プレ花嫁ゆっきょむ崖っぷちダイエット日記

来年の結婚式に向け、万年ダイエッターのゆっきょむが本気を出してダイエットするブログです

カツカレー・カツカレー・カツカレー

風呂上がりに飲もうとしていた炭酸水を
家族に取られていた時のがっかり感はハンパないですね。
どーも、こんばんはゆっきょむです。

ちなみに今日の晩御飯はカツカレーでした!

・・・・ズンチャ!ズズンチャッチャッ!(どこからともなく陽気な音楽)

HEY YOU カツカレー食って何に勝つんだい?
YO!YO!脂肪に打ち勝つに決まってる!オイラは勇敢な脂肪と戦う戦士だYO
HEY HEY!今食べたカツカレー、今まさに脂肪になってるオツカレー!
おい!それは言わない約束だろうが・・・(震え声)

ん?
この文章見覚えがあるって??
いつも読んで下さってありがとうございます!!
じゃなくて!
以下記事の中で全く同じこと言っております。笑
iwb49kykm.hatenablog.com
恐ろしいことに、この記事を書いたのは先週の木曜日。
ということは1週間あかずにカツカレーを食べている。。。

そりゃ痩せんわ・・・

でも今日はカツを半分して、ご飯も50gくらいにしたよ!!
・・・・・・・はい。
カツカレーはカツカレーです。
反省します。
別にカツカレーが好きなわけじゃないですよ?!
お母さんがカツカレーにハマっているだけです。笑
ダイエット中くらい自分でご飯の支度しろ!って声がどこからともなく聞こえてくる・・・
わかる、わかってます!
でも!もうすぐ嫁入りする身。
お母さんのご飯食べたいじゃないですか!

お母さんのご飯も食べたい!
でも痩せたい!
ワガママだけどやるっきゃない!

あ、皆さま私のことカツカレーの人だって記憶しないでくださいね♡

今日は久々にジリアンマイケルズのプログラムも頑張りました。
水曜日のなので有酸素の日ですね。
f:id:iwb49kykm:20170710215257j:plain
カツカレーが胃から逆流しかけるくらい頑張りましたよ!

さあ、明日の体重はどうなっているかな?

ではではおやすみなさーい。

ゆっきょむ


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

人が絶対に逃れられないもの、「死」とあと1つなーんだ?

タイトルは知り合いのオーストラリア人がよく言っていたことなんですけどね。
まあ、まずは考えてみてください。




ちゃんと考えてみてくれました?





じゃあ言いますね。


税金です。
あ、どこかでずっこけた音が聞こえた笑

色々な方法で免税、減税はありますけど完全に0にはならないですよね。
なんでこんなことを書いているのかというと、当たり前ですが納税するには
お金を稼がないといけないですよね。
死ぬまで納税しないといけないから、生きていくためにはずっとお金がいる。
当たり前過ぎることを書いて恐縮なんですが。
一生続く営みな訳だから
お金をどうやって作るかはどうやって生きていくか直結するわけですね。

お金の稼ぎ方は2種類ある

1つは自分の時間をお金に変えるもの。

1番わかりやすいのは、月給制のサラリーマンってとこですかね。
成果や1日に出せるアウトプット関係なく一定の給料が支払われる。
ボーナスや昇進には関係してくるので、全く成果が関係ないとはいいませんが。
同じサラリーマンでも非正規の場合はボーナスも昇進も関係ないので、
まさに時間をお金に変えているといえると思います。

非正規社員について

ボーナスも昇進もないなら、非正規社員は頑張っても無駄なのでしょうか。
ところがどっこい、正社員にしてあげるよ☆と鼻先にニンジンをぶら下げられて
むしろ正社員よりも頑張っている人も多いくらいです。
知人が工場のラインで期間工として働いていますが、正社員よりも期間工の方が働きがいいそう。
曰く、おじいちゃん正社員は難しい工程を任せられないから、
期間工に難しく細かい工程をさせるのだそう。
そのおじいちゃん正社員は簡単な工程のみで、
期間工が難しい工程を担当しているのだそうです。
中々クビを切れない正社員の代わりなる安い労働力として期間工が使われている
私も非正規社員なので、この理不尽は本当に辛いですね。

