葉月

ストーリー修行用ブログ

【第11回短編小説の集い】 夏の幻

 こんにちは。葉月です。

前回はバタバタしていて書けませんでした。。。「旅」というおもしろいテーマだったのに。。。

今回は祭りということで、楽しい話を書くつもりが逆方向に。。。あら。。。

読んでいただければ幸いです。

 

novelcluster.hatenablog.jp

 

夏の幻

えいやーああー
力強い声が響く。
今日は町の盆踊りだ。
中学1年生の草太は、友達の敦(あつし)と誠(まこと)と一緒に盆踊りに参加していた。
もちろんお目当ては踊りではなく、屋台だが。


「なぁなぁ、次は金魚すくいしようぜ!」
リーダー格の敦が2人に声をかける。
「うん、いいよ。」
敦や誠に比べて草太はおとなしい少年である。いつも敦や誠のいいなりだ。
「よし、一番すくえなかったやつがジュースおごりな!」
こうして、金魚すくい対決がはじまる。
草太は、ポイをあまり濡らさないように慎重に金魚を追いかけた。
「さぁ、乗れ!」
一瞬金魚がポイの上に乗ったが、金魚が暴れてすぐにポイは破れてしまった。
「あー、僕の負けか、、、」
敦と誠はちゃんと金魚をすくえている上に、まだポイも破れそうにない。

(つまんないなー…)

草太は敦と誠の金魚すくいを見るのをやめ、立ち上がって踊っている人達を眺めた。

えいやーああー
(ん?)
踊っている集団の中で、草太の目にとまったのは、きつねのお面をかぶったおかっぱ頭で、金魚柄の浴衣を着た小さな女の子だった。
(小学校中学年ぐらいかな?)
と草太は思った。
きつねのお面の女の子は周りの大人子供に混じって上手に踊っている。その姿をみているとなんだか頭がぼんやりしてきた。

「あなた、わたしがみえるの?」
その声に草太ははっと我に返った。
気が付くときつねのお面の女の子は目の前にいた。
「え、みえるよ、みえるの?って、どういうこと?」

草太はおどおどしながら聞きかえす。
すると女の子は、背中を向けて、
こっちへきて。
と言った。

草太は女の子に言われるままについていった。
盆踊りの会場の運動場を出て、近くの竹林へ入っていく。

「ねぇ、こんなところに入ったら危ないよ。暗いし、戻ろうよ。」
草太は怖くなって女の子にそういうが、女の子は無言で竹林の奥へ入っていく。
「ねぇ、戻ろうったら…」
そう言うも、一人で戻るのが怖くて結局女の子へついていくしかないのだ。

5分ほど歩いただろうか、小さな池に辿り着いた。
「こんなところに池があったんだ…どうして僕をここへ連れてきたの?」
「わたし、ここでしんじゃったの。おかあさんにおこられて、いえでして、竹林のなかに入ったら、池に落ちちゃったの。でも、だれも気づいてくれないの。だから、盆踊りに参加して、わたしをみつけてくれるひとをさがしていたの――――」

 

 

 

「おい!草太!なにぼーっとしてんだよ!」

敦の声に、草太ははっとした。

「俺7匹!誠5匹!草太0匹!草太がジュースおごりなー!!」

(あれ、僕は竹林にいたはずなのに・・・)

あまりにも退屈すぎて、妄想でもしていたのだろうか。

 

 

 

次の日、草太は昨夜のことが気になり、竹林の池に向かった。

池には、小さなきつねの死骸が浮かんでいた。

「あ・・・」

草太はすぐさま近くにあった木の枝で死骸を引き寄せた。

そして土の中に埋め、石を積んで小さな墓をつくった。

あのきつねのお面の女の子を思いながら、手を合わせた。

 

ありがとう――――

 

あの女の子の声が聞こえたような気がした。

【第9回短編小説の集い】Over the Rain

こんにちは、葉月です。

前回、初参加だったのですが、スターや感想をいただき、ありがとうございました。

 

今回は超短編です…

 

novelcluster.hatenablog.jp

 

Over the Rain

ああ、また雨か―――

冒険者カイトは宿屋の部屋のベッドから窓の外を見た。

冒険者カイト一行は、小さな町の宿屋に泊っていた。

 

雨の日には、あの日のことを思い出す。

 

あの日も、雨だった。

 

 

一年前のことだ。

 

世界征服をもくろむ闇の帝王を倒すべく選ばれし勇者たち――カイト一行――大剣で敵を切り裂く剣士・カイト、岩をも砕く大きな斧で敵をなぎ倒すウォーリアー・キール、後方から仲間を援護するアーチャー・ナギ、魔の力で攻撃や回復を行う魔術師・リリィ、そして美しい金髪をなびかせ、舞によって倒した敵の魂を鎮める踊り子・クラリス――は、雨の中、禍々しい空気が漂う山を登っていた。

 

山の頂上では、全長20メートルはあろう巨大なドラゴンが待ち構えていた。

ドラゴンは翼をはためかせ、口から炎を吐いてカイト一行に襲い掛かる。

 

アーチャー・ナギがすかさず二本の矢を放ってドラゴンの目をつぶし、魔術師・リリィが雷魔法でドラゴンを麻痺させ動きを鈍らせる。その隙にウォーリアー・キールが翼を切り落とし、そして剣士・カイトが大剣で脳天を貫く。

 

ドラゴンが金切声をあげて倒れ込む。

 

最後に踊り子・クラリスがドラゴンの魂を鎮める――

 

見事、勝利したかのように思われた。

ところが、強力な闇に染まっていたドラゴンの魂は舞によって鎮められず、クラリスを呪い殺した。

一瞬の出来事だった。クラリスは即死だった。魔術師・リリィの回復魔法では生き返らすことはできなかった。

 

クラリス―――――――――――――――――――――――――――――――――!!!

