蛙の目借時

なんとなくなんでもなく

ごきげんよう

薔薇と神奈川近代文学館

 本日は朝から晴れ。ゴールデンウィーク後半というやつは晴天が続きそうです。暑い、とはいえ暑すぎず、気分良く朝散歩しました。

 元気の勢いで、近代文学館へ行っちゃおうかな~と、張り切ってお出かけしました。港の見える丘公園の果てにあるからさ、元気じゃないと行きづらいと思うのです。

緑がうつくしい。

「帰って来た橋本治展」

 はりきって見に行くものの、実は私はあんまり橋本治の小説とか読んできてないなあと気づきます。なんか知ってる気になっていた。とても話題作いっぱいだった気がする。そしてなんとなく反発心があって読まなかった気がする。でも『窯変 源氏物語』は買い続けていた。写真がきれいでねえ。きれいな本だった。読んでも面白かった気がする。

 気がする。ばかりですが、昔の事なので……。1990年代って30年も昔の事なんだよねえ。そうだ自分は年寄りだったと、何回もびっくりするわ。

 

 直筆原稿のどっさりした束。積み上がって箱みたいになってる原稿用紙の厚さというかなんかもうほんと、物理的に物体として強い。すごい。そーだよなあ。まだ直筆だよなあと、眺めてきました。

 イラスト、絵や切り絵も見ました。作風の幅広くてびっくりする。また編み物もすごいとは知ってるものの、編み物で絵が表現されてるの凄すぎてびっくりする。どんだけいろんな才能があるんだ。鬼才、天才。東大の駒場祭の「止めてくれるな おっかさん」もあったよ。そういう若き日からずっと才能枯れないってどういうことなの。凄すぎる。

 

 今年の大河でも、清少納言ってギャル系のイメージあるのは、桃尻語訳が元にあるんだよねえと思う。「春ってあけぼの! 夏は夜よねえ」みたいなのに、みんなが、あっそっかー! てなったもんね。

 そんなこんなで知ってるつもりだけど知らないな~と思う橋本治の様々を眺めました。面白かった。

 今日は講演がある日だったみたい。よく知らずに始まる前の時間に行ってしまって、さすが祭日、混んでる~と思ったけど、もうじき講演ですというアナウンスのあとは広広見られました。ちゃんと講演申し込んでる人たちがたくさん来ていたのね。

 

展示出るところで、一緒に写真を撮ってね、って。一緒には無理だったけど撮った。

 

 

 そして! 薔薇がたくさん咲いていました。

晴れて眩しい中、咲き誇る薔薇~。きれい。

 

 

 

 

 

この手前の青い花がほんとうに眩しく鮮やかできれいだった。

 

晴れ~。

薔薇はいいねえ。

 

 

 今日はよこはまパレードというのがある日でした。知らずに山下公園の方でランチしよ~って行ったら、すごい人でびっくりした。

ランチ、ナポリタンいただきました。美味しかった^^

 運よくちょうどパレードが見えるところでした。きれいだったよー。

 五月おわりのほうに公開になる、「帰ってきた あぶない刑事」の映画の宣伝に、舘ひろしさん、柴田恭兵さんがパレードに参加だったらしい。私はそれがくるまではいなくて文学館の方へ行ったのだけど。かっこよかったらしい~。いいなあ。

 

 

 

 

 

 期せずして 帰ってきた つながりに。横浜、物語の舞台ですねえ。

 たっくさん歩いた一日でした。帰りにはヘトヘトヘロヘロになった(^^;

 

 鎌倉文学館へ薔薇を見に行くのがこっちきてからの楽しみだったけど、まだ休館中かとサイトを見たら、令和8年までの休館予定だそうで。その頃私は横浜にいるんだろうか。たぶんいるはず。また薔薇を見に行きたいな。

 薔薇はまだこれから満開になることでしょう。また行こう~。いい一日でした。

 cheerio~☆

今日見た映画「マンティコア 怪物」

 1日は映画の日~水曜日だし。

 嗚呼、五月ですね。うつくしい五月です。

 

