気の向くまま、思うがままに

ジャニヲタが自由気ままに書いてます。

近況というか、感情を吐き出す話。

久しぶりにアプリを開きました。
結局基くんの記事後編書かなかったなあと思いながら書いています。

しがないジャニオタの近況と悩みです。
身バレ覚悟でいきます。


私は4月上旬に仕事を辞めました。
以前、公務員試験を受けた記事を書いたと思います。
それが不採用となり、一般企業に就職しました。
順風満帆に勤務していましたが、2021年夏、会社の体制が変わった影響で自分の思い描いていた社会人生活が一変しました。
月平均15時間程度の残業がピーク時は軽く50時間を超えました。というか途中から残業時間を数えるのは辞めたのでそれ以上だったと思います。(1日5時間残業は普通にしてたので)
そうすると仕事中、だんだん訳もなく涙が出てきて泣きながら仕事をするのは日常茶飯事になりました。
そのうちに残業が禁止になり、家に仕事を持ち帰り、休み返上で仕事をする日々でした。
そんな状況を上長に訴え、何度も泣きながら説明をしても、今後のことは考えてるからと宥められるだけでした。
結局いろいろな人に助けてもらい、2ヶ月程度でその状況は改善され、以前のように落ち着いて仕事をする日々が戻りました。

しかし、そんな日々も長くは続きません。
2022年2月。本採用時に話になかった別部署への異動が決まりました。
理由は、今後のライフステージが変わっても働くため。
女性ならきっと結婚→妊娠→出産→育児と経験すると思います。
そうなると産休や育休の取得が必然的に必要になる。
取得後の職場復帰が今の部署なら難しいが、別部署なら復帰できる、そう言われました。
私自身、今思えば理不尽な言われようだと思っています。
しかし当時は上長を目の前にして反論ができず、頷いてしまったのです。

そして別部署への異動によって精神的につらくなり、以前のように仕事中に泣くことが多くなりました。
望んでもいない部署異動によるストレスで毎日出勤前の食欲不振や吐き気を感じる、退勤後も仕事のLINEが来ることによる強迫観念、仕事の電話によって早朝・休日も仕事のことを考えるなど、たくさんの悩みを抱えてしまいました。
このままだと精神的に病むと考えた私は、自分の身を守るため、退職しました。

退職時、異動先の上司に伝えると「逃げ」だとか「みんな同じ思いをしている」と言われたのが、今も心の片隅に引っ掛かっています。

その後、風の噂で私の部署異動の真相を聞きました。
私が別部署への異動はすごく嫌なのをわかっていてしたことだと。
そうすれば私は退職することを分かっていたと。
要は、上長は私のことが気に食わなかったのです。
とても悔しかった。
確かに私のやり方にも非があったと思うが、上長個人の感情で異動させ、退職に追い込むのはやり方が大人げないものです。
今ではあんな会社辞められて清清してますが、やはり引っかかる部分があるのは事実です。
世の中にはこんな会社があることを、皆さんに知っていただけたらと思い、身バレ覚悟で書きました。



しかし、仕事を辞めてもストレスがなくなりません。
元来、私はとても自己肯定感が低いのと、とてもネガティブな性格です。
私なんか、とか、私みたいな人間が、というのが口癖です。
私は自分のことを人間界の最底辺だと日々思っています。
人間的な魅力もない、なんにも面白くもない人間です。
そんな感じで生きてきた人間が早々自己肯定感を上げることはできません。

特にストレスなのは月に何度かベッドに入っても眠れない日が出てくることです。
普段寝ている0時くらいに寝ようとすると、心拍が上がっているような気がして自分の心音がうるさいと感じてしまいます。
寝なくちゃ、寝なくちゃ、と思えば思うほど寝られなくて。
それがつらくて、悲しくて泣いてしまう。
ひとしきり泣いて2〜4時くらいに寝落ちする。
またはソファに移動すると気づいたら寝ている。
こんなことが多々あります。
その次の日は寝られるか不安で仕方がありません。

実は去年の夏から実家を出たのですが、実家では寝られないなんてことは一切ありませんでした。
おやすみ3秒で眠りにつくことができるくらい、入眠には自信がありました。
生活環境が変わり1年が経ちましたが、未だにその部分が不安要素なのです。

また、簡単に私の性格は夢中になれるものができると一直線になります。
自担ができるとそこに全力を注ぐ。
すきな人ができるとそこに自分の全ての感情がいく。
すきだと伝えたら同じ分見返りを求めてしまう。
しかし、私と向こうの熱量が違うと、私と相手は同じ気持ちなのだろうか、何も魅力がないんだ、相手は私といると幸せなのだろうか、いっそのこと私は相手のいない世界にいるほうがいいのではないか、いっそのこと消えてしまいたい、と思うことが多々あります。
いわば、承認欲求の塊なのです。

自己肯定感が低くて、ネガティブで、承認欲求の塊。
加えて、美人でもなければスタイルが良いわけでもない。
自分でもこりゃあダメなやつだ、と思っています。
でもこうやって生きてきたからどうすればいいのかわからないところがあるのです。

年齢を重ねるごとに友人も減りました。
というか、身近で心から話せる友人はいません。
連絡を取るのは実家の家族だけ。孤独だと思います。
こうしたことがストレスとなっている要因の1つではと考えています。

