ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

年末と年度末の憂鬱感

前にも書いた気がする…

年度末に関してはだいたい3月末のことだと思ってほしいが、自分は年末と年度末を感じ始めると急に嫌な気分が発生する。

自分なりに分析すると、安定から遠のく印象があるからかなと思っている。

一年が始まってしばらく経つと安定期がやってきて、そこから12月に入ってくると新しい年がやってくることへの憂鬱さが湧いてくる。きっと自分の中では新年や新年度は変化の時期だと考えているのだろう。何かが変わる、そうすると自分もその影響を受ける。嫌だ、俺はこのぬるま湯にずっと浸かっていたいんだ…このぬるま湯の中に浸かりながら溶けて消えていきたい…

そういうわけで、実家へ帰省し年末年始で普段見もしないテレビを見て「あー世の中は浮かれてやがる鬱陶しいぜ」と思いながら過ごす予定がこれから俺を待っている。

そうやって考えると、日々の生活もある種の習慣からあまり抜け出したくないような気もする。定期的な筋トレと自転車トレーニング、友達とゲームやってその後就寝、明日はいつもどおりの時間に出勤。土日であれば時間があるのでイベントごとは楽しめる。ところが年末となると忘年会シーズン(平日の夜)、酒が入るとどうしても翌日以降ゲームもトレーニングもやる気がなくなり、そうしていつもの生活リズムが乱れる。

特に結論めいたことはない。粛々とこの日々をやり過ごすだけである。

近況

記録としてあれこれ書く目的だったのが、かれこれ半年以上も経っていた。

自転車関連の話だと、それこそこの半年以上はまともに乗っていないと言っていい。しかし、自転車への興味が失せたわけではない。 今だってホイール変えたいなぁとか新しいジャージとヘルメットほしいなーとか、ブラックフライデーでうっかりCRCで注文してもいる。

ホイールについてはあれこれ悩んでいる。正直リムブレーキのフレームでカーボンホイールを運用するのもなぁという気持ちが強い。それだったら、ホイール購入の資金はディスクブレーキのフレームの頭金にして今はグッと抑えるとか

一方で、Raleigh CRFのフレームとコンポ一式余っているから今Zero9はキシリウムプロから別ホイールに履き替えて、キシリウムプロはCRFへ回して実家へ帰省したときに乗る用にするとか、うーむ、しかしそんなこと考えるならやはりCRFには鉄下駄ホイールでも履かせて、出費を抑えるか?

いやしかし、Zero9だってまだ全然乗ってないし乗れる。一発ホイール買っても…

そんなのがグルグルと頭を回っている。

いっそのこと新しいフレームやコンポに視点を変えてその資金を貯めるとか考えたほうがいいか? 今欲しいのはMerlin CyclesにあるVISON TRYMAX 35 KB で送料込みで8万、これだけでそこそこな資金パワーはある。

うわーーー!!!! わからん!!!!

NatureBoyのカスタマイズ

itanoma です

いつの間にか時は流れ、ブログの存在もつい先程まで忘れておりました。

コロナ云々はまだ収まらず、戦争が起こったりしてるようです。

で、直近でやっていることはシングルスピードのAll-City NatureBoy のカスタマイズです。こいつは一応コンセプトとしてはSSCXでやっていこうと思っていたんですが、ギア比が48Tx17Tで重めになっていてグラベルなんていったら脚が死ぬ仕様だったのですが、お金の都合もついたことでやっとのことでウルフトゥースのドロップストップチェーンリングを導入できるようになったわけです。(実に数年ぶり)

最初につけていたクランクがLasco F12 という安物だったので、こいつに高級なチェーンリングつけるのもなーということで、急遽スギノのRD2BXのクランクアームを購入しました。

相変わらず準備が悪く、スクエアテーパーのクランクを抜くための工具がなかったりしてヨドバシへ急いで買いにいったり(コッタレス抜きを夜20時に買い求める男)

いやここまで来たら、ペダルもSPDにしてシューズも買ったれ、あとはタイヤもグラベルキングの28Cでちょっとしたグラベルもいけるようにするぜ。 といつもの衝動的散財をキメて気持ちよくなっておりました。(一通りやりきると突然ダウナーになるのもいつもどおり)

あ〜妄想で済ませていたことが現実化していくこの快感〜、全てが終わったら外出て春の暖かさを全身で受け止めてやるぜ。

自転車をあれこれいじってできあがっていくと、こいつで走れるんだなーという感じで盛り上がる。自転車は定期的にいじらないとダメだな(飛んでいくお金には目を背けて)

アスリート的な体作りはなかなかその過程が目に見えないし結果が出るまで辛抱が必要なので、わかりやすくアイテムを追加するのがいい。

記事のネタとして、あれこれ細かいことは後で書いていくので今日はこのへんで。

折れたらまた一本

itanomaです。

めんどくさいことや、やっててネガティブになることは続かない。毎度負荷がのしかかってどっかでメリッと折れる。ポキっと折れるときは強い負荷がバシッとキマったときに鳴る音で、グググっとかかる負荷に対しては折れる瞬間の予兆を感じる。とかなんとかテキトーなことを嘯いてみる。

で、最近は筋トレとロードバイクのトレーニングで折れたわけだけど、これはひとえにゲームとかで睡眠を削ってしまい精神的/体力的にできなくなってしまったことが原因の1つ。

昨日はゲームやりながらほぼ寝てたような感じで、最終的には椅子に座りながら4時くらいまで気を失っていた。ちゃんと布団で寝直して起床したときのスッキリ感というか、まぁ椅子には朝4時までいたわけだけど、それでも睡眠が取れてたので朝5時までゲームやって2-3時間寝て仕事いくより断然気持ちのいい目覚めであった。(そんな生活してたここ最近

さて、今日明日にでも自分はそうした生活習慣を改めるところからスタートして、またトレーニングを再開すればいいと思うのだが、愚かな私は来年の抱負は午前1時前には布団に入って寝るにしようなどと考えているのだった。

なので、来年の抱負は午前1時には寝る、です。

dhb Aeron Ultra 2.0

itanomaです。

Wiggleのブランド、でいいんだよね。サイクルジャージをWiggleで2枚買いました、そのうちの1枚がdhb Aeron Ultra 半袖ジャージ 2.0です。レースというよりはロングライド向け。(後にCRCで買うと2000円割引バウチャーがあることを知り損していたことを悔やんだ)

気に入っているポイントはバックポケットの3つ以外にサイドポケットが2つあるところ。そして、使ってみてわかったのは生地がよく伸縮するためポケットに物を入れやすい。実は今まで使っていたジャージもdhbだったけどバックポケット部分が伸びないため物が入れづらい、取り出しづらいという点がストレスだった。他の製品ではどうかわからないけど、Aeron Ultraはいい感じ。

ちなみに、dhbのジャージを購入する人のために、自分は性別男性 身長170cm チェスト87cm ウエスト81cm 標準体型?(痩せすぎず太すぎず筋肉質すぎず)でXSサイズでOKだった。これは以前もそのサイズで買っていた。

ぶっちゃけ特別ああだこうだと言えるほどのことはないけど、悪い点はない。ただもしかしたら上腕二頭筋上腕三頭筋が発達している人の場合はジャージの袖口のゴムに圧迫される可能性はある。自分の場合はそこまで腕を鍛えてないため問題なかったが、ややコンプレッションというか圧を感じた。

f:id:itared:20210922145200j:plain

Alba Optics Deltaについて

itanomaです

 

Alba Optics のDelta サングラスを5月くらいに新調して、そこから何度か使ったのでレビュー。

 

サングラス自体はAlba Opticsの公式ページから海外通販で購入。実は某店舗で事前に装着感を試させてもらっている。

メガネ使用者なのでインナークリップもつけている。そして上野にある某名のあるスポーツサングラス眼鏡屋でレンズを作ってハメてもらっている。

 

このDeltaは調光レンズです。インナークリップがあることでまぶたとレンズが近くなり、まつ毛が長いためやや接触はしています。そのためそのうちレンズに汚れがつきます。インナークリップがないと一眼レンズのため実に開放的で視界良好です。目が正常な人が羨ましいよ…

 

ノーズパッドはアジアンフィットのものを着けているため、鼻が低くてもまぁ大丈夫です。しかしインナークリップを着けているため、レンズと目の高さを合わせようとしてサングラス位置を固定したいと思い、固定を強めるためにメガネバンドを使用しています。(Fitch)、まつ毛がレンズに接触するしないの具合もメガネバンドで調整。サイクリング中は基本的にサングラスを外さないのでまぁ良し。

 

デザインは悪くない。インナークリップが付いてしまっていることのズレ感も嫌いじゃない。つまり気に入っている。

 

とはいえ、インナークリップのレンズにまつ毛が接触するのは意識しだすと気になってしまうので、マグナフィットなんかが試せればいいなーと思っている。あれはサングラスレンズにマグネットで度付きレンズを装着するからいい感じになるだろうという目論見。

 

f:id:itared:20210921164440j:plain

f:id:itared:20210921164357j:plain

f:id:itared:20210921164324j:plain

 

ちなみに、その後AirFlyのAF-301BKという頬で固定するインナーレンズアダプタ付きサングラスを発見し、試しに装着してみたところこれがまた具合が良くて猛烈に欲しくなってしまうというのはまた別の話。みんな、視力は下げないほうがいいよ…

忘れていたブログと最近のこと

どうもitanomaです。

すっかりブログの存在を忘れていました。ここ最近の振り返りでもやってみようかなーという気分だったのでついでに書いています。

自転車関連で言うと、あの頃あった自分なりの速さへの追求の気持ちはいったいどこに行ったのだろう、と思うぐらいロードバイクで速く走りたいという気持ちはなくなっています。またマイペースにロングライド楽しむ感じでいいかな? というゆるい気持ちです。

と言いつつも、最近は雨が続いたり、観たい映画を見に行ったりでなかなかまとまった時間も取れずロングライドへ行けずじまいです。そんな欲求不満を自転車用品のネットショッピングによる買い物で発散しておりまして、思い切ってASSOSのビブショーツとスパイダーバッグを買ってみたり、くたびれたグローブを買い替えたり、ソックス買ったり、Wiggleでジャージとジレ買ってみたり、トップチューブバッグ買ってみたり、うーん買いすぎ。

そういえば、数ヶ月前に新しいサングラスも買ったことを書いてなかったなとか、AirFlyのサングラス試してすげーいい感じだったけど上記のようにけっこう物を買ったのでこれ以上はいかんということで試すだけ試して返品したり(7日間以内なら返品OK)してました。

あーあとLOOK KEO BLADE にペダル変えたけど、ペダルがクルクル回ってキャッチするのが下手で別のペダルに変えるか考えてます。KEO 2 MAX ならキャッチしやすいのかな? シマノペダルの時も見ないでキャッチするのが下手だったけど、LOOKほどではなかったんだよなぁ。スピードプレイも考えたけど、消耗品が高い。うーむ練習するしかないのか。Magped Road でマグネット式にするという選択肢も…

でも外出て走ってません、天気悪いのよね…

走りに行く目的なんかもあれ見に行くとか、あれを食べに行く、みたいなこと意識しないとダレる感じするなと思っているので、ロンググルメライドしたい。

長距離走って、飯食って帰る。それでいいじゃない…どこかで一泊するのもありか。