【今日見た映画に3行コメント】

小さいスクリーンだった。

マンティコア 怪物」

・あの「マジカル・ガール」の監督の新作か、と、見に行くことにしました。ゲームクリエイターというのかなんか、キャラデザインをしている青年の内にある許されない欲望の物語。静かな映画だけどなかなかに相当に苦しいことで、息苦しい思いで映画館をあとにしました。

・んで、監督がどうやら性被害加害者で訴えられているらしい? 知らなくてよくわからないのですが。見終わって映画のサイトを見てなんとなく知った。うーむー。苦しい。

・人間は誰も少しずついろんなかたちに歪んでいるものだとは思う。よき社会人として生きていくのは誰にとっても簡単ではないと思うけど。難しい。本当になんて言っていいのかわからない作品だった。見に行ったことを後悔はしないけど、ほんと、ええと、なんていっていいのかわからない。

 

 あと主人公くんが日本の漫画とか好きって感じが、うわーと思った。マジカル・ガールもだけど、監督の趣味? うう~ん。この。ううう~~ん~。日本についても考えてしまいました。

 

 今日はほぼ一日中雨でした。午後は寒くなった。こんな五月のスタートだけれど、新緑の季節、薔薇の季節だもの。これからすてきな気持ちになることもたくさんあるはず。ゆっくりいきましょう。

 明日は朝散歩にいけるかな。

 cheerio~☆

  

2024年4月に見た映画まとめ、見ているテレビドラマのことなど。

 四月終り~。

 今月も長く感じました。よく遊び、よくはたらき、疲れている。雨が多かった気がするなあ。雨や風の強い日になると、気分体調落ちるわ~。今日も。

 

 とはいえ今月も楽しく映画を見に行きました。

映画館に行ったのは少なかった気がするけど。四回。Netflixと、ちょうどよく収めるために迎賓館赤坂離宮に行った思い出もまとめてみました。も

 オッペンハイマーの二回目三回目は今月の始めだったか。はぁ。まだ見に行ける時があるかなあ。行ければまた行きたい。

 陰陽師0」シティハンターとても楽しめて良かった。「異人たち」はしみじみと好きでした。今月も映画を楽しめて良かった^^

 

 先月も今月も長かったと思いながらも、え、一年のうちもうこんなに過ぎたの!?とも思います。時の流れって。

 

 今配信に見たいのもどかどかあります。来月の映画チェックしたら多分あんまり新作見たいものラッシュでもなさそうだった。どうかな。映画館に行くの減るかな。配信作品も見ようホント見よう。

 

 普通にテレビのドラマも見ています。朝ドラの「虎に翼」は始まって一カ月か。ずっと面白いし、今は法廷モノになっててハラハラです。社会を描いているなあと思う。どんなドラマもそうではあるんだけど、今作のテーマは法律、人権というところ誤魔化さずに描いていると思えるので、今後も楽しみです。

 

 日曜の大河ドラマ「光る君へ」は、ま~なんとなくまあまあ習慣的に見ています。がんばれ~と思ってる。先日、井浦新の道隆さまがお亡くなりになりました。死を目前にしての足掻きが酷くて見応えありました。井浦新をキャスティングしたわけだ。

 

 めずらしく日曜その後のドラマアンチヒーロー見ています。ハセヒロ! 素敵! 萬斎さまもいる! これも弁護士で法廷モノですが、もちろん朝ドラとは全然テイストが違う。キャラクターみんないわくありげで良い。楽しみです。

 

 月曜の「アンメット」も見ています。杉咲花さん主演で、これにも井浦新が出ているよ。なんといっても杉咲さんが、ほんっとうに素晴らしくよくて、見入ってしまう。

 医療モノで、医者でありながら後遺症、障害に苦しんでいる主人公です。苦しんでいるけれどもとても穏やかに静かに演じてみせてくれている。記憶の問題で、何があったのかちょっとミステリっぽくもあり、話も面白い。楽しみです。

 

