アクセラに乗ったガジェットおたく

車や旅行が中心のブログ

【ディーゼル&ガソリン】同じ新型アクセラで比べてみた! 納車約1年のユーザーで比較

f:id:iyoshi88:20180526161839p:plain

 

 もうそろそろ納車一年が経つ(あと5ヶ月あるけどw)ということで色々気になっていたことがある。それはアクセラディーゼルの「エンジン音」。個人的にディーゼルの音が物足りないと思ってるんです。ぶぅぅぅぅ〜んって

 今回、同じ時期に新型アクセラを買った会社の同僚のアクセラ「ガソリンモデル」と比較する機会ができたので紹介していこうと思う。

 

 

▪️仕様比較

ネイビーカラー:1.5Lディーゼルエンジン / L(レザー)パッケージ(現行版)

グレーカラー :1.5Lガソリンエンジン / プロアクティブパッケージ(現行版)

f:id:iyoshi88:20180610114310p:plain

f:id:iyoshi88:20180610115544j:plain

f:id:iyoshi88:20180610115546j:plain

 

▪️外見(エクステリア)の相違

>タイヤサイズ

Lパッケージだと純正で18インチタイヤ / 少しダークカラー。

プロアクティブだと16インチタイヤを装着している / 若干明るいグレーカラー。

f:id:iyoshi88:20180610113701j:plain

 

f:id:iyoshi88:20180610113702j:plain

 

f:id:iyoshi88:20180610113705j:plain

f:id:iyoshi88:20180610113706j:plain

 

レダークルーズコントロール

f:id:iyoshi88:20180610115358p:plain

※プロアクティブでもオプションでRCCをつけることが可能

 

 ▪️エンジン音(動画あり)

今回、助手席に座りあってわかった一番大きな違いですね。

言葉で言ってもわからないので、動画で聞いて見てください。

 

 


新型アクセラ【ディーゼル vs ガソリン】

 

 

▪️スピードの出方

ここもエンジンが違うだけあって、スピードの出方に違いがありました。

>ディーゼルエンジンの特徴

普段ガソリンモデルをのる同僚いわく、「ディーゼルエンジンはアクセルを押した直後に【ドドッ】っと前に出る印象。ガソリンはエンジンの回転数を上げてからの時間がかかる。」と言っていました。

 

その分、ガソリンモデルにはスポーツモードに変換できるスイッチが存在し、そのモード中はエンジン回転数が1000回転ほど上がります。それで高速で前車を抜かしたいときなど楽に抜かせるようになっているんですけどね。

 

 

 

▪️まとめ

 正直、どちらがいいということでなく、どちらが好みか?という結論にはなってしまいますね。

 

今回の比較実験で思ったのは大きく二つ。

「いいエンジン音 vs 低速時のトルク」 。

 

デョーゼルの良さは「力強い走りができること」だと改めて思いました。意図した時に意図した力が出せるのは乗り心地やストレスも少ないと思います。

ただ音はエンジンっぽいかっこいい音は少なく、長く乗っていると物足りなくなる可能性もあります。。。

一方ガソリンの良さは「エンジン音のかっこよさ」。動画内でも聞いていただければわかりますが、音質が別物ですよね。短所は若干のトルク不足。街中利用ではほとんど気にならないかと思いますが、坂道や山道など傾斜が多い場所では力不足を感じることも。山道だろうが坂道だろうが、どこにいってもガツガツ走りたいというのであればディーゼルの方がいいかもしれませんね。

 

 

ヨーロッパでディーゼル規制かかり始めているから、今のうちにディーゼルに乗っておくのも一つの楽しみかもしれないが、、、笑

今回はここまで。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

【新車こすった!】新型アクセラのお尻に傷を...泣

f:id:iyoshi88:20180512200204p:plain

 

購入して7ヶ月(2017年10月購入)経った新型アクセラのお尻をこすってしまいました。ディーラーさんに相談したところ、2つの方法を提案していただいていますので、もし同じように困っている方にいい情報となれば幸いです。

 

 

 

 

