にっきにき

あふれたらかく

TaskHaveFunのライブに行ったはなし

思い出せるうちに書いておく的にっき。

 

なんか突然『TaskHaveFun』にハマりました。

 

「3WD」まじ名曲。ゴイスー。ばいやー。めっちゃ沸く。

この曲をyoutubeで見て(聞いて)『え、なんで売れてないの?』って思って

「キミなんだから」見て『は?くっそかわいいなんで売れてないの?』って思って

「インダビュリフォデイ」見て『ルックスがつよい最高なんで(ry』って思ってコロコロ坂を転がるようにハマった・・・・・・坂道コロンブス・・・・・・(?)

 

で、現場行ってみたいけどなかなかなーもうこの年になってライブハウスの初現場とかこわいし、コールも全然わかんねえ(当たり前だけど検索しても出てこねえ)し、ってかミックスとかひっさしぶりすぎてもうアイヌとか忘れたよ・・・・・・

みたいな感じだったので在宅で楽しもうな、とか思ってたんだけど

(というか推しがいすぎて懐のライフがほぼ無いのもある)

女性限定ライブを1200円でやると聞いて『えええええ』ってなって軽率に参戦した次第です。

 

 

スタンディング200?くらいの会場だったんだけど、女子30~40人くらい。

「最初だしひっそり見よう・・・・・・メンバーが拝めれば御の字・・・・・・あわよくばかわいい表情が納められばいいな(1曲撮影可だから)」くらいの気持ちで来たけど粉砕された。

新規にわかことワイ、良ポジゲットだぜ!!

 

セトリ

①ギュッと、チュッと

②いつだって、君のそばで

③インダビュリフォデイ

④TASK

⑤キミなんだから

⑥逆光

 

④TASKがライブで見ると全然印象が違って自分的に一番沸いた!!!

PVだと3人が若すぎるのかもなあ、こんなに盛り上がるんだ!と思うし

冠曲として気持ち入って歌ってるんだなあって感じて絶対ライブで聞きたい曲になった。3WDとおなじくらい楽しいんじゃないかな(まだライブで聞いてないのに)

 

③インダビュリフォデイと⑤キミなんだから、フリコピめっちゃ楽しい~~

ずっとPV見てたから聞けてめちゃくちゃうれしかったですね

あとミックスなんて言ってるのかちょっとわかった、みょーほんとぅすけ!

 

⑥逆光は今の3人の良さがめちゃくちゃ出る、仕草とか表情が生きる曲だから

こんくらいのキャパで見れてお得感がすごかった、エモい~~

 

 

風花ちゃん

まずほんとに細い!華奢!小さい!でもお顔のパーツが大きくって零れ落ちるのでは?!と思う。うけとめなければ(??)

動きが軽やかで、翻るみたいな仕草とか細かいとこもすげー研究してる感じがとても好き。

でもしっかりキレキレで踊るんだよなーギャップ~~

全身がアイドル。プリズム舞ってた。会場全体を見てレスしてくれるから絶対みんな好きになっちゃう女の子じゃん、とおもった。

 

今日花ちゃん

顔!!!!!めちゃくちゃかわいいいいいいい

はやく見つかってモデルに・・・ラルムとかbisとかのモデルになってくれ、見つけてくれ編集部・・・・・というか世界・・・・・・

『歌メンいうてもそんなに』と思ってた私、そこに正座して反省しろよな

歌うまいんだよメロディーの屋台骨の人だった

あとMC担当なのでもっとそこ伸びて全方位最強アイドルとして君臨してほしい

 

 

菜月ちゃん

顔がちょうタイプなので自然に目で追ってしまったんだけどダンスが力強くて好き!

