女子力発電所(仮題)

ブログの中身も人生もぶれる日々

胆嚢(たんのう)にデカい双子石があった人の物語

皆さん、ソーシャルディスタンス(今年の流行語)取ってますか!

 

新型コロナウイルスの影響で、仕事もめっきりヒマになって、新年度最初の月というのに残業ほぼ無いという状況でした。そんな中、私の体では有ることが起きていました。心当りがある方は良く読んでおいた方がいいかもしれません。

 

まずはかなり昔…、健康診断で胆嚢にポリープがあると言われたんです。精密検査が必要ってことで、病院に行って検査を受けたところ返ってきた答がこれ。

胆嚢に石(結石)

その時の私は、あのおしっこするときに痛くなるアレか?と勘違いしてた(尿路結石)んですが、そうではなく、肝臓近くにある胆嚢という臓器(胆汁の一時バッファーみたいな便利機能)に石ができてたということでした。まあ、大きくならなければそのまま死ぬまで体の中で飼ってていいよ、とのことでした。

そして、5年くらい前、就業中に急に右脇腹が痛くなりました。痛みといってもチクチクする感じではなく、その周辺が強くジリジリ痛む「鈍痛」というやつで、冷や汗が止まらなくなりました。近所の医者に行き、多分胆嚢の石が悪さしてると診断されて点滴を打ってもらっている間に痛みが消えました。紹介状を貰って某市民病院へ翌日行き、検査したところ、石は2つに増えていて、大きさもそれぞれ直径1cm強あるとの事。ただ、連続して痛まなかったり、特別な症状が出なければそのままて良いと言われて不安を抱えましたね。油っぽいモノを食べると出るかもねみたいな説明もありました。

ちなみに2つの石にはカストルポルックスという名前をつけました。

某市民病院のあと、セカンドオピニオンということで、別の医院(実母と義母、両方とも胃ガンをやってて、その両方ともお世話になった消化器系に超強い医院)で見てもらいましたが、結果変わらずなので、しばらくそのままにしておきました。実際、出るときは突然でしたが、次の日まで引っ張ることはなく、何ヶ月かに一度出る感じになってました。

 

そんな、何度か痛みを我慢して、先日の事でした。

コロナウイルスで自粛ムード広がる中、私のヨメの知り合いがやってる居酒屋が弁当をやると言う事で、手助けだからということでヨメがカレー弁当を買ってきたんです。非常にコクがあってうまい。これって牛脂の旨味かな?!

そして、程なくして例の痛みが!しかし、今回はワケが違う。痛みが強いだけじゃなく、強い吐き気、次から次へと出る冷や汗、どんな体勢を取っても治まらない痛みという、過去に例を見ないものでした。痛みは翌朝まで続き、微妙な痛みを抱えながら出勤し、昼ご飯は控え目にして、何かあってはいけないと思いかかりつけ医に行き、紹介状を書いてもらいました(後々これが良かったかなと思った)。

その後、家で夕飯を食べるのですが、油少な目にも関わらず痛みが引くどころか強くなり、吐き気は無かったですが、冷や汗は出続け、ほぼ寝られない状態で、急遽仕事を休み、紹介状があったおかけでたらい回しにあいながらも、無事某総合病院にたどり着き、即日手術&入院と相なり、今こうして病院のベットでコレを書いているところです。

 

私は医師では無いので、あまり正確ではないのであくまで体験談としてお伝えしたいと思います。

この胆嚢の石、つまり胆石ですが、成長すると胆嚢に悪さをするので、私みたいに健康診断にて胆石有り、と診断されたらできる限り油っこい料理は避けましょう。石が有るから、だけではほとんどの医者は石を取らないと思います(今は薬で溶かすってのが有るので、小さければ違うかも)。

大きくなると、生活に支障が出るようになります。急な痛みが突然やってきます。いわゆる発作ですね。ただ、たまの痛み程度だとこれまた、生活改善だけ告げられて、放置の事が多いです。

 

そんなわけで、急性胆嚢炎を発症し、カストルポルックスの大きさを、執刀医に「これはなかなかの大きさだよ」と褒められた今日この頃でした。

(そのうちカストルポルックスの写真も載せようかと思いましたが、普通にグロなので止めときます)

ストロングゼロ3本飲んだ後でもわかる!?AMラジオがなぜ無くなってしまうのか!

