フランスでの日々巻き起こる事件

ワーキングホリデーの記録。世の中甘くない

要らなかったもの

こんにちは!
久々の投稿になりました。


色々な事がありましたが、
無事日本に帰ってきました。

帰るまでの一部始終を書きたいのですが、
とりあえず整理してて要らないなと思ったものひとつ。

私のブログはそんなに多くの人が見ているわけでは無いので、ちょっとした文句も大っぴらに言えます。笑


f:id:isogaiworkinghoilday:20210420123346j:plain

留学やワーホリを助けてくれる会社で勧められたプリペイド式のこのカード。


日本で入金、ネット内で好きな外貨に交換出来る。(勿論手数料がかかる。)


日本のクレジットカードを使うのとなんら変わりない。

むしろ入金する手間や、帰ってきた後の残ったお金の返金作業でまたお金が取られる🤣

カードの内訳を見るためにログインするサイトも、いつも中々スムーズに入れない。似たようなサイトがあって、紛らわしい。
問い合わせ窓口はいつもカタコトの人が出てくれ、ログインできるようになるまでびっくりすような労力と時間がかかった。


クレジットカードだけで良くなかったか??🤔🤔
何かに巻き込まれてクレジットカードを取られたり使われる恐れを考えるなら、クレジットカードの上限金額を設定すれば、プリペイドと何ら変わらない。

私も色んなことに巻き込まれることを予想して契約して持っていたけど、結局無くても良かったなと思った。

わかってはいたことだけど、大体留学やワーホリを助けてくれる会社が紹介してくれるものは、難がある。
必要だけど、、必要じゃない的な。
向こうも仕事なので、売らなきゃなのだろうけども。


このカードで良かったところは、カード内で換金できて、むこうで引き出せること。

ただ、一回に300€までしか引き出せなくて、一回ごとに手数料取られてたから、最初家賃の契約費払うのに3回引きださなくてはいけなくてお金減ってく一方で🤣🤣🤣
日本で換金して現金持ってくリスク回避、、にはなったかなあ。



ちょっと愚痴なお話でした。
またね!

いそがい

ポケモンたちの安値取引

こんばんは🤤

最近休みはスーパーにしか行かないいそがいです。😇🐟
家事と買い物で手一杯だよ!!笑
そんなわけ…ありません。
次の日の為に体力温存の為に出掛けないだけです😌


私の住んでるとこの近くのスーパーは大きいのでここの紹介で一年くらいかかるのではと


今日はふら〜とゲームやDVDコーナーを物色。
日本でよく見るキャラクターが沢山です。
ポケモンやマリオは分かるとしても、え?たぬきち居るの?!びっくりしました。
見覚えのあるものはほっこりしますね。

セール中なのでちょっと安くなっていました🙃
f:id:isogaiworkinghoilday:20210302044816j:plain
f:id:isogaiworkinghoilday:20210302044811j:plain
f:id:isogaiworkinghoilday:20210302044822j:plain


スーパーの紹介はまだまだ続く…


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

フランスの植物🌲🙂✨

こんばんは!
今日は待ちに待ったお休み🌸✨✨
体は痛いけど心は軽い!


家事を済ませたら、パリの郊外で気になっているパティスリーに行こうと思っていたのにGoogleMAPを開いたら今日から3月1日までお休みという記述が4日前に更新されていました😨

残念…。
でも絶対いく!


