 こういう木の間から見える海ってええやん! IMG_4425 こんな綺麗な海なら一日中見れます。

IMG_4437 近くのビーチでは皆楽しんでました。 ちなみに5月上旬ですよ(笑)もう真夏です!

海で癒やされてから、またまた世界遺産に行きました。 4つ目の世界遺産「勝連城跡」です。

勝連城跡

IMG_4447 ここは世界遺産やのに駐車場無料で観光客も少なかったんでそこまで期待しないで上まで登りました。

でも上からの景色は最高でした! IMG_4452 個人的にここは行って損ないと思います。絶景が見れますよ!

ここの休憩所でおばあちゃんが居て、石井はその人をナンパしていました。 IMG_4446 その後どうなったかはノーコメントでおねがいします。

お腹すいたんで、ランチは沖縄B級グルメの定番の「キングタコス」のタコライスへ!

安くて美味しいですね〜

お金なくなったんでATMでお金おろしたら、2000円札が普通に出てきました。 沖縄では流通してるみたいです。

その後は海中道路に行きました。 こんな感じでテンション上がってました(笑)

そして車を飛ばしているときれいなビーチを発見! 「伊計ビーチ」というビーチです。そこが面白かった! 伊計ビーチは外人に人気らしく、ほとんど日本人はいなかったです。

IMG_4474 海で泳いでいるとアメリカ人の親子がいて仲良くなりました(笑)
言葉なんか通じんでも仲良く慣れます!

IMG_4472 伊計ビーチはほかのビーチと違って海の透明度が抜群に良かったです!

海で遊んだ後は美浜アメリカンビレッジに行きました。 IMG_4484 IMG_4487 アメリカンチックな場所です。

アメリカンな場所なんでここでA&Wでハンバーガーを食べました。 IMG_4483

この後那覇に戻り4日目終了!

最終日

朝ご飯は2日目に行ったみかど食堂に再び行きました。 完全に虜になりました(笑) IMG_4503 沖縄ちゃんぽんを頼みました!
みかど食堂は沖縄ちゃんぽんの発祥の店らしいです! これがホンマに美味しかった( ̄▽ ̄)
これのためだけに沖縄きてもええレベルですw

飛行機まで少し時間あったんで、瀬長島に向かいます。 IMG_4512 こんな風にのんびり海を眺めるのもいいですね〜( ̄▽ ̄)

空港に着くと修学旅行で沖縄に来たばかりの中学生達が居たんで、悪ノリでこんな風に・・・・ IMG_4515 馴染みました(笑)

最後のブルーシールを食べて大阪へ!

沖縄はホンマのんびりした時間流れてて、普段の時間に追われた日常を忘れさせてくれました。
IMG_4490 猫もこんな風にのんびりです。

たまには、こんな感じでノリで学校休んで忙しい日常から脱出するのも大事やな〜と思いました( ̄▽ ̄) また疲れた時は沖縄に行きたいですね。

これで沖縄の歩き方 by石川は終わり!

沖縄の歩き方3 by石川

3日目

朝から車で那覇から北に向かいます。 IMG_4332 IMG_4333 助手席で一人でGO PROで遊んだりします(笑)

茅打バンタ

沖縄最北部に位置し、100mの断崖絶壁の絶景 を眺めることが出来ます。 IMG_4336 サンゴ礁がめちゃくちゃ綺麗です!北端で遠いんで観光客も行った時は誰一人居ませんでした。 ここに来るまでの景色も最高なんで行って損はないですよ

次は山の自然を求めて移動!

大石林山

やんばるの中に4つのコースが有り大自然を自分の好きなコースをトレッキングする事ができます。

IMG_4342 こんな巨大岩山があります。
1時間ほど山道を歩くんですけど、これがなかなかしんどいです(笑)
映画ゲゲゲの鬼太郎はここで撮影されたらしいです。

山に疲れたんで、次は海に向かいます!

古宇利島

古宇利島は橋で渡れる離島です。
離島なだけあって海がホンマに綺麗です。
IMG_4341 IMG_4339 バスクリンを入れたみたいですね(笑)
自分の国語力の弱さに驚きます。

IMG_4347 少し高い移動しました。

もっと高いところから景色を見たかったんで、古宇利オーシャンタワーに行きました。 いわゆる展望台です。
1万点以上の貝を展示してるミュージアムや、お土産屋もありました。 IMG_4349

この辺りでランチにすることにしました。
海で泳ぎたかったんで、ビーチの海の家でランチ! IMG_4352 ソーキそばです。完全にハマりました(笑)
食べたあとは海で泳ぎまます。 この時間は曇ってましたね・・・

まだまだ行きたい所あったんで、1時間ほど泳いで移動しました。
次は3つ目の世界遺産です。

世界遺産今帰仁城

IMG_4353 今帰仁城跡と書いて「なきじんぐすく」と言います。城跡です。 IMG_4355 IMG_4365 遠くに海が見えます。

近くでさとうきびジュースが売ってたんで飲みました。

少し疲れたんで休憩しようてことで、石井がインスタで知り合いが貼ってた隠れ家のカフェあるからそこに行こ!と言うので、その隠れ家カフェに行くことにしました。 IMG_4358 雰囲気👍 IMG_4360 アイスコーヒー👍

この隠れ家カフェええな〜って二人で話していたら、1台、また1台と車が入ってきてすぐに店内が客でいっぱいになりました・・・・ 意外に隠れ家やのに人気店やねんな〜思ってふとガイドブックを開くと普通にこの店が本に載ってました(笑) 全然隠れてませんでした!むしろオープン(笑)

休憩終わって、また移動!