 

涙が、降りしきる雨のように流れた。

 

 

 

カイトはあの日の出来事を思い出しながら、首にかけている、かつてクラリスが身に付けていたネックレスを握りしめた。

 

クラリス、闇の帝王は必ず倒してみせるよ――――

 

 

 

雨はあがった。

 

 

おわり

【第8回短編小説の集い】緑色の瞳

はじめまして。葉月一生(はづき いっせい)といいます。

今回初めて短編小説の集いに参加させていただきます。

小説初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

novelcluster.hatenablog.jp

 

 

 

緑色の瞳

季節は初夏。キャンベル家の屋敷の庭には緑があふれている。

キャンベル家の屋敷は典型的な中世ヨーロッパの雰囲気を醸し出す貴族の屋敷だ。

そんなキャンベル家の屋敷の庭を、先ほどからひとりの男が誰かをさがしてうろうろしている。

男は軍服を着て、腰にはサーベルを携えている。前髪はぴっちりと七三に分け、しっかりとした人物であるようにうかがわせる。歳は20歳くらいだろうか。ここの屋敷の騎士だ。

男がわさわさと垣根をかき分けると、そこに一人の少女がいた。

 

「アンジェラお嬢様、こんなところにいらしたのですか」

「あらニコラス。見つかってしまったわ」

美しい金髪の16歳の少女は少しがっかりとした様子だ。

「お嬢様、私も侍女もつけずにおひとりでうろうろされては困ります。私は貴女様をお守りする身なのですから。何かあっては・・・」

「ニコラスったら。お屋敷の中なんだから安全じゃない。たまには私も一人になりたいのよ」

「ですがお嬢様――」

「ニコラス、私ね、今、四葉のクローバーを探しているの」

アンジェラがニコラスの言葉をさえぎるように言った。

四葉のクローバー、ですか」

四葉のクローバーを見つけるとね、願い事が叶うんですって」

「ニコラス、一緒にさがしてくれる?」

「もちろんです。お嬢様」

ニコラスはアンジェラの近くにしゃがみ込み、四葉のクローバーを探し始めた。

 

「・・・お嬢様の願い事は何か、お伺いしてもよろしいでしょうか」

ニコラスはアンジェラの緑色の瞳を覗き込んだ。

なんてきれいな瞳なんだろう――まるでエメラルドの宝石のようだ――

「ふふ、いいわよ」

「私ね、自由になりたいの。今の贅沢な暮らしが嫌なわけじゃないのだけど、いつもお付きの人がいて、なんだか息が詰まっちゃうし、自由にお出かけも恋愛もできないもの」

ふう、とアンジェラは大きなため息をつく。

「あ、ごめんなさいニコラス。あなたのことが嫌なわけじゃないの。ええと・・・」

「いいんです、お嬢様。お嬢様の気持ちはよくわかります」

「あ、見てくださいお嬢様!四葉のクローバーですよ!」

「わ!本当!これで私の願いが叶うかしら・・・」

せっかく四葉のクローバーが見つかったというのに、アンジェラは少し悲しそうな顔をした。わかっているのだ。四葉のクローバーを見つけたからといって、自分の願いが叶うわけではないということを。

そのことをニコラスは察していた。

「お嬢様の願い、私が叶えてみせましょう」

ニコラスは立ち上がり、アンジェラの手を引いた。

「え・・・だめよニコラス!あなたお父様に叱られちゃうわ」

「私のことならご心配なさらないでください。何とかしますから」

「でも・・・!!」

心配するアンジェラをよそに、ニコラスはどんどん歩いていく。馬小屋へたどり着くと、愛馬である白馬を連れだした。

「さあお嬢様、お乗りください」

ニコラスはアンジェラを馬に乗せ、自身も後から馬にまたがった。

「わあ・・・」

さっきまでニコラスを心配していたアンジェラだったが、いつもより高い視点から見える景色にすっかり興奮してしまった。

 

「お嬢様はどこへ行きたいのですか?」

「そういえば考えてなかったわ・・・とりあえずこのまま馬を走らせて!」

「かしこまりました」

ニコラスは馬を走らせた。

 

 

 

小一時間ほど馬を走らせると、岬へたどり着いた。

二人は馬から降りた。

 

「わあ・・・すてきな眺めね・・・」

アンジェラは目の前に広がる大きな海を見て言った。

「ええ、とても」

ニコラスは海を眺めるアンジェラの横顔を見つめている。

緑色の瞳がキラキラと輝いている。

本当に、お嬢様は素敵な方でございます――と思わず言ってしまいそうになる。

本当に、お嬢様は美しく素敵な方だ。

 

 

 

「ニコラス、私の願いを叶えてくれてありがとう。今日は本当に楽しかったわ」

「いえいえ。喜んでいただけて光栄でございます」

ニコラスは礼儀正しくお辞儀をした。

「お嬢様、私はいつまでも、貴女にお仕えいたします」

 

おわり

☆ブログはじめました☆

はじめまして。葉月一生(はづき いっせい)といいます。

 

普段はマンガやイラストを描いています。

が、絵も話もまだまだ。。。

 

そこで、話作りの修行として

短編小説の集い「のべらっくす」さんに参加してみようと思い、

ブログを開設しました。

 

書き手の皆様と交流できればと思っております。

どうぞよろしくお願いたします。