皆さん!ストロングゼロ飲んでますか!(お酒は二十歳になってから)

お久しぶりです!itamaeです!入院中ですが生きてます!(ここまでハイテンション)

 

さて、技術ブログの極北を歩む我が女子力発電所ですが、こんなニュースが出ていました。

 

www.itmedia.co.jp

 

AMラジオ、終わっちゃうんですね。

いや、まだ検討中という話ではあるのですが、意外にAMラジオは受難の時代で、ヨーロッパ(フランスやドイツ)ではすでに廃止されたり、廃止されていないところでも縮小傾向であったりするのです。

(下URLは三菱総研経由総務省のヨーロッパ主要国の状況です)

http://www.soumu.go.jp/main_content/000620513.pdf

 

では、AMラジオやFMラジオって言ってるのって、なにもんなんでしょ?そこから説明をしてみましょう。以下、かなりざっくり表現をし、技術的には若干間違えや足りない部分がありますが、そこは目をつぶっていただければと。

続きを読む

電子レンジで押したことの無いボタンが(中略)ポータルだった件

まだまだPokemonGoのフィールドテストのテスターに選ばれないitamaeです。

しょうが無いので(いやウソです)ingressやってますが、みなさんもやってますよね?

 

さて、皆さん大好きデイリーポータルZでこんな記事が有りましてね。

portal.nifty.com

詳しくは記事を見ていただきたいのですが、途中途中に銅像の写真が挟み込まれていましてね。

これ、ものすごく見たこと有る銅像やオブジェだな…と思ってたんですが、これら、だいたいはingressでいうところのポータルになっているんですね。

そんなわけで、どのポータルなのか探してみました…が無いのか知らないのか不明なのもあります。ここだよ!とご存知の方は、コメントしていただくか私までご連絡ください。

 

では、デイリーポータルZの記事で銅像やオブジェの写真掲載順にingressのintelmapのリンクを付けておきます。

 

 

1ページ目

1枚目:ポータル名は「転生」(久屋大通駅からテレビ塔方面)

https://www.ingress.com/intel?ll=35.172985,136.90805&z=17&pll=35.172985,136.90805

2枚目:ポータル名は「市営笹塚荘」(庄内通駅から西へ)

https://www.ingress.com/intel?ll=35.200343,136.884236&z=17&pll=35.200343,136.884236

3枚目:不明(多分錦あたりで見たこと有ったような)

 

2ページ目

1枚目:ポータル名は「Angeles Statue in Angelhiroba」(エンゼル広場)

https://www.ingress.com/intel?ll=35.167249,136.908846&z=17&pll=35.167249,136.908846

2,3枚目:ポータル名は「めがね天使」(金山総合駅南口)

https://www.ingress.com/intel?ll=35.141921,136.901366&z=17&pll=35.141921,136.901366

4枚目:ポータル名は「白い2体の石像」(金山総合駅北口を東へ)

https://www.ingress.com/intel?ll=35.143983,136.902841&z=17&pll=35.143983,136.902841

 

3ページ目

1枚目:不明(これは無いかもしれない)

2枚目:ポータル名は「Remembrance」(伏見駅名古屋市科学館の間くらい)

https://www.ingress.com/intel?ll=35.16829,136.900396&z=17&pll=35.16829,136.900396

3枚目:ポータル名は「プログラムされた都市」(名古屋駅の笹島交差点から東へ)

https://www.ingress.com/intel?ll=35.168055,136.886666&z=17&pll=35.168055,136.886666

4枚目:ポータル名は「Autana」(北名古屋市、名草線(江川線)沿い)

https://www.ingress.com/intel?ll=35.234171,136.867856&z=17&pll=35.234171,136.867856

 

そんなわけで、Happy Agent Lifeを!(オチ無し)

ESP8266という安価で技適済のWifiモジュールを使って、アナログTV(NTSC)に絵を出せるみたい(調査中)

というか、アナログTVってまだ有りますかね?という懸念点は置いておいて。

 

こんな記事を見ました(英語)。

www.rtl-sdr.com

このページの動画見てもらえば分かるんですが、ESP8266を使って、アナログTVに画像を出すってハックをしています。

どうすりゃいいのかは現在調査中です。

 

ちなみに、ESP8266については以下の記事を参照願いますね。

qiita.com

tech-blog.cerevo.com

とりあえずご報告までという感じで、ESP8266をポチることから始めないとね!