幸い、仕事を辞めてから食欲不振や吐き気などの身体的不調は出てきてません。
しかし、こうしたストレスの原因を突き止めなければならないのですが、その1歩が踏み出せません。
もし、突き止めて自分が精神的な病気を抱えていたら、と考えてしまうだけで億劫になるのです。

こうしたことがぐるぐると私の中を渦巻き、ストレスになるのです。

私自身、ストレス耐性が弱く、どう対処していいのかわからない状態です。
コロナ禍で現場もなかなか行きづらい状況で、ほぼ茶の間状態。
ストレス発散の場が1つ無くなったことでどうすればいいのかわからない。
だからこんな状態になりつつあるのです。




…こんなことを書いていたら2022年8月20日(土)4:42になりました。
一睡もしてません。寝られませんでした。
気づいたら外は電車が走っています。
私の中にある何かを、どうにかして吐き出したい。
そう考えて誰も見ていないであろうほぼ休止状態のはてなブログに行き着いたのです。
たまたま読んでいただいた方、本当に貴重なお時間を頂いて申し訳ありませんでした。
私は日本語が下手くそな部類の日本人なので、支離滅裂になっているのは重々分かっています。
とにかく感情を吐き出したかったのです。
こんな人間がいることを知って欲しかったのです。


もうすぐ夜が明けます。
今日1日が素敵な1日となりますよう、願っています。
そして、1日でも早くこのコロナ禍が収束し、私が元気にはてなブログを書いていた時期のように楽しい日々を取り戻せますように。


またいつか。

基俊介という沼にはまった話。《前編》

最後のはてなブログを書いてから気付けば半年以上経っていました。知らない間に年が明け、知らない間に大学を卒業し、知らない間に就職をしました。皆さまあけましておめでとうございます。
そして知らない間に新型コロナが拡大し、大嫌いなマスクを毎日する生活が当たり前になってしまいました。ステイホームと会社のストレスで食欲が増してちょいと大きくなりました。困ったものです。

ここ最近の私はクリエCのメンバーの基俊介(もといしゅんすけ・1996年生まれ・23歳・B型)くんにはまってしまいました。
f:id:j0403:20210206222455j:plain
(1番右のキラキラ笑顔の男の子です)

基くんとの最初の出会いはいつだろうと考えましたが、思い出せません。たぶん2017年元日のHey!Say!JUMPの東京ドームだと思います。たぶん。めちゃくちゃたぶん。その頃は前田航気くんがすきでした。懐かしいね。元気ですか?
そのあとも横アリのJr.祭りとか、滝沢歌舞伎とかカウコンで見てるはずなのに。全く認識をしてなかった私。

そして急に転機は訪れました。2019年2月の歌舞伎南座公演。新橋行くよりも南座の方が近い地方に住んでいる私はお金と時間が合えば行ってました。通うこと7回。回を増すたびに基くんかわいいってなってました。ちなみに歌舞伎の当初の目的は自担の渡辺翔太と無所の推しの田中誠治でした。

ちなみに歌舞伎期間は事細かにインスタに感想を書いていた私。初めて基くんについて書いたのは3回目の観劇のとき。

(浜松屋の) 安堵いたしましたー!な基くんも最後の捌けるばきばきかわいすぎた…

五右衛門は基くんほぼほぼ0ズレやし、基くんの五右衛門!がすきすぎる😭😭

この頃からすでにかわいいと愛ではじめる私。びっくりです。そしてだんだんと基くんを見るようになります。4回目の歌舞伎のときには、

(浜松屋の) 今日も基くんかわいすぎた…なんであんなにかわいいの…

新吉親分出たあとの2年と2ヶ月と3日で2・2・3って指やる基くんかわいい🤦‍♀️🤦‍♀️

と、だんだんと基くんかわいいが増えていきます。ちょろい。

そして運命が決定的に変わった5回目の観劇。そのときは花道から3席というめちゃくちゃ見やすい席でした。そのときのインスタの私

(徳俵の)旦那先頭で花道歩くときに町人基くんにガン見されましたお陰で私死にました、心臓の鼓動が止まらない私…少年たち松竹のスーパーミヤダテシート*1を思い出したわ…だめだこりゃ……

そのあと記憶を無くしてました。まじで。気付いたら場面変わってた。この瞬間、恋が始まるよーーーーー!チャンスは!OK!今すぐ!って感じでした(笑)

6回目の観劇はその翌日でした。

基くん今日もかわいい…

と1周回って語彙力を無くしました。逆に面白い。語彙力無くしてもしっかりと見るところは見てました。

2年と2ヶ月と3日分で、そんなに?ってやる基くん天使…

ついに天使扱いしはじめました。人間たった2日でこんなに変わるんです。テストに出ます。皆さん、覚えておいてください。






ここまで2020年8月に書いてました。気づけば基くんも24歳になってました。さて。続きを書きます。

7回目の観劇。6回目の2日後。私的南座楽でした。
なのに!何も基くんのこと書いてない!!!衝撃!!!記憶?もう2年前だから覚えてないよ🤢


そしてついに迎えた8回目の観劇は新橋私的初日。ハル終わりで帝劇ダッシュした私。
そういや南座と結構変わったんよなあ〜と思い返してたら。

(五条大橋のとき)気付いたら基くん踊ってたからめっちゃ、はっ!ってなってしまった()

そうそう!基くんとつーばきばきが急に出てきて時の架け橋踊り出したんだなあ、あのしなやかなダンスを思い出しました。

ほかにも

基くんかわいいし刀投げ成功したから良かったし、安定に附け打ちかげちゃんが私はすきです。

新吉親分出てきてから筋肉!マッスル!って感じの動きする町人基くんめちゃくちゃかわいいでは?

