HUPC2023 参加記

connpass.com
参加しました。

オンサイトの競プロイベントに数年行けてなかったので参加することにした。
北海道に行くのも初めてなので美味しいご飯も楽しみ。

移動手段はCompass公開前にolpheと確保した。GW期間なので値段が高く、回避するために行きはフェリー、帰りは早朝の飛行機を取った。
Compassの登録は公開直後にレジ、2人目だった。最終的に一般枠レジは20/35人だった。もっと人来て欲しかったなーチラチラ。

5/2

前日にスーツケース(風のキャリーバッグ)を買い、当日は昼に整体で体を健康にした。

16:30 三宮に移動

時間までゲーセン行ったり商店街行ったりぶらぶらした。

18:20 olpheと合流

三宮で晩ご飯を食べた。

コメダ珈琲に行くも結構待たされたため急いで高速バスの集合場所へ移動。

20:00 バス出発

3列シートでトイレ付きなのでかなり良かった。しかし外は暗くて景色が見えないので変化がないと言う意味で辛かった。

22:10 舞鶴に到着。

バスから船が見えたあたりでテンションが上がった。バカでかい。
受付を済ませてから外に出て船の写真を撮る。

22:45フェリー乗車開始

船は止まっているものの波で少し揺れていた。
寝床を確認して荷物を一旦置く。ツーリストA席(最安席)だけどそこまで悪くなさそう。

船内探索したり出港を動画に収めたり酒を飲んでだべったりした。

少ししたらネットが使えなくなり生命線がなくなる。

2:00 就寝

常時揺れているので寝付けないかと思ったが酒を入れていたので寝れた。

5/3

7:45 起床

掛け布団薄いしマットは硬いし辛すぎ。眠すぎ。

8:20 朝食

olpheも起きていたので朝食を食べにレストランへ行く。フェリー料金なので割高。

撮り忘れたのでメニュー表から。
ついでに朝の海の眺めも見た。夜と違って波の様子がわかるから船のスピードが感じられて良い。視界に空と船と海しかないの趣がある。


9:15 入浴

大浴場準備OKのアナウンスがあったので入る。湯船に入れたので十分満足。
タオルは置いてあるわけではなく、ロビーでレンタルなの知らなくて1WA。

9:55 姉妹船と行き合い

すれ違い様に汽笛を掛け合う様子を動画に収めた。

10:30 マジックショー

長旅の余興ということでマジックショーが11時まで行われた。
綺麗なお姉さんがマジックやエイトリングを披露していた。
ジョークが面白く笑い声や拍手も多くとても良かった。(エイトリングはちょっとハラハラしたが)
2ショットも収めた。

12:40 昼食

20分ほど仮眠してからレストランに向かう。
春野菜となんとかのフェアをやっていて、鱒と豆乳のグラタンを頼んだ。1200円。値段の割にボリュームは小さかった。でも美味しかった。

13:40 ゲーセン

ゲームセンターコーナーがあるので行ってみたけどスロット8台ぐらいとあれとあれぐらいしかなかった。
ジャグラーに300円突っ込んで景品をもらったがスマホホルダーだった。うーん。
その後も少し遊んで終わった。

14:40 のんびり

olpheとカフェスペースに行って参加記カキカキした。

15:00 ネット復帰

寝室に行くと全然つながらないので外に出る必要あり。

18:30 日没間際

水平線に太陽が隠れるところを見たかったが雲に隠れたため無念。
外寒すぎるのでコート持っててよかった。

20:20 下船

長かった船旅も終わりを迎える。圏外で辛かったり船酔いが辛かったりとあったが普段見ることが出来ない景色やマジックショーは楽しかった。降りる時の通路がバカ長くて草。

小樽築港駅から札幌駅に移動し、olpheが事前に連絡をとっていたいちごさんとrecososoさんと合流する。現地の人に美味しい店に連れて行ってもらうことにする。札幌駅はでかい。
ラーメンすみれが50人以上並んでいたりもした。

選ばれたのは「はちきょう別亭 あねご」。

お通しの昆布が北海道の形をしていたりいくらがうまかったり魚がうまかったりして最高だった。

掛け声とともに無限にいくらをのせてて面白かった。
船旅の疲れで足元フラフラしたりしていて元気に食べれなかったのだけ残念。船降りてから一泊するまでは安静にしましょう。

夜は快活クラブ狸小路店に行く。宿をとっておらず、ここしか席が空いてなかった。
空気が乾燥していたり他の人のいびきがうるさかったりしていて、キレながら寝た。

5/4

8時に起きた。乾燥で喉がやられていたので急いでお茶をゲットして飲む。
30分間隔で下痢するなど、体調が死んでいた。
すすきのに「天然温泉 湯香郷」があるらしいので体調をなんとかするためにネカフェを出て向かう。

到着して会計する際に「にせんななひゃくごじゅうえんになります」とか言われて思考停止した。色々考えて聞き間違えだろと思いながら5000円札を出すと、お釣りが2250円しか返ってこなかった。うーん。

値段は事前に調べておくべきだった。
天然温泉の湯船が露天に1種類、室内に普通の湯船が4種類、サウナが2つしかなくてボリュームに欠けた。体を整えることはまあまあできて、以降下痢はだいぶマシになった。

