なるべく寝たい

眠れないときなどに書きます

神様を信じて縋る人の気持ちがわかりかけているとき

おはようございます。スピってますか?

私は昨日からアムウェイについて調べてます。知ることで回避できる危機がこの世にはたくさんあるね。ユビキタスチルドレンでよかった。

この世には「一度でも足を踏み入れたらもう抜け出せない」ことがたくさんあると思ってて、好奇心に手足が生えたような人間にはたいそう危険が多い世界です。ドラクエの呪いのアイテムが一度でも装備したらもう自力では脱げないのと同じイメージです。「宗教」がこのイメージだと言うと分かっていただけるのではないでしょうか。少しの興味で宗教のパンフレットを読んだりちょっとした集会に参加したりしようものなら無自覚的に頭からつま先まで呑み込まれてしまいそうな気がしません?私だけです??オタクには「テニプリ」「Fate」「アイドル育成ソシャゲ全般」と言えば伝わるだろう。一度でもインストールしたらもうおしまい、萌えを求める獣になりかわり、生活を貪られていることにも気付かず公式のATMになる定め…。そういうことです。オタクは日本語喋れんけど話が早くて助かる。言葉は通じないが意思疎通はできる。

あらゆる活動は人生への課金ですね。 人生におけるセーブってなんだろう。 って一瞬まじめに考えそうになったけどこのゲームはオートセーブでしたね。 過去に戻ってそこからやり直せるとしたらみなさんどうします? 私は今年の4月11日に戻りたいです。 いいことあったのでもう一度体験したいのと、その先で色々失敗しちゃったこともあったのでぜんぶうまくいくようにしたい。 一度ミスするとかなり落ち込んでしまうタイプ。 もしかして完璧主義なのかもしれません。 完璧であることを求められていると錯覚している自意識過剰ブスと言ったほうがよさそう。そもそもブスの時点で完璧になりえないのでもう好きに生きます。 今日も今日とて寂しいし悲しいですがなんせこの時間に洗濯機を回しているので寝られません。 自分の人生に自信があったら神なんていなくてもなんとも思わないでしょうしこんな時間に洗濯機回さないでしょうね。 大切なものはあるし大事にしたいですけどあまりにも重く・硬く・暗く・冷たいかなしみが顔を隠しているわけです。 絶体絶命(東京事変)。 大事なものを大事にする方法すらあんまりよくわからず、うまくできないまま大人になってしまいました。 そりゃこんな時間まで寝られんわな。 化石になりた〜〜い。

 

梶裕貴に家事を促されたいとき

公共料金未払い丸から支払い丸へクラスチェンジするためNIGHT TOWN藤が丘を闊歩していた折、「あれ〜!若菜さんじゃん!髪短くなったね!どうしたの?」なんて声をかけられた。

その人と最後に会ったのは4月半ばで、そのときもふいに遭遇してのちのち面倒な目に遭ったなぁと遠い目になり、その唐突で無作法にすらとれる挨拶に、ご挨拶にもどう返したか思い出せないくらい適当な返しをしてさっさと立ち去ってしまった。日本語難しいね。その人と直接対面して話をすることが私はなぜかとても苦手で、いつもどうにもうまく言葉が出ずに間が持たなくなって気まずさのブロックが我々ふたりの周りにどんどん積み重なって狭く暗いレンガの塔ができるようなイメージを抱いてしまう。冷や汗とかめちゃくちゃにかく。人となりはすごく好きだし電話やLINEをしてると楽しいので、ただ対面会話だけを避けていたい相手なのです。このときも、さよならしたあとのLINEはひとしきり盛り上がった。なんなんだろうね。

そもそも髪は勝手に短くならんから他動詞をつかうべきとかそもそも3月以降髪を切っていないから頓珍漢でいらっしゃるとかポコポコと不満が湧き出たんだけど、ガス料金の支払いで一桁までぴったりの小銭を出せてもうどうでもよくなったりした。

他人の唐突な言動自体はけっこう好きだ。私自身も他人からするとかなり突飛な言動をするほうらしい。そう診断された数々の記憶を思い返すと特に印象的なものが思い出されてきた、というわけでもないので具体例を提示することができない。

公共料金は今のところ、一人暮らしならだいたいこんなもんだよね〜と納得できるような額しか請求されていない。しかしシーズンインザ・サンということで7月8月あたりはエアコン先輩がむしゃむしゃした電気代がいったいどうなってしまうのか、非常に不安。まことしやか(誤用)にネット上で囁かれる例の都市伝説、「エアコンつけっぱなしのほうがこまめにオンオフするより電気代安い説」を果敢にも一人暮らし初の夏と書いて初夏(誤用)から実践してみようと思う。死ぬかな。8月のごはんがお米だけになるかもしれないが私こそは誇り高き小泉花陽推し、むしろ名誉なことである。死ぬかな。

