しもつかれ日記

しもつかれのような何でもごちゃまぜ日記です

スポンサードリンク

駐車場が怖い

最近高齢者ドライバーの事故ニュースをよく目にします。

死亡者が出るケースも少なくありません。

おそらく怪我人が出ていないので大きくニュースに取り上げられておらず、自分が知らないだけの事件もあるのでしょう。

 

そんなご時世になってしまった今、コンビニやスーパーの駐車場が怖くて仕方がありません。

 

コンビニに設置されている灰皿の前でタバコを吸っている時、子供を連れて近所のスーパーに買い物に行っている時、ここならば安全だと油断してしまいがちですが、最近では常に車を運転している人の顔を伺い、正面に立つのは避け、足早に移動を開始しています。

  • 高齢者には車がないと生活ができない人もいる。
  • 地方では車がないと不便。

そんな意見ももっともです。

でも逆に考えると、高齢者の便利さや生活のために、他の人の命が危険にさらされている可能性がある。という風にも考えられます。

 

もちろん、そんなことをここで言っても世界は変わらないということはわかっています。免許制度の変更を検討すべきとか、車に新しい機能をつけようとか、今から案を出して法整備なんてしてても、その間に必ずまた別の悲劇が生まれます。

 

せめて自分と家族の身だけは守れるよう、一歩外に出たら車の陰に怯えつつ、常に周りに気を配って生活していくしかなさそうです。

 

本当怖い。

意識的・無意識の違いこそあれ、結果だけ見てみると無差別テロとあんまり大差ないように思えるし。

嫁が月1で送ってくる寝相アートが楽しみでしょうがない

皆さんは「寝相アート」という言葉を知ってますか?

自分はパパになり、嫁が写真を撮って送ってくれるまで知りませんでした。

寝相アートとは?

子供のお昼寝中の寝相を利用して、周囲に色んなものを置いておもしろ写真を完成させることです。

 

例えば

f:id:issuxark:20161117230415j:plain

 

こんなんだったり、

 

f:id:issuxark:20161117230337j:plain

 

こんなんだったりするやつです。

 

嫁はそんなにセンスがあるわけではないので、ここまで素晴らしいものが送られてくるわけではないのですが、それでも生後から1ヶ月区切りで「◯ヶ月」という写真がよく送られてきていました。(一度だけ、パパの部屋にあった模造刀とガンプラを使って「進撃の巨人」を彷彿とさせる寝相アートを作ってくれたことがありましたが)

 

息子が1歳になるまでは....(;-_-)

 

息子は1歳になって保育園に通い出したため、嫁が寝相アートを撮る機会がなくなってしまったようです。月1の楽しみだったのに...

 

そんな息子が2歳半を迎えようとしたところ、我が家に第二子(娘)が誕生しました。

またまた寝相アートの復活です。パパも大喜び。

 

残念ながら嫁のセンスは磨かれておらず、以前と同じように「◯ヶ月」という寝相アートでしたが十分に嬉しい。写真を見るだけで思わず口元がほころびます。

 

娘も1歳になったらきっと保育園に通い出すことでしょう。

それまで後何回寝相アートを送ってもらえるのか。

 

むしろこれが最後のチャンスになるかもしれないので自分で寝相アートに挑戦してみようかな!

 

周囲にフィギュアやガンプラトミカとかを並べて、ジオラマちっくにしてしまうのも面白いかもしれない。

はたまたカジノのチップを大量に積み上げて、ロイヤルストレートフラッシュを並べて大勝ちの夢を見るのも楽しそう。

 

息子に邪魔されそうだけど...

チョウチョVS◯◯◯◯マン。まさかの異種格闘技戦が勃発!