風呂に浸かりすぎて、昼飯を食べる時間がちょっとしかなくなってしまった。
諦めてコンビニでウィダーを買って昼食にした。次の日の昼飯は絶対海鮮丼開店凸するぞと心に決めた。

北海道大学について工学部練に向かう。敷地が広く建物もエモくて観光客も多く自然がすごかった。



トコトコ歩いているとpitsuさんが待ち構えていた。
会場入り。時間が経つと人がどんどん集まる(当たり前)。見知った顔の人もいれば若い人も多く、老害感を感じた(嘘)。

チーム決めが始まる。今回は自己紹介フェーズがなかった。もしあったら「ブランクあるけど頑張るー」みたいなことを言うつもりだった。チーム分けはレート順に貪欲に3人ずつ分けて下のチームをごにょごにょする感じで組まれた。この分け方だとコンテスト後半椅子を温めるチームができてしまうので自分は反対寄りだが、まあそう思うなら自分でチーム組めって感じなので運営の思想に従った。

ここで自分語りが入るんですが、競プロ始めたばかりの初心者の頃にRUPCでさてさんと誰かと組んで、2人で難しい問題をバンバン解いてく姿を見て憧れを感じた記憶があるので今はその立場になりたいという思いがあったりなかったりちょっとあったりする。

 


持ってきたのが普段使わないパソコンなのであまり実装したくなくて、なんか左シフトが壊れていたのでさらに実装したくなかった。
つまり実装を丸投げした。チームメイトが強くて感謝。

ここにコンテスト中のあれこれを書く

結果

久々の長時間コンテストでめちゃくちゃ疲れた。

虚無の時間を過ごしてから懇親会参加者で揃って会場に向かった。
焼肉だ~~~~~~~~~!!!

学生時代に焼肉屋で吐いてしまったことが結構トラウマになっていて、あれから焼肉屋に行ってない気がする。
テーブル席が4つあって、とりあえず人見知りなのでT.Mの横の席を確保して安心してたいら、りあんとTABが同席していつものになった(安心)。
このテーブルだけ老人トークになっていてウケる。

なんとか吐かずに懇親会を終えることができた。
帰りにT.Mと快活クラブ狸小路店に行って無事宿を確保する。
禁煙席が1席しか空いてなかったのでT.Mに譲って喫煙席を取った。加熱式タバコonlyで匂いもあまりしないし、扉で仕切られてて乾燥もマシで正直禁煙席より環境が良かった。
コナンくんの漫画を読んでいたら時間が過ぎて作業が何も進まなかった。
ブランケットが全部とられていて寒かった。キレながら寝た。

5/5

起きて10時過ぎにネカフェを出てT.Mと回転寿司根室花まるを目指して歩く。
時間に余裕があるように見えたのでテレビ塔に寄る。ちいかわのグッズやテレビ父さんのマグカップなど買ったり上に登って景色を眺めたりした。良かった。



思ったより時間が経ってしまい、急いで向かったが到着する頃には開店時間を20分以上過ぎていてはちゃめちゃに人が並んでいた。開店凸失敗……。
お腹は減っていたので吉野家に駆け込む。美味しかった。


北大正門で写真撮影もした。

現地に着く。りあんとはすでにチームを組む話をしていて、チーム決め前にrecososoさんを捕まえた。

ここにコンテスト中のあれこれを書く

結果

day2も実装を他人に回すだけで過ごした。反省。

懇親会は特になく、虚無の時間を振り切ってりあんスープカレー屋さんに行く。メニューの名前が面白かった。

35分ぐらい待つとスープカレーが出てきた。

熱くて辛かったけど美味しかった。スープカレー初なので一生正しい食べ方が分からなかった。
スープばかばか飲んだりスープがズボンにこぼれて跡がつくなどした。

りあんと別れて、明日着る服がないのでコインランドリーに向かった。
洗濯機が3種類ぐらいあってどれを使ったらいいのか分からなかったけど、とりあえずでかいやつにぶちこんだ。乾燥機も通して1時間過ごした。

T.Mと合流して快活クラブ狸小路店に入る。喫煙席の環境が良かったので喫煙席を取る。
参加記と明日の準備をして寝た。ブランケットも確保したのでキレなかった。

5/6

今日こそは回転寿司根室花まるに行くために寄り道をせず札幌駅に向かった。

↑これだめだろ。

olpheが先に整理券をとってくれたので11:45ごろに入れた。



2700円くらいで10皿食べれた。最高。
T.Mが貪欲に炙りサーモンばっかり食べてて草だったけど今思うとそれが正解だったと後悔している。

チーム決めに遅れたのでT.Mと組んだ。

ここにコンテスト中のあれこれを書く

結果

day3はちゃんとコーディングしました。えらい。

会津の人がいなかったので流れで解散になった。(締りが悪かったしday2にするか1人ぐらい来てくれ)
olpheとT.Mで桑園(そうえん)にある銭湯に向かった。最短経路で歩いたら柵に鍵がかかってて引き返すなどした。