キメ顔がキリッとしてちょっと鋭くて、でもMCでふにゃふにゃにこにこしてて『ハイだめ無理このタイプに弱い』と思って見事にオチてきた、しゃべればしゃべるほどなんかその緩い空気にハマってしまうそんな子。いまんとこイチ推しかもしれない(でも全員すき~~)

 

 

☆今日花ちゃん「なんでタスクは女の子のファンが少ないのかウチらもわかんない」

「ライブハウスだと女現エリアもあるし、怖くないよ!こーんなに女性に優しい現場です!」

風花ちゃん「男性もこわいひとばっかじゃないよ!笑」

今日花ちゃん「みんなで頑張って女の子ふやそうね!!」

 

 わたしもなんで女オタすくないのか全然わかんないです。

3人が3人とも女子ウケするルックスだと思うし、ぶりぶりしたり媚びたりするような売り方でもなく、楽曲も振付もクオリティ高いと思うし(見たら覚えられる振付はエラい)、衣装もすげーかわいいです。

わたしが最初に思ったのは衣装ちゃんとかわいいなーというとこだった。アイキャッチに成功していた。おいハロー聞いてるか?!(最近かわいいけど)

 

ちなみにたぶん特典会とかの対応もいいんじゃないかなーと思う(ヒヨって参加しなかったワイ大後悔)。撮影タイムのときみんな優しかったもん・・・そんな人懐っこくて大丈夫か?!っておばさん心配になってしまうくらいよ。

 

このブログをなんかで見ちゃった方はぜひ『TaskHaveFun』でyoutube検索してくださいね、かわいいからね、見てね

あとなんかこれ書いてたらサブスクでアルバム『PURPLE ALBUM』が配信されたらしいから気軽に聞いてくれよな

 

以上

うーーーーー、タスク、帰ります

 

Juice=Juiceのライブに行ったはなし

仕事ひますぎてうっかり寝落ちしそうだから、

こないだ行ったアイドルの現場の感想をメモ的に書くね。

 

どこに行ったかというと

『Juice=Juice LIVE 2018 at NIPPON BUDOKAN TRIANGROOOVE』

です。

(タイトルはコピペりました。とらいあんぐるーーーーぶ!)

 

去年くらいからなんか急にハロプロにはまり、なんか急にっていうかyoutubeで見てからなんだけど(ここんとこもいつか暇なときに書いとこう)

 

推しメンどころか推しグループすらも決まんねえよみんなスキルたけぇよまるごと推せるわ大豊作かよなんなんだよハロプロすっげえなおい

って私は思ってたんだけど、一緒にハマった旦那が

宮本佳林ちゃんマジ天使』『佳林ちゃんに会いたい』っていうからさあ。

 

もうこれは一回現場行くしかないね、いついくよ?せっかくなら大箱がいいよね。

って感じで決まった。で、言ってきた。武道館。

 

 

まず思ったのが、オタさん結構ふつうの服で参戦するんだねってこと。

前に推してたアイドルちゃんはメンバーカラーを全面に押し出したスタダの名古屋の子たちだったので、物販の時点でそりゃあカラフルだったんだけど

あ、みんなふつう。って思った。シャツにジーパン、みたいな。

会場はいると、「あ、脱ぐとメンバーTシャツなのね」って思ったけども。

あとおんなのこ多くない?若いおんなのこ多い。

隣の隣の席のカップルが、アイドルなんて興味なさそうなウェイっぽくておどろいた。

(彼女の方が金澤さん推しだった。)

わたしたちみたいな新規も多かったのかなあ。

 

 

本編は正直興奮しすぎて、細かいことなんてなんもおぼえてねえ。

だってさ!!!!!なんかちょうエモかった!!!!

みんなほんっとに声でてる!!!!あと声が安定してる!!!!すっげ!!!!