基本的に基くんかわいいしか言ってない私。枕詞は基くんかわいい。これ大事。

そして最後である9回目はまさかの基くんに関する記録なし!なんで!私基くん見てたでしょ!!!ってなってる🤢


文字数があれです😢ということで次回に続きます!

*1:2017年少年たち松竹座で1階4列最上手。Vanishing Overで横に来た舘様見てたらめちゃくちゃガン見された思い出。近すぎてのけぞった

ジャニヲタが公務員試験を受けた話。

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
初めましての方も初めましてじゃない方も、拙いブログを読んでくださり、本当にありがとうございます!

さて。今回は身バレ覚悟で私が公務員試験を受けた話をしたいと思います。
公務員ジャニヲタってそんないないなあって私が思っていたので、ジャニヲタだけど公務員になりたい!と思っておられる方のお役に立てればと思い、このブログを書こうと思いました。




先に私についてご説明をさせていただきます。

私(22)
・関西在住私大4年生
・地方公務員志望
・就活は公務員試験のみ
・独学で受験勉強
・物を捨てられない性格( のちにこれが役立ちます )
・基本コミュ障
・薮宏太くん担兼渡辺翔太くん担
・だけど手広く手を出している
・現場は我慢できません
・スーパーでアルバイト中(慢性的な人手不足)


時系列でお話をさせていただきます。

2018年4月〜2019年1月
大学3年生になるに伴い、公務員試験対策の講義を受けました。
授業は週に1度、外部(東京アカデミー)の講師の方が来てくださりました。
前期と後期でテキストが違います。

前期のテキスト

私の保存方法が悪く、端が曲がっております。
Amazonで入手できるかなあと思いましたができませんでした。

後期のテキスト

国家公務員・地方初級〈5〉一般知能 (オープンセサミシリーズ)

国家公務員・地方初級〈5〉一般知能 (オープンセサミシリーズ)

私の大学では、講義は一般知能>>>>>>政治・経済・社会という感じでした。

こちらのシリーズのテキストはこれ以外にも種類があります。

国家公務員・地方初級〈3〉文章理解・国語・文学・芸術 (オープンセサミシリーズ)

国家公務員・地方初級〈3〉文章理解・国語・文学・芸術 (オープンセサミシリーズ)

国家公務員・地方初級 4 数学・理科 第3版 オープンセサミシリーズ (東京アカデミー編)

国家公務員・地方初級 4 数学・理科 第3版 オープンセサミシリーズ (東京アカデミー編)

毎年新しいテキストが発売されるものもございますので、勉強される際は最新版をお勧めします。


しかしここで反省点。
まず授業中、飽きたらスマホを触ってしまったこと。意識低すぎて論外。そして予習復習をしなかったのでその場では出来てもあとからやろうとしても分からなかったです。なので皆さん、予習復習はしっかりと。
あとゼミ課題があったり、バイトに行ったり、はたまた現場ガッツしたり。これがのちに裏目に出ます。

2019年2月
滝沢歌舞伎南座公演ガチる。
勉強?してません。あ、してるとすると学校で1週間ほどのSPI*1対策講座を受講しました。公務員試験にSPIはほぼ無関係ですが、役立つかなあと思いまして。
そして休日はバイトに勤しみました。

2019年3月
就活解禁も、バイトに勤しむ日々。
24日 Snow Man横アリ
25日 Snow Man横アリ
30日 セクゾ大阪

前期で使用したテキストから勉強を始めました。しかしやる気が起きない人間なので昼間に3時間以上5時間未満することが多かったです。それが終わると後期の一般知能のテキスト。しかし分からないから分からないものは答えを見ながらしてました。

そして学校主催の合同説明会(以下:合説)参加。希望の職種はありませんでしたが、希望の職種とともにお仕事をする公務員のブースがありましたので、お話を伺いました。

合説の帰り、大きな書店でテキストを購入。

公務員試験 速攻の時事 平成31年度試験完全対応

公務員試験 速攻の時事 平成31年度試験完全対応

公務員試験 速攻の時事 実戦トレーニング編 平成31年度試験完全対応

公務員試験 速攻の時事 実戦トレーニング編 平成31年度試験完全対応

毎年改定され、新しく発売されます!東京アカデミーの講師の方お勧めの時事問題テキストでした。


地方自治体の公務員試験の過去問を分析して作られているものが多いです。

Snow Man横アリの際も一般知能のテキスト持参して新横浜のマクドでやってました。あれ、もしかして見かけたかも…みたいな方、おられましても無視して読み続けてください。

2019年4月
14日 ハル→滝沢歌舞伎
26日 ハル
28日 ハル

平日は3年生のゼミが始まるにあたり、ゼミ発表のお手本を作成するために大学に通い、土日はバイトがっつり入っていたため、勉強時間が少なくなり、全然勉強ができませんでした。

