岩手大学写真部・活動記録

岩手大学写真部の活動を発信していきます。年2回の写真展は必見!

2020年1月18日(土)冬の遠足をしました!

こんにちは!みなさんお久しぶりです!最上級生の東です。

しばらく更新していなかったのですが、写真部の活動記録を久しぶりに書いてみたいと思います!

2020年1月18日(土)センター試験休みを利用し、毎年恒例冬の遠足に行ってきました。今年で4年目となります、参加者は20名でした!

f:id:iwate-u_photo:20200205174418j:plain

今回のバスはこちら!もちろん部員の運転です

今回の旅の目的は、山形蔵王樹氷を見に行くことです。樹氷は17時からなので、それまで仙台市内を観光するということに

朝8時に盛岡を出発し、最初の目的地は『仙台市電保存館』です

f:id:iwate-u_photo:20200205175216j:plain

部長と仙台市電(モハ400型)のツーショット!

f:id:iwate-u_photo:20200205175612j:plain

着物が崩れないように背もたれは固めになってました

元気な解説員さんのおかげで部員たちも楽しく過ごすことができました!

ありがとうございました!

 

続いてお昼の時間です。30分ほど移動し『三井アウトレットパーク仙台港』にやってきました!

f:id:iwate-u_photo:20200205180807j:plain

土日で混んでます!ぞれぞれ好きなお店で注文~♪

f:id:iwate-u_photo:20200205180936j:plain

ラーメンと豚丼!安いしうまい!!

f:id:iwate-u_photo:20200205181151j:plain

こちらは男子!先輩も後輩も仲良くお昼(^_^)v

さて、お昼を食べた部員たちはまだ樹氷には向かいません!!

続いて向かったのは『キリンビール仙台工場』。なんと無料で試飲ができるとのことで、初めて行ってきました!

f:id:iwate-u_photo:20200205181556j:plain

まずは説明!さすが大学生、最前列が空いています(笑)

f:id:iwate-u_photo:20200205182009j:plain

麦汁の試飲。一番搾りの原料だそうです

f:id:iwate-u_photo:20200205182127j:plain

麦汁はアルコールが入ってないので一年生も!苦い~~

まだまだ試飲にはたどり着けません!工場は土日ということで稼働停止(笑)

でも、なんと!VRによる缶ビール体験をすることができました!!

f:id:iwate-u_photo:20200205182424j:plain

VRで缶ビール目線になって出荷される体験ができる(笑)

と、お姉さんの説明によってキリンビールを学習した部員は、いよいよ試飲会場へ向かいます!

f:id:iwate-u_photo:20200205182705j:plain

未成年とドライバーはキリンレモン生茶でした!(笑)

f:id:iwate-u_photo:20200205182824j:plain

集合写真も撮ってもらいました!総勢20名です

寒い中、丁寧な解説ありがとうございました!次は工場が稼働している平日に来たいと思います!!(笑)

 キリンビール工場を出発し、いよいよメインである山形蔵王へ向かいます!今年は雪が少ないですが、樹氷は見れるのでしょうか…

f:id:iwate-u_photo:20200205183540j:plain

ロープウェイに乗り、蔵王山頂まで行きます

f:id:iwate-u_photo:20200205183406j:plain

じゃーーーーん!!樹氷!!-5℃です!!

f:id:iwate-u_photo:20200205183651j:plain

ライトアップはめちゃくちゃ綺麗でした!!

f:id:iwate-u_photo:20200205183842j:plain

帰りのロープウェイ。寒くて死んじゃうよお!!(笑)

無事に下山できた部員たちは、帰路につきます!

盛岡まで3時間はかかるので、途中の仙台駅で夜ご飯をとることにしました!

f:id:iwate-u_photo:20200205184046j:plain

雪山から一気に都会へ(笑) 1時間半の休憩です

夕飯を食べて、大きなトラブルもなく盛岡に到着しました!今回でセンター試験も終わりということで、冬の遠足は1月から3月に変更予定です。

樹氷を見るのは今年でラストになってしまいますが、新しい企画に期待しましょう!!

f:id:iwate-u_photo:20200205184539j:plain

バスの車内!シャンデリアがついてて豪華でした(笑)

f:id:iwate-u_photo:20200205184634j:plain

サロンシートで女子会もしました(笑) 飲み物の差し入れありがとう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。今年度の遠足はこれでおしまい…とはなりませんよ!!

次回の更新もお楽しみに~!

写真技能講習会!!(八幡平編)

みなさんこんにちはみなさんこんにちは!暫定広報のキツヤです!!

寒暖差が激しい今日この頃、みなさん体調はいかがでしょうか?私は胃腸の調子が少々悪いです(泣)

 

さて、今回は、先日の写真技能講習会の模様の後編をお伝えしたいと思います!!

続きを読む

菜の花遠足!!

f:id:iwate-u_photo:20180523150832j:plain

みなさんこんにちは!暫定広報キツヤです!!

5月も終わりに近づき、昼と夜の寒暖差がつらい時期になってきましたね・・・

 

さて、今年は足繁く毎週どこかに行っている写真部ですが、今回は青森方面に遠足にいってまいりました!

続きを読む

写真撮影会!!

f:id:iwate-u_photo:20180522121741j:plain

こんにちは!暫定広報キツヤです!

 

気が付けばもう平成最後の年ももう半ばに差し掛かろうとしていますね…

そんな最中写真部では、新入生向けに写真撮影会を行いました!

 

今回の写真撮影会は、新入生をいくつかのグループに分け、なるべく全員に指導をすることができるように行いました。

 

続きを読む