武道館がひとりの女の子の歌声で満たされる、ってシーンがたっくさんあって

すごいことだなーとおもいました(ごいりょく)

 

 

いなばさん

なんていうか身体がどういう仕組みになっているか知りたい。

あの子ダンスやっば!ってみるといなばさん。

お体あんなにちいさいのに踊ってるときの存在感の倍増倍々増感よ。

キレキレなんだけどバキバキすぎなくて、しぐさがかわいいダンスだったりして

は~~”上手い”ってこういうことなんだね~~って思う。

歌は成長中、みたいな書き込みとかも見たけどアイドルとして十分だぞ。

あと最後の挨拶にホロッときちゃった。よかったねえ。

 

やながわさん

わたしのイメージは”なあちゃん二等兵”で、良くできた子役みたいな印象だったんだけど、彼女いま半端ないっすね。”おんなのこ”と”じょせい”の間のあぶないおいしさ、みたいなとこにいる。

MCとか『アレコレしたい』だと王道愛くるしいアイドルみがすごくて

「これがうわさのももちチルドレン・・・・・・!」って感じるんだけど

J=Jのやながわさんは”背伸びのセクシー”が出てやばみですね。

お隣に住んで成長を見守りたい系女子ですね。

 

だんばらさん

歌うっっっっま!!!!!!!

は??歌うますぎじゃん?????あの身体のどっからあんなのびやかで安定した声でるの???まほう?????

そんな若いころからお歌がうまくてどうするの?!将来に期待しかないじゃんね!!

ってか魔法じゃないよねー鍛錬だよね。すごいことだよ。あとほんときれいになった。

にこにこ楽しそうで推し甲斐がめっちゃありそう。オタクを幸せにするタイプのアイドル。

 

 

うえむらさん

最初でてきたときポニテで「恋、かわいい」って思った。ズキュゥン

前髪を切ったうえむらさん。好きです。

うえむらさんはメンバーとお顔を見合わせたときの懐っこい笑顔が好きだ!!

『メロディーズ』ぜんぜん聞いたことなかった(すまん)んだけど

私の中ではうえむらさんの白くて長い手足が印象的で、うえむらさんの曲になりました。

(『メロディーズ』、会場のサイリウムラスタカラーになるの、不思議と曲とマッチしてて素敵!)

 

MCでポンコツ感出てて最高だったんですが(目玉がたくさん!)うえむらさんはいつもああなんでしょうか。最高オブ最高ですね。

 

みやざきさん

ルックスがね、好みなんですよ。アンコのベレー帽?かぶったみやざきさんが超絶キュートで、無敵だなあと思った。

ハロプロの子はみんなそうなんだけど、とりわけみやざきさんは地アタマと性格の良さが隠しきれない(別に隠す必要はないんだれど)MCが印象的で、

みやざきさんが会場を見渡してお話されてるのを見るのが好きだなあと感じました。

ビヨーンズの子たちに「ありがとう!ほんとうにありがとう!」って言ってたの、アイドルに発生しがちなビジネスお礼ではなく、心から感謝してるのが伝わってくるし、こんな先輩の下にいるグループはすくすく育つよね。

『アレコレしたい』のみやざきさんはハートのエフェクトをまき散らしていた。

あんなん浴びたら一発で恋に落ちてしまう。(オタクはすぐ恋に落ちる)

 

かなざわさん

強い。強くない!?目力とか横にニキャッと開いて笑う口とか表情が強い。

彼女のメンバーカラーが赤なの超納得。赤ほんと似合うでしょ・・・・・・パッション・・・・・・

J=Jの歌の世界に引き込むパワーをぐいぐい出してくる。オタクへの直接攻撃やん。完落ち。

どっかの曲で、みやもとかりんちゃんさんといちゃいちゃしてるのが可愛らしすぎた。

なんといっても憧れの「ここだよ朋子ー!」ができたのがうれしすぎ。あの曲でさー煽るのかわいいんだあ。

 

たかぎさん

知ってたけど死ぬほど歌うまい。フェイクーーーーーーーー!!!!!!!