▪️2つの修復方法とおおよその金額

基本的には「再塗装」か「部分交換」という選択肢しかありません。

A. 塗装方法

再塗装は施工範囲によるのですが、サムネで見える部分(両手サイズ)だと部分塗装ということです。コンパウンド(やすり)で慣らして、部分的に塗装して、コーティングする。期間は1週間ほどということです。

見積もり想定

4万〜4.5万円と伝えられてます。

懸念点

もちろんマツダのお店で塗装するわけでなく、契約している板金屋さんに外注するのです。ここで問題なのが、その板金屋さんの腕の良さが見えないところ

妹のロードスターはかなり雑にやられたようで、知り合いのところに再依頼を行い、その費用はマツダさんに払ってもらったようですw(強い...)。

後は時間とともにパテが見えてくるなども起きる可能性があるようです。

 

 

B. パーツ取り替え

言葉通りパーツの取り替えです。今回は樹脂バンパー部分のみだったのですが、塗装済みの仕掛品が工場に保管されており、それを使えるようです。仕掛品がない場合は別途パーツへの塗装日数と費用が加算されるとのことです。

見積もり想定

5.8万円

カラーなしの仕掛品の場合追加塗装費込みで、+2〜3万円

懸念点

パーツの色合いとボーディーの色合いの違い。もちろん綺麗さっぱりするメリットはありますが、塗装されてから紫外線を浴びていないものと浴びているものに違いはある。

※マツダ本社の技術者さんにアドバイスをいただき、新車一年未満ならほぼ大丈夫と言われていますが。

▪️不幸中の幸い?

立体駐車場のカーブの部分でこすったわけですが、もっと奥まで食い込むような状態だと、カメラやセンサー、ライトなど諸々交換になり、数十万になっていたとのことです。泣

 

▪️結論

正直、今日時点(2018年5月)で僕の結論も出てないんです。泣

ただ傷を抱えていくのもやだし、妹の板金問題もあるし、綺麗さっぱり替えてしまおうかと思っています。

もしアドバイスがあれば教えて欲しいです...あぁ本当悲しい。泣

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

日本のイタリア!?都心から1.5時間でいける七里ヶ浜の旅!

 

f:id:iyoshi88:20180327213908p:plain

 

都心から2時間弱くらいでいけるオシャレスポットの七里ヶ浜。

今や鎌倉も観光客で凄まじいのだけど、ここもすごい人。

 

新婚旅行で行ってからイタリアを懐かしむ毎日だったのだが、ついに良さそうなところを発見。実は神奈川県の平塚が地元なのでよく知っていたのだが、学生自体はこんなシャレオツなところに来たことがなかった!!今回は景色を優先して、このお店「アマルフィー・デラセーラ」 を訪問。

 

※食べログHP参照

 

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000280/

 

ここ、奥さんと僕の友人と三人で行ったのですが、ほんとに景色最高です。

イタリアかと思ってしまうようなお店の雰囲気と外の景色。デートにはもってこいですね。

 

順番に写真でご紹介!

 

 

 

 

駐車場あり

f:id:iyoshi88:20180327214745j:plain

f:id:iyoshi88:20180327214747j:plain

 

駐車場からお店が見えます。お店は山道を登って行った先。

この駐車場にいくまでの路地が「非常」に狭く、とても気を使います。対向車が来ないかとか、江ノ電にぶつけられないかとかドキドキ。僕はマツダアクセラに乗っていましたがギリギリでした。大型SUVとか絶対帰れなくなる。w

 

 

 お店

f:id:iyoshi88:20180327215107j:plain

f:id:iyoshi88:20180327215113j:plain

土曜日だったこともあり渋滞に巻き込まれ、到着は12時15分。

お店は満席で、9組も待っている状態でした。結果として30分〜40分くらい待ちましたよ。当日は日本人だけでなく、中国やインド系の観光客もちらほら。

にしても、ほんと開放的で気持ちいい!!