全然関係ないけどこれ書きながら聴いてるミルトンナスチメント(推定)さんのVera Cruz、終盤でまんまんまんま〜まんまんま〜♬と歌いはじめてかわいい。関係ない話終了。

毎月払う生活費としてiPhoneの利用料があるが、今月の請求額が見たことない数字で動揺のあまりきちんと確認しないままタスクキルしてしまった。よく明細を見てみると、最近の大きい買い物をお前は携帯料金合算払いにしただろう?と耳元で櫻井孝宏に指摘された気がした。そういうサービスほしい。洗濯機の洗濯終了の音、レンジの温め終了の音、どいつもこいつもピーピー鳴らしてないで、梶裕貴とか神谷浩史とか福山潤とか遊佐浩二が「終わったよ。はやく取りに来てね」って言ってくれるほうがよっぽどいいしオタクにめちゃくちゃ需要ありそうなんだけど、頼む、家電メーカー各位…。小倉唯さんに「お風呂が沸きましたよ。冷めちゃう前に入ろ入ろ〜!」って言われたら万難を排してお風呂に入るじゃん…。そんな夢のようなことが起こらずとも我々は毎日お風呂に入らなければならない、あ〜やだやだ。お風呂に入ることは大好きだけれど、お風呂に入るまでの気だるさは大嫌いである。みんなもそうだよねハム太郎

 

 

ジブリにファンタジーを期待しないとき

※映画『仄暗い水の底から』『チョコレートドーナツ』についてけっこうなネタバレをしてしまいました、お気をつけください。

 

 

宮崎駿ジブリはイコールじゃあないんだよなあ…って思うことが何度もありました。おれジブリ好きなんだよね〜と語る男の子にどれが好きなの〜と訊いて宮崎駿の作品しか挙がらないやつ、もういいです。宮崎駿の映画が好きなんだよね〜って言えばいいのに…そういうことではないのかな…

 

嫌いな映画はあんまりないんですよね。そもそも映画には予告編があるじゃないですか、youtubeの広告やDVDの最初、映画館で上映開始時間から10分くらい観せられておいこれならトイレ行けたやんけってなるやつ。予告編のおかげでその映画の雰囲気だいたいわかるから、苦手そうな映画は観なくて済む。というわけで嫌いな映画はあんまりない。

私はものごとを加点方式で見てるほうなので、たとえ苦手なジャンルの映画を付き合いで観たとしても、音楽がいいなとか場面転換がきれいだなとかセリフがいいなとかなんだとかひとりでニコニコしてる幸せ者です。そんなハッピークソ野郎でも好きになれなかった映画、『進撃』の実写と『冷たい熱帯魚』くらいのもんです(ファンがいたら本当にごめん)(園子温が苦手)(どっちも付き合いで観たやつ)。

 

あとはホラーが苦手。怖がりなので。『リング』を5歳か6歳で初めて観たときは、それから数年間電源が落ちたテレビの黒い画面を直視できなかったですね。紙袋かぶった人が指差してたらどうしようと思って。苦手なのを祖父母に面白がられていろいろ観させられましたがひとっつも平気で観られたものがない。『仄暗い水の底から』がいちばん怖かった。あんなんずるくない?ふつうに娘を抱きしめたかと思ったわ。

でもホラーに関しては嫌いにはならないんだよね。怖くて苦手なだけで、ストーリーがしっかりしてて面白かったり幽霊の映像表現が興味深かったり、加点対象になるところが多々ある。いちばん怖いのは『仄暗い〜』だと思ってるけど、いちばん面白いのもこれだと思ってます。マジで怖いしひとりでお風呂にお湯を溜められなくなること必至なので観ないほうがいいですけどね。あれ観たらもうマンション住めねーよ…。あっ、ホラーのこと嫌いにはならないけどホラー映画のCMを前触れなしに流すのは頼むから法律違反になってほしい。最悪死ぬ。

 

突出して好きな映画もそんなにないんですよね。加点に要する感情の昂りの閾値が低すぎてホイホイ加点しちゃうから。それでも『パプリカ』は大好きと言っても過言ではないかなあ…。筒井康隆原作の力はもちろんあるけど、今敏のアニメータースキルが高すぎて終始圧倒されます。確実に100回は観てるはずなんだけど未だに新しい発見がたくさんある。今敏監督作品はどれもそうで、とにかく画面上の情報が上質かつ大量です。『東京ゴッドファーザーズ』『パーフェクトブルー』『千年女優』と挙げたらきりがないですがどれも素晴らしい。しかしまあ天才は早死にですね。

 

