河内長野シティーマラソン

iyukachi2011-02-20

はてなブログは久しぶりの更新です。
(データが消えていなくてほっと一安心)

タイトルのとおり、河内長野ティーラソンを走ってきましたよー。
タイムは1時間38分02秒で、目標の1時間39分をクリアーできました!
これは、昨年のこの大会でのハーフマラソンのパーソナルベスト(1時間42分)を更新です。
(※これが2度目のハーフマラソンですけど)

途中のきつい登りで相当ペースが乱れましたが、なんとか粘って目標達成できたことが何よりうれしいです。
これの記録証はまたの機会にし、とりあえず、2/6の愛媛マラソンの記録証からのせます。

ずいぶん

随分と長い間、更新していませんでした。

今年の年末年始は、何だか、短い気がします。

もうあと一日休みですので、有意義に過ごしたいものです。

今日は6.6キロ、自宅近くを走った。6時に起き、7時から走りましたが、
日が少しずつ長くなってきているのが実感できる。

明日は、しっかり走り込もう。

雑事

雨が降り出したので、朝ランに変えて、朝ストレッチをした。
左脚のハムストリングスが一番硬くなりやすいので、入念に伸ばす。

開店と同時に理髪店に行き、短く刈ってもらい、それから
運転免許の更新で、警察署へ。。。
初めてのゴールド免許^^

今年(2010年11月7日)の淀川市民マラソンから数えて約3カ月後の来年(2011年2月5日)の第49回愛媛マラソンにエントリーすることにした。

/愛媛マラソン/の公式HP: http://ehimemarathon.jp/

で、今日、早速、松山での宿泊先を手配。マラソンそのものの申し込み開始は9/1からなので、まだ宿はすいている。
色々あたっていると、家族4人で8800円/泊で朝食付き!という格安のビジネスホテルを予約。
9/1からのマラソンの予約は先着順なので、うっかりとわすれないようにしよう。

市役所から、国税調査員の説明会の案内状が届く。
自治会の会長から頼まれてしまった。。。
説明会には有休取得していかねばならぬようだ。ふぅ

今日は雑用などをしているうちに一日が終わってしまった。

ご無沙汰

2010年前半は、予想以上に仕事が忙しく、
なかなか、ブログの更新ができませんでした。
この間、毎月のように中国に出張しました。

また、ランニングの面白さに目覚め、11月には
初マラソンに挑戦(淀川市民マラソン)を決意し、
申し込んでしまいました。

今は周4日くらいは、走ってます。
ジョグノートにランニング ブログを展開中

http://www.jognote.com/users/124868

nothing is impossible (in China)

約7カ月ぶりの中国工場への出張に行ってきました。
今回は関空からの直行便で往復でした。
このほうが、上海から車や鉄道での移動より、だいぶ、楽。

行く前は1月とは思えない温かさだったのに、着いたらすごく寒い。。。
訊けば、今日から急に冷え込んだとのこと。

夜はチンタオビールの「純生」という、うすーい、癖になる味のビールがおいしかったです。

作曲発表会(コンクール)

子供の音楽教室で同じレッスンのメンバー内での作曲発表でした。
今回は嫁だけが同伴したのですが、
通常なら先生が生徒の作曲にかなり修正を加えて、いい出来栄えに
するそうですが、わが子ともう一人の子に関しては、アレンジはほとんどなしの単調でつまらない出来栄えのままで、ほかの生徒さんと比べたりするのも厭なのですが、明らかに見劣りがする/先生が修正の手を抜いたことが子供にもわかる出来栄えだったそうです。
作曲のレベルは同程度でも、先生のアレンジのしかたで、
コンクールのだいたいの結果が左右されるわけで、
手抜きされるほうにしらた、たまったもんじゃありません。。。

とはいえ、それで先生や教室に文句を言ったとしても
親馬鹿の苦情としか聞こえないでしょうし、
しかし、今の作曲の出来栄えでコンクールで入選するとも思えず、
それで子どもが理不尽な落選の劣等感を味わなければならないもの
癪だし、指導で手抜きされたと思うと腹が立ってたまりません。
音楽学校って、どこもこうなんでしょうかね。

元旦初詣ランニング

iyukachi2010-01-01

地元地域のランニングクラブ主催の「元旦初詣ランニング」で
金剛寺までの往復14キロを走ってきました。
集合時間が早い(8:00受付、8:30スタート予定)ので、おせち料理の前に
おにぎりなど炭水化物中心の朝食をしてから出発。
遠方の方も含めて50名くらいが参加しているようでした。

キロあたりだいたい5分ちょっとのペースでランニング。
折り返しの金剛寺では、初詣で一休み。

金剛寺の風景

ランニングクラブのイベントには初参加でしたが、私の予想より
平均年齢が若干高いなーと思ったのと、もっと速いランナーばかり
かと思っていましたが、そういうわけでもなくほっとしました。
(ついていけなかったら、どうしようと思ってましたが、大丈夫でした。)
終了後は、記念品を受け取って流れ解散^^
家までジョグして、家に帰ってきました。

それからはビデオ撮りした実業団駅伝やサッカー天皇杯を観て、
まったりと過ごしておりました。

ガンバ大阪の2連覇、おめでとう!!
特に遠藤選手のプレーには感動しました。

箱根はダニエル(日大の2区)と柏原(東洋大の5区)が傑出してました。
ダニエルのストライドは、さすが世界級!
そして、柏原くんはまさに山登りの神童です。この二人は別次元の走りでした