入力料450円でびっくりした。天然温泉が450円で入れていいの?
day1に入った天然温泉、2750円したんだけど。なんだったのあれ。

晩御飯は味噌ラーメンにした。

olpheとぶらぶらし、快活クラブ狸小路店に入って寝た。

5/7

5:30に起きて新千歳空港に移動した。
国内飛行機初めてでわからなすぎてolpheに介護してもらった。
最後に北海道っぽいソフトクリームを食べて旅立った。さよなら北海道。

飛ぶところを窓から動画に収めたり爆睡したり耳が壊れたりした。
大阪でうどんを食べて帰宅して爆睡した。

まとめ

久々のオンサイトかつ初めての北海道旅行で楽しかった。競プロも復帰したいので頑張ります。

ICPCアジア地区横浜大会2018 参加記

参加しました。
チーム名 : priMe.caT
メンバー : ixmel, T.M, rika

事前訓練

活動では週2でAOJの英語問題を解く。
2週間前ぐらいからUS配列を使い始め、LIVE Archiveで過去問5時間セットを4回、codeforcesのミラーを1回しました。

前日

前日入りすると1日目早起きしなくてすむのと楽しそうだったので前日入りした。


急にちゃんとしたHL分解のテンプレを持ってないことに不安を覚える。

暇だったのでゲーセンに行く。6年前ぐらいに初めて行ったいろいろ思い出のあるゲーセンです。


久々だったので3時間も遊んでしまった。
飛行機がちゃんと飛ばずつらそうなfour-tが心配になる。

晩飯

ネカフェに入る。
マット席に入りたかったが喫煙席しか空いてなかった。しかたなし
12時間2400円くらい。安い。

1日目

ネカフェを出る。
ちょっとゲーセンに行く。

rikaとfour-tのうち当日これたTABえびと中華街にいく。



お肉が辛かったり、小籠包の食べ方を適当言ったら採用されたりと楽しかった。

現地につく。


エンカ合戦

practiceが始まる。
AをといたあとCE, RE, WA, TLEをだして遊んだりエディタ(Atom)の設定を確認したり猫は好きかとClarを投げたりテンプレを整理したりとした。

チーム紹介フェーズが始まる。
チーム内一番英語が下手なのにしゃべらされました。慣れたけど
みくにゃんはかわいいにゃ

解散後olpheとマックで時間をつぶした後ネカフェにいく。
ネカフェ良いと思うんだけどolpheもうネカフェ行きたくないって言ってたしわ関内ね。

2日目

ネカフェをでて準備を始める

パソコンを動かそうとしたら下のボタンを押してしまい画面が消える。disqualify。
ここから本選

パスワードの封筒を真ん中から破る(ちびちび破るのはロスタイム。
焦りでログインフェイズを3WAする。
Atomの設定とテンプレ写経をする。
問題文を読む考察する担当T.MとrikaでA,Bをよむ。
アジア地区二回目だったこともあり余裕かましてたため何も作戦を立てていないことに気づく。
rikaがA, T.MがBを読んだ。(個人的には逆が良かった。しかたなし
Aの概要をきいてバグらせる自信があった。前から一文字ずつ走査していって数字は一気に見るコードを書いて1WA。
Bの概要をきく。とりあえず調和級数やろと言ってO(n^2log^2n)のコードを書く。1TLE。
AでWAる。
Cの概要をきく。一番簡単なんですが。AC (0:42)
AでWAる。
キレてたらバグを発見してAC (0:46)ごめんなさい。
BでdpをかくとAC (0:54)
dp[i][j]={今見てる項i, ひとつ前の項jのときの等差数列の最大項数} (日本語が下手)
実装がO(n^2logn)なので通ったのは運が良かったのかも?
とりあえず3完で来たけどペナルティが大きくてつらい気持ちになる。
T.MからGの概要と解法をきく。AC (1:16)
順位表からD, E, Kを考える。
Kについて、何勝できるか判定できれば前からやればできるなあとつぶやいたら誰かからそれは貪欲ときいたので書き始める(なんか勝手に書き始めた気がする、ごめん
2分探索を2回しないといけない罠に気づくのが遅くなりデバッグしながらAC (3:12)
DもEもなにもわからないね。コンテスト終了。

本選終わり
yes/no始まる前に凍結解除されててうく


f:id:ixmel:20181213164039p:plain

結局n完最速だったので序盤で出たペナルティも関係なかったけど後ろ2時間なにも解法も生えずなんとも悔しい結果になりました。


立命館大学に入ってからRiPProに入り競プロを初めICPCに出続け早五年、ICPC引退の時。
RiPProのアがICPCだったので今現状放心状態ですがAtcoder赤を目指して精進していきます。

懇親会
企業を先に回ってるとごはんがほとんどなくなってた
たくさんもらいました。ありがとうございます。


ここにはかわいい子しかいないなあ

解散
ゲーセン勢とゲーセンに行く。
横浜駅に行ってタイステとラウワンにいく。
ラウワンは台数が多く環境が良いのでこたつがめがウワーっていっててうれしい

ネカフェに行く。
ICPClive中継を見てたら3時になった。

3日目

企業見学フェイズ


seicaちゃんにDの解法をきく。Kよりも難しいね。
A、入力は数字とアルファベットしかないことを知る。
ごめんなさい。
動いてるところを見れてよかったです。

ゲーセン勢と秋葉原にいく。レジャラン。


楽しかったです。競プロ勢jubeatガチ勢がいなくて悲しい。

帰るかもう一日泊まって秋葉原で遊ぶか迷って泊まることにした。
Tsuta_Jとネカフェにいく。
二人で良い良い言ってたカスタマカフェにいく。
八重洲店はナイトパックがなく上野店はチェアーしかなく悲しかった。