もう1つはお金を生み出す仕組みを作るというもの

まあざっくりいえば、経営者ですかね。
ユーチューバーだって立派な経営者ですよね?
何がウケるのか(マーケティング
どんな映像をつくるのか(映像技術)
どうやってマネタイズするのか(経営)
1人で企業の何部署にも跨って仕事してるわけですからね〜

お金を時間に変えている人は企業に依存している

簡単にいうと企業が与える仕事、給料、オフィス、福利厚生、休日事情等の枠の中で生活を強いられるわけですよね。
そんなの当たり前!納得して入ったでしょう?という声が聞こえてきます笑
言いたいのは、企業が提供してくれるものの中だけで生活するのが当たり前になっていませんか?
ってことです。

ブラック企業にいたときは有給なんて都市伝説レベルでした。笑
私の経歴はこちらから↓
iwb49kykm.hatenablog.com

企業が与えるものをなんの疑いもなく、これが普通なんだって受け取ってしまうこと、
それって実は危険なことなんじゃないかと思いました。
↓以下記事でも書きましたけど、私は大企業の非正規一般事務をしております。
iwb49kykm.hatenablog.com
一般事務だから与えられる仕事は簡単なのものが多く、
成長を感じられない日々です。
でもこれが与えらた仕事だから仕方がないと思っています。
でも、成長を感じられる会社で働くこともできますよね!

企業にがんじ絡めにされないように自分のスキルを高めなければ!

正直、今の企業の辞めた後にこれ以上の待遇で雇ってくれるような企業をイメージできません。
すなわち、自分のスキルが育ってないということですね。
この状況であれば、非正規でもいいので今後も雇い続けください。とこちらからお願いしていかないといけないですね。
まさに企業に縛られてますね〜
が!
今の時代、色んなことが仕事になりえます。
ユーチューバーが職業になるなんて10年前には想像もつかなかったはずです。
日々新しい情報にふれ、私もお金を生み出す側に行ってみたいものです。
いや、絶対なるぞ!

あとがき

ダイエットネタから離れて仕事のことについて語りましたー!
20代後半って色々悩みが多いですよね。
仕事、結婚、出産等々。
女性の方がライフイベントにキャリアを左右されやすいといいますよね。
左右されにくく、子育てを優先する働き方があるのかな〜なんて
結婚も出産もまだなのに考えています。笑
諸先輩方色々教えてくださいませ。

今更ながらツイッター始めました!
(大昔やり方わからず辞めてしまっていたので、紆余曲折ののちやっと再開できました。汗)
理解していない部分ありますが、
ダイエッターさん
プレ花嫁さん
第2新卒さん
働き方に悩む方
起業に興味ある方
動物好きな方
海外生活してる方・興味ありの方
その他おもろしい方笑
色々な方と繋がってみたいです^^

これからもよろしくお願いします☆


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

1週間の体重推移まとめ(7/31〜8/6)

どーも!
マスカットビール飲みながら、現実逃避しているゆっきょむです。
ちなみに岡山のビールです。
いらん情報ですが、自分の部屋のクーラーがぶっ壊れたので、リビングに住んでいます。

では恒例の1週間のまとめです!
先週分こちらから見てちょ
iwb49kykm.hatenablog.com

日付 体重 体脂肪率 運動
7/31 60.2kg 33.6%
8/1 60.2kg 33.6%
8/2 60.2kg 33.6% ✖︎
8/3 電池切れ 電池切れ
8/4 60.6kg 32.7% ✖︎
8/5 60.6kg 33.3% ✖︎
8/6 60.2kg 32.9% ✖︎