目をつぶって、全身を使って、武道館を掌握しきって響かせてくる歌声。もっと大きい会場でたかぎさんの歌が聞きたいです。っていうかもっとたかぎさんの歌声に人々は気づいてもいいんではないかと思うよ。

ここだよ朋子もそうだけど、『magic of Love』の最後のフェイクがさいっこうに好きで好きでたまらないので、聞けて泣きそうになっていた。心を動かされる歌声だよねえ。生で聞けてよかったなあ。

最初出てきたとき髪の毛が短くなってて、萌えた。いままでのたかぎさんのルックスのなかでいっとう好きです。真似して切りたい。お揃いにしたいぞ。

 

 

 みやもとさん

わたしがいままで推してきたアイドルちゃんたちってそのグループのセンターではない子が多くてね、それは、”センターというポジションがその子の個性”であることが大きくって、まあ私なんぞが推さなんでも人気があろう、という一面もあるのだが、

みやもとかりんちゃんさんはもうそんなセンター固定概念(わたしの)をぶっこわしてくる最強アイドルでした。

 

彼女の白い肌は会場の照明とサイリウムに照らされたときに発光するためなんだと思う。

月が太陽に照らされて煌々と輝くのと同じ仕組み。

センターステージでジャンプしたときに、汗がキラキラって光って、そのプリズムの中でにっこにこ踊るみやもとさん。漫画の中の女の子みたい。

武道館でライブできるのがうれしい!みんなの前で歌えるのがうれしい!このメンバーと踊れるのがうれしい!って存在だけでこんなに伝わってくるアイドルがいるんだなって。

アイドルとしての総合点がとても高いのは知ってたんだけど、

センターにいることに甘んじず、どこにいても必ず見つけてもらえるパフォーマンスを極めててなおかつそれが超楽しそう、っていう姿勢に感動してしまいました。

実際もう半分くらいみやもとさん見てた。ていうか自然に目で追ってた。

だめだ、もうだめだ。これは決まりだ推すしかない・・・・・・私のオタク人生で初めてセンターで大人気の子を推すことになってしまった・・・・・・

なんとなく修羅の道の予感がするが後悔はない

 

 

そんなわけでハロプロ初現場は想像以上に有意義で今後軽率に課金してしまうなあと思いました。

他のグループも当たり前に現場に行きたいし、ライブだけじゃなくイベントも行きたすぎる・・・・・・(アンジュルムのカードお渡し会やばすぎたなにアレ行けばよかった)

ハロオタのみなさん各現場で勉強させていただきますのでよろしくお願いします。

 

 

というブログを一気に書けなくて溜めてたら、やなみんの卒業が発表になりました。

お隣に住んで成長を見守りたかった女の子が、急に引っ越して会えなくなってしまう・・・・・・。

うそやろ早すぎる、となかばまだ信じられないのですが、やなみんの信じた道をまっすぐ歩いてほしいなと思います。

貴重なライブを見れたんだなあ、と思ったし、やっぱ思い立ったら現場行かなきゃいけないなってつくづく感じた。

好きなアイドルの好きないま、は一瞬のきらめきなんだね。

 

感想とか書くの苦手なんだけど

今日しごと暇だからメモ的に書くね。

 

今期唯一見ていたドラマ『監獄のお姫さま』終わりました

 

んーーーーなんかねえ期待しすぎちゃったのかもしれない。

 

そりゃねえ、TBS火10でクドカンで磯山さん企画でキョンキョンで満島だったらまあ期待するよ、しちゃうよねえワタシ。うん。するするめっちゃする。

でもねえ、なんかこう企画と脚本とキャストがかみ合ってなかったんじゃないかなって思っちゃったんだよ。

 

「おばちゃんたちのおせっかいが悲劇のヒロインを救う」

ってのがざーーーっくりとした話の筋だったのだけれど

 

まず、キョンキョンってそんなにおばちゃんか???

いや、年齢だけならたしかに"おばちゃん"。

(今調べたらまさかの51歳だった、まじかよ馬場カヨ)

でもさーあんなに可愛らしくてフランクでって、あの雰囲気って"おばちゃん"のパブリックイメージとちと離れてない??