しかし、官公庁の合説があり、そちらに参加しました。3月同様、自分の希望の職種とともにお仕事をする公務員の説明を聞きました。

2019年5月
4日 セクゾ横浜
11日 セクゾ福岡
15日 滝沢歌舞伎
25日 Jr.たまアリ
26日 Jr.たまアリ

相変わらず土日はバイトに勤しみました。ゼミ発表の日にちを4月に決めたため、レジュメ作りを平日行なっておりました。勉強またもできませんでした。

2019年6月
23日 市の公務員試験。
しかしシフトはがっつり土日入っていました。しかし試験前ということで、1日8時間勤務を4時間勤務に変更。試験の前日は休みました。

簡単な自己紹介の際に記しましたが、私の物を捨てられない性格がここで役立ちます。その結果がこちらです。

物を捨てられないので、高校の頃の教科書を全て置いていたことを思い出しました。分からない一般知能を助けるべく、部屋から高校の数学の教科書を引っ張り出しました。一般知能のテキストと照合すると、数Ⅰ・数Aを中心に掲載されていました。数Bも少し。まあ、掲載されていない分野もありますが。高校の教科書やノートは分からないときの参考になります。教科書やノートを引っ張り出しましょう。
そして一般知能のテキストにも分かりやすいように教科書のページ数を記入しました。

5月中〜6月上旬にゼミ課題を完成させ、一般知能1周目を試験までに終わらせました。そして試験前日に速攻の時事を利用して時事問題を詰め込むも、間に合わず。

試験当日。やはり、勉強不足が露見してしまい、回答に時間がかかりました。試験内容は一般知能が中心です。そしてその他政治・経済や国語、英語といった感じでした。そして小論文。

ここで反省点。
時間をかけすぎて、回答欄が埋められない問題がありました。5択のマークシートでの回答なのに。分からなくても回答欄は埋めましょう。20%の確率で当たります。

2019年7月
市の公務員試験は不合格でした。まあそうだろうな、とは思ってました。本命じゃないので、傷は浅かったです。
そして反省として、バイトは土日で1日4時間朝のシフトのみとしました。人がいなかったら平日も入りましたが。休みたくても休めなかった。現実つらい。就職が大事なのでバイトは休みましょう。

7月は政治・経済・社会のテキスト1周目と一般知能のテキスト2周目突入。

それと並行して夏休みのゼミ課題として卒論の3分の2を書き始めていました。

そして地方公務員の合説に参加しました。希望の職種の合説がようやくきました。

2019年8月
4日 サマパラ
6日 サマパラ
26日 A.B.C-Z京都

4日〜8日は都内で過ごしました。パソコンを持参して時間があるときは国会図書館でゼミ課題、ホテルに戻り一般知能のテキストを少し。8月中に卒論を完成させることを目標にしておりましたので、テキストよりも卒論を優先させていました。

バイトは土日1日4時間は変わらずですが、パートさんが休みのときは平日も入るなどを行なっておりました。

2019年9月
少年たち全滅したため、遠征しない月間でした。
9/15まで日曜バイト午前入ってました。9/16からようやくきちんと休みました(遅い)

9/29に筆記試験。
5択マーク回答式でした。とりあえず出題傾向として、私が受けた地方公務員試験は一般知能が6〜7割ほどでした。手応えは正直少ししかありませんでした。

2019年10月
筆記試験の合格発表。
結果は合格でした。次に集団面接があります。

集団面接当日。
一般企業を受けていなかったので初めての面接。
ど緊張でしたが、なんとか乗り切りました。
内容は伏せさせていただきます。

その約1週間後の合格発表。
結果は合格でした。最終面接である個別面接に進むことができました。
安心した気持ちでえび座に行けました。

2019年11月
個別面接当日。面接官3人と私による面接でした。事前に提出していた面接カードに沿っての面接。これがなかなかの圧迫面接で。心折れまくりでしたが、笑顔を崩さずにできたと思います。ただ、的外れな返答をしてしまうことも多々あり、面接官に指摘されることがありました。

終わってみて思いました。これは落ちたと。でも終わってしまったのは仕方がありません。気持ち切り替えるしかありませんでした。

約1週間後、合格発表。
結果は不採用でした。やはりそうでした。でも筆記試験から勉強してきた日にちを思い返すと悔しくてたまりません。

来年リベンジも考えました。初めはそのつもりでした。でも、年金の支払いなど、現実的な面を考えてしまいます。なので。少しどうしようか考えようと思います。





来年公務員試験を受けようか悩んでいる方のお役に立てましたら幸いです。
みなさん、頑張ってください。
しがないジャニヲタより

*1:

20190808の話。

お久しぶりです。

まず何から話そう。

とりあえず簡潔に言うと、ぐずぐずとしてます。ありがたいことに、こんなブログの読者になっていただいている方も多くいらっしゃいます。そのなかで同じグループのファンの方、いらっしゃると思います。そんな方の気分を害する記事になると思います。ご了承の上、先に進むか、ここで辞めるか、ご判断のほどよろしくお願いいたします。










8/8の東京ドーム。外れてました。
行きたいなあ、って思ったけどたぶんはいび推しの事務所だから、すのは出番少ないだろうと思って行くのをやめました。

8/8の東京ドームの前に行われサマパラ。全滅してたものの、ご縁があり行くことになりました。いつもよりも落ち着いた気持ちで見ることができました。こんなに落ち着いているのは久しぶりってくらい。それくらい心にゆとりが持てました。