先週の日曜日の7/30は60.4kg 32.8%だったので、
1週間前との比較はこんな感じです。

体重-0.2kg
体脂肪率+0.1%

うん、こりゃ誤差だな
50キロ台ちゃんは今週降臨してくれなかったよ。。。涙目


それにしても、私のホメオスタシスいい働きしてるな。
このご時世が飽食の時代でなかったら、私はまさに勝ち組。
しぶとく生き残る自信ありますね。はは(乾いた笑)

今週末は全国的にお祭りや花火大会が多かったと思います。
私の地元も花火大会でした。
花火を見ながら哲学してました。笑

  • たくさんの花火師さんたちが苦労して作った花火も夜空にあがれば一瞬で消えるということ

セミもそう。何年も土の中で暮らし、成虫なったら数週間の命。
輝いていられる時間はもしかしたら一瞬なのかもしれない。
自分の命の輝きをもっと大切に扱わないといけないなーと思った。

  • いくつもの花火が重なった時、昼よりも眩しくなる

序盤の一発ずつ花火があがるとき、闇は闇のまま。
でもクライマックスで花火がそれこそ機関銃のように打ち上げられるとき、
一瞬だけ目がくらむほど明るくなるときがある。
闇の中で1人もがいているときは何の力もなくても、同じような境遇を持つたくさんの人が集まれば影響力を持つようだな、と思った。
1人だから、
自分にはなんの力もないから、
と最初から諦めてしまうのはやめよう、と思った。

夏は暑いし、大嫌い。
お祭りも人混みがすごくて得意ではない。
でも、そこに情熱を注ぐ人がいて、
それを見て幸せになる人がいて。
そういう営みはすてきだなあ、と素直に思った。

そんな感じで哲学しながら、ふとどうぶつの森で見た花火大会を思い出した。笑
大好きなチーフ(狼)はまだいるかな?
雑草だらけになっていないかな?

よし、どうぶつの森をやって現実逃避を続けよう!笑

いつか月曜日くんと仲良くなれる日が来ますように。

ゆっきょむ


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

【4コマ】手厳しい?!ホメオスタシスちゃん

どーも!
今日の晩御飯はカツカレーでした!

・・・・ズンチャ!ズズンチャッチャッ!(どこからともなく陽気な音楽)

HEY YOU カツカレー食って何に勝つんだい?
YO!YO!脂肪に打ち勝つに決まってる!オイラは勇敢な脂肪と戦う戦士だYO
HEY HEY!今食べたカツカレー、今まさに脂肪になってるオツカレー!
おい!それは言わない約束だろうが・・・(震え声)


っはい!
木曜日のテンションです。笑
お付き合いありがとうございました。

ブログ内でも何度か書いてますが、
60キロから中々落ちてくれません。泣
みなさんご存知の通り、人の体にはホメオスタシスなるシステムが備わっています。
簡単に言えば、常に身体中の様々なことを一定に保とうとする働きです。
よく耳にするのが、1ヶ月に体重の5%以上減らすと体が生命の危機を感じ、
少ないエネルギーだけで生きていけるように、エネルギー消費を減少させるっていう話。
まあ、ここがいわゆる停滞期でリバウンドしやすいとこな訳ですよ。

ダイエット意識を強めたのが今年3月から、定期的な運動を始めたのが5月から
今までに減った体重3キロ
元々約63キロで今約60キロだからね。
63キロの5%は約3キロ
てことはさー約5ヶ月かけて、1ヶ月に減らしてもいい体重減らした訳だ。

なのに何故停滞期なんじゃーーー

まあ、もしくは停滞期でもなんでもなく、ただの食べ過ぎってこともありうる。。。
でも最近思ったのが、食べても食べなくても大体60キロに落ち着くんですよね。
ちなみに、先週私がいかに食べたか以下記事読んでみてくださいね♡うふ
iwb49kykm.hatenablog.com
これがホメオスタシス効果か!?

