チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドロップロック ほらホラ

今回はPCエンジンのほらホラです。

ブロックが迫って来るブロック崩しのようなアクションゲームです。

アーケードの『グレイプロップ』のリメイクですが、デコカセットシステムのゲームはどれも見たことが無いので原作はよく分かりません。

どうもPCエンジン本体の調子が悪いのか、はたまた今作のHuカードの接触部分が悪いのか…何年かこのゲームが起動できないでいたのですが、今回たまたま起動実験をしたところ動いたのでこの機会を逃さず遊びます!

ブロック崩しの亜種とも言えるゲームですが、今作にはストーリーが存在します。

恋人イズミの夢の中に邪悪な者が入り込んで眠り続けているので、主人公タカシも入り込んで彼女を救うと言うもの。

夢に入り込んだ主人公は何故かブロック崩しで言うところのパドルで、どんどん降りて来る障害物を壊して行きます。

1-1面の障害物はリンゴ、まずはイズミの食欲が夢に現れているようです。

パズルボブル』と言うか『プチカラット』と言うべきか、上手く上を壊して下を一気に崩すとボーナスが貰えます。

少しまとめて崩すとランク1のボーナス1000点、崩れ落ちる障害物は人魚になります。

1-2面の障害物はスイカ、このように障害物が毎面違っていて見た目にも楽しいです。

ランク2のボーナスは2000点、障害物は招き猫になりました。

1-3面はイチゴ、着実に食欲を満たして行ってますね。

普通のブロック崩しと違って上下移動もできる主人公ですが、1マスの隙間は通り抜けられないのがツライです。

おっとランク4のボーナスを獲得できました、5000点です。

聖徳太子になるんなら10000点で良くないですか、昔の紙幣に合わせて。

食欲が満たされたので2面からは物欲、宝石を欲しがっているようです。

2-1面はダイヤ、2-2面はエメラルド、2-3面はコインが障害物です。

2-4面はクリスタルが障害物、ここでランク3のボーナス・宝船で3000点をゲットです。

ちなみに最高ボーナスのランク5・天使は取れたことがありません…。

3面から趣が変わって、3-1面は十字架、3-2面は巴が障害物です。

邪悪な者が入り込んでいるので、悪魔祓いとかのアイテム系にシフトしたのかな?

3-3面は鈴が障害物、ここは一風変わった面で障害物が降りて来ないので普通のブロック崩しみたいです。

鈴を壊すと中からタヌキ、そのタヌキを壊すと巨大な信楽焼タヌキがドーン!!

4面からはホラー風味、入り込んだ邪悪な者が悪夢を見せているってことでしょうか。

そんなワケで4-1面は目玉…めっちゃ気持ち悪いわぁ~。

4-2面はアメーバ・4-3面は唇・4-4面は脳と悪趣味な障害物が続きます。

4面はホント障害物が多く、この4-3面で捌ききれなくなってゲームオーバーを喰らい、コンティニューしました。

いよいよラストの5面に入り、5-1面は頭蓋骨が障害物。

このびっしり具合に再びゲームオーバーを覚悟しましたが、なんとか切り抜けました。

最終面の5-2は障害物がなく、動き回る悪魔にボールをぶつけて倒しましょ。

悪魔も黙ってやられてくれるワケが無く、動き回るし攻撃もして来ます。

久し振りに遊んだら1面すらクリアできなくなっていましたが、コツを掴むと急にスイスイ遊べるようになる不思議なゲームです。

このシステムは面白いと思うのですが、他には『プチカラット』くらいしか類似ゲームが思い付かないんですよね。

もっとフォロワーゲームがあっても良さそうなのに、ねぇ。