 最近は見逃した~と思っても配信にあることが多いのでありがたい。NHKだけは録画忘れないようにしないとな~、と、思うけど。もうこれ以上登録増やしたくないからな。

 

 来月もそこそこに元気に楽しいことたくさんでありますように。薔薇を見に行きましょう。

 cheerio~☆

 

 

まだ春だと思いたい

 ゴールデンウィークの前半終了という本日でございます。ゴールデンウィークって、春、まだ春ですよね? まだ四月だもん。なのに昨日は暑くて参った……。今日は少し風が強めで、昨日ほどは暑くなかったです。まだ春だよね。春。けど……。

 

 さてそんな本日もみなとみらい方面へお出かけ。ランチなどいただきました。

 マークイズには、レゴで作られたベイダー卿などがいて嬉し気に写真撮りましたよ。

ドーンと。

 

 レゴで。すごい。

 ブロックなので、カクカクしてるのがなんか視界がバグってる気分になりました。

愛い奴。頭のてっぺんまでじっくり拝見しました。

 

ヨーダヨーダだよな? なんかこわい。

 

 この上に新しく出来た映画館で、オープニング記念だとかで、スターウォーズの映画9本全部上映らしいの。ちょっと見たい気持ちあるけど、チケットが争奪戦だったらしい。そっかー。まあ、大したファンとも言えないですので、まあ、いい。でも「ローグ・ワン」からのエピソード4 と見て泣きまくりたいなあ。そのうちうちでやればいいけど。配信は今、スターウォーズもディズニーしかないんだっけ。無理だなあ……。

 

 で。

 お昼はお蕎麦。冷たい蕎麦をいただきました。

桜エビおろし蕎麦。おいしかった! しめ鯖の炙りと、天ぷら盛り合わせも頼みました。美味しかった!!

 いや~冷たいお蕎麦を求める暑さになってきたわあ。ま、まだ春だけど。

 

 デザートにしよ~とカフェにも行って、ケーキとコーヒーをいただきました。

モンブランです。美味しかった!

 

 さて朝散歩写真を添えて。

わ、サクランボがある! と気づいた朝でした。
かわいい^^

 

 朝から晴れると嬉しいです。爽やかな朝~と思うので、まだ春ですわ。

 

これは、アヤメ? カキツバタ? 菖蒲? 結局覚えられないワタシ。いいの。きれいだねえって見るだけで満足。

 

 昨日は山下公園の方へお出かけランチしました。公園、賑わっていた。花いっぱいでした。

庭づくりを競う、競ってたのかな? 展示の花や小物、楽しかったです。

 

 

眩しい。薔薇も咲き始めていました。また見に行こう。



 昨日の朝散歩。

わからないやつ。道端に咲いててびっくりする。
コデマリ、花盛り!

 

 そうだ昨日の朝は猫さんに会えたのでした^^

む、と警戒はされたけど、近づいても逃げずに写真は撮らせてくれた。

 

 かわいい~。いい子だね~。おうちの猫さんなのかなあ。いいな~。

 また猫と犬と暮らしたい……。でも自分の年齢との兼ね合いが難しくなってくるなあ。難しいことです。

 さて四月はあと一日、がんばろー。

 cheerio~☆

 

今日見た映画「シティハンター」(Netflix)

 世の中的には今日からゴールデンウィークということでしょうか。あいにくの雨模様のち曇りという本日でした。私は朝の散歩にいけなくてちょっとしょんぼりの始まりです。

 でもランチにお出かけしました。

 帰ってから、このところ私のTwitter(現・X)でめちゃめちゃ宣伝も評判も流れてきてるの、私も楽しみにしてましたので、見ましたわ。

楽しかった^^

シティハンター

・配信のっていつでも見られるからなあと思って見てないんだけど、今作はさすがになんかすごい勢いで私のTLに流れてきますので、さっさと見る気になりました。日本でちゃんと実写化するの初らしい。でも、よかったね!鈴木亮平が今演じてくれて! 舞台は今、現代の新宿で、でもちゃんとあの漫画の、アニメの、実写映画化だな~と思えました。楽しい。

