NXをSのROMにしてroot取得!

やっときましたNXのrooted!
と言ってもドコモロムではなく海外ROMを利用したやり方です。まあドコモ版のICS来ても同じやり方で出来るんだろうけど、やっぱりドコモのゴミアプリ、サービスが無いだけで快適さが全然違うのでドコモ版でICS出てもこのまま行く予定です。
NXではandroidの設定画面にすらドコモサービスなんてのが組み込まれてるので恐らく同じレベルでシステム食い込み型になってしまってるだろうし(その辺りがauよりも配信が遅い理由らしい)。ただ、キャリアメールだけは使わざるをえないのでSPmodePush.apk入れて使ってます。
arcのICSはさすがに微妙だったんだけど、やっぱりNXのICSはレベルが違うね。もうヌルヌル動いて気持ちい。当初はarcでも良かったんじゃね?とか思ったことも有りましたが全然そんな事なかったです。

ちなみにこのやり方は某巨大掲示板の先人が発見したやり方でググれば出てくるので省略します。あの内容でわからない場合はやらないほうがいいかと思います。
本当に感謝感謝です!XDAよりも先だったしね。

Xperia NXの液晶

やっぱり随所で液晶が黄色っぽい、黄色いシミがある。という話題があるみたいですね。たしかに買った当初はarcと比べても黄色っぽいし、発色も若干淡目でした。
でも勝手10日くらいして今arcと比較してもそれほど差はなくなってきてるような気がします。比べているので慣れという事ではないと思います。
やっぱり少し使わないと本来の性能が発揮されないのかも。今でも若干黄色いかなあ?と思う時もありますが前ほど気にならなく成って来ました。色も綺麗。
相変わらず明るめに設定したほうがいいのは変わってませんが。
しかしNX買う人ってやっぱり変態だよね。普通はacro HD買うよなあ。まああまり食指は動かないけど。きっと変態だから(笑)

xperia NXの悪いところ

とっても気に入っているNXですが、若干不満な点があります。
それは本体が「でかい」ことです。今まで片手持ちが基本でやってきて、両手持ちでスマホ操作してる奴カッコ悪いくらいのスタンスでいたんですが、若干苦しいです。画面は大きくて綺麗なので満足なんですが、片手で持って親指で画面の端まで届かない・・・事はないんですが、途中で持ち方変えないと無理です。今日arcを触ってみたら片手で軽く操作出来ました。
とは言え、初代X10からarcに変えた時もしばらく操作しにくいなあ〜と思っていたのでもしかしたら慣れるかもしれませんけどね。

しかし、早いしホント快適ですわ。POBox5も優秀だし。

xperia NXの液晶について

一つNXの液晶とarcの液晶の違いについて。
まずarcは光度を50%くらいでもかなり明るく発色したと思いますが、NXで同じように50%くらいにすると少し暗めで、それはそのまま白の黄色っぽさを強調してしまいます。
試すと最低でも70%くらいでarcの50%ど同等くらいの明るさな感じで、白の発色もほとんど気にならなくなります。

一応今日の結論。NXの明るさは最低70%!
ま、暗い所ではその限りではありませんが。

Xperia NXの感想

今日は昨日書いた尿液晶と液晶ムラでドコモショップに行って交換してもらいました。液晶ムラはだいぶ解消されましたが、尿液晶はどうもこの機種の問題みたいで微妙に白が黄色っぽく見えます。まあでも昨日の状態よりははるかにいいのでとりあえずOKとします。
で、とりあえずNXの良いところを。
・早い早い早い
とにかく早いです。arcでもう一年と思ってましたがこれは別次元の早さです。1.5GHzのクロックのおかげなのかデュアルコアのおかげなのかわかりませんが、とにかくサクサクで指の動きについてきます。
・液晶が綺麗
上に書いたことと矛盾しますが、総じて液晶自体は綺麗です。解像度も圧倒的だし。
・カッコいい
Floating Prizumは結構カッコいいです。
・カメラ
カメラはXperiaシリーズの伝統でなかなかいいです。NXは更に高速起動と連射ができるのでもう言うことなしですね。arcでもカメラ起動にかなり時間がかかることがありましたがこれは待たされることがなく、シャッターチャンスを逃がしません。多分。
・RAM、ROM
もう空きまくりです。いままで何とか少ないRAMやROMでやりくりしていたのが何だったのかと思えます。これだけでもarcからの乗り換えの価値ありまくりです。
・内蔵ストレージ
結構早いですね。多分SDのclass10くらいじゃないかと思います。当然MLIチップ並みのランダムアクセス性能だと思います。

いやあ、すっかり気に入りましたよ!

xpeira NXその後

昨日は買ったばかりで興奮(?)して弄ってましたが、だいぶ落ち着いて来ました(笑)
やっぱり早いです。arcでもそれほど遅く無いじゃん、と思ってましたがやっぱり別次元です。firefoxもサクサク動くし、ギャラリーのスピードは思わず笑いそうになるくらい。
しかーし、どうも液晶の色がなんか違和感が・・・・。そう、白が微妙に黄色っぽい。これはまさか尿液晶・・・。そして下のほうに微妙に色ムラが・・・
これは一旦気がつくと気になって気になって仕方なくなります。という事で明日はドコモショップ行って見てもらう事にします。可能ならば交換して欲しい!クレーマーと思われると嫌なので遠慮がちに(笑)