4日目

朝早いと開いてないのでゲーセンで時間をつぶしてから店をあさる。
マスコットとして前川みくのぬいぐるみが欲しいけどなかなかなくて悲しい。フィギュアも高い。アイマスはキャラが多いしつらいね。
8店入りました。ホクホク。(特に買ってないけど
ドンキにあるコスプレ店いいね。


ここスピード感あってよかった。




帰宅

お疲れさまでした。その後疲れからか16時間睡眠をしました。

ACPC2018 JAG夏合宿2018 参加記

JAG夏合宿とACPCに参加しました

JAG day0

前日にT.Mと昼行バスで新宿まで移動する。


マクドで時間つぶしてからネカフェにいく。
待ち時間長かったので隣のゲーセンで大人気音楽ゲームであるチュウニズムをした。
日付変わるあたりでネカフェにいきマンガ読みつつ就寝。

JAG day1

11時にネカフェをでて吉野家でご飯を食べオリンピックセンターへ向かう。


踏切で電車連続4本分待った、長かった。

入口でりあんさんがいたのでごみ袋に入っているかわいそうな巨大ティッピーを写真におさめる。

始まる。
宿泊部屋メンバーを把握したけどみんなあまりかかわりがない人たちだった。悲しい。

コンテストが始まる。台湾セット。
チームメンバーはpriMe.caT(ixmel、T.M、そすうさ)。

宿泊部屋にいく。


そすうさと晩飯を食べる。
ちょっと寝てたりしてたら晩飯の波にのりおくれた。

AGCが生えてたので人々を応援しながら21時にお風呂に向かう。お風呂は気持ちいい。
その後人々に紛れてAGCを解く。
A:AC,B:部分点,C:解法と実装あってるのにWA だった。

だべって日付変わる頃に部屋に戻る。
みんな寝てて険しかった。
クーラー寒かったので弱くしたくてM→Lにしたらさらに寒くなった。それはそうで。
がんばって寝た。

JAG day2

7時に起きる。


売店で魔剤を補給する。


コンテストが始まる。強い人たちのオリジナルセット。
チームメンバーはixmel、seica、eiya。

宿泊部屋に行って晩飯。


鍵が閉まっててお風呂に入れない。
悲しい気持ちになってたらつたJが優しかった。
鍵持ってる人が来たのでお風呂に入る。お風呂は気持ちいい。

辛い5時間コンテストとお風呂で体力尽きたので1時間睡眠をとる。

談話室にいくと人がいっぱいいた。

アイドルマスターシンデレラガールズ前川みく というキャラがすごくかわいいです。
前川みく曲のダンスの振り付けを覚えたい。

談話室ではワードバスケットというボドゲをしていたので観戦していた。
ボドゲは観戦するだけでも楽しいので良い。

ごちうさ3期、難民を救う。

部屋に戻るとみんな寝てて険しかった。
寝ます。

JAG day3

コンテストが始まる。JAGオリジナルセット。
チームメンバーはpriMe.caT(ixmel、T.M、そすうさ)。

開始5分前にパソコンが再起動を始める。開始10分後に再起動終わった。

JAG夏合宿が終わる。
流れで解散。虚無を振り切りseicaこたつがめshakeと新宿のゲーセンに行く。

夜はseicaとラーメンに行く。角煮に目を奪われた。おいしかった。


新宿のネカフェにいく。
コインランドリーで洗濯をする。みくTが色落ちをする。泣いた。
寝落ち。

JAG day4 ACPC day0

この日は予定がないので新宿をぶらぶら。
まったりゲーセンで遊んだ。

夜はラーメンに行く。



最高でした。ここはまた行きたい。

同じネカフェに戻る。寝落ち。

ACPC day1

早起きして会津バスを使い会津若松へ移動。
btkさんも同じバスを使ってたのでここでエンカ。



一年ぶりの北柳原
きた。

うるせ~~~
   しらね~~~
     うくにき
        あ

自己紹介フェイズ。
前川みくで出ます的なことを言った気がする。
うくにきあ~~

day1は立命セット。作問にはかかわっていないが問題を少し聞いていたのでジャッジ側につく。
DFが虐殺でした...F原案のbtkさんが申し訳なさそうにしてた。

懇親会は参加人数が多いためないので(ないので)こたつolpheつかさshakeいづみちはるprdさんとゲーセンに行く。


弐寺したりチュウニズムしたりボルテしたりして楽しかった。
ゲーセンの上にネカフェがあって、つかささんは早くにinしていたけど料金の関係上24時までゲーセンで遊んでからT.Mとネカフェへin。
漫画を読まないという強い意志を持って寝落ち。