代わりに近くの大型スーパーでゆっくりお買い物。
植物の種の調査を頼まれていたので、初めてちゃんと植物コーナーを見ました🌸🌲
f:id:isogaiworkinghoilday:20210223045044j:plain

普通にぶどうとかフランボワーズとかキウイの苗木が売ってて欲しくなる。笑
ほんとに出来るのかな〜✨✨✨
f:id:isogaiworkinghoilday:20210223045206j:plain


f:id:isogaiworkinghoilday:20210223045250j:plainf:id:isogaiworkinghoilday:20210223045240j:plain

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

イエスとノー

こんにちは
今日頑張れば休み…!
そんな日曜日です。

海外ではyes.noをはっきり言わないといけないと教わって来たので、はっきり言うようにしているのですが、何か物を勧められた時、nonと言っても押し付けられます。
帰り際バケットを持って帰る事を断るのですが、(もちろん欲しいときは貰う)いつも持って帰らさせます。笑
だから家の食事はいつもパン笑

こないだは貰うことが重なり2本のバケットを持ち帰り、流石に冷凍もしきれないので数回しか話したことのないお隣さんに貰ってもらう事にしました。
しかしノックなんてした事無かったのでちょっと緊張🥲カップルさんだからタイミング難しいね…笑
でも貰ってくれたので、私のバケットのストックは増えずに済んだ。👏良かった🌸

もうすぐ家を出る時間。
日本との時差−8時間🙃

f:id:isogaiworkinghoilday:20210221171130j:plain

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

元気のもと☺️👍

こんばんは〜
元気です!
お元気でしょうか?

最近手紙は書きますか?
年賀状くらい?

私はフランスに来てから友達と文通をしています。
送ってくれるエアメールが心の支えになり、びっくりするくらい力になります。
いつも心があったかくなる手紙をありがとう。

海外に住み始める友達がいたら是非手紙を送りつけることお勧めします笑笑



この間郵便局でエアメール用の切手を買ったら値段が、前より安くなってた…!✨👏
今まで1.9€のを間違えて買ってたみたい😨
安かったんだな…悔しい!😂
f:id:isogaiworkinghoilday:20210221042559j:plain




事故の傷も治りつつあり、喜ばしいです。
左の足の色が赤と紫色から黄色が増えました。
治る前兆…?
ただ左腕がまだしっかり上げられないので支障は少しありますが、仕事出来てます🌸


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

事故からの回復

こんばんは🌸
最近心を落ち着けるために毎日ブログを書いてます。
落ち着いたら週1に戻ります。

1日休んだら大分身体が楽になり、ちゃんと仕事が出来ました!
左腕をあまり上げられ無いのと、力が入らないので、そこは仲間に助けて貰いました。
左足はアザだらけだけど脇腹の内出血的なのも痛みは引いて、ホッとしています。

病院にはいってません。

...日本帰ったら病院行きます(遅)



関係ありませんが、私の好きな牛乳の紹介🥛です。f:id:isogaiworkinghoilday:20210219041911j:plain
フランスってめちゃくちゃ種類があるので毎回どれにしようか迷います。

その中での私のおすすめ!この青い可愛いパッケージのものです🌸
乳臭く無くてクセがなくて飲みやすいです!
ただの好み紹介で申し訳ないですが、迷ったらぜひ!🥰✨低脂肪牛乳!日本では低脂肪苦手だったけど、こっちに来てからあんまり気にならない美味しさ。なんでなんだろ??
f:id:isogaiworkinghoilday:20210219042855j:plain


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

仕事休んでしまった🤭

こんにちは〜
事故にあって翌日

目が覚めたら首と背中と腕と腹筋が痛い😂!
え??なんで??
ベットから起き上がれないし、仕事出来る気もしない…。
ということで先輩に連絡して休ませて貰いました🙃


…これがむちうちなんですね。
(交通事故や転んだなどで首に強い力が加わった後生じる首の痛みなどの症状)

先輩が日本人の先生がいる病院も教えてくれました。→http://jp.american-hospital.org/
けど行く体力も無く、、お金も使いたく無いので安静にしてました。

こういう時、運転側と連絡先を交換しておけば、治療費とか、仕事で働けなかった分とかを請求出来たりするんですね。


とりあえず私が言いたい事は、、事故には気をつけて😇😇💦ということです。


そういえば、交通事故にあった事家族には話してません。心配されるの嫌なので…長女あるあるですかね🙃

日本には生きて帰るつもり。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村