きなこ日和

きなこ好きがきなこと関係ない日常を綴る。

パンの味

休日の朝。

起きて最初の感情が "憂鬱" だった。

理由は分かっている。

仕事で失敗した。数日経つが未だに、自分の出来の悪さに落ち込んでいるのだ。

 

家にいるのに仕事のことで落ち込みたくない。

ましてせっかくの休みなのに。

 

そう思うと家を出た。

向かった先はコンビニだ。

前々から気になってたパンとアイスコーヒーを買った。近くにパン屋もあるが、今日の気分はコンビニのパンだ。

コーヒーをちょびちょび飲みながら公園へ向かう。ちょっとしたピクニック気分。

 

公園は朝から元気なおじいちゃんおばあちゃんが沢山いた。

ウォーキングやテニスをしてたり、ベンチでおしゃべりや親子3代で遊具で遊んだり…

とても楽しそうで幸せそうで余裕がありそうに見えた。

ここにいるおじいちゃんおばあちゃんも、失敗して落ち込む日もあったんだろうか。

理想の自分と現実の自分の差に悩む日もあったのだろうか。

それを沢山乗り越えて今こうして生きているのだろうか。

私は今はこうして落ち込んでいるけれど、あの時は若かったと笑う日が来るのだろうか。

早くそうなりたい。

そう思いながら、公園のベンチに座りパンを食べた。

 

思った味と違った。

それでも美味しかった。

生きるって

今日はお休みだった。

朝から自転車に乗ってスタバに行った。

エスプレッソショット追加のソイラテにアップルパイ。素敵な店員さんからアップルパイに合うからってコーヒーの試飲も貰えた。

朝から贅沢だ。

先月トールサイズ無料のレシートを貰ったからそれを使ったんだけど、カスタマイズ含めて無料なんて驚き。

 

そんな贅沢な朝ごはんを食べながら、ぼんやり将来のことを考えた。

 

50.60歳くらいで子育ても終えた頃、仕事も辞めて色んな所へ旅行したい。それに友達と昼間からお喋りしたいし習い事を始めるのもいいな。

でもそれまでにしたい事がない。

50.60歳までが長い。

 

生きるってなんだろうな

息を吸って吐いて

心臓動かして

何も考えなくても生きていくことはできる

仕事をしてなくても生きていける

 

何か生きがいがないと。

生きるって

ただ息を吸って吐いて

心臓動かしてではないと思った