ACPC day2

朝早くにネカフェをでて吉野家で朝食をとって会津大学に行く。


day2は会津セット。
priMe.caTの動きと同じように、こたつolpheが考察して自分が実装する作戦をとった。

結果としてはうまくはまりいい結果を得た。


こたつとolpheの考察力がほしい。
ずっと実装していたので頭がつかれた。羊羹を2個食べた。

最後10分で3人でねるねるねるねを作る。(作るだけ)



成功したコンテストだけ解説ツイートしがち

懇親会会場へ向かう。
傘がなかったので売店に寄ったseicaちょっと遅れた。


「あんずのお酒」
お酒を飲む前川みく

競プロerの集団とは思えない光景がそこには広がっていた。
お酒の周りにあつまる人々。倒れるうくとc7c7。
どんどん運ばれるお酒。明日のジャッジ勢が壊れる。

何を言ってるのかわからないかもしれないがありのままを話しているぜ。
お酒パワーこわい。素面で酔う人もいたけど。

写真を撮っておひらき。
つかささんと時間調節のためゲーセンによってからネカフェ。
漫画を読まないという強い意志を持って寝落ち。

ACPC day3

起床失敗。
T.Mにおいてかれてた。

会津大学にむかってる道中RiPPro勢と合流。
昨日あんなにやばかったのに人々元気でびっくり。
day3は北大セット。

冷えました。うくちゃん。

会津合宿終了。

いつもの人々と駅近くのスーパー銭湯「富士の湯」にいく。


高濃度炭酸水がおすすめです。また行きたい。

人々とお別れする。
郡山まで行きマクドで時間をつぶす。
夜行バスに乗る。



そんなこともあったが疲れからか爆睡する。
帰宅。

お疲れ様でした。
JAGは今年が最後なので悲しい。ACPCは来年もまた行く予定です。

参加するか迷ってる方、ぜひ参加しましょう。

ACM-ICPC 2018 国内予選 参加記

ACM-ICPC 2018 国内予選に参加しました。

RiPProとしては「priMe.caT」「2,3,4回生チーム」「2回生チーム」の3チーム参加してました。

メンバーは「ixmel, T.M, rika(そすうさ)」

 

ixmel:前川みく担当

T.M:考察担当

rika:サポート

5月ぐらいからチーム練習をして頑張ってた。

今年がICPC最後なのでアジア地区に行きたい気持ちが高かった。

模擬国内予選が終わってからコンテスト練習みたいなことをしていなかったね。

 

前日

大雨で当日電車が止まる宣言をされたのでやむなくラボ後輩の家にお泊り

 

当日

 前日からT.Mから連絡がとれなくてめちゃくちゃ焦る。

 

駅前の銭湯にいく。良かった。

 

T.Mと連絡がつく。いかばっかりしてないで。

開始前バタバタしてて2秒ぐらいロスした。

 

コンテスト開始

rikaがテンプレ写経している間にABをよむ。

書き終わったところでバトンタッチ、AをAC。(A.8:03)

Bも書き終えるがバグる。サンプルを見ると想定していない折り方をされていた。

そのときはひっくり返してから折ることにしてサンプルが合う。投げる。

→ 「Empty Answer」(意訳)

ひぇぇぇ

入力データの1番目でセグってたことが判明する。怖すぎる。AC。(B.29:55)

Cに取り組む。解法は生えていたので実装する。AC。(C.37:09)

Dの安心できる解法がなかったので話し合うとやっぱり枝刈り全探索でいいんじゃないかとなったので書いて投げる。AC。(D.63:22)

この時点で4位だったのでテンションが上がる。

Eの適当解法を書く。サンプルが合わない(敗因.教訓1:適当な考察で実装をしない)

Eは考察得意なT.Mに投げてFに取り組む。

それっぽい解法が生えて実装してサンプルが合うが遅い。実行させといてEに戻る。(敗因.教訓2:高速化しろ)

T.Mが生やした解法を実装する。サンプルがあわない。泣いた。コンテスト終了。

 

よくみるとFの実装、logが2つついていた。えーん

帰宅時にlogを1つおとして実行させたが終わらない。おいおいマシンパワーで負けてないか

 

結果:4完 23位

去年よりかはいい順位だったがもっと上を狙えたはず...

この5年間5完以上できなかった。悲しい。わりと落ち込んでる。

 

おつかれさまでした。お祝いのにぼ

 

なにはともあれアジア地区にはいけそうです。そのころまでには圧倒的精進をして良い成績取るぞ

RUPC2018 参加記

参加しました。

 

来年以降参加しようと考えている方にアドバイス

 

DAY1

今年は昨年より参加人数がかなり増えていた。

知っている人がたくさん参加していたので楽しみ。

RUPCが始まる。

作問が燃える。

自己紹介フェイズが始まる。

うくにきあ様は本当に尊敬するにゃ(うさみんポジ)

 

コンテスト1日目は立命セット。

チーム数が多いので風船配りがなくなる。

水色以下の人が多いので今回は普段の立命セットのD問題レベルを2問作成することになった。

H問題(G問題レベル)を作っていたんですが当日までバグ祭りで、コンテスト直前に新たなバグが見つかったりしたのでコンテストに出すのを諦めた。

なので全完たくさん出るだろうなあって感じのコンテストになり申しました。

でも39分で全完はさぁ...(3時間コンテスト)

以下感想

Bは問題解読難でみくも異を唱えたが1回生に読ませてみると読めたようなのであのままになったにゃ。

クソコンテスト認定されるかとひやひやだったがそんなことなくてよかった。

 

懇親会はいかず、友人とラーメンを食べた。麦笑というラーメン屋。替え玉無料で実質食べ放題。

4玉食べるつもりが3玉で限界に。(お菓子たべたから)

 

運営特権でこの日は立命の施設でお泊り。

カタンをしてお風呂入ってカタンして寝た。

人々がゲーセンいっててうらやましかった。

 

DAY2

軽く寝坊しながら会場入り。

だらだらしてたらチノちゃんがおずおずと会場にやってきた!