今日近所に住んでいる男の子(4歳)に会った。

息子(2歳半)と学年的に1つ違いのため、よく一緒に遊びまわっている男の子だ。

 

男の子は肩からぶら下げるタイプの虫かごと虫取り網を持って走り回っていた。

自分も子供の頃虫取り網持って走り回ったなーと思いながら

 

自分「最近寒いけど虫いるー?何か捕まえたのー?」

 

と聞いてみたところ

 

男の子「チョウチョだよー!ほら見てすごいでしょー!!」ドヤッ

自分「おーほんとだー。二匹いるけど.....ん?何この赤いの?」

 

f:id:issuxark:20161113230738p:plain

チョウチョはいた。

しかしその虫かご、何か得体の知れない赤い何かが入っている。

 

そうそれはまぎれもない

 

 

ウルトラマン

 

 

だったのである。

 

 チョウチョVSウルトラマン

その男の子が走り回るたびに虫かごの中のウルトラマンが縦横無尽に暴れまわる。

チョウチョも必死にウルトラマンの攻撃をかわすために飛び回る。

虫かごの中で異種格闘技戦が繰り広げられていた。

f:id:issuxark:20161113230834p:plain

ウルトラマン
  • 攻:★★★★★
  • 防:★★★★★
  • 速:★★★★★
チョウチョ
  • 攻:★☆☆☆☆
  • 防:★☆☆☆☆
  • 速:★★★☆☆

 

ステータスで表すならばこんな感じでしょうか。

さすがにこれはチョウチョがかわいそうだと思い、

 

「どうしてウルトラマンが虫かごに入っているの?チョウチョが死んじゃうよ?」

 

と聞いてみたところ

 

「大丈夫だよー」

 

とバッサリ切り捨てられた。

死ななくてもダメージは蓄積されてくんだけどなぁ...。

 

自分はそのまま外出の予定があったので、すぐにその場を離れることになった。 

〜1時間後〜

用事を済ませて帰ってきたところ、男の子はまだ外にいた。

 

あのチョウチョは無事かどうかが気になって男の子に声をかけたところ

 

「今から逃がしてあげようと思う!」

 

とのこと。

死んでなければいいけど....。

 

虫かごからガサゴソとチョウチョを捕まえると...

 

パタパタパタッ

 

無事男の子の指先に鱗粉をつけまくっていた。

ウルトラマンの猛攻を1時間も耐えるとは...やるなチョウチョ。

 

二匹とも生存を確認して逃がしてあげたところで男の子は家に帰って行った。

 

ウルトラマンは虫かごに入れないほうがいいよー」という事をどうやって子供に伝えればいいのか悩んだ1日でした。

【社畜疑似体験】現実だったら笑えない!カードゲーム「今日も帰れない」

社畜の擬似体験をしながら遊べる「今日も帰れない」というカードゲームの紹介をしたいと思います。

SE界隈で盛り上がること必至のこのゲーム、早速紹介していきましょう。

「今日も帰れない」とは

概要

アナタは、新進気鋭のベンチャー企業・株式会社 CHI-KU のヒラ社員です。今日から新たにスタートした超大型無謀プロジェクト「Endless working」のスターティングメンバーに選ばれました。プロジェクト完遂のために身を粉にして働きましょう。

果たしてアナタは、帰ることはできるのか….それは己の運と勘にかかっている!社畜体験風チキンレースカードゲームの登場です!!!

プレイ人数:2〜6人(推奨3〜5人)
プレイ時間:〜10分
難易度:易しい

f:id:issuxark:20161112234617j:plain

パッケージはなかなかポップな感じです。ここから始まる阿鼻叫喚の時極絵図が待っているとは想像出来ません。

ルール説明

大まかに分けると以下3種類の進捗カードがあります。

  • TASKカード(緑色) 8種43枚
  • STOPカード(赤色) 4種6枚
  • ENDカード(黒色) 2種4枚

全てのカードを裏返して最大3枚までカードをめくり(進捗を進める)、TASKカードを集めます。終了条件を満たすまで順番に消化していき、最終的に最大TASKカード所持者(一番タスクをこなした人)の勝利というゲームです。

ただし、TASKカードにはそれぞれ異なる効果があり、効果を発動するとそれ以上進捗を進めることができません。

逆に、最大の3枚カードをめくると3枚目のTASKカードの効果は必ず発動しないといけません。

また、STOPカード、ENDカードを引くとそのターンに引いたTASKカードは全て捨て札となり、それ以上進捗を進めることもできずにSTOPカード、ENDカードの効果が発動されます。