 

ビール最高f:id:iyoshi88:20180327215430j:plain

f:id:iyoshi88:20180327215428j:plain

お昼の時間帯はこのテラス席のみが開放されているようです。

ここで飲むビールは最高!(私は炭酸水でしたが、、、)

 

ランチ料理

f:id:iyoshi88:20180327215621j:plain

f:id:iyoshi88:20180327215633j:plain

 

ランチセットがあるので、それを頼んだ方がお得です。

ただ雰囲気のせいか、リミッターが外れて単品に、、、

 

あまり味の評価とかしてもしょうがないのですが、

個人的には「まぁまぁ」だったと感じます。具材とのバランスとか味加減はう〜んという感じ。。。ただ店員さんもいいし、雰囲気は抜群なので、いいことに変わりありません。w

 

終わり

f:id:iyoshi88:20180327220010p:plain

 

スラムダンクのOPに登場する踏切に近いこのお店(鎌倉高校前駅)。

都心からも遠すぎないですし、鎌倉まで遊びに来た際はここもエンジョイスポットの一つになるんじゃないでしょうか?

 

ここは昼からが最高だと思います。

ぜひ、昼に!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

最近、また箱根ターンイパイクで車を走らせて来たので、その動画をあげます。

よろしければ動画も含めてみてくださいね!!

 

 

 

アクセラディーゼルのリコール  ついでにロードスター試乗 2018/02/11

f:id:iyoshi88:20180216191315p:plain

 

 

 

リコールについて

先週たまたまマツダの水洗車の予約したときにセールスの人に言われた、

「〜さんのアクセラがリコール対象になったんです」...一瞬クラっと...でも実際当日行ってみると大したリコールではありませんでした。よかった...

 

要は、システムのアップデート。何をアップデートしたかという、「ドライブに入っていない時(ニュートラルやパーキング等)にエンジンを吹かすとエンジン回転数が非常に上がってしまい、ディーゼルのススが溜まってしまうのを避けるために、その状況下でのエンジン回転数を上げないようにする制御」ということ。なので時間にして40分ほどで終わりました。

 

ただアップデート後に別の部分でよく感じたことがある。

「エコストップからの起動がいい意味で低振動になったこと」

「0速発車からの走り出しが強くなった」

 

エコストップから起動するとき、「ぶるんっ」って振動が強くて寝てる嫁ちゃんが揺れるのをいつも見ていたんですが、アップデート後はそれが抑えられているのを実感してる。こんなことあるのだろうか?

 

まぁこれは感覚値なのだけど、、、他にもそうなった人いるのだろうか。

きになる。。。

 

 

ロードスター(RS)の試乗と感想

ずっと「ドライブ感」が気になっていたロードスター。

実は妹がソフトトップのロードスターにのっているのだけど、助手席しかのったことがなった。リコールアップデートを待っている間に試乗車が空いていたので、乗ってみた!アクセラとは用途が違うので比較すべきか迷いどころだが、「アクセラびいき」でのピンポイント比較やってみる。w

 

特に気になったところ

外観

f:id:iyoshi88:20180216193016j:plainf:id:iyoshi88:20180216193408j:plainf:id:iyoshi88:20180216193435j:plain

外見的な見た目って比較とかじゃなくて好みだからなんとも言えないけど、RSの良さは、圧倒的クーペ感だと感じる。婉曲のフォルムはとても美しい。

下の写真のように、わがアクセラも長っ鼻でとてもかっこいいと思う。クーペラインにはやっぱり勝てませんな。

f:id:iyoshi88:20180216194925j:plain

 

居住性

まっ、これはアクセラの勝利でしょう。

RSはシート倒すことができないし、シート幅も狭いし、上下の位置決定も狭いし、正直あれで長距離は運転する勇気はないですわ。正直、妹もロードスター乗っているけどよく広島とかまで走るよな...疲れないのだろうか?

試乗終わった後にアクセラ乗ったら「はぁ〜」って安心するほどでしたよ。

アクセラが広く感じるって相当だよね、、、同じマツダを批判はしたくないが、クーペ乗るならもう少し広い居住性がほしいよね、アウディーやBMWくらい...まぁ価格的に高いからコスパ考えるとRSもいいのか(ロードスターもそこそこ値段するけど)。

 

0速加速

 ロードスターの発進の力強さはなかなかですね。ドォーン!!って進むんですよね。

アクセラ1.5Lに乗っているとこのO速発進にもっさり感を感じるのだけど、RSはドーン!って感じ。やっぱスポーツカーだけあって(ある意味)無理な運転が思い通りにできる楽しさがありますよね。

 

道路の振動

アクセラに比べて、道の継ぎ目なんかは拾いやすいと感じましたね。アクセラは結構しっとり走ってくれるのね。継ぎ目にのってもトフンってイメージ。w

反面RSは「ゴトンって」感じ。高速とかバイパスのったら結構拾うんじゃないかな?