よーく振り返ってみると、大人になって4つの体重の節目がありましたな〜。
55キロ、58キロ、60キロ、63キロです!
どんなに食べても、それ以上太らないみたいな。
が、調子に乗って不摂生しているといつの間にかその体重を超えて、
次の落ち着く体重が作り出される。

これは仮説ですが、私の体が以上の体重を好むとしたら!
次の目標は58キロで安定させる、ですね!

たかが、2キロ
されど、2キロ

やったるぞー!!


あ、恐れ多くも人生で初めて4コマ漫画なるものに挑戦してみました!
いやー世の中の漫画さん、本当に尊敬しますわ。

f:id:iwb49kykm:20170803232414j:plain

体重設定63キロにされないように頑張ります。
カツカレー食ったやつが言うセリフじゃないか!笑
でも、運動は頑張ったから・・・(震え声)

明日もがんばりまっす!

ゆっきょむ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

1週間の体重推移まとめ(7/24〜7/30)

こんばんはーゆっきょむです。
7/24〜7/30までの体重推移をみてみます。
ちなみに1週間前はこちら
iwb49kykm.hatenablog.com

日付 体重 体脂肪率 運動
7/24 60.4kg 32.8% ✖︎
7/25 60.4kg 32.8% ✖︎
7/26 60.0kg 33.0%
7/27 60.2kg 33.2% ✖︎
7/28 59.8kg 33.4% △(ジリアンやってないけどハイキングした)
7/29 59.8kg 33.1% ✖︎
7/30 60.4kg 32.8% 葛藤中

先週の日曜日7/23 59.6kg 32.9%だったので、
1週間前との比較はこんな感じです。
体重+0.8kg
体脂肪率-0.1%

キャ〜ダイエットじゃなくてデブエットになってる〜〜
見ての通り運動サボりまくっています。
そして食べまくっています。
反省を兼ねまして今週末食べた物、ご報告します。。。

7/28
昼 ピザ
夜 メキシコ料理

7/29
昼 とんこつラーメン
夜 焼肉

7/30
昼 餃子、ケーキ
夜 検討中

そりゃ太るわ!
こんな感じでお出かけや外食が続くとダイエットってとたんに難しくなってしまいます。
まあ、意志が弱いってこともあるんですけどね...(震え声)

どんなに運動を頑張ってもその分食べてしまえば痩せることはできません。
そして運動をさぼって食べすぎていればやってくるのは、体重増加です。
7月を振り返ってみると、心が折れたり、
iwb49kykm.hatenablog.com
サボりぐせがついたり、
iwb49kykm.hatenablog.com

反省の多い月になりました。
あーもうやめた!って投げ出してしまえれば楽になれますが、
それは絶対にしません!

8月はお盆休みという有り難くそして危険が休みがやってきます!
そして9月末くらいに久しぶりに旧友と会う機会がありそうです。
9月末までとりあえずマイナス3キロ目標に、8月から気合入れ直してがんばります!!

ゆっきょむ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

大企業の非正規社員(一般事務)はアリかナシか

こんばんは、ゆっきょむです。
会社にいると書きたいブログネタがムクムクと湧いてくるのですが、
帰宅すると忘れています。笑
仕事から逃れたいという現実逃避がよそ事を考えさせてるのですかねえ。

最近は仕事のことばかり考えています。
まあ、暇なんでしょうね。
経験上、本当に忙しいときは今後どうするか考える時間すらなかったです。
ただ、目の前に降ってきた仕事をこなしていく感じ。
だから今未来のことを考えれているということは余裕があり幸せなことなんだなーと思うようにしています。笑

超つまらないけど楽チンな仕事か、超忙しいけど楽しい仕事か

これって実はひっかけ問題です。
どこがおかしいかわかります?
大抵の人は超つまらない仕事を楽チンと思わないんです!(キリッ)
私の知り合いで派遣をやってる人がいるんですけど、
あまりにも暇な職場らしいです。
仕事を下さいって言いに行ったら、
まぶたに目を書いて寝てていいよ笑
と言われたらしい・・・
そんなに暇なら次回更新されないね、って話をしていたら
更新されたらしい・・・
ちなみにすっごく可愛い子なのですが、関係あるのでしょうか。笑