『チョコレートドーナツ』も好きです。サークルの先輩に教えてもらって音楽室の大きなスクリーンで観たんですがまぁクソ泣きました。子どもが幸せそうにしてるだけでもうめちゃくちゃ泣いてしまう。ざっくり言うと、知的障害をもつ男の子が母親からネグレクトを受けていて、その隣の部屋に住むゲイが男の子を引き取ろうとパートナーとともに奮闘する、という話です。ゲイカップルへの偏見がしんどすぎてしんどい…のですが、私がいちばん好きなところはその一家3人(幸せになってくれという願いのあまりゲイカップルと男の子を一家3人と言ってしまっている)が幸せに過ごした時間の描写が画質の荒いビデオ録画で流れるところ。ハロウィンで仮装したり、海ではしゃいだり、そういう幸せな時間がすべて「記録」としてあつかわれる。つまり過去でしかないというか、完全に切り取られた時間として描写される。切なさで死んでしまう。もうそのシーンの時点でこのあとどうなるかわかってしまって無理無理の無理です。最高の映画なのでよろしくお願いします。

最強のふたり』は冒頭でSeptemberが流れる時点でもう最高だし、『グランド・ブダペスト・ホテル』はどの場面でスクショしても色彩と構図が美しいので最高。

ここ2、3年だと『怒り』が好きです。誰にもどうしようもない猜疑心に映画全体が包まれてて良かったです。無実も信頼も証明できない、人の心はその人にしかわからないっていう自明の理を叩きつけられてかなり引きずりました。ネタバレしちゃいけない作品だと思うので明言は避けますが、死に別れたふたりの件に関しては一生引きずると思う。いつまでも新鮮な悲しみ。いちばん幸せになってほしかったんですけど〜〜〜、、、

 

いいかげん朝なのでそろそろ終わりますね。

映画のこと、意外と書くこと思いつくのでもしかしたらまた書くかもしれないですね。

まあジャンルを絞ったりするつもりもないし、とにかく適当にいろいろなことについて書いていきたいと思ってるので、「これについて書いてほしい!」みたいなのあったらコメントでもツイッターでもラインでも適当に言ってください。ひねり出します。

むしろ、書けないな〜って苦しみながら書いてる方が楽しいかもしれない。

ジブリの話をしようと思ったのに全然してなくて草。私もだいたいぜんぶ好きなんですけど、『紅の豚』『ハウル』『もののけ姫』『ラピュタ』『ぽんぽこ』あたりは別格だなと思ってます。多いわ。

 

脳のしわひとつひとつにシャンパンが染み込むとき

眠れないときに書くと銘打ってしまった以上は眠れないとき毎回書かなかん気がしてしまう。忍道はあんまり曲げないタイプ。しかしここ最近の眠れなさは卒論執筆の4日間に近いものを感じますね。あれは本当に寿命を縮めたのでよい子も悪い子も誰もマネしないでほしい。エンペラータイム発動しないと書けないようなもんで卒業の可否が問われるのつらすぎない?おれ卒論書いてないのに大学卒業できてる人と道端でつば吐く人のことは一生許せないよ。

今日は1日頑張ってて、肉体的にも精神的にも疲労がものすごいんですがそれでも眠れないときている。昼間はもう立ちくらみがスタンダード化してヨッシーアイランドの「触るとふらふらワタボー」みたいになってました。たぶん一面。睡眠は大事。帰ってきて2時間寝たら割となんとかなったしね。

夜は夜でいらないお酒を大量に飲んでツライ、どのくらいツライかというと良品週間(セール期間のこと)でもかたくなに無印良品のアプリをインストールしないくせに、無印が出してるヒーリングサウンドのアプリをインストールしてしまったくらい。30分前から私の部屋では焚き火が催されております。30分聴いても眠れないのもうダメじゃね?眠らないカラダには焚き火ごときでは効かないのだろうか。火山の噴火音とかないのかな。

逆にワールドカップとか流しとけば眠れるかもしれん。こういうたくさんの人が盛り上がってるイベントが発生すると必ず「俺はそういうの興味ないわー」マンが現れるが平成の終わりと同時にその人たちもどうにかして終わっていただきたいな。わざわざサッカー好きな人の前で言わんでもええやないかという気持ちになってしまう。友達いなさそう。私もです。

別に明確なテーマに基づいて書き始めてるわけではなくただ眠れないから思いつくことを書き連ねてるだけなのでこんなもんオチもヤマもない。モールス信号のがまだおもろいと思う。SOSくらいは覚えておこうな。トントントンツーツーツートントントンやで。こんなクソブログをわざわざ読みにきてくれるような優しい人たちが、なんらかの災害や緊急のときにこれのおかげで助かってくれるといいんだけど。大事な人が誰も傷ついたりしないのならば自分や他の誰が死のうとも構わないので今すぐにでも大地震が起こってほしい。という話でこないだ後輩と盛り上がった。社会崩壊願望が常にあるので南海トラフプレート頼むわ。とか言ってて明日にでも来たら間違いなく誰か死んじゃうからなあ。人生が1回しかないの悲しいよね。死んだ友達のSNS、もう更新されないのにフォロー解除できないんだよなあ。本気出せば会える状態でいつも居たいから誰にも死んでほしくないな。えっなんの話???みんな毎日ちゃんと7時間寝てね。おやすみ。