 

 

結論

長距離のってないから結論出せないのが正直なところ!!w

ただ言えるのはコスパいいし、気軽にスポーツクーペに乗れる楽しさがある。完全なる自己満足な車ですね。

 

でも178cmの俺には厳しいわ。横幅が狭くて居住性がなさすぎる。狭いってやっぱりきついよね。絶対長距離乗れない。クーペ乗るにしてもシートは安心して乗せてもらいたいところよね。

 

RS気になっている方、少し長い試乗運転させてもらった方がいいですね!!

 

 

今回も最後まで見ていただきありがとうございました。

 

アクセラで車中泊! 快適性はいかに...

f:id:iyoshi88:20180212212456p:plain

 

ずっとやりたかったアクセラでの車中泊。

昔、日産モコでやってなんとかなった経験があるので「アクセラならいけるだろう」、そして「地震が起きた時にもう一つの家」として試しておきたいと思い、ついに結構できました。

嫁ちゃんにも協力してもらい、口実として茨城県水戸市へ「あんこう鍋を食べに行こう」という名の下に....2月の冬にやってみました。


アクセラで車中泊

 

 

いきなり結論ですが、やっぱりアクセラだと厳しいです。

車中泊の重要ポイントは「居住性=広さ+高さ」と「温度管理」だと思いますが、最重要ポイントの居住性、特に高さが足りませんでした。参考までに写真を添付しますので、参考になればと思います。

 

 

 

 

高さ

f:id:iyoshi88:20180212212939j:plain

身長178cmの私ですが、これでは行動そのものが制限されます。イライラしてきます。

二人だと荷物も多いし、あれはどこだ?これがないなどなど大変です。

 

でも「一人でやるならなんとかなるかも」です。

荷物を助手席にまとめて、寝るスペース専門として後ろ使えばそういったイライラもないし。

長さ

f:id:iyoshi88:20180212213125j:plain

 

これに関してはなんとかなりました。

アクセラはフラットになるのですが、若干斜め(運転席に向かって上がる感じ)。

だから下にずれていくような感じになり、結局足が曲がる。

 

 

装備

f:id:iyoshi88:20180212213519p:plain

アルミシート(防寒用)+敷布団+シーツ+布団二枚

アクセラは外気との遮断はしっかりしていて、これだけあれば十分な暖かさをキープできました。ほんとにあったかい。

 

 

結論

アクセラでの車中泊(2人)は無理。一人でギリギリです。

荷物が一人分で前の席にまとめられればOKですが、二人分となると物置の場所もないし、出したりしまったりするのに「天井の低さ」からの精神的ダメージがすごい。やっぱり車中泊はSUVとかキャンピングカーとか天井の高さや横の広さがないと厳しいですね。

 

一人旅なら、なんとかなるかなぁ。一人でやってみようかなぁ。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ノーマルタイヤで冬の箱根峠! 〜アクセラディーゼルで三人旅行〜

f:id:iyoshi88:20180201220607p:plain

 

先週の土曜日、嫁ちゃんの親友が北海道の苫小牧から来たので、近場への小旅行先として箱根を選定。箱根湯本→大涌谷→芦ノ湖→日帰り温泉という日帰りコースを楽しんで来ました。

冬、雪は怖いけど車でどこかに行きたい!!!という方に参考になればと思っています。ちなみにノーマルタイヤで結構心配だったのですが、さすが関東の観光地だけあって除雪はバッチリでした。ちょっと車でドライブってものであれば、箱根はいいかもしれません。

 

Youtubeに動画も載せているのでよかったら見てください。


冬の箱根峠 vs アクセラ 1.5Lディーゼル

 

ちなみに、20分あるので時間あるときにどうぞ。結構なワインディングロードの下り道をビビりながら降りるのはスリリング。しかも今回は車の頭にGopro Hero 5 blackを装着。臨場感もばっちりでしたよ!

