その水たまりをとびこえるまで

好きなこと、楽しかったことを、思うままに。

喘息が悪化して気づいたこと

f:id:izm84:20140809110104j:plain

先月半ばから約4週間ほど体調を崩しておりました。
どうやら喘息が悪化してしまったようです。

やっと日常生活が送れるところまで回復したので、それまでの経緯をメモ。

体調悪化1週間目:のどがおかしい

前日にホコリっぽいところで作業をしてたため、どうも喉がおかしい。早めに薬を飲んで治そうと、喉に効く薬を薬局で購入。痛みはおさまってきたのだが、空咳が出てきてしまい、喘息治療でお世話になってるアレルギー科・呼吸器科の病院へ。

抗アレルギー薬と痰きりと吸入薬、そして咳止めを処方していただき、毎日21時に就寝する日々。

体調悪化2週間目:原因は喉ではなく鼻?!

薬をしっかりのんで寝ているのに、体調はなかなか回復しない。
それどころか謎の鼻づまりに合う。

困ったのでネットで原因を調べてたら「後鼻漏(こうびろう)」という症状を見つけました。鼻水が外にでないで喉のほうに流れてしまうと。

これだ・・・!

私はいままで喉が痛くなる→気管支が炎症をおこして咳がでると思っていたのですが
どうやら原因はこれのようだ。さっそく病院へいき事情を説明。
点鼻薬ともう一種類の痰きりを処方していただきましたところ、翌日には鼻づまり解消。なるほど原因は鼻だったのか!

体調悪化3週間目:生活改善して体力作り

鼻づまりは解消されたものの、あいかわらず咳は止まらない。
まだ後鼻漏が続いてる気配。

ネットで調べると、これ!っていう治療法が見つかっていないそうです。
ただ、漢方薬を飲んでる人が結構いたので、体質改善をしようと思いました。
ですが漢方の知識が全くない。ちゃんとしたところで調べてもらいたい。

と思ったので、相談堂というサイトで聞いてみました。
こちらは福岡県で明治40年から続いている「榎屋相談薬舗」という薬局が運営しており、無料で漢方の相談に応じてくださいます。

質問してみたところ、「鼻水が外にでないのは体力が低下してるから」とのこと。
睡眠は充分すぎるほどとっているので、それ以外に体力低下の原因があるのでは。
そう思い過去を振り返ってみたところ、いくつかの原因が思い浮かんできました。

  1. 6月に予定を詰め込みすぎた(寝ないで出勤した日もある)
  2. ダイエット&食費節約のために昼食の量を減らしてた
  3. ダイエット&交通費節約のために職場まで30分以上徒歩
  4. 7月上旬に人生初めて貧血で倒れる事態になったのに放置
  5. 珍しく頬にニキビができてたのに放置

つまり、体力が落ちてたのにもかかわらず、栄養をとってなかったからとorz
普段は朝食も食べてなかったので、必要なカロリーもとれてなかったわけですね。

なので、まずは自分のできる範囲で生活改善をして、それでもダメだったら漢方薬を飲もうと決意。で、今やってることは下の3つです。

  • 朝食をとる。ヨーグルトとシリアル(牛乳で)
  • 夏が終わるまではバス通勤(帰りは夜なので引き続き徒歩)
  • 引き続き早寝する(体調が戻るまでは21時~23時に就寝)

「おなかすいたなー」と思いながら出勤することがなくなり(笑)昼の日差しってこんなに体力を奪うのかとびっくりしています。体調が戻ってもこれは続けていこうかなと。

体調悪化4週間目:呼吸器科ではなく耳鼻科にいく

体力が戻ってきたようで、鼻がかめるようになり、咳の回数も減りました。
抗アレルギー薬も2個になったし、あともうちょっと!
しかしあと一歩どうも治りが遅い。

で、ふと思った。今回の症状の原因は鼻である。
今お世話になっているのは呼吸器科なので、もしかしたら耳鼻科にいったほうがいいのではと。

ネットで後鼻漏について調べてると、上咽頭炎とか鼻周りが炎症してることが多いのだとか。そうすると、これは呼吸器科ではわからないのではないかと。
そこで近所のアレルギー科・耳鼻科の病院へ。

結果は副鼻腔炎。治りかけてはいるけど、あと一歩薬が効いてないみたいだと、抗生剤と胃薬と炎症を抑える薬、あと漢方も処方されていました。どうやら漢方も扱っている病院だったようです。これは一石二鳥ではないか。

で、現在。薬がとてもよく効いていて、今週中には薬を飲まなくてもよさそうな雰囲気。念のため抗アレルギー薬1種だけもうちょっと飲んでおこうと思いますが。

 

なにもできない毎日が、行動の起爆剤になるときもある

というわけで、やっと元気になったわけですが、ここ4週間なにもできない日々をすごしてたら「あれがやりたいのに」ということがいくつかでてきました。

そのうちのひとつが、「はてなブログをはじめる」でした。

もともと文章を書くことが好きだったのですが、ここ数年はうまく文章が書けなくなってしまい、お休みしていました。でもなんだか最近は、とても文章が書きたい。そんな気持ちになっているのでした。とても長文になってしまいましたが、こんな風に書けていることが、ちょっと嬉しい。

 

なので、文章書きを再開します。
まだリハビリっぽい感じなので、読みづらいところもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします!

はじめまして。ブログはじめました。

はじめまして。和泉(いずみ)と申します。
1984年生まれ。都内で働くOLです。

気持ち新たにブログをはじめようと思い、はてなブログをはじめることにしました。どうぞよろしくおねがいします。

 

 好きなもの

  • 音楽:メロディーが綺麗で、歌詞が文学っぽいものが好きかもしれません。
       ライブに行くのが好きで、去年までは年間100本くらい行っていました。
       ロックからアコースティックまで色々聴きます。
       
       学生時代は合唱部(アルト)、吹奏楽部(テナーサックス)でした。
       幼少期にピアノを習っていました。今はベースを独学で練習中。
       たまに友達のライブサポートをしています。もっとうまくなりたいです。

  • 小説:村上春樹さん、小川洋子さん、白河三兎さんの本をよく読みます。
       伊坂幸太郎さん、辻村深月さん、若木未生さんも好きです。

  • 漫画:おかざき真里さん「&」ろびこさん「となりの怪物くん」が好きです。
       杜真琴さん、高野苺さんなどなど。

  • 遊び:友達の影響でボードゲームにはまりました。
       みんなで協力していく系が好きです。騙す系は少々苦手・・・。  

好きなものは随時更新していきます。