8/8の東京ドームは1500円を課金して、東京ドーム付近のカフェでWi-Fiをつなぎ、スマホで再生、たまたま持って行っていたパソコンで実況をしていました。

前半はすごく楽しく見ることができました。しょっぴーのウインクだったり、ドームで腹筋太鼓したり。はたまた、なぜか宇宙が映るだけで泣きそうになったり。すごく濃かった。

MCが近づくにつれ、だんだん胃が痛くなりました。Aぇ!やはいび、なにわ、トラジャと発表をするにつれ、心拍数が上がりました。

そしてすのの発表。ラジオだったり、ドラマだったり。サマパラと同じお仕事の話だなあ、って思ってました。そこまでは緊張しつつも、まだ、心に余裕がありました。ふっかからひーくんにバトンタッチ。ここら辺から私の記憶、曖昧になります。最初に何発表したっけな、アジアツアー?個人的な感情ですが、私はアジアツアーという言葉が嫌いです。JUMPの2012年のアジアツアーのとき、円盤見て死ぬほど病んだ。そこからトラウマがひどい。だから。アジアツアーがダメで。あったとしても、絶対に行かない、を決め込んでるので。そのあとの日本でもやるので、って言葉。私からすると、その方が重大です。どこでやるの。あとweibo。すととらインスタだから、インスタにして欲しかった。

すとの発表。Jr.チャンネル卒業。まずそれでドームざわついてました。ほんとあんまり記憶なくて申し訳ないくらい。そのあとだったかな?19都市のツアー地元入ってたので、行くわ、ってなりました。

そして。それまではみんな発表したらはけてたけど。まだステージ上にすのすとがいて。すとからすのまで1人ずつ映されて。2020年デビューって。正直すとは前々からデビューだデビューだって色々言われてたから、なんとなく。予想はしてました。

なのに、まさかのすのも。増員してから約半年と半月くらいで。早すぎない?と思ったと同時に、こんなに露骨に6人じゃだめだったんだと叩きつけられたのはすごくショックで。あんなに6人の頃から少しずつできることも増えてきて。なのに3人加入してからできることが限られてきた。言い方悪いけど、すのっていろんな人からアクロバットがすごい!って意見を挙げられることが多いのに、最近なんてアクロバットどれだけしてる?でも通いまくった歌舞伎のおかげで9人でいるのも慣れてきたのに。こんな形で裏切りを受けるなんて。誰が考えた?そして私の頭をよぎったのが、めめはどうなるのか、ということ。めめは、宇宙との兼任ですのに来てるわけで。元々は「宇宙Sixの」目黒蓮だったわけで。となると宇宙をやめる…?宇宙はどうなるの…?

この前、友人と兼任のことを少し話しました。内容は過去にもいろんな人が兼任したこともあったけど、兼任は結局失敗だったね、みたいな。でもその友人は、めめは自分をグループに拾ってくれた宇宙に恩があるはずだから、宇宙を捨てることはないよね、って言ってました。私もその気持ちには同感でした。会社で言えば、めめは宇宙Sixという会社に所属してSnow Manという会社に研修に行ってる感じ、と思ってたから。だからこそ、すごく複雑で。素直に喜べないのはこれも原因のひとつです。

あともうこれで該当担の方に現実を突きつけてしまうかもしれませんが、宇宙とMADEのデビューが絶望的になりました。前々から、私は「舞台班のような扱いだな」と思ってました。私は、いつか宇宙もMADEも報われて欲しいのです。デビューしたいと彼らも思っていたかもしれないのに。どんどんと後輩に越されていく彼らを見たくないのです。

そして追い討ちをかけたのが如恵留の涙。悔しいよね。去年まで、すのすとらぶとらの4グループで兄組としてJr.を引っ張ってきて。らぶがいなくなってからはすのすととらで引っ張ってきた。グループとしての個性を出すためにダンスに力入れてきた。そのおかげもあってか、PZやSHOCKにも出られるようになったりして。Jr.随一のダンス職人みたいなところがあったのに。頑張ってきたのに。悔しいよね。如恵留の涙を見て、私も悔しかったです。1人カフェの片隅で静かに泣きました。

誰かが、結局数字なんだ、みたいなことを言ってました。すのすとはJr.チャンネルで再生回数が多いグループで。その結果が顕著に現れた結果がこのデビューなんだろうけど。複雑以外の何者でもなくて。勝手に病みました。

おわってから、友人に電話しました。ひたすら思ってることを聞いてもらいました。正直私はこのすののデビューを素直に喜べないのです。それ以外言うことはありません。

そして何より驚いたのが、デビューが決まっていたのは6月下旬だということ。早すぎない?やっぱり早すぎるよね?9人になってからが全てが上手くいきすぎてる。6人で強みを見つけていたときよりも、その強みを埋めてまで9人にしたときのほうが、うまくいきすぎてる。それが、悲しくもあり、寂しいのです。







SNSに溢れる祝福ムード。それを見て、1人切なくなります。だって、すのがすきなのと同時に、宇宙もすきだし、MADEもすきだから。何より、残された4人と同じ時代に共に引っ張ってきた7人。そのことを思うとほんとに素直に喜べない。いつか、いつかみんなが報われてほしい。




そして今回のデビューについて心からおめでとうと言えるまで、まだまだ時間がかかるかもしれません。それがいつになるのか、私にもわかりません。だから、今はもう少しだけ。足掻いてもいいですか?ちゃんと受け入れたら、笑顔でおめでとうって言うから。こんなだめな私を許してください。






でも、もうジャニヲタ辞めたい。私はどうしたらいいの?