備瀬のフクギ並木

2万本ものフクギが並びます。沖縄らしさを全開に感じられます。
ここで自転車をレンタルしました。 水牛もいます。
ちなみに俺が乗ってるのは子供用の自転車です。 石井の悪ノリのせいです。

この後は美ら海水族館に行きました。

美ら海水族館

有名なんで説明はいらないですね! IMG_4376 IMG_4377 この水槽は少し前まで世界一大きい水槽でギネスに登録されいました。 今はドバイの水族館に負けて世界2位です。
ここのメインはジンベイザメです。 普通にジンベイザメ見ても楽しくないので、ジンベイザメの餌付けを見ました。 この時間を狙って行くのがオススメです。

美ら海水族館は有名なだけあって楽しかったです!

この日の晩ご飯は沖縄アグー豚のしゃぶしゃぶを食べました! IMG_4387 IMG_4386 4000円のコースを選びました。 ここはほんま美味しすぎました!!!〆の雑炊も最高!
沖縄にまた行くことがあれば絶対行きます。

この日もホテルに戻ってから2軒目に繰り出しました。 IMG_4391 IMG_4398
店員さんと記念写真!

2日目も遊びつくしました! まだまだ続くよ〜 4日目に続く ↓ ishikawa0803.hatenablog.jp

沖縄の歩き方2 by石川

2日目

沖縄の朝ごはんといえば食堂です。
2日目の朝食は「みかど」という食堂に行きました。24時間営業でいつ行っても美味しい沖縄料理が食べられます!
ソーキそばを頂きました!優しいだしが最高に美味しかったです。最高の朝食!

さっそく車を飛ばして沖縄の世界遺産へ!

世界遺産首里城

沖縄の定番観光スポットといえば首里城です!
まあ、ここは那覇から近く沖縄に観光に来た人は大半行くので紹介はいらないでしょうね(笑)サクッと行きましょう。(笑)

はい、次!

次は琉球ガラス村に向かいました。

琉球ガラス村

沖縄本島の最南部、糸満市にある県内最大の手作りガラス工房です。
そこで自分だけの琉球ガラスを作ることが出来ます!
ガラスに息を吹いて膨らましたり、グラスになるように形成したり・・・
まあ職人が教えてくれるんで簡単です。

工場内部

4日ほどで完成するので取りに行くか、発送で家まで送ってもらえます。
完成して家に届いた自分で作ったグラスがこれです。
初心者でもうまく作れます!

ガラスを作り終えて、次に石井がどうしても行きたいと言っていたビーチに行きました。

美々ビーチ

石井が好きなアーティストがここでPVかジャケットかなんかの撮影をしていた場所みたいです。
行きたい行きたいはしゃいでたんで、着いた瞬間テンション上がってました。
なんやろねこれ(笑)

海が見渡せる場所があって、ここで俺を撮って撮ってうるさいので写真撮ってあげました。(笑)

それでは見てください、石井の「沖縄の海と俺」
まあここでこの画像を使われるとは思ってへんやろね〜(笑)

ビーチで色々遊んでお腹すいたので、絶景の見えるカフェへ!

カフェくるくま

絶景を見ながら、タイ出身のシェフが作る本格タイ料理が食べられるカフェです。

ここで食べたのはタイカレー!
食後にコーヒーを頂きます。
夏✖︎アイスコーヒー✖︎絶景は普段飲むアイスコーヒーの数倍美味いです。

絶景を見てお腹を満たした後は、今回2つ目の世界遺産へ! 知らん人もおると思うけど、沖縄の世界遺産首里城だけじゃないですよ〜

世界遺産斎場御嶽

斎場御嶽琉球時代、琉球王国の最高の聖地だった場所です。今でも沖縄で一番のパワースポットらしいです。
斎場御嶽に行く途中いくつかこういう場所があります。
ここに座って壁に向かって拝んでる人が居て、ここは遊び感覚で来るべき場所ではないなと感じましたね。
これが斎場御嶽です。
二枚の巨岩が支え合い、三角状の洞門を形作っていて自然の力を感じます。

斎場御嶽でパワーを得たところで、次は定番観光地の一つ「おきなわワールド」に向かいます。

おきなわワールド

沖縄の自然と文化、歴史が体験できる沖縄で最大のテーマパークです。
ここにきた一番の理由は国内最大級の鍾乳洞の「玉泉洞」を見るため!