一方、添乗員として働いている友人は、毎日毎日死にそうになるまで働いているそう。
添乗で海外行きまくりなので、ハタから見れば羨ましいのですが、
彼女は今転職を考えているそうです。

今苦しむか、後で苦しむかの違いのような気がしてきた

仮にさっきの派遣の人が正社員で安定した職業だったとします。
でも日々つまらなすぎて、耐えられなくなったある日転職活動をするとしましょう。
だれが彼女を雇ってくれるのでしょうか。
日本企業はまだまだ年齢を重視するところがあります。
若くなんでも吸収できる時期をのんびりと自己研鑽せずに過ごしてしまったら、
その先は今いる場所にしがみつくしかない気がします。(倒産しなければ、ですが)

うちの会社の人を例にすると

40代くらいの総合職の人の話です。名前は森村さんとしましょう。
いい年なので、そこそこ職位を持っていますが、メンタル休職した過去があります。
何が原因なのかはわかりません。
ただ、彼は約束を全く守れない人でした。
納期を守らない、遅刻は日常茶飯事、なんなら嫌な仕事がある日は休む人です。
なので、彼のデスクには常に催促の電話が鳴っていたのです。
それが嫌になってしまったのですかね。
ある日何故か私がお目付け役に抜擢され、
彼の管轄業務の納期管理を手伝うことに。
管理ファイルがあるのですが、納期1週間前になると自動でセルが黄色になり、
3日前になると赤になるといったような設定をしました。
これで誰がみてもヤバイ案件はわかるようになりました。
しかし!それに加えて彼に声かけをする業務まで依頼されました。
それには私も?!でした。
ファイル見ておけば、わかるやん。
いい年したおじさんに、〇〇やってます〜?
なーんて言うこっちの身にもなってほしいですよね。
気付けば彼は休職していました。
そしていつの間にか復職もしていました。
休職のことはタブー視され、誰も不自然なくらいにその話に触れません。
楽な業務を振られたのか、彼のデスクの電話が鳴ることはなくなりました。
彼はいま幸せなのでしょうか?
席は近いけども、心は限りなく遠い。
職場の人間関係ってこんなものなんですかね。
まあ、彼には散々迷惑を掛けられたので、いいんですけど。笑
この微妙な腫れ物を触るかのような扱いに彼が気づいているかはわかりません。
でも、彼は決して仕事をやめないでしょうね。
同じ職位の人と比べて明らかに仕事がなくて。
むしろ後輩にすらペコペコしている環境なのに。
彼の本音、少し聞いてみたい。

若いときの苦しさはやがて糧になる

添乗員やっている友人が本気で転職活動したらすぐに決まりますね、絶対。
彼女は添乗員だけでなく、旅自体のプランを作りその営業をしていますし。
企画、営業、添乗員、事務仕事
なんでもござれな訳です。当然英語もペラペラです。
私が人事なら彼女はとってもほしい人材です。

募る危機感

私の場合ですが、新卒で入った1社目だけ総合職でした。
詳しいことは以下記事に書きましたので、ぜひ。
iwb49kykm.hatenablog.com
今いる大企業は一言でいえばぬるま湯です。
誰も私に期待していません。
ただ、与えらてことをミスなく納期通りにこなせばそれでよしです。
社会人として当然なことをやっているだけなのに、森村さんみたいな人のおかげ?
かどうか知りませんがなぜか納期管理得意な人扱いされています。
とは言ってもやっていることは日々繰り返しなので成長が頭打ちしてしまいました。

非正規社員の人いたら質問したい

今後、この会社から去っていかないといけないこと考えて、
もっと仕事を振ってくださいと頼むべきでしょうか。
それとも、非正規社員でみんながもらっているボーナスもない、昇給や昇格もないのに
もっと頑張るなんてアホらしいでしょうか。
スキルになるという意味では今後のことを考えればアリな気もしますが・・・