 

 

 

 

 

写真

 

はつ花(自然薯のお蕎麦)

f:id:iyoshi88:20180204220423j:plain

f:id:iyoshi88:20180204220426j:plain

 

数日前に自然薯をテレビで見て食べたくなったという理由で来てみました。

女の子はドロドロ系が好きなんですかな。

卵も混ぜるといい感じでしたよ!

 

箱根湯本散策

f:id:iyoshi88:20180204220807j:plain

 

普通の二連休の週末でしたが、人はそこそこいましたね。三連休だともっと多いのか...

f:id:iyoshi88:20180204220806j:plain

 

僕の地元は平塚という場所で、箱根は近い。かまぼこも名物なのは知っていたけど、そこまで好んで食べる印象はなかった。ただ人を連れて来るという名目で食べてみるととても美味しい。安いしね!

 

f:id:iyoshi88:20180204221040j:plain

 

大涌谷

f:id:iyoshi88:20180204221506j:plain

f:id:iyoshi88:20180204221137j:plain

小学生の頃に遠足で来た大涌谷だが、今はとても良い観光地となっている。中国、タイ、韓国の観光客の方が多かったな。みんな寿命を延ばすために必死か。

知っていますか?大涌谷のたまご。一つ食べると7年寿命が伸びると言われているたまご。小学生の時から10個以上食べている僕としてはもう、人間が行きられる限界を超える寿命を手にしていると思われる。w

 

たまごは硫黄香る温泉たまごで、意外においしいです!静岡県境に来たら、絶対行ってほしいですね!

 

芦ノ湖

f:id:iyoshi88:20180204221558j:plain

f:id:iyoshi88:20180204221600j:plain

 

芦ノ湖という箱根エリアにある綺麗な湖です。

夏には「ド観光向け」の遊覧船があったり、アヒルボートがあったりと楽しみ方も多いのですが冬はお店も閉まってて悲しい感じ。

 

おしゃれなパン屋さん兼カフェは大盛況で入るの大変だったな。「インスタ映え〜」とキャピキャピするギャル達を横目にただただ嫁と嫁の親友とくつろぐ時間。

いやいや、とっても和やかで楽しいですよ!!w

 

日帰り温泉 天山

f:id:iyoshi88:20180204221932j:plain

 

あまり中の写真は、プライベートもあって撮っていませんでしたが、ここも有名な日帰り温泉。

男風呂よりも女風呂が充実しており、温泉も透明、白濁、洞窟風呂など種類があるようです。男風呂はシンプルに透明なお湯だけで、檜風呂か岩風呂で楽しむだけです。これは悲しいですよ。男は洞窟風呂とか憧れません?

 

 

まとめ

簡単ではありますが、冬にいけるドライブコースとして箱根の紹介をしてきました。

箱根は何と言ってもコンパクト。アトラクション、食事、カフェ、癒し(温泉)、歴史(博物館、お城など)等々が近いエリアに集約されているのがとてもいいですね。冬であっても、観光地だけに除雪レベルが高いです。路肩にあるだけでほとんど雪はない状態がキープされている。

 

みなさんも雪がどかぶりの時をのぞいて、ぜひ冬の箱根に行ってみませんか?

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

雪やべぇ!!ノーマルタイヤのアクセラ、全く動けない!!

f:id:iyoshi88:20180122201413p:plain

 

興味本位で、アクセラ(ノーマルタイヤ、2WD)で動いてみようと思いましたが全然進みませんでした。さすがにこの積雪だと全く動きません。下手に遊ぼうと思ってはいけませんね。

実は北海道に3年住んだことがあるので、いけるかとおもっていましたが難しかった。

 

f:id:iyoshi88:20180122202407j:plain

 

にしても雪に埋もれたアクセラもライトを灯せばかっこいい♫

f:id:iyoshi88:20180122202457j:plain

f:id:iyoshi88:20180122202459j:plain

 

なんか、イルミネイトのよう!!www

 

さて、とても意味のない内容となってしまいましたが、雪で無茶をしようとした男心と思ってお許しください。なんの検索かここまできてしまったあなた、すみません。

 

みなさまは、体にお車にお気をつけください!!