ざっくりと説明するとこんな感じなんですが、各種カードの効果により、全体的に場が荒れることが多いです。

うまく社畜デスマーチ感が再現されており、同業者の人とプレイすれば盛り上がること間違いなしです。

TASKカード

f:id:issuxark:20161112235044j:plain

各種効果はこんな感じです。

残業

山札から追加でプラス分のカードをめくる。(+1から+3まであります。+で引いたTASKカードは効果を発揮しませんが、STOPカード、ENDカードなら効果を発揮してそのターンで取得したTASKカードを全て捨て札に)

全てTASKカードを引ければ一気に手持ちのTASKカードを増やすことができますが、STOPカード、ENDカードだと全て捨て札になるので使い道が難しいです。

残業すればするだけ成果が出る!と思っている人たちに現実を突きつけてあげたい一枚です。

方針転換

進行順を逆転します。

UNOで言うところのREVERSEカードですね。

方針転換だらけのプロジェクトではチームの不信感を買います。このカードでもれなく次の手番の人からのイライラをゲットできるでしょう。

監査

山札の上から5枚を見て好きな順番に入れ替えることができます。

次の手番の人に対してトラップを仕掛けることも可能な強力なカードです。

どんどんトラップを仕込んでプロジェクトを崩壊に導きましょう。(その方が盛り上がるので!)

接待

プレイヤー二人の取得済みカードを交換します(自分も指定可)。

こちらも場を荒らすことが目的と思われる強力なカードです。

プロジェクトに接待は必須!どんどん自分を接待してくれたまえ!状態ですね。

有休消化

次の手番のプレイヤーは強制的に3枚めくります。

有給を消化するということは、他の誰かがその分進捗を進めなくてはならないということ。ルール的には非常に納得がいきますが…

スケジュールは多少の有休を消化する前提で組んでください!(必死)

パワハラ

指定プレイヤー一人の取得済みカードを全て取得します。

これはひどい….。まさにパワハラ。今まで苦労して積み上げた成果を全てパワハラで持って行かれるという鬼畜の所業です。

STOPカード

f:id:issuxark:20161112235544j:plain

こちらがSTOPカード。各種効果は以下のとおりです。

入院

取得カードを全て次の手番のプレイヤーに渡します。

入院したら自分の成果は全て他の人が横取りしてしまうということですかね。現実って怖い….

部署再編

全プレイヤーは取得済みカードを全て次の手番のプレイヤーに渡します。

部署再編ってコストだけかかって目に見える効果があるようには感じられないのですが、自分にはわからない何か高尚な理由があるんですかね?

強制飲み会

全プレイヤーは取得済みカードの半分を捨て札にします。

自分的には「飲み会待ってましたーーーーーーー!!!!!!」状態なんですが、もちろん飲み会があれば進捗は進められなくなりますね。しかし取得済みカードの半分を捨てるって….

要するに成果物の資料とかを飲み会で酔っぱらって失くしたっていうことじゃ….

始末書

全てのプレイヤーは取得済みカードを一番少ないプレイヤーの数に合わせます。最小0枚。

始末書を書くレベルの失態を犯したら、そのプロジェクト全体の責任だ!といったところでしょうか…

始末書書いたことないのでわかりませんが。

 

さすがに赤いだけあって全体的にひどい効果が多いです。これらのカードのせいで、場が荒れすぎて最後の最後まで結果がわからないというのが盛り上がれるポイントかもしれません。

ENDカード

f:id:issuxark:20161112235924j:plain

こちらがENDカード。まさにブラックです。

こちらはルールにより使用するカードが異なります。

ノーマルルール

  • 「今日も帰れない」を除外します。
  • 「仕様変更」を同じプレイヤーが二枚引いたらゲーム終了です。

一発アウトルール

  • 「仕様変更」を除外します。
  • 「今日も帰れない」を引いたらゲーム終了です。
仕様変更

次のプレイヤーから山札からめくる最低枚数が+1枚される。最大枚数は3枚で増えない。

恐怖の仕様変更カード。この言葉を聞くだけで膝が笑って立ち上がれなくなってしまう人もいるかもしれません。

今日も帰れない

即ゲーム終了です。

やはりどんなブラックプロジェクトでも毎日家に帰ることはデフォということですよね!

まとめ

このゲーム、同業者たちでやれば盛り上がること間違いなしです!

