2282: フリーレン13

なんかようやくここまできたというか、やっとブログ書けた。

女神の石碑も無事に解決しまして、なんだろ過去に戻ったのに、そういうリープものっぽい雰囲気なくてわりかしすんなり話がまとまって、さすがというか、つまりは奇跡か。女神の。

帝国不穏ですな。

またこの2人組の話がみられてほんとによかったですよ。連載の時も、やった!って感じでしたよね。

ただ、連載もこれ以上は進んでないのでどうなりますことやら、かな。アニメ終わったけど、いろいろ忙しいのでしょうねえ。

 

と、アニメといえばサントラでましたね。

予約して買ったけど、配信もあるんで結局配信から聴いてるという、これがファンのありかた、なのかも。しらんけど。

とにかく今の日常BGMは完全のこれになってます。戦いシーンの音楽とか盛り上がるね。また本編観たくなりますね。

2281: プリンタ買い替え

インクがなくなったのでプリンタ本体を新しくしました。

と書くとあれですが、最近ずっと調子悪いというか、何度クリーニングしてもちょっと間が空くとすぐにインクが掠れてきますし、まあ結構使ってるよなあ、ってことで今使ってるインクがなくなったら、本体ごと新しくしますか、というプランで。

で、先日ついにインクが無くなりまして、新しいプリンタがやってきたのでした。

前のインクすべてを使い切ったわけじゃなくて、同じメーカーでもインクの互換性なかったのは残念だけど。それはしかたない。

ちなみに、シンプル構成でこちら。

DCP-J528N | インクジェットプリンター・複合機 | ブラザー

先代はこれにディスクのラベル印刷とか入ってたんですが、結局使わないので、コピーとスキャンができる複合機の一番低スペックなものを。

自分は白黒書類の印刷しかしないし、写真印刷も年に数回あるかないかなのでこんなのでほんとに十分なのです。

 

ネットにつながるのでセットアップも楽ですね。家のWi-Fiに繋いだら、あとはOSがちゃんとドライバ選んでくれるしね。

同じサイズの機種が来たので見た目ほとんどかわらないんですが、新しい仲間さんよろしくお願いします。

2280: 練習日記

昨日に引き続き。

もう午前中から演奏するのって、本番当日とこの集中練習2日目くらいですよね。朝から演奏向けテンションにしていくのはなかなか大変。

チャイコ→シベリウス→シンフォニー4楽章って順番で弾いていったらもう体力勝負なところばっかりではないですか、、、まあ、編成大きいところを先に練習する感じだったので仕方ないけど。指も腕も疲れたな。

疲れた話だけじゃなくてもちろんみのりも盛りだくさんでして、これはまたこの二日間を糧に上を目指していかないとですね。

弦を戻したばっかりで狙った音色のpizzがうまく出せなくて右往左往してます。全体的にはこっちの弦の方が圧倒的に好みだなと再認識したのだけれど、以前の感を取り戻すのにはもう少しお付き合いかかりそう。

とりあえずおつかれさま。

f:id:itokjp:20240421215800j:image

録音聴きつつ復習しますかね。って、まずは宣伝ブログをいい加減に書かないとだった。

2279: 練習日記

土日練習1日目。

といいつつ、午前中は家周りの用事をしたり季節の変わり目、衣替えをしたり。そんな比較的ゆったりしてた感じでしたが、午後からは一変。

土日がっつり練習となるといろいろ気合いが違いますね。先日、弦を替えておいてよかった。でも、まだ、pizzのときのはじく場所が試し尽くされていないな。明日またやろう。

なんやかんやで、シンフォニー3時間くらいあっという間でしたけれど、いうても3時間超えるとしんどくなってきますね。もう40半ばですからね。

 

なんとか練習を切り抜けたあとの懇親会。

指揮者含めていろんな人と話をできてよかったかな。普段パートにこもりきりですからね。

 

そういや、最近の懇談とかいろいろそんなイベントで、話している相手の顔をまともに見ることのできない人ですが、指揮者が演奏中にこっちを見た時にはがっつり相手の目まで見ることができるんやなあ、なにがちがうんやろなあ、と改めて思った今日この頃でした。

2278: Newton 2024年5月号

話題の例の映画の話とか。

映画のテーマとしてはまあいろいろ物議もありましたが、科学者伝記、科学史としては大事な資料の一つなのでしょう。どうしても、科学技術はこういう時に飛躍的に発展したりするんだよなあ。

メイン特集の天気の話ですが、まあ、なんていうか、最近荒木さんの本を読んだこともあって、これ自体に特に新しい感じはなくて、というかほぼ同じ話がたくさん載ってたな。そりゃそうですが。

んで、哺乳類がおもろかった。哺乳するとこによる表情筋はなるほどですよ。たしかにね。あと分類はほんと大変そうだけど、これもまた取り組みがいのあるテーマですよね。

そうそう音楽の話もありました。このあたりもある程度知ってる話だけれど改めて科学系雑誌の記事として読むとまあ違った趣きがありますね。

 

次号は倫理的な話題もあるようで、このへん最近ややこしいイメージあるので楽しみです。

2277: 懇談とか家庭訪問とか

新年度なのでそういう時期です。

コロナを抜けて家庭訪問っていう習慣も減ってしまいましたが、それでもまだ必要なところもあったりします。まあ、別に学校に行ってもいいのですけれど、家の様子という意味では訪問も意味あるのかもね。よくわからんけど。

というわけで、できればそうなるといいなあと思っていたら、偶然、子2人分の懇談イベントが両方とも今日になりました。しかも微妙に時間ずれてて、学校で懇談あった後に帰宅して家庭訪問にいけるぐらいの。

書いてて思ったけど、ここで運を使ってる場合じゃなかったのでは?まあ、いいんですが。実際、楽でしたしね。

想定通りの話とか、いろいろ新しい生活での話とか、次のステップに向けての話とか、そんな感じでわりと有意義な時間だったのではなかろうか。

3人いるとどうしてもこういう用事がかぶって大変になったりしますが、大事なことですしね。一つずつ順番に対応していきましょう。

 

とりあえず、リビング掃除してきれいになったので、それはプラスポイントでしたね。

2276: 練習日記(というか弦交換)

弦替えましたよ。去年使ってたやつに。

去年の今ごろ、1年使ってたpassioneをparpetualに交換したんですが、1年経ってやっぱりpassioneだなと思ったものの、価格の高騰で交換できる予算が今すぐにはでてこないという状況(だって、全部で、割引価格で4万オーバーとかなんですよ

なら、今の弦を使い続けるのも、1年前の弦に交換するのも、弦の摩耗度的にはそんなに変わんないかな、とかいう謎理論により、そして本番1月前くらいだし、週末集中練習なので、替えるなら今ってタイミングだったので、今日の練習前にざっとpassioneに交換してみました。

そもそも、そんなに古い弦を残しておくことしないのになぜか普通に残してたし、すぐ手に取れる場所に保管してあったし、なんか予兆でもあったのか?ナゾですが。

やれば30分くらいの作業なのよね。そんなにめちゃ大変ってほどでもなくて。

 

早速今日の練習で弾いてきましたが、やっぱ自分にはこっちの方が合ってる気がしますね。音も悪くない。(新品ならもっといい音するんだろうけど

まあ、これで物理的にはあと毛替えくらいかな。それ以外は言い訳できなくなりましたかね。かんばっていかねば。