Open JTalkが突然ゆっくり喋ってしまう件について

お久しぶりです。本日ingressでA15になったitamaeです。

そういえば、こんな記事がでていました。

qiita.com

この記事の中でOpen JTalkが突然異常にゆっくりとした発音となる、と有りますね。

発声途中で間延びすることがあり、非常に間抜けに聞こえる、ってのを私も経験しました。

んで、こちらのページに回避策が乗っていますが…

www.techscore.com

ここんところの、「パッチの適用」はpatchコマンドを使ってますが、実質、ソースコードを2行追加するだけです。
(以下は上述のページのパッチの適用と全く同じ意味です。Open JTalkのバージョンが変わった時の参考にしてください)

open_jtalk-(バージョン名)/jpcommon/jpcommon_label.c の…

・count_mora_in_utterance関数の、return index_mora_in_utterance(m) + i; の行の直前の行に"if (i>10) i=10;" を追加(ダブルコーテーションは不要)
 Open JTalk1.09ですと、だいたい300行目あたりです。

・index_accent_phrase_in_breath_group関数の、return i; 行の直前の行に"if (i>3) i=3;"を追加(ダブルコーテーションは不要)
Open JTalk1.09ですと、だいたい400行目あたりです。

Enjoy!

ingress初心者エージェントの立ち回りについて(レベル1から6になるまで)

エージェント活動してますか?(セ○ムしてますか?のイントネーションで)
こんにちは、世界をXMで蔓延させるために日夜あちこちに行ってスマホを触っている、エージェントitamae(Enlightened(緑チーム)Level 12)です。
(そもそも、「ingressってなんぞや?」という件に関しては、ここでは説明を省きたいと思います)


最近、マスメディアでもingressのネタが出てきて、プレイヤーが増えてきた昨今ですが、始めたばかりの方でまず思われるのは「何をすればいいのかわからない」んだと思うんですよね。


基本、ある程度のレベルまで行くまでは

  • ハックする
  • 可能ならレゾネータのアップグレードをする
  • リモートリチャージをする
  • リンク貼ったりコントロールフィールド(CF)を作る(多重CFの練習をする)
  • (都心限定)白色のポータルをキャプチャする
  • MODs(シールドとか)を入れる

を繰り返すことになります。この辺りについては他の初心者向けガイドにもありますので、そちらを参照ください。


でも、上に書いたこと以外の、以下の2点は是非初心者のうちにやっておいた方がいいなと思うので、参考にしてください。

どんどんミッションを行う

通常、ハックするために、ポータルをタップすると以下のような画面が出ると思います。

この画面の下のところに「MISSIONS」と書いたボタンが押せるようになっていると、このポータルから始まるミッションの一覧が出ます*1
このMISSIONSで出たミッションのうち「ハックのみで終わる」ミッションだけ選んで、どんどんこなしていきましょう。


やってみたいミッションを選ぶと…

こんな感じで巡るポータルの一覧が出るので*2、ポータル一覧の下が全て「ポータルをハック」になっていることを確認してください*3


ミッションをこなしていくと、SpecOpsという実績がたまりますし、初めてハックするポータルならExplorerの実績もたまり、レベル8以降のレベルアップが若干ながらラクになります。好きずきですが、場所によっては複数のミッションを連続して行うと一つの絵になる「連作ミッション」も有ります。連作ミッションは、6の倍数のミッションをこなさなければならないので、半日〜一日程度空いている日を使ってやると良いですよ(下の写真に連作ミッションのメダルが見えますね)。

リアルキャプチャ「される」

リアルキャプチャとは、他のingressのエージェントにプレイ中に話しかけられたりすることです。
特にリンクをどんどんしたり、MODsをどんどん入れたりして、派手に活躍してたりすると、味方/敵問わず注目されるので、リアルキャプチャされやすいです。


また、先にCOMMで「明日XX(地域名)で活動したいのですが、どの辺りがAP(とか実績)が稼げるか」と先輩エージェントに聞いたり、「明日20時頃にXX(地域名)で活動したいのですがA5*4では辛いですか?」と知らんぷりして聞いてみて、先輩エージェントの協力をそれとなく仰いだりしてみましょう。
ただし、COMMで発言するときは「陣営」(Faction)で発言しましょう。「全て」(All)で発言すると、敵側にもダダ漏れになります。


リアルキャプチャされると、今後のプレイで以下のような、幾つかのメリットが有ります。

  • 同じ陣営や地域のSNS(大体の場合はGoogle謹製のLINEみたいなSNSの「ハングアウト」)に誘われ、様々な情報が手に入れられます。特にフラッシュ・ファーミング*5の開催などの告知などがあります。
  • 地域がかぶる味方がフォローしてくれます。また、自分と同じ陣営が異常に強い地域だと、例えば優先的に狙われづらいポータル(Guardianという実績に関係してきます)を融通してくれたりします。ただし、その地域の同じ陣営のハングアウトなどのSNSに入っていることが条件です。
  • アノマリー(ingressの大会みたいなもの)に行きたい場合、楽しみ方を教えてくれる。


などなどです。


敵側陣営とリアルキャプチャした?
大丈夫大丈夫。
普通なら*6、敵とはいえ、同じゲームのプレイヤ。同じ地域の情報やら他のエージェントの情報など和気あいあいと情報交換してみましょう。ただし、自陣営の重要情報なんかは言わないように…。


あ、最後に重要なことをお伝えしたいと思います。
特に、今からingressを始めようと思ったあなた!
是非、緑の陣営(Enlightened)を選んでスタートしましょう!*7


*1:細かいことをいうと、順番通りにポータルへ行くミッションも自由な順番の場合も、ミッション作成者が一番最初に登録したポータルのところのみボタンが押せます

*2:出ずに「??」となるものも有りますが、避けたほうが無難です

*3:「全て」を強調しているのは、ごく稀に途中や最後のポータルだけが「キャプチャ」になっていたりすることがあるからです

*4:エージェントのレベルのことをAの後に数字を付けて表記することが多い。例えば、エージェントレベル12ならA12というように

*5:FFと呼ばれる、広場でポータルが密集しているところで、ハックを連続・大量に行い、バースター等の手持ちを増やすことです

*6:なぜ、普通ならを強調しているかといえば、敵味方問わず、ちょっと人間的にアレなエージェントもいますのでね…

*7:特に愛知県の西尾張地区の方は、緑ではじめましょう。あなたの力が必要です!

rtl-sdrをUbuntu 14.04にインストールするのに少しハマる

R820Tってのをその昔買いました。
(↓こういうの)

これは元々は欧州とかでのデジタルTV試聴用のUSBドングルですが、この中に入っているRealtekのチューナーIC(RTL2832)を使って、様々な周波数帯を聞こうというハックが流行っています。
まあ、SDR(Software Defined Radio)とか言われる、変調部をソフトでやっちゃうってやつです。

さて、このR820Tを使って、Ubuntu 14.04上からラジオを聞くこともできます。
そのためのアプリにrtl-sdrってのが有るのですが、これをインストールした時に、ググりながらやっていったんですが、微妙に違ったことが書いてあってハマるので、ここに記します。

というか、このページなんですが。
http://www.rtl-sdr.com/forum/viewtopic.php?f=7&t=111

ということで、この文をそのまま実行まで行けるようにすると以下のとおりです。

sudo apt-get install git cmake libusb-1.0-0.dev build-essential
#下の2行のディレクトリー名はご自由に
mkdir rtlsdr
cd rtlsdr
git clone git://git.osmocom.org/rtl-sdr.git
cd rtl-sdr
mkdir build
cd build
cmake ../ -DINSTALL_UDEV_RULES=ON
make
sudo make install
sudo ldconfig
sudo cp ../rtl-sdr.rules /etc/udev/rules.d/
sudo echo 'blacklist dvb_usb_rtl28xxu'>/etc/modprobe.d/blacklist-rtl.conf
#次の行がいるかは自信ない(とりあえずやりましたが)
sudo restart udev

後はR820をUSBに接続してみてください。
これで、rtl_testコマンドを打ってこんな感じの画面が出たら完了です。お疲れ様でした。

itamae@ubuntupc:~/rtlsdr$ rtl_test
Found 1 device(s):
  0:  Realtek, RTL2838UHIDIR, SN: 00000001

Using device 0: Generic RTL2832U OEM
Found Rafael Micro R820T tuner
Supported gain values (29): 0.0 0.9 1.4 2.7 3.7 7.7 8.7 12.5 14.4 15.7 16.6 19.7 20.7 22.9 25.4 28.0 29.7 32.8 33.8 36.4 37.2 38.6 40.2 42.1 43.4 43.9 44.5 48.0 49.6 
Sampling at 2048000 S/s.

Info: This tool will continuously read from the device, and report if
samples get lost. If you observe no further output, everything is fine.

Reading samples in async mode...