2023年の運用状況について振り返る

今年も4月に引っ越しをして、また生活環境がガラリと変わった。

どれが不変量だったのかを振り返ってみる。

デスク周り

良き

  • 32インチ4Kモニタは文字が潰れなくて良かった。なおWindows10環境。
  • InWinのA3というATXケースがなかなか取り回しが良かった。
  • VAXEEのマウス、ZYGENのN-P01S(有線)は持ちやすくて良い。つかみ持ち。
  • キーボードのUS配列に慣れてきた。記号入力多用するならおすすめ。なお日本語配列はアンダーバーとハイフンを打ち間違える。日本語配列にさよならしたくなる。

保留

  • 27インチ4KモニタはWindowsの100%表示だと若干潰れるようで、私には見辛いかも。ただ、32インチ複数枚は恐ろしく場所取るから躊躇している。(引っ越し後のセットアップ中にパネルぶつけた27インチのモニタがいつまで生きてるか気掛かりではあるけど…)
  • GigabyteのAERO G X570Sのライン出力ポートから特定条件でノイズが出ちゃって(DSDダイレクト出力が効きすぎ?)、音楽を聴く環境から外した。今はLinuxであれこれ試す環境にしている。うーん、難しいけど良いマザーなのでリベンジしたい。

抑止

  • 重量が重すぎるPCケースは使用停止しました。頻繁に組み替えるなら筋トレが必要かなあ。

導入見送り

  • MacStudioの購入を何度も検討したのだけど、私に足りないのは時間という結論になるので結局導入に至らず。
  • 据え置きDACもどれにするか決めかねて見送った。オーディオインターフェースとも迷うけど、2.5mmジャックの機種本当に少ないな。どうして。
  • DAPの4.4mmジャック付き機種も迷った末に見送った。KANN MAXがめちゃくちゃ好みなのだけど、内蔵ストレージサイズがネック(64GBが256GBになれば行っていた)だった。
  • AERO Gのライン出力の替わりとしてUSB DACも検討したが、導入まで行けなかった。来年こそは聴き比べをせねば。FiioのKA13かMoondropのMOON RIVER2 Tiの見た目がめっちゃ好きなのでこの辺りを検討中。
  • DTM始めたくてCubaseを検討してたけど、仕事忙しくなりすぎて来年に持ち越し。来年こそは。
  • RTX4090値上がりしすぎて…いつになったら買いやすくなるのやら。

通勤環境

良き

  • バックパック、incaseのARCを使っているけど耐久性がとても良く助かる。
  • iPhone 14 Pro MAX、バッテリーサイズが大きいのがとても良い。モバイルバッテリーは全部手放しました。

保留

  • 完全ワイヤレスイヤホン(Air Pods Pro2)のノイズキャンセルが常磐線車両の空調に負ける件。あと空間オーディオ以外にスマホ本体との向きから音場を指向する機能、電車の中で過剰反応されて音を左右に振られるので酔った。一回休み。それ以外に不満はないのでとても良いイヤホン。

導入見送り

  • BOSEのワイヤレスヘッドホン、Ultraのついたモデルを試聴した。イマーシブの音場結構良い感じだったけど、まだ迷っている。
  • iPad mini、電車の中でPDF読みに使えるか検討したけど、どうにも難しそうで見送ってしまった。まずは体幹鍛えて揺れに強くなるかな。

住環境

良き

  • 洗剤の単純化がまだ途上だけど、前に比べて半分くらいになった(前が多すぎた)。要らないものは買わないように気を付けたい。
  • コードレス掃除機、サイクロンタイプを使うとコンセントから解放されるのがめちゃくちゃありがたい。繋がっていないと不安になる状態からの脱却。
  • 無印の頑丈な収納ボックス、引っ越しでそのまま運んでもらえた。これは楽かもしれない。なお、テーブルや椅子がない荷造り期間に、テーブル替わりに使えました。

その他

良き

  • iPad Pro12.9インチ、画面分割でPDFとノートを表示できるのでとてもありがたい。自炊本PDFを読む程度なら容量は64GB程度あれば足りるように思う。
  • Redmineでもりもりドキュメントをこさえています。こんなにいっぱい書くのは7年ぶり?表をテキストエディタで書いて貼るのが特技です。(かつてPSO2のswikiでデイリーオーダー周期表を書いたのは私です。)

 

なんだか他にもあった気はするけど、思い出したら随時書きます。

2024年も引き続き、時間を作って色々と挑戦したい。

2021年に実施した運用改善あれこれ

TL;DR

私の実生活へのインパクト大きかった物を中心に、今年実施した運用改善照会。

運用系なんでも勉強会ssmjp Advent Calendar 2021/12/16

adventar.org

 

住環境改善

机と椅子を導入した

これまでの問題点

今まで使っていたのが座卓で、床にクッション敷いてただけなのですが、めっちゃ寝落ちするのでそろそろ机と椅子が良さそうと思い至ったのが始まり。

改善策

いろいろ悩んだのですが、机はIKEAのLAGKAPTEN(60x200)にして、椅子はAKRACINGのファブリック素材のものにしました。

結果

寝落ち結構減って、作業が捗るようになりました。幅200cmは(部屋に収まれば)意外と便利でした。奥行きは80cmくらいあると物を広げる使い方にフィットするっぽい。

備考

なお、LAGKAPTENだとモニターアームに耐えきれないって話をあちこちで見かけるけど、今のところIODATAの腕2本のタイプに27インチモニタ2つ付けても壊れていないです。一度固定したら動かしていないからか、設置面積が元々大きめのモニターアームだからなのかは分からない。

棚を導入した

これまでの問題点

物が多い少ないの前に収納場所がなさ過ぎて床に置いていたところ、蹴飛ばしたり踏んづけたりと悲しみが耐えなかった。

改善策

IKEAのIVARを導入してみた。

www.ikea.com

結果

やはり物の定位置決まると片付け捗って良い。

備考

組み立てがちょっとコツが要るというか2人でやるのほぼ必須な気がしたけどなんとか1人でもできる。ネジ穴は本当に最低限の深さなので、電動ドリルなどで追加穴開け必須。

あとは地震で物が落ちないように対策も必要かも。アクリルスタンドなどの軽い物はマスキングテープで棚に貼ってしまうのも手かもしれない。

通勤環境改善

完全ワイヤレスイヤホン導入

これまでの問題点

通勤時間が地味に長い割にすし詰めになりやすく、スマホをポケットに入れたまま音楽や動画の音声を聴きたかった。

改善策

ワイヤレスイヤホンを買った。

www.aiuto-jp.co.jp

結果

接続機器を固定した使い方なら電池持ちも割と良く、音の解像度も良いので個人的には満足している。

iPad購入

これまでの問題点

3年ほど使い倒したiPadのバッテリーが完全にへたってしまった。

改善策

iPad買いました。今度はバッテリーにも優しく使い倒そう(満充電後、熱冷ましで放置する)。

結果

通勤時間にも安心して電子書籍や自炊PDF参考書を読み進められるようになった。

備考

次は電池持ち怪しくなり始めた段階でバッテリー交換する。使い倒したものは電池膨張し始めたからか導光板歪んだっぽくて液晶に色むら出てしまった。

通勤鞄変更

これまでの問題点

鞄の中で小さなガジェットが行方不明になる。iPadが取り出しにくい。

改善策

dripさんのFLOORPACKに完全移行した。

drip.base.shop


結果

上の部分から小物が取り出しやすいし、下の部分は職場に着いてから飲み物のペットボトルや水筒を取り出せるのでとても重宝している。更にiPadは独立した仕切りに入れててこちらもすんなり取り出せるので文句なし。撥水生地も地味にありがたく、突然の大雨でも中まで水が浸透しなかった。

個人的に気になったスマホまとめ 2020 3Q

スマホ関連事項ざっくり

  • 5Gサービスは始まったがまだまだエリア狭すぎ
  • SD865やSD765G搭載機が出揃い始めた
  • Huaweiへの制裁継続中
  • Appleのプレスリリース時期は公式発表まだ。噂が飛び交う

ハイエンド帯

日本向け

f:id:issei_taka:20200903091332p:plain

グローバル版

f:id:issei_taka:20200903091418p:plain

ミッドレンジ帯

日本向け

f:id:issei_taka:20200903091514p:plain

グローバル版

f:id:issei_taka:20200903091549p:plain

ソース

www.oppo.com

www.asus.com

www.asus.com

www.appbank.net

jp.redmagic.gg

na.redmagic.gg

www.softbank.jp

www.oppo.com

www.au.com

store.google.com

www.sony.jp

関東を脱出して感じたこと

#ssmjpアドカレ2017の2日目。昨日も明日もyakumo3です。

emoji作成自動化を書こうと思ったのですが、間に合わなかったので。

転職を機に関東脱出(関東→北東北)して感じたことをまとめてみます。

 

良い点

  • 満員電車に乗らなくて良くなった
  • ネットの繋がりは切れなかった(ネトゲとかSlackとか)
  • 夏がそこまで暑くない
  • コンビニはどこまで行ってもコンビニ

梅雨が駆け足で終わるせいで、ジメジメするという印象はあまりないです。

悲しい点

  • 車がないと遠出がツライ(バスもあるけどわりと疎)
  • 松屋が無い
  • 大型店が郊外なので遠い(車が必要になる理由)
  • 年中風強い(なので風車いっぱいある)
  • 気温が低いせいで洗濯物が乾かない

秋田県松屋が無いのは衝撃を受けました。コメダは今年の冬にできるようです。チェーン店ばっかりになるのも微妙かもしれないのですが、人口少ないせいか、店があんまりないのでチェーンでもないとツライという。

その他

あとは、転職したお陰で時間に融通が利くようになったので、あちこちのイベントに行きやすくなりました。札幌が距離的に近いので飛行機さえ取れれば行きやすいとか、住んでみてようやく分かったとか。

なお、引っ越しするときは4月を極力避けるようにすべきだと痛感したので、転職は年度末を待たずにどんどんするべきです。住民税の観点からは12月でも良いのでは。

slackのemoji作成をもっと自動化する話は、着々と仕込んでますので年度末までに公開したいところ。

おすすめラーメン店をいっぱい教えて貰ったのでまとめておく

拝啓に代えて背景を

#ssmjp ネタ。昼ご飯の運用です。

#ssmjpのslackで、美味しいラーメン食べたいという人がいたのでラーメン情報を募集したところ、大量の情報提供をいただきました。感謝とともにここにまとめます。

なお、情報提供者として#ssmjpの方を載せています。又聞きの際の真の提供者は考慮していません。あしからず。 

首都圏

山手線の山側(五反田〜池袋)

ラーメン 龍の家 新宿 小滝橋通り店 (新宿/ラーメン)

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13094166/

こってりしすぎない豚骨系

つけ麺がかなり良いです。(ラーメンも良いんだけど)

情報提供:yakumo3

 

麺屋海神 (新宿/ラーメン) 

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13045287/

情報提供:maryさん

 

桑ばら (池袋/ラーメン)

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13022925/

池袋のサンシャインシティ下あたりにある塩ラーメンや

ちょっとしょっぱいけどチャーシューうまい

情報提供:maryさん

 

究極Y'sラーメン (地下鉄赤塚/ラーメン)

https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132204/13019792/

情報提供:yakumo3

 
麺や 河野 (中村橋/ラーメン) (練馬区)

https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13108861/

情報提供:typhon666_deathさん

 

AFURI 恵比寿 (恵比寿/ラーメン)

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13005500/

AFURIはつけ麺も良いぞ

情報提供:akiさん

 

魁力屋 五反田店

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13180547/

ラーメン部活動で行った

情報提供:junjunさん

 

山手線の海側(品川〜上野) 

魚がしそば 神田駅前店 (神田/油そば)

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13202000/

わいのおぬぬめ、魚介まぜそば

情報提供:typhon666_deathさん

 

神田ラーメン わいず (神田/ラーメン)

とても有名とのこと。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13004111/

情報提供:maryさん

 

ほうきぼし+ 神田店 (神田/汁なし担々麺)

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13151919/

情報提供:maryさん

 

もじ焼や (神田/もんじゃ焼き

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13044468/

ここのカレーまぜそばも美味しい

情報提供:typhon666_deathさん

 

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 (神田/ラーメン)

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13097205/

ここおいしい

情報提供:typhon666_deathさん

 

番外編:ゆず屋製麺所 (神田/うどん)

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13043315/

ラーメンじゃないけどここのうどんもうまい

関西の人は特に落ち着く味

情報提供:maryさん

 

番外編:伊勢 本店 (神田/鳥料理)

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000371/

ここのお昼の親子丼は絶品

情報提供:maryさん

 

二代目つじ田 味噌の章 (小川町/ラーメン)

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13085224/

つけめんで有名なつじ田のみその章 (maryさん)

味噌の章、つじ田よりおいしい (hasegawayosukeさん)

情報提供:maryさん

 

雲林坊 秋葉原店 (岩本町/担々麺)

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13141638/

汁無し担々麺

情報提供:hasegawayosukeさん

 

肉汁麺ススム (末広町/ラーメン)

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13194689/

これ、うまい

豚肉まじ旨い

情報提供:typhon666_deathさん

 

五ノ神水産 (新御茶ノ水/ラーメン)

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13163444/

癖になる人は食べ続けられるらしい銀ダラのラーメン

情報提供:typhon666_deathさん

 

四川担担麺 阿吽 湯島 (湯島/担々麺)

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13042564/

ここもおすすめ

初心者は最初から辛くしないことをお勧めします(マジで)

情報提供:maryさん

 

志奈そば 田なか セカンド (末広町/ラーメン)

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13190830/

ここもうまい

情報提供:maryさん

 

キング軒 東京店 (浜松町/汁なし担々麺)

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13182569/

情報提供:maryさん

 

神奈川方面(大井町〜横浜)

豚骨醤油 蕾 (大井町/ラーメン)

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13045985/

情報提供:greenshallotさん

 

中華soba いそべ (矢口渡/ラーメン)

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131716/13191494/

情報提供:maryさん

 

麺場 浜虎 (横浜/ラーメン)

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14000361/

ラーメン部活動で行った

情報提供:junjunさん

 

とらきち家 (東白楽/ラーメン)

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140205/14053454/

ラーメン部活動で行った

情報提供:junjunさん

 

つけめん あびすけ 日吉店 (日吉/つけ麺)

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140204/14003662/

魚粉つけめん

情報提供:typhon666_deathさん

 

金太 (日吉/台湾まぜそば)

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140204/14057017/

日吉のピザそばの店!

情報提供:typhon666_deathさん

 

博多濃麻呂 (二子玉川/ラーメン)

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13003134/

情報提供:5470さん

 

千葉方面

生粋 浦安店 (浦安/ラーメン) 

https://tabelog.com/chiba/A1202/A120203/12002410/

さんまだしのラーメン

季節によって味が変わるさんまラーメン

これも結構うまいっす。

情報提供:maryさん

池袋店:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13005588/

 

関西

大阪

麺と心 7 (阿倍野/ラーメン)

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27072629/

Yahooラーメンなんちゃらで優勝して、一時期セブンのカップ麺にもなった

情報提供:typhon666_deathさん

 

九州

博多

名代ラーメン亭 博多駅地下街店 (博多/ラーメン)

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000216/

ラーメン1杯400円から食べれる 

情報提供:5470さん

 

博多以外

安全食堂 (九大学研都市/ラーメン)

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40000509/

情報提供:5470さん

slackのemojiを作りすぎた話

この話は運用系勉強会#ssmjp参加者Advent Calendar 2016の何日目かのエントリです。

今回は#ssmjpのslackの話。

コトの始まりは

togakushiさんのemoji追加でした。

確かシンプルな四文字の言葉を絵文字にしてアイコン化してくれて、たったそれだけでslackのaction(LINEのスタンプのようなもの)が楽になりました。これは便利だと思ったのが始まりです。

はじめチョロチョロ

最初はフリーイラストをアイコンサイズに縮小するところから始めたと思います。

slackのアイコンは128ピクセル四方なので、まずはペイントでリサイズと。

 

f:id:issei_taka:20161228103547p:plain

例えばこれを

f:id:issei_taka:20161228103620p:plain

こうじゃ。(イラスト屋より洗濯乾燥機)

中パッパ

縮小変換だと画像が荒れることは少ないのですが、たまに拡大変換がありまして、その際はアンシャープマスクを掛けたくなります。GIMPの出番ですね。

ついでにPNGなんかでよくある透過処理もやってみましょうということでやりました。

f:id:issei_taka:20161228103712p:plain

こんな感じにGoのキャラクターを透過処理したりとか。

具体的には選択からファジー選択を選び、領域をクリックして切り取りを繰り返します。あとはレイヤーの透明部分から、アルファチャンネルを追加すれば完成。

ジュウジュウ吹いたら火を引いて

そんなこんなで文字の絵文字化です。

lightbox.on.coocan.jp

こんなサイトを使って作っています。

サイズを縦横128に設定して、フォント選んで色を選んで、文字の開始位置を微調整して、透過処理にチェックを入れて、

f:id:issei_taka:20161228105039p:plainf:id:issei_taka:20161228105046p:plainf:id:issei_taka:20161228105023p:plainf:id:issei_taka:20161228105017p:plainf:id:issei_taka:20161228105012p:plain

こんな感じになります。

一握りのわら燃やし

さて私はここで引くつもりだったのですが、まさかのtogakushiさんに火が付いてさらにemojiが増えました。#ssmjpのslackは一体どこに向かうのでしょうか。emojiの多様さだけはどこにも負けないと思います。これだけは言えます。

赤ちゃん泣いても蓋とるな

できるかどうかは未知数ですが、いっそslackのemojiを作る専用のアプリかwebサイトを作ってしまおうかなと密かに思っています。お楽しみに!

 

以上、何日目かの記事担当のisseiでした。またーノシノシ

ささみのsは○○のs

運用系勉強会#ssmjpの2016年Advent Calendar 1日目です。

http://www.adventar.org/calendars/2042 )

このカレンダーは、#ssmjp公式黙認の非公式応援カレンダーくらいの位置づけです。

 

さて、一日目は勉強会の簡単な紹介です。

ささみのsはサポートのs

縁の下の力持ちによる運用話が多いです。

ささみのsは失敗から学ぶのs

時には成功体験よりも学べることが多いのが不思議です。

ささみのsは好きのs

好きの力はすさまじく、カリオストロの城考察はものすごい濃さでした。

ささみのsはセキュリティのs

セキュリティ話ではマサカリが飛び交い、突っ込んだ談義によりいろいろな経験を聞けました。

ささみのsは育てるのs

LT練習の場という位置づけで飛び入りLTを受け入れるのはホントありがたいです。