菊池風磨を拗らせたヲタクがPAGES参戦した話。

こちらの記事を先に読んだ方が事の経緯が分かります。

去年の6月、見事に喜びの歌で拗らせてしまってしんどかった薮担と渡辺担掛け持ちしてる私。

ついにPAGES参戦しちゃいました。
私的オーラスが終わったので感想をぽつぽつと。



友人が福岡を当ててくれて。福岡1公演参戦予定でした、当初は。

それがSnow Man横アリ終えてしばらくして友人から連絡が来て。大阪の制作開放当選とのことで。たまたま少年たち舞台挨拶行くために予定空けてた私。舞台挨拶外れたので、大阪も参戦しちゃいました。

大阪当日。あいにくの雨。だったけど。始まってみればファン層が若いからすごく元気。ペンラも半分くらい青でさすが中島さん…って思いました。

何よりバックの林蓮音くん推しの私。嬉しい()

見事にしんどかったすっぴんKISSの最後でまた拗らせて。かと思えば君にHITOMEBOREの演出がかっこよすぎたり。かと思えば小学生!?みたいな。なんか、え、テンション!みたいな感じでした。

そしてソロコーナー。マリウスのソロは平常心で見られたけど。菊池さんのソロ。大阪ラップ聴いた瞬間、自分の中でキャパオーバーして号泣しだす私。今まで自担の現場でほぼほぼ泣くことなかった。泣いたことあるの愛と青春キップ大千穐楽のカテコくらい。そのとき以上に泣いたし、Cocoa

もう少し自分らしく笑ってみよう

で完全涙腺崩壊。涙が止まらないし嗚咽も止まらないから友人はドン引きしてたことでしょう(たぶん)。涙止まらなさすぎてしんどくて思わずMCまだ?って聞きました、完全なるバカです、はい。泣きすぎて次の勝利ソロ座っちゃいました。ごめんなさい。勝利ソロずっと泣いてました。何とかして健人ソロまでに泣きやまないと、って思って必死に泣き止みました。

そして後半戦入ってUNSTOPPABLEすきだなあ、って思いながら聴いてて。そのあとの映像の声が風磨で。愛してるって言われた瞬間にまた泣いて。しんどくて。そのまま始まったWonder Loveもキャパオーバーでした。確か泣きながら見てたはず。そこからの青い恋人。真っ白の衣装でマイクスタンドで歌う風磨はすっごいホストみたいやったけど。また、愛してるよ、で号泣して。ゼンゼンカンケイナイの映像めっちゃ面白かったのに、ベース持って登場してちょっと演奏した風磨で半泣き。バドボの風磨の腰振り見て号泣。CRY終わりのイラストでまた泣いて。ほんと情緒不安定すぎた私。

アンコ終わって終わった安心感というか、解放感というか、現実に戻ってきた感というか、座席でまた泣くっていう。泣きすぎて驚かれました。私もびっくり。泣きすぎてメイクボロボロ。とりあえず大阪ラップ泣きすぎて映像が見れなかった()


大阪が終わって数日後。横浜に行くことを決意しました。思い立ったらすぐ行動でチケツイ流して無事に譲ってもらうことになりました。まあ取引はまあまあ嫌な思いしたし気持ちいい取引とは言えなかったけど

いざ当日。席めっちゃ悪かったおかげで大阪より冷静に見ることができて。君にHITOMEBOREの衣装の姿みて、あれ、細くなった?って比較できるぐらい冷静でした。横浜ラップも泣かなかったし、Cocoaも映像ちゃんと見ることができました。

だけどWonder Loveのときの風磨、すっごく消えてしまいそうな感じして、え、消えそう、消えそう、ってずっと言ってました、儚くなる曲じゃないのにね(笑)

だけど白衣装にMy sweet heart My sweet loveで花束持つ姿って新郎にしか見えなくてちょっと拗らせました…

そして福岡。初めての福岡で今回のツアー席1番良くてびっくり。序盤からテンション高くて恐れおののく私。福岡ラップもCocoaもちゃんと見られたし。ほんとに成長しました。

そしてやっぱり青い恋人すきだなあ、って愛してるよを聴くたびに実感。あと鐘鳴らすところでなぜか泣きそうになるし。また新郎見られる!って思ったらまさかのブロッコリーで笑ったけど。ゼンゼンカンケイナイも映像別バージョンだったし、ドラムだったしですっごくかっこよかったし、ほんとなにこれ!って感じでした。