そんでもって財テクも女優も、世代がちょっと上かと思われる姉御ですらも、"おばちゃん"と呼ぶには可愛らしすぎないかね?と思ってしまったわけ。

みんな可愛い、見た目も性格も。くどいところがない。ナチュラル上品。

 

だからか台詞なんかで"おばちゃんがいいそうなこと"を言うんだけど、"あるある"止まりに聞こえるんだよなあ

"おばちゃんギャグ"にしたいシーンもあまり効果的に見えない部分が多々ありまして、正直今回のドラマあんまり笑えるシーンもなかったんですよね・・・(めちゃくちゃ残念)

あの、あまちゃんの海女さんたちのあの感じ(伝われ)ができればよかったのになって。

あのくらい"BBA感”がほしかったんだよ・・・

そしたら勇介に対する『溢れ出してとめどないが行き場のない母性』とかめちゃくちゃ生きるし泣ける・・・

 

ぶっちゃけ阿佐ヶ谷姉妹のお姉さんは本キャストのほうにいてくれてよかったんですよ・・・あれですよあれ、ゴッドタンの「わたしの落とし方発表会」のあの、ああいうわかりやすい"BBA感"がなかった・・・だって枝里子さんはまじでシチューの隠し味はお醤油っぽいもん・・・

演技力とはちがうベクトルの説得力、ってあると思うんですよね

 

 

お話に関しても、どんでん返しもなく動機も対した驚きもなく、トリックも「まあそんなとこだよな・・・」という部分を越えずでうーーん・・・

最後の法廷のシーンは(台詞の内容は別にして)姫の最後の台詞を言わせるためだけに存在する印象すらして、あの倉庫の中で自白まで完結でよかったんじゃないかなあ・・・と思っておる。

 

最後の勇介の台詞「はじめまして、お姫さま」は、ああ、しのぶちゃんにとっての王子さまがやっと迎えにきたんだねって思って感動したし、こどもーーーー説得力ーーーーふぁーーーーーってなって泣いた。

そういう台詞のひとつひとつにクドカン脚本の力を感じたし、(何度も言っちゃうくらい)期待せざるをえないよ的なキャスト集められる企画力とか、かみ合ってなくても話として成立しているキャストの演技力とか、まじでもったいなかったんーーーー

あとやっぱ満島めっちゃうまい大好き・・・すずめちゃん・・・

 

乱れ打ちだからもう言いたいことぜんぜんまとまんねえのな

おしまいにしよう

 

まあいだてんは見るよ、うん

あとなんか熊沢パンキース見るよ、そんでクドカンっていいよねって初心を思いだそう・・・・・・

 

ひまなときに書く

あわただしいオフィスのなかでわたしひとりが暇だ。

 

みんなすごいバタバタしてる。

なにかの打ち合わせをしたり電話したり雑談したりしている。

 

ほんとはオフィスなんてオシャレな感じの職場ではないのだけれど。

でかいハコのでかい企業の一角に場所をいただいて稼動している会社の

その更に一角の部屋の、入ってすぐの、他のひとより一回り小さいデスクでこれを書いています。

 

わたしは事務の・・・女の子でもおばちゃんでもない、ただの事務のひと。

いまは伝票スケジュールの谷間の時期で、月のうちのに一週間くらいあるなんにもしなくてもまあ怒られない日。

 

ヤフーニュースも見たしゾゾタウンで今日のクーポンチェックしたし、

その他もろもろのネットサーフィン(死語?)も一通りしてなう、暇。

定時まであと15分だけど永遠に終わらないように思えるなう、暇。

 

そんなわけでなんか暇だよってことを脳から垂れ流そうとおもってこれ書いた。

今後もあーめっちゃ暇でつらいってなったらなんかそのとき思ってること書こうと思います。

 

あと定時まで8分になりました。

 

今日の夕ごはん何にしようかなあ。

夜から寒くなるってニュースで言ってたから寒いんだろうなー。

うちのオフィスには窓がないので、一回入ってしまうと外がどんなんかわからくて、そこがちょっといやなのです。

 

明日から12月なのですって。

よし、定時きた、帰ろ