お腹空きながらお腹痛いとき

私は文章をつらつらと書くことがあまり得意ではない。しかし文章をつらつらと書くことでしかストレスを昇華できないタイミングがままある。ナウイズザタイムというわけである。もうすでに書くのをやめたいけれど書かないと眠れない気がしてきているので無限の執筆しちゃうぞ。これまでずっとでかい紙に太いペンでめちゃくちゃ書きなぐってなんとか人を殺さずやってきたが、紙もインクも理性ももったいないのでブログにしてみる。

ここ2日ほどお腹痛い。下している状態だ。下しているって言うけど上がってることなんてないし基本的に便は大小問わず下がってるよね。不思議。ありがとう重力。そういえば生まれて23年と2ヶ月ちょい経った最近になってやっと世界が重力に支配されてることを実感し始めた。諸般の事情によりうつわというものに向き合う機会が増えたためだ。うつわってすごいよね。重力を前提につくられてるところが(ここまで今更なことだと逆に誰も意識していなさそうである)。実はここ2、3年でやっと知性というか人生の余裕というか周りに目を向けられる環境を手に入れることができた人間なので、みんなたちが子どもの頃気づいてしまったのちによく考えたら当然のことやんけ〜とまたひとつ大人になるときに登るあの階段あるじゃん?あれをいまさら見つけまくって階段登りっぱなしで息上がりっぱなし。楽しい。この面だけ見るとピースフルにアダルトチルドレンしてますね。

お腹壊し散らかして早2、3日、ちょっと怖いなと思いつつも感情と理性と行動の乖離がエグいのできょうの夕飯もめちゃくちゃに白米とたらこを食べました。お腹痛いのになまもの食べるなよ。魚卵は最高。

しかし怖いなとは思うのでググってみました。したらね、腸が疲れてるんじゃない?という旨のブログがヒットしたんですけど腸が疲れてるってなに?俺のほうが疲れとるわふざけんな。腸のくせに甘えるなよ。とキレつつ読み進めていたら大腸ガンの可能性を示唆されて腸に平謝りしました。脳が腸に謝ってるの楽しい。

きょう食べたものを整理してみると腸に対しちゃまあバスター宝具みたいなやつしかなかったので以下に書いておく。

・チーズタルト(糖は腸の活動を妨げる

・にんにく(殺菌作用が強いので腸内の細菌バランス崩れる

・ベーコン(肉を分解するときよくないガスが出る

・たらこ(お腹痛いのになまもの食うな

・白米1.5合(食べすぎ

よく考えたら生理前だからお腹壊してる説もあるな。なんかな、子宮内膜に血液が集中するじゃん?消化器官に回す血液が足りなくなるじゃん?消化不良起こすじゃん?という流れらしいよ。個人差あるけどね。親しい女の子がいる人、その子の生理前後中に気づいてしまうことがあればそっとあったかい飲み物をすすめてあげてくれよな(糖類とカフェインは生理痛やホルモンバランスの乱れからくる苛立ちをひどくするのでもう白湯とかがいいと思う)。

あと大雨に降られるなかノースリーブワンピースでうろうろしてたのもまちがいなく腸にワンパン入れてる。あれ、ほんとにこの人お腹痛いの??正気?と思われるかもしれないが正気も正気、地下鉄のホームでちゃんと壁を背にして立つ人間です。違うんです、Siriが言ってたんですよ6/23は摂氏29度で引くほど晴れますって…ともにSiriのお導きに準(殉)じた同行者はクソ林檎呼ばわりしていました。ジョブズも草葉の陰で凍えてます。そんな世紀末コンディションで前々から死ぬほどではないけど絶対食べたいと思ってたNODEとfikaのコラボタルト(https://instagram.com/p/BiOoyw2ALst/)を食べました。私がビルゲイツだったらfikaの乾さんを誘拐して自宅に幽閉して発狂するまで永遠に同じものつくらせてたと思うので私がビルゲイツじゃなくてよかった〜。あと私がビルゲイツだったら自分が3年前働いてたレストランの入り口に偏差値センサー仕掛けて偏差値45以下の客が来たら跡形もなく爆散させるシステムをつくっていたと思うのでやっぱり私がビルゲイツじゃなくてよかった〜。食券の買い方わからないのに食券機の前に立つなと言いたい。ビルゲイツもバイトするのかな。