ishisaka's blog

ishisakaの真っ暗な心 死ぬこと以外はかすり傷と言えるようになりたい。

日記:2023/04/10 月曜日 晴れ

なんかストレスフル。やる気も出ない。

edx.nii.ac.jp

https://twitter.com/ishisaka/status/1645368779462041605

https://twitter.com/ishisaka/status/1645355759226720257

 

日記:2023/03/09 木曜日 晴れ 出社日

出社日。

新幹線でBOSEのイヤフォンが左がわから音が出なくて焦ったけど、一度iPhoneから削除し、イヤフォンを再起動(ボタンを30秒長押し)して、iPhoneBluetoothを接続し直したら直った。

www.videonews.com

宮台先生襲撃犯が被疑者死亡のまま書類送検。被疑者死亡につき自動的に検察から公判請求はないことになるので、事実上これで動機解明がなされないまま終了。宮台先生のこのビデオでは証言では物証もあったとのことですが、警察としては動機が明らかになったのかも含めて動機についての説明はないとのこと。

宮台先生が洞察する犯人の動機は反知性的な学者や大学人への反感。エホバの証人の影響が見られるように見えるが、エホバの証人には武断主義的な教義が見られないので、その点は異質であり、全面的な影響下にあったためとは言えないと。

日記:2023/03/21 火曜日 曇り

昨日まで3日間1本ずつ映画見た。

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンスは大変に良い映画だった。特に子どもを持った中高年は絶対に見るべき。アカデミー賞をはじめ、賞を総なめした感じなのも納得。親は子どもは自分とは違う、自分では思い通りにならない別人格である事を受け入れ、それ故に愛する事が幸福に繋がるのだ。

センキョナンデスは静岡舞台挨拶回を見にいく。2回目。ヒルマニアの同志が静岡にも結構いたことに驚く。舞台挨拶も良かった。女性政治家を増やすことが日本の政治の突破口には成ると思う。ただしそれは大変に険しい道。

シン・仮面ライダーは怪作ではあるが傑作ではないのだろう。相変わらず脚本があれなので支離滅裂だし、肝心なところで映像が暗いし、所々iPhoneやGoProで撮ったと思わしき映像があり、しっかり映画のキャメラで撮ってくれよと思う。そもそも、もう日本には映画撮影用の良いキャメラはないらしいのだが。CG合成が昔の特撮合成ぽいのは予算がなかったのか、監督のこだわりなのかよくわからない。まぁそうは言っても娯楽映画にはなっているし、面白かったし、ハチオーグがかわいかったので赦す。

今日はHPとSAN値の回復に努める。

日記:2023/03/18 土曜日 雨

gaga.ne.jp

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンスを見た。

母親が娘を理解し、子離れをする物語。私ときどきレッサーパンダとテーマが似ている。

www.disney.co.jp

うかつにも泣かされたが、何時しか歳をとり、実際には子どもは持っていないが、親に感情移入するようになってしまったという事なんだろう。まぁカンフーコメディなので、小難しいことを考えずに見ても楽しいです。

その後は床屋。

帰宅後疲れてひっくり返る。