・そーはいっても私は漫画アニメともに見てるけど大ファンっていうほどではなく、好きだなって感じなのだけど。鈴木亮平がほんっとに原作大好きでやってるんだなあ~というのを浴びて私も大好き! といいたくなりました。アホっぽさもエロさもクールなかっこよさも、みんな楽しかった。

・終りの方の銃撃戦の惜しみない乱射っぷりかっこよかった。銃は弾切れする、それをリロードするやりようがアクション映画のかっこよさだと私は思うんだけど、今作でのいろんな見せ方、面白かったです。香との関係性が築かれていく感じ良かった。

 

 まーんー、ジョン・ウィックのようなとまではいわない、けど、でも、アクションあり銃撃ありアホさエロさ熱さありーの、上出来作品だと思う。鈴木亮平凄いなあ。

 

 

 で。

 写真日記メモ。

 

 今日はランドマークタワーに行ったのですが、みなとみらい、スターウォーズ期間なのね。お、ヨーダがいる!? とびっくり、喜んで写真を撮りました。

おっ。

 

 といっても、私はこの頃のディズニー方面でドラマいっぱい作られているスターウォーズ関連に全くついていけていないので、このヨーダが私が思う昔の映画のヨーダと同じなのかどうかもよくわかりません。まあなんでもいいや。

 

BB! かわいいやつ!

きみのことは知ってる、と、私が思うところのBBでいいんだよねえ?

 

ストームトルーパーも。
動き出しそう。すてきです。

こういう

感じでした。

めいざふぉーすびーうぃずゆ~

 なんかまた新作があるんだっけ。もう全然わからない。ドラマとかちょっと見たい気はするんだけどな~。でずにー以外の配信にも売ってくれよー。無理かなー。

 グッズ販売コーナーもあって賑わっていました。買わない。うう。

 

 

 ところで昨日は、チケットをいただいたので中国雑技団の公演を見てきたのでした。

すごかった。

 人間の体って、あんなにいろんなことができるようになるものなのか。びっくりでした。綺麗だったし筋肉だ~って楽しみました。

 

公演の前に軽食と思って。ありあけのハーバ~のカフェコーナーに寄りました。美味しかった^^

 すでにすっかりゴールデンな楽しみをしているなあ自分。遠出はしませんが、ご近所散歩などなど楽しみたい所存です。明日は晴れ予報。暑くなるのはちょっとまだ、まってくれと思う……。

 cheerio~☆

 

今日見た映画「異人たち」

 本日はポイント使って見てきました♪

【今日見た映画に3行コメント】

主演、アンドリュー・スコット。好きです。勝手にアンスコちゃんと呼んでいます。

「異人たち」

・原題:All of Us Strangers 山田太一の小説「異人たちとの夏」を映画化、といっても舞台はイギリスだし現代だし主人公はゲイであるということもメインテーマみたいなものだったと思うので、原案くらいなのかな。どう呼ぶのか違いとかわからないのですが。私は本は読んでない。日本で映画化されてた、風間杜夫がやってた映画は見た事ある、けどちゃんとは覚えていない。この映画を見て、昔の映画化も見ようかなとか本を読もうかなと思いました。とてもいい映画で好きなので、せっかくの日本のルーツを知りたいと思えた。好きです。

・主人公アダムは監督自身みたいなものなのかな。悲しくて寂しくて繊細で、優しくて強く暖かく世界を抱きしめるようだった。わたしの物語だと思えるのだった。孤独や喪失や愛は、みんなわたしの物語って思える。とてもプライベートで、だからこそ普遍だと思える。見終わって帰ってきてちょっと家事などもしてこうして書いている今、しみじみと良かったなと思って噛み締める気持ちです。

・アンスコちゃんがめちゃめちゃ凄い俳優なのはわかっていますが改めて、じっっっっくりとたっぷりと見せてくれてありがとうだった。好き。可愛い。大好き。恋人役ポール・メスカルが演じていて、私はあまりよく知らないのだけれど、二人の親密さがとってもよくって、ほんとありがとうだった。二人とも可愛いよ~。

 

 

 

 Xで二人でのインタビュー動画あったけど、何そのくっつきっぷりは。可愛い。可愛い。めちゃかわいい。ポール・メスカルはアンスコちゃん大好きなの?? わかる。アンスコちゃん素晴らしい素敵かわいいもんね。可愛いです。二人が演じてくれてよかった^^

 

 昨日は1日雨だったなあ。小雨程度とはいえずっと雨で憂鬱でした。

 今朝は、雨上りのしっとりの中、歩きました。

 

 草も花もあちこちしっとり滴がいっぱい。

 

 

ソメイヨシノはすっかり葉桜に。

 

まだ花のあるものも。なんて種類なのかは私はわからない。

 

大きなツツジの木のピンク、満開かな。立派。

 

たぶんみんな木香薔薇。

 

 昼間は暑くなる予報だったけど、朝散歩の時にはほんとにちゃんと晴れるのかなあと思ったけれど。映画が終わるころにはもうすっかり晴れでした。

青空~。風に熱があった。な、夏……。

 朝散歩に行けるとすっきりして気分がよくなる。花も元気になっているといいな。

 cheerio~☆







 

 

今日見た映画「陰陽師0」

 しばらく「オッペンハイマー」心を奪われまくっているのですが、新しく公開になったのも見に行かねば。で。火曜日は会員サービスデ~♪ 行ってきました。

 

【今日見た映画に3行コメント】

キラキラしい陰陽師だ^^

陰陽師0」

夢枕獏の『陰陽師』をもとに、ってことで、獏さんは企画協力だとか。若き日の晴明と博雅の出会いの物語。まだ学生(がくしょう)の生意気晴明くんと、お貴族音楽バカな博雅の可愛さ満点でした^^

・私は夢枕獏ファン歴40年あまりってくらいなんで、あ~この辺は獏さん風味だな~って思ったところもあり。獏さんの本で地の文や「」の改行とか思い浮かんじゃった。監督とかの宣伝の話だと、ハリポタのホグワーツ風なイメージだとかもあり。呪術は本格的に監修してるとかなんかまあいろいろと、ふふって楽しかった^^

・CGっつーか、VFX? なんていうのかわかんないけど、白組ってゴジラでアカデミーとったとこだよねえと。もちろんとても綺麗でしたが、まあ、きれいだねえと思うけど。作品としてうまく使いこなすかどうかってやっぱあるよなあと思った。勿論今作も素敵でした。が。まーやっぱそりゃゴジラとは違うだろー。ファンタジーできれいだったな~と思いました。

 

 やっぱ晴明さまといえば野村萬斎さまだなあと。あの映画第一弾があまりにも初登場のインパクトが凄くて良くて。なので、殿堂入り晴明は野村萬斎なのです、私にとって。でも私はもともと原作、本が大好きなのでねえ。とはいえ、最近はまったく追えてなくて読み切れていませんけれども。どんな晴明と博雅もかわいいです。確固として本があるので。他はまあそれぞれにそれなりに。

 大河の「光る君へ」も見てるので、あら~平安だわ~と思うのも楽しかった。いろんな相乗効果ってあるものですね。

 

 

 さて、この頃の朝散歩写真を添えて。昨日の夜は雨で、今朝もその気配さめやらぬ曇りでした。

満天星躑躅のかたまりからひゅっと伸びているの可愛いなと思って。



躑躅のみっしり満開なのすごい。

 

牡丹、でいいのかな。大輪の花が雨にうたれてかわいそう。きれい。

 

こっちは寒色系。

 

 晴れてた時のも。

色鮮やか~。

 

コデマリ、だと思う。かわいい。

木香薔薇もほんとかわいい。

 

青空。

新緑の季節の始まり。

 

 明日も雨予報。てきめんに気分が落ちるんだよなあ。雨も必要だけれども。晴れの朝に散歩したいなあ。

  cheerio~☆