仮に内情を知らない人がいたとしても、IT土方と言われるこの業界の現実を多少なりとも味わうことができるかもしれません。

また、1勝負終わった後の反省会という名の飲み会で「そういえば〇〇ってプロジェクトでこんなことあってさー」という愚痴話に花が咲くことうけあいです。

ゲーム自体は、全体的に場が荒れることが多いので必勝法のようなものもありません。当然緻密な計算とかも無駄骨となります。

良く言えば最後までわからないので一発逆転が狙える。

悪く言えば大味なゲーム。

といったところでしょうか。

一回あたりのプレイ時間も短いので、これをメインでやるというよりは息抜きがてらに一戦交えるくらいの使い方がいいかもしれませんね。

他の人はどうなの?自分が持っているウォシュレットへの悩み

f:id:issuxark:20161112014342p:plain

ウォシュレット...今やトイレに無くてはならない存在となってしまっていますが、一つだけ悩みがあります。

それは

 

便座の後部がビショビショになる

 

ということです。

これは設計段階のミスではないのか?

それともこの現象が発生する人はかなり限られているのか?

どうにも答えは出ませんが、せっかくなので少し考察してみたいと思います。

(こんな悩みを人に相談したくないですしね...)

下ネタになってしまうので嫌いな人は見ないほうが賢明かもしれません。

続きを読む

食器洗いが下手な嫁

タイトルの通りですが嫁は食器を洗うのが下手です。

正直なところ、食器洗いなんて誰がやっても同じように綺麗になると思っていました。

 

しかし悲しいかな...嫁が食器を洗うとなぜかご飯のカピカピになったものがへばりついて残っていたり、コップに水垢ががっつり残っていたりします。

ものによっては油汚れが落ちきっておらずに触ったらヌルヌルしているというパターンも何度かありました。

食器洗いが下手な理由とは

f:id:issuxark:20161109235610j:plain

なぜ食器すらまともに洗うことができないのか...ちらっと観察してみたところ衝撃の事実が発覚しました。

 

なんと

 

 

ゴム手袋をして皿洗いしている

 

 

軽いカルチャーショックです。

それだと確かに細かい油汚れの残りとか、洗い残しがあっても気づかないかもしれない...。

 

なぜゴム手袋をしているのか?理由を聞いてみたところ

 

「手荒れがひどくて...」

 

お...おう...。それならしょうがないな....。

 

自分は肌が弱いわけではないのでわからないのですが、敏感肌の人は洗剤に含まれる界面活性剤の影響でお肌が荒れてしまうみたいですね。

久しぶりに嫁の手をしげしげと眺めてみると、確かにひどい荒れ具合でした。

 

最近は二人目の子供が生まれ、育児に追われながらも家事をやってくれている。

そんな現状を鑑みると文句も言えなくなってしまいます。

 

本当は「目視でチェックしろよ!」とか「全部すすぎ終わってからもう一回素手で皿触って確認すればいいでしょ!」とかの愚痴を書こうかなと思っていたんですが、ハッと思い立ってググってみたところおそらくベストな解決策を見つけました。

 

それは

 

食器洗い機!

 

そうだ。

この選択肢があった!

 

これなら嫁も手が荒れないし、普段の食器洗いの面倒くささからも解放され、一度使った食器を「洗い物が増えるの嫌だから...」という理由で再利用するなんてこともなくなるでしょう!

 

嫁も、自分もお互い満足できるような生活を送るためちょっと早いクリスマスプレゼントになるかもしれませんが嫁が喜んでくれるといいなと思いつつ明日にでも相談してみようかと思います。

 

価格.comで6万弱....なんとか貯金からひねり出せるはず....

DMM相談窓口から料金未納をお知らせするSMSが届いた結果

f:id:issuxark:20161107235433p:plain

今日朝起きたら突然ショートメールが届いた。

ショートメールとか誰だよとか思いながら見てみると...

 

有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しております。

本日ご連絡なき場合法的手続きに移行します。

DMM相談窓口

(電話番号)

 

ぶっ。

さすがにこれは引っかからないでしょう....。

どこの世界にショートメールで料金未納を伝える会社があるんだと...。

まず料金未納(購入してない)状態で閲覧できる動画配信サービスなんて聞いたことないけど。

 

史上稀に見る雑な詐欺だなーと思って二度寝したら遅刻した。