やはり仕事においても目標を立てることは重要ですよね。
どこに目標をおくかサッサと決めて、そこに向かって努力するスタイルをとりたいものです。
しばらくは模索してしまうかもですが。


癖になる?低血糖とサボり癖

こんばんはーゆっきょむです。
昨日、今日と仕事について書きました。
やはり仕事という大きなテーマだけあって、普段読んで頂いている方とは違った方からも反応がもらえ、いい刺激をもらえました。
就活を始めた頃から仕事とは何か?というテーマについて考えています。
この記事にも書きましたが、未だに答えは出ていません。
iwb49kykm.hatenablog.com
これからもこのテーマを語りたいと思います!

さて!今日はちょっぴり久しぶりなダイエットネタです。
テーマは低血糖
文字通り、血液中の糖度が低いという意味ですが、以下定義の引用です。

低血糖症は緊急疾患の可能性があるため通常は血糖値が70mg/dl未満の場合は低血糖症に準じた対応をする。しかし厳密には血糖値が低いだけでは低血糖症と診断するべきではなく交感神経刺激症状や中枢神経症状が存在し、かつ血糖値が60~70mg/dlの時を低血糖症という。

Wikipedia

うーん、よくわからない。笑
てことで定義云々でなくここ最近の自分の症状と思い当たる節を書いてみますね。
3月にダイエットを始めてから今日まで覚えているだけで低血糖の症状を2回起こしています。
約半年に2回ですからレアですね〜
しかも今月に2回起きました。
低血糖が起きた時の昼食を振り返ります。

1回目
冷やし担々麺
2回目
麻婆豆腐、味噌汁、ご飯

共通点としてはどちらも炭水化物があるということですが、
普段の昼も50%くらいは炭水化物をとっていますからあまり参考になりません。
ただ、2回目に起こった時の昼食は何時もより早食いだった自覚アリです。
後、白米を食べるスピードが早く、オカズが多く残るという食べ方をしてしまいました。

起きた時間
どちらも17;45頃です。
昼は大体12時過ぎ〜13時頃ですから、約5時間後くらいですね。

症状
手の震え
心臓がドキドキする
活動計で脈拍をはかったら78bmpと普段とあまり変わらないのに、ドキドキ感じるのはなぜだろうか。
血の気が引いていく感じ

対処法
砂糖入り飲料もしくは飴を食べる

原因の特定はできないのですが、昼食のせいで血糖値がグンとあがり、それに伴いインスリン量もグンと増え、結果的に血糖値が下がりすぎてしまったのでは?と分析しました。
血糖値が安定しないと精神面にも悪影響があります。
キレやすい子供が増えているのはそのせいとも言われているようですね。

最近、糖質制限をかなり甘くしています。
それも関係しているのでしょうか。
低血糖、癖にしたくないので昼食気をつけてみます☆
ゆっくりよく噛み、炭水化物は最後までに食べる!
これを徹底しまーす!

今日は1週間ぶりにジリアンマイケルズのプログラムできました(`_´)ゞ
認めたくないけど、サボり癖がついてしまいました。。。
2ヶ月目になってとたんにキツくなったのと、急に暑くなったのでWパンチです。
まあ、言い訳ですよね!素直に反省します。

前回の心拍数推移
f:id:iwb49kykm:20170719231720j:plain
今回の心拍数推移
f:id:iwb49kykm:20170726224020j:plain

無酸素の割合がぐっと減り、有酸素運動に適した心拍数で運動できています。
いいことだ!
それが功をそうしたのか、消費カロリーも増えています( ´ ▽ ` )
それでも、茶碗一杯の約235kcalには届かないんですよね。
なんという世界。
今日は吐きそうになるくらい頑張ったというのに。
食事もしっかりと考えていかないとなー!

明日、何食べよう?


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
ゆっきょむ