玉泉洞

すごい迫力ですね

しかも鍾乳洞めちゃくちゃ広いです。

長い時間かけて作られるんやね〜

洞窟内は涼しくて夏の暑さを忘れます。

一般に公開されている洞窟の長さは900mほどあります。なかなか歩くの大変でした(笑)

外に出ると昔の沖縄の町並みを再現した場所があります。

国・登録有形文化財に指定されている古民家があり、沖縄らしさを感じることができます。
シーサもいます

おきなわワールドを楽しんいるとケータイの電話がなり、出ると「ガンガラーの谷の者ですけど、石川様が予約されていた16時を過ぎていますが、予約キャンセルされますか?」という電話でした。
ガンガラーの谷は次に行こうと思っていた場所です。
少し遅れると伝えて、俺と石井はガンガラーの谷に走りました(笑)

ガンガラーの谷

ガンガラーの谷は完全予約制の長い年月をかけて出来た鍾乳石や亜熱帯の自然を楽しむ体験ツアーです。
集合場所のゲイブカフェは洞窟内にあるカフェです。
こんなすごいカフェは初めてです。
ちなみにすでに遅刻してたんで、ゆっくり写真撮る時間なかったんで、この写真はネットから拾いました(笑)

ガンガラーの谷ツアー始まりです。
自然が綺麗です
洞窟に入ると、アレがありました。
誰が見てもアレですね。
ガンガラーの谷の最後に巨大ガジュマル出てきます。
正直これが見たくてここに来たのです。

迫力満点です。
大自然を感じて大満足!

ツアーも終わりお腹が空いたので、新鮮な魚を求めて市場に行きました。

牧志公設市場

地元の人だけでなく、観光客も集まる市場です。
こういう変わった魚も売っていて、その場で調理してもらって食べることができます。
この青い魚を揚げてもらいました。
他にも海ぶどうやソーメンチャンプルーや刺身を頂きました。
新鮮で美味しかったです。

こんな感じで2日目終わり
大分濃いです(笑)
続く!!
ishikawa0803.hatenablog.jp

沖縄の歩き方1 by石川

観光

沖縄に行くって決めて沖縄のことをちゃんと調べるまでは正直、観光スポットは少なくて 海のアクティビティがメインの遊びと思っていました。 でもガイドブックやネットを見て観光地や面白そうな所をGoogle Mapに印をつけていった結果、最終的にこんな感じになりました。 f:id:ishikawa0803:20151003233341p:plain 沖縄なめてました(笑)
もうちょいあったんですけど、4泊5日という短い時間の中で全部回るのは無理なんで、ほんまに行きたいとこだけ残しました。

関空

関空でいつも通り記念撮影します。 IMG_4128

空港に着いた時、世界で活躍してるあの有名人がいました!!   IMG_4130

これ見たら誰か分かるよね!

しかも手も振ってきてくれました!

そういうおふざけはやめときましょう(笑)石井です。 IMG_4132

IMG_4135 関空で昼食。
大阪人はたこ焼きがなかったら生きられへんね。

IMG_4168 IMG_4137 GO PROで遊んだりして時間を潰します。

那覇

IMG_4140 関空から2時間のフライトで那覇空港着です。 レンタカーの手続きをして早速移動します。 最初に向かったのは波上宮です。 f:id:ishikawa0803:20151004204747j:plain     写真撮り忘れたんでネットから拾いました(_)
絶壁の上にある神社です。目の前にビーチが広がっていました。
ちょこっと参拝して、お腹が空いてきたので沖縄で有名なステーキ屋へ!
IMG_4182 ジャッキーステーキハウスです。
有名店なだけあって、店内は芸能人のサインだらけです。 サインといえば、この店はAサインという米軍の許可証があります。 これは米軍のレストラン基準を満たす店だけに与えられた許可証らしいです。
ステーキの本場アメリカの許可を得てるというだけで食べる前から美味しさが伝わってきます。 IMG_4184 IMG_4150 見たらわかると思いますけどめっちゃ美味しいです。 沖縄に住んでたら週一で食べにきますね(笑)

お腹がいっぱいになったとこで、予約していたホテルに行きました。
ホテルが国際通りから歩いてすぐのところなんで、車をおいてすぐに国際通りへ! IMG_4153
お土産や買い物、飲み屋はここに色々集まっています。国際通りを歩くと、色んな所でirieなレゲエがかかっていました!
さすが南の島です!
早速2軒目に繰り出します!
IMG_4186 雰囲気良かったんで入ったところは、沖縄料理や地酒専門の居酒屋でした。

オリオンビールで乾杯!

もちろんゴーヤチャンプルも!

そういえば国際通りブルーシールも食べました。 IMG_4194

ホテルに戻って部屋について冷房をつけた時、びっくりしました。 IMG_4162
冷房専用!? 沖縄では暖房は使わんのかな(笑)

こんな感じで1日目終了!

沖縄の歩き方2に続く! ↓ ishikawa0803.hatenablog.jp