みくアイドルなので2ショットしたにゃ。

RiPProの今後が不安です。

 

コンテスト2日目は会津セット。

簡単な問題、難しい問題がいっぱいなので乱択チームで出ました。

tosachiさん:toさん

こっそり歩くちゃん(椅子を温める)さん:iaさん

Aをtoさんになげ、Bをiaさんになげ、みくはお菓子を食べるにゃ。AC。

Cをtoさんになげる。toさんはpython勢らしいのでc++を布教しながらなんとかAC。

Dをiaさんになげる。解法をなげながらお菓子を食べる。AC。

この時点で1時間半。ひぇ。

残りで投げれるものはないかなと探すとFがとっつきやすそうなのでなげる。

その間他の問題を読む。EGIの大まかな解法を考える。

ACしたみたいなのでフローを流せるかと聞くとどうやら流せないみたいなのでHをなげてEGIをACする。おわり。

 

結果:ABCDFをお二人に投げてEGIを解きました。老害パワーを発揮した気がする。

コード書いている間お二人を放置してしまっていた感あるのでうーん。

 

懇親会は肉!

お肉たべまくってお酒もたくさん飲んで喉壊しました。

pulmn君を本名で言いかける。ミッション失敗。

 

その後RUPCゲーセン勢で膳所駅付近にあるレジャーランドにいく。

夜だったので人が少なく、いい感じの環境だった。

ひとしきり遊びみんなより先に離脱。とても楽しかったです。こたつがめ氏やママうまい。

疲れからか降りる駅を乗り過ごす。

 

DAY3

大幅遅刻した。ごめんなさい。

 

コンテスト3日目は北大セット。

Aをyazatenさん、BCをixmel、Dをpulmnが読む。

pulmnがDの実装初めてプロ。

合間にyazatenさんがAを実装してADをAC。

Bをyazatenさんと相談しうまい実装方法を考えながらyazatenさんが書きAC。

Eはpulmnにまかせ、Fが解けそうだったのでCは後回しにして先に手を付ける。

最短路DAGの抽出をyazatenさんの力をかりながら実装し、フローを流してAC。

ついでにCも実装しAC。

Gを見る。誤読はしてないが考えていくうちに誤読みたいなことしていた。

Aho-Corasickを持っていたので。勝ち。tourist。AC。

pulmn君がEに苦戦していたのでトイレに行って戻ったら終わってた。プロ。

1時間20分で全完(3時間コンテスト)。全完は初なのでうれしい。

NEW GAME 7巻の特典をどれにするかをpulmn君と言い争う。

本気のじゃんけんに負けてアニメイトの特典をもらうことになった。

ちなみにみくはメロンブックスの特典が欲しかったにゃ。

 

RUPCが終わる。お疲れさまでした。

 

RUPCゲーセン勢とゲーセンに行く。

京都行付近のイオンモールに行く流れになったがKONAMI系の音ゲーがないため(ボルテは一台あった)うーんって感じ。

 

 

最後に

いろいろ不手際はありましたが大きな問題なく終われたのでほっとしています。

来年も開催できたらと思います。ご参加お待ちしています。

 

ICPCアジア地区予選つくば大会2017

参加しました。
実はICPC参加4回目にしてICPCアジア大会は初。
(去年は国内予選惜しかったね)
チーム名:SIMnit
チームメンバー:ixmel, T.M, noy72
せっかくなので参加記を書きます。

事前訓練

US配列のキーボードを買い練習。
テンプレ増やす。
僕は英語ができない。
チームメイトの英語力向上を願う。

1日目

当日に新幹線の切符を買う。
事前購入したT.M君の指定席の隣がたまたま空いてたのでそこをとる。
デートアライブを読む。12,13巻未所持で14,15巻を買ってしまって辛い。

北千住まで行ってつくばエクスプレスに乗り換えると良いことをT.Mから教えてもらった。
来年に生かそうとしたが来年は横浜らしい。yataa

 

つくばに着くとペットボトルが大量に置かれている。謎。
実績解除:外国人さんに話しかけられる
?「hogehogehoge(どこいくの?みたいなこと)」
ixmel「Ah~~...(無言でcodefesバッグにあるcodefesマークを指す)」
?「Oh~」
会場の中に入ると強い人がいっぱい。空気が変わる。


noy君がいない。
noy君と合流。

 