CRY終わって椅子座った瞬間、おわっちゃったあ…って思って半泣きでした。なんだかんだすっごく楽しかったもん。






喜びの歌を境に風磨を拗らせたをたくは結局増やしに増やしてしまい、友人に担当にするように言われてしまった始末。正直、演出も結構すきだったり、アルバム曲全曲やってくれてたりしてほんと羨ましいなあ、って思ったけど。みんな若いし私なんか気後れしてしまうなあって思ってみたり。何より自担に昇格させると完全にリアコになりそうで怖い。ただでさえ大阪ラップがしんどすぎて結構すきになりそうだったもん。ほんと軽率にセクゾは行くもんじゃないって思った、感情がしんどい。でももし仮にサマパラ風磨の行ってたらもっとしんどかっただろうな、って思ってみたり。ほんとJUMPとSnow ManA.B.C-Zを行き慣れてるからすごく勉強になったけど。見てていい意味で結構精神的にしんどかったからほんとに菊池風磨さんには責任を取っていただきたいと思います。






総括するとPAGESすっごく楽しかったです。

来年予定が合えば行きたいなあ…なんて。





菊池風磨さんと過ごす春、案外ありかもしれない。

あれから3ヶ月が経った話。

3ヶ月ぶりの更新です。
3ヶ月前の1/17は本当につらかった。
詳しくはこちらの記事をお読みください。

3ヶ月前のはてブロをかいてからの私は、Snow Manについて考えると負の感情しか湧かず、本当にこのままいけばただでさえだめなをたくなのにだめになる、って思いました。

私は大人のくせにいつまで経っても中身は子供だからすごくわがままだし、成長もできないし、不満すぐ言うような幼稚なをたくです。だからその当時の私はというと、発表してから初めてのすの日のしょっぴーをなかなか読むことができず、読む決心がつくまで4時間かかり、読んだら読んだで腑に落ちない。それは他のメンバーも然りで、前を向いて進んでるメンバーが考えて考えて更新したブログを読んでも全く腑に落ちない。6人で掲載される最後の雑誌も、9人で掲載される最初の雑誌も読む勇気が出ない。すのちゅーぶの9人になります!ってやつ見て真顔になった。いわふかはそのままでも、だてなべ・あべさくのシンメが解体された。シンメだいすきだから本当につらすぎた。それでも目前に歌舞伎を控えてて、発表前に増やした公演もあるから複雑な気持ち。

そんな感情を抱えてたら、だんだんと心がしんどくなりました。このままいったら、Snow Manを応援するの辞めてしまうだろうなレベルまで行きました。だから、考えることをやめました。要は逃げたのです。でも、逃げたって言い方は今のSnow Manに申し訳なくなるから考えることをやめるという表現をさせていただきます。9人になったSnow Manのことを考えるとしんどくて。疲れて。気付けばため息が出てました。でも考えることをやめた私は、ちょっと楽になりました。だってSnow Manのことを考えるんじゃなくて、自担であるしょっぴーのことを考えるから。今日も素敵だね、って。すのちゅーぶはそれでもしばらくは6人だったから。6人が笑ってる、って。そうするとなぜか落ち着きました。

そうして始まった滝沢歌舞伎京都公演。大学終わりで向かった私的初日。バスの中で心臓がずっとバクバクで過去1で緊張してた現場。幕が開いて舞台に立ってるのは8人。6人派が足掻いたってどうも変わらないのは知ってたけど、8人なんだって現実を突きつけられたのが悲しかったし、私が知ってる歌舞伎じゃなくなったという現実を一気に突きつけられて泣くのを堪えてた。でもMy Friendのしょっぴーも2幕の銀さんのしょっぴーもほんと素敵だった。やっぱり私はしょっぴーがすきなんだって実感しました。

そして京都公演は私的初日も含めて7公演見ました。回を追うごとに8人を見慣れていく適応能力の高さに驚きました。まあ結局のところしょっぴーしか見てなかったけど。京都公演のおかげで8人でいることの違和感はなくなったので、ほんと通うことってすごいなあ、なんて思ってみたりもしました。慣れって怖い。

この公演期間中、考えることをやめた私の心にすっと入っていったのは、阿部ちゃんのすの日でした。他のメンバーは、今後も頑張っていくといった内容が多かったのに、阿部ちゃんは違った。阿部ちゃんは受け入れられないファンに対して1番寄り添ってくれた。私が欲しかった言葉をくれた。大げさかもしれないけど阿部ちゃんのすの日を見て本当に心がふっと軽くなった気がしました。他のメンバーの書き方が悪い、と言うわけではないのを理解していただきたいです。

そして京都公演が終わり、横アリ単独3公演を迎えました。初めての9人でのステージ。初見の感想は「人が多すぎてしょっぴーが見つからない」でした。ただでさえ席が遠かったらなべふかを見間違えすぎる私が本当に見つけられなかった。やっとのことで見つけられたけど。でもいざ始まってみたらやっぱり現場は楽しいし、6人じゃ絶対しないコントだったり、選曲も見られたから新鮮だった。でも。アクロバットが足りない。アクロバットやってたの、全体の10%も満たなかった。Snow Manってアクロバットが売りなのに。それでも、最後のあいさつはみんなしっかりと前を見据えてて。9人でいることの真剣さ、どんな形であれSnow Manを続けることを伝えてくれてた。こんなのを見ると認めるしかないやん、って。文句なんて言わせてくれるようなものじゃなかった。6人の本気を今までも見てきたけど、それを遥かに超える9人の本気を見せられた。

そうして始まった歌舞伎東京公演。8人の演目で見慣れてた私は9人の演目に違和感を感じたし多々演出の変更点もあったけど。案外すんなりと受け入れられた。これもしょっぴーばっかり目で追ってたから。しょっぴーがいたから。



