あいちわの日記

一人暮らし始めたて保育士の気まぐれブログ

エビチリ

 

 

 

せっかく5Lサイズの冷凍エビを買ったので

エビチリを作ることに

 

スイートチリソースを買いに行ったが置いてなかったため

今回はCook Doの干焼蝦仁(2人前)を買ってきた

 

前回Cook Doの麻婆茄子を作った際味が薄かったためソースとは別に

ケチャップを少々、おろし生姜を小指先ほど入れてみた

 

 

結果は大成功

評価:90点

 

 

Cook Doのレシピでは長ネギを推奨していたが

自分は玉ねぎのみじんぎりにした

 

玉ねぎの方が食べ応えが良かったため次回も玉ねぎを使うことにする

 

味が薄まることを避けるためエビは控えめに入れたが

ケチャップの量を調整したりごま油を加えて香りをつけることでよりボリューミーなエビチリが作れるような気がする

 

 

とてと美味しかったが冷凍エビはなかなかの値段がするので

賞味期限が長いのを生かし月2回程度で抑えたいと思う

 

次回エビチリを作る時は中華系を攻めて

他にも中華スープやチャーハンを作ってみたいと思う

 

エビチリはCook Doを使ったことにより大満足な結果になったため

それに負けない美味しいチャーハンを作れるように練習していきたい

 

 

 

 

 

 

初料理

 

 

 

一人暮らしの友人のところへお世話になった時よく作ってくれた鶏肉のトマト煮

 

作り方はほとんど覚えてないので

Nediaに掲載されていた河埜玲子さんの「フライパンひとつで、作り置きにも。鶏肉となすのトマト煮」

を参照にして作った

 

 

アレンジとしてはナスを3本、鶏肉を300gに変え、

舞茸ではなくピーマン2つを代わりに入れた

 

ナスはぶつ切りで入れたため、食べ応えがありいい感じ⭕️

 

ピーマンは縦に細長いパターンとピザに乗っているような輪切りのパターンを用意した

 

が、薄さ的にはあまり変わらず見た目も正直分からなかったため、その時の気分でいいように感じた

(ただしナスほどのサイズで切ると苦味を強く感じてしまいそうなので細めがいいかも)

 

自分は濃い味付けが好きでケチャップソースをフライパン一周ほど入れとてもいい感じに仕上がったが、

半周ほどの方がよりちょうど良い味になったかもしれない

 

最後の味付けの塩胡椒ではケチャップを入れたことにより抑えめにしたが、

胡椒はもう少しかけても問題ないようだった

 

 

お皿に盛り付けたらゴーダブレンドチーズをたっぷりかけ混ぜればチーズがとろり溶けた

とても美味しいトマト煮が完成した

 

評価:85点

 

 

これにパスタをいれ、グラタンやスパゲッティにしてもいいと思う

 

ただ今までご飯のお供に食べていたので残ったものも白米で召し上がることにする

 

 

別記として

米を炊く際カップより少し多めにした上で水は線より明らかに下で炊飯をした方がちょうどいい固さになることが分かった

 

それとビールはご飯系には合わないとはっきりわかったので

つまみを食べる時にだけ買うと決めることにした

 

 

 

追記・・・

 

友人から「カチャトラ」という料理だと教えてもらった

 

トマト缶を入れ煮込む際に再度ニンニクを入れるとアクセントになって美味いとアドバイスをくれたので、

休みの前日に作って試してみたいと思う