開会式が始まる。英語。

Practiceが始まる。3問。
とりあえずEmacsの環境構築をしてみる。
やったことは、「行番号追加、C-zでUndo、現在いる行ハイライト、スタートメッセージをなくす」ぐらい。
あとAC,RE,WA,TLEを出してみる。
配列intの7000*7000がとれてマジ?となるが普通?。
forを10億回してみたらACしてマジ?となるが普通?。
C問題はめんどくさくなって解いてない。
Practiceが終わる。拍手。

 

WelcomeParty会場にバスで行く。
食べ物が茶色で覆われていてつらかった。

野菜と寿司も出してくれ。
チーム紹介が始まる。各チーム前に出て事前に送ったスライドを表示して少し話す。
チーム1英語ができないのにリーダー?だからみたいな理由でしゃべる羽目になった。

"miku-nya is so cute"と言おうとしたが恥ずかしくてやめた><(前川みくはかわいい!
ウクニキア様が素晴らしかった。見習わないと。
WelcomePartyが終わる。

 

2泊するのに5000円しかもらえなかったのでネカフェに泊まる。
近くにゲーセンがあったので1時間ほど遊ぶ。

ダーツやりたかったけどつかささんに叱られる><

漫画8冊ぐらい読んで寝た。
寝坊が怖くて、結局4度寝した。


2日目

朝シャンして良いasa!!をむかえた。
朝ダーツもした。501を2連続クリアできてうれしかった。またやりたい。

領収書の名前聞かれてつい自分の名前を言ってしまう。
ICPCネカフェ勢マジ?みたいなことtwitterにあったけど、
漫画読めてダーツできて安くてで逆になんでって感覚。

 

会場に行く。電子機器は中に持ち運べないのでtwitterとはおさらば。
緊張するなぁ。
タプリスの><の画像を印刷した紙を置く。(真ん中)

 

コンテスト開始

ID/Passwordの封筒を真ん中から破る。
noy君に環境構築をしてもらう間きれいに座る。
テンプレをうつす。その間2人には問題を読んでもらう。
大体書き終わる。Aの概要を聞く。DPじゃんとか言ってAを書く。AC。
Bの概要を聞く。えーDFSしたいなあとか言ってBを書く。AC。(この時点で6位ぐらい。yabai)
ここでCの概要を聞くつもりが問題が発生する。
!!!--Cの問題英語が読めない--!!!
らしい。こまったなあ。
解読お願いして適当にぱらぱらみる。英語わからずひるど。
Gをみて察する。
EとIの概要を聞く。Iのポリシーoneが読めないらしい。くまった。
Eを考えるがわからず。とりあえずDのポリシーtwo解法を書く。
結構体内時間たってなんだかんだしてCの概要がわかる。書く。AC。
結構体内時間たってなんだかんだしてIの全概要がわかる。書く。AC。

タプリスの代わりにサタニキアの画像を印刷した紙を置く。(真ん中上)
その他のよく解かれてる問題の概要を聞く。Fがやりやすそう。
考えるとHAPPYの判定は簡単で、SOSOかSADの判定をすればいい。
ダイクストラで使われる辺だけ考えると良いよねっていうとT.Mから橋を使う解法がふってくる。
多重辺にキレながら書く。AC。
その他問題わからんなぁとか言ってGに取り組む。
適当に平面にすると良い感じにまっすぐ線引けて良いねと言って実装するが、
平面にする方法が悪く次元が曲がり時間ぎれ。

 

5完15位でした。(この時点では順位はわからず)
6完または20位以上を目標にしてたのでまあ満足

 

チームメンバーには感謝とこれからもがんばれの気持ち。
チームに黄コーダーが欲しい。

 

解説が始まる。はい。
閉会式?が始まる。
偉い人のあいさつが長いかつ人数が多すぎる。解説の時間で育った眠気がピークに来る。

 

順位表解凍が始まる。
現状下位チームから順に凍結された結果が一つずつ解凍。
こんな感じなの初めて知ったので感動。
ACのときYES/NOおじさんがYES!!!いうて順位が上にあがってくの楽しい。
まあ自分の順位が下がるとあーーって感じですが。

 

飯&企業タイムが始まる。


飯を食べながら早いうちに企業ブースをめぐる。めっちゃいろいろもらう。
「帰ってきた!コネクションハント」があり、
20チーム(distinct)回答を集めるとTシャツがもらえるらしく、今回は頑張った。
お題は「目標にしてる人」で、touristで埋まるだろうなあと思ってたが、
「目標」なので越える気持ちをもつ必要があり回答に悩む人もいて、思ったより回答がばらけた。
ハントなのでいい感じの人に「めるです」と言って話しかけるんですが、意外と名前は知られてるらしく、驚く。
アナウンスで呼ばれたらしいが全く気付かなかった。

 

解散。お疲れさまでした。
自分はあと一回出場権があるので来年も頑張ります。

 

今度は新宿に向かう。
JAGの時に泊まったネカフェが安くてシャワー実質無料でほかに比べ良かったので。

着いたとき22:00ぐらいで今からネカフェ入るのは若干損なので23:30まで自由時間にすることにした。
荷物をコインロッカーに預けゲーセンへ行った。ラーメン食べた。めっちゃおいしかった。また行きたい。

集合時間にTLEしながらも(ごめん)荷物を取りに行くがシャッターが閉まってて取れなかった。悲しい。

ネカフェでシノハユを初めて読む。物語がちゃっちゃか進んで面白かった。
寝落ちする。

3日目

起きてシャワー浴びてマンガ読んで荷物回収して吉野家で飯食べて恵比寿に向かった。
駅から出た場所が悪くてTLEした。ごめんなさい。

indeed見学。環境がすごくよくて興味がわいた。
ICPCのお金で飯を食べる。


LINE見学。LINEキャラのオブジェがあちこち置いてあった。

解散。

 

お疲れさまでした。

ACPC2017 JAG夏合宿2017 参加記

初めに

twitterの自分のツイートを遡りながら書いてます。 

コンテストがたくさんあったのでコンテスト内容はあまり覚えてません。

 

出発直前にSteins;Gate0をgetしたのでこの合宿にわたりプレイする。

ACPC DAY0

助成金パワーにより新幹線で前日入り。シュタゲをする。

夜はtuki_remonとラーメン来夢。

東横インに泊まります。

この日は台風が来ててなかなか眠れない。シュタゲをする。

ACPC DAY1 

ホテルの朝ご飯を食べるがあまりおいしさを感じなかった。

ゲオでハンターハンターを立ち読みしていい時間になったあたりで会津大学に向かう。

会津に着き建物に入るとき、いつもの儀式を行った。

自己紹介フェイズ。kenkooooさんとウキニキア様の自己紹介が印象に残る。

立命セットなのでジャッジ側に入る。

コンテスト開始直後、うし(ei1333)さん即A提出、部屋が盛り上がる。惜しくもWAる。

Fに制約のミスがありごめんなさい。

Gが解かれず、つらみ。

懇親会はいかず、1回生二人とbigboyにいく。ホテルに戻りらずひるど(Luzhiled)君とうさぎとデレステをする。シュタゲをする。

ACPC DAY2

ホテルの朝ご飯は食べない。

会津セットコンテストはYang33(__KasSA)さんとたじま(tj_mi0)さんと組んだ。

老害なので前半の問題はお二人に投げた。

解説きくとDとMが賢かった。

この日の懇親会はRCOさんの力によりタダになる。

懇親会会場にいく途中、うしらずうさぎが並んでtwitterで話しててウケ。

デレステの宝くじでかわいい子をget。

写真撮影をする。準備の間yebi君が寝てて苦笑。

ホテルに帰りらずひるど君とうさぎとデレステ。コドフォがあったので早く終わる。シュタゲをする。

ACPC DAY3

ホテルの朝ご飯は食べない。

北大セットコンテスト。day1にらずひるど君を組む話をしていたので組む。うしさんもいた。

Bを担当してて、数学の授業を受けてた。

あとは二人が練ったDを実装した。それだけ。うしさんがプロ。

ACPC終わり、お疲れ様でした。

僕とT.M(IS0283IR)君はJAGに参加するのでこのまま新宿へ向かう。

郡山までの電車でらずうしと再会。

郡山で1時間暇あったのでアニメイトらしんばんにいく。

いいグッズ特になかった。

ゲーセンがあって、jubeatが置いてあったので少し感動。

新宿へ到着。

都会にビビる。

歌舞伎町にいい感じのネカフェがあったのでそこに泊まる(次の日もここで泊まる)。シュタゲをする。

ACPC day4 JAG day0

この日は新宿でぶらぶら。

jubeat の非公認大会、「jubeatech」の予選があり、日程が合宿とまるかぶりだったのでこの日しかゲーセンに行くことができず、ゲーセンに行く。

ACPCの疲れと寝不足で厳しかった。

疲れたらゲーセン出て周りぶらぶらしてまたゲーセンに行く、を繰り返した。

歌舞伎町は風俗街らしく、キャッチが怖かった。一回にいちゃんに話しかけられた。「君何歳?成人してる?」

夜はラーメン二郎にいく。

結論から言うとにぼ次朗のほうが圧倒的においしい。

いい時間になったので僕のjubeatech予選はおしまい。

ネカフェにいきシュタゲをする。寝落ち。

JAG day1

会場にはやめについた。

ヘクトさんチームと組む。プロだった。これがプロかと肌で実感。

シュタゲをする。

JAG day2

チームメイトのT.M君とraven_38_さんと組む。

問題文が英語なのに苦戦しながら4完。

Hはborderingを端と思い誤読。英語の授業を受けた。

IはPythonで通した。

シュタゲをする。

この日はcodefestival2017予選Aがあるので談話室にいく。人がいた。

A: substrの内部の処理に自信が持てずsizeで場合分け

B: これ200か?とビビるがAC

C: AC

D: 紙に書いてあれこれ考えるといい感じの埋め方を思いつく。が、実装に結構手間がかかり開始一時間弱でようやくAC

予選Aで通れたので満足。

ついでにjubeatechの予選最終日でもあり、結果が1時ぐらいに発表、ぎりぎり予選通る。シュタゲをする。

JAG day3

りあんさんチームを組む。ほんまにプロだった。肌で実感。

これで一週間にわたる合宿が終了、一息つく。

新幹線の時間まで空きがあるので秋葉原に寄る。

みくにゃん可愛い。

お疲れさまでした。