こうして気付けば3ヶ月経ってて。なんやかんや文句は言い続けたけど。結局しょっぴーがいたらいいし、しょっぴーがいるから9人のSnow Manを受け入れられたと言っても過言ではないと思ってます。これからもずっと文句はなんやかんや言うけど。結局Snow Manを嫌いになることはきっとないと思います。あれだけ文句言ってたけど、そろそろ大人にならないと。いつまでも子供のをたくでいられないので。成長しようと思います。だから。Snow Manはこれだけ大きな決断をしてファンのことを振り回したのだから、絶対もっと大きくなって、もっともっと大きな会場でコンサートができるような立派なグループになってください。そうしないと本気で怒ります。

メンバー増員の話。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今から私は感情のままに文章を作っていきますので、気分を害される場合があるかもしれません。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。



1/17の深夜に入ってきたニュース。
昨年末で引退したタッキーがジャニーズ事務所の子会社の社長に就任した話。ただただすごい。だって引退してまだ2週間だもん。
だけど。同時に舞い込んできたSnow Manの増員。結論から言います。反対です。2年連続横アリ単独コンサートは嬉しいけど、増員は嫌だ。
私は加入される側のSnow Manの担当ですが、正直ふざけるなと思いました。と同時に早すぎるエイプリルフールの嘘だと思いました。寝たら覚める夢だと思いました。6人のSnow Manがすきだから。ずっと一緒だった6人だから、6人にしか出せない空気感とか、6人だから出来るアクロバットがあるわけで。それをいきなり9人にします!って。そんなバカな話あり得ません。そして何より怖かったのが、Snow Manも見ているYouTubeのコメント欄。案の定荒れた。見ててほんとにつらかったです。Twitterのトレンドもずっと入ってて。こんなことでトレンド入りしてほしくはなかったです。
加入する側の3人は、宇宙Sixとの兼任の目黒蓮と関西からの引き抜きの向井康二とまだキャリアの浅い中学生の村上真都ラウール。ちなみにそのラウールはタッキーの秘蔵っ子と銘打ったお気に入りだと私は思いました。
ずっとグループに入りたいと願っていためめは当時They武道だった3人の希望で宇宙Sixになったのに。だからまずめめが入るってなったのを知ったときは、めめは宇宙なの!って、なりました。
次に康二。康二はまずシンメの金内が辞めて、そのあと廉と平野が関東引き抜かれて。そのあと残った大西と大吾と龍太と4人で関西Jr.を引っ張ってくれてた。そんななかでなにわ男子が結成されて。それでも龍太と共に頑張ってるなあ、って印象でした。るたこじ万歳!みたいな感じだったのに。え、みたいな。そして何より廉と平野が抜けたときくらいかな。すごく関西担から叩かれてた記憶があるから、その二の舞になるって思いました。同じこと繰り返さないで。
次にラウール。ラウールが1番意味がわからない。まじでチビジュ興味なさすぎて入所日も知らなかったけど、キャリアの差が歴然としてるのは知ってました。調べたら2015年。いやいや、6人と違いすぎてる。なんなら生まれたのも2003年。その1年後にはあべふか入所してます。え、みたいな。そしてスポーツ紙みたらセンターにいるし。君センターなの?って思いました。チビジュを兄組に放り込む必要性ってないでしょ。兄組とチビジュの線引きは個人的には必要だと思います。

ジャニーさんの意志を引き継ぐ、みたいなことをタッキーは言ってたけど、そんなトンチキな発想までは引き継いで欲しくなかったです。そして何よりショックだったのが「ジャニーさんをびっくりさせるため」って。そんなのただの自己満足で、ただ単にジャニーさんに認められたいだけ。承認欲求の表れがこれだと思います。ほんとにタッキーには自担である薮くんも、Snow Manもほんとにお世話になってて、恩人だと思ってたのに。こんな形で裏切られるなんて思ってもなかったので、非常にショックです。そしてSnow Manにも増員は聞かされてなかったって、どんな仕打ちですか。今までたくさんタッキーのこと支えてきたSnow Manが、タッキーの言うことなら聞くと思ったんですか。ほんとに、ひどいです。そんなにラウールをセンターにしたいなら、ラウールメインのグループを作ればいい。康二をグループに入れたいなら関西Jr.で作ればいい。めめに関しては宇宙Sixでさせてあげたらいい。なんでそんなことも分からないんですか。

過去に増員は何度か例はありました。They武道が幸大くんめぐはらを入れて宇宙Sixになったり、9人から5人になって松松を加入させたTravis Japanだったり、4人だったのをらんれおもろを加入させたLove-tuneだったり。結果的に前よりも仕事が増えたり、メンバーの個性が磨かれたりして、私はプラスの加入だったと思います。でも、正直Snow Manへの加入はプラスにはならないって思いました。理由はわからないけど、とにかくこの6人でやっていくってずっと思ってたから。そしてSnow Manの担当の人がみんな載せてたふっかの過去のコメント。「増員も減員もオレ的にはありえなくて、『この6人じゃないと意味がない』と思ってる。」ほんとにその通りすぎる。だから、ほんとにまだ受け入れられない。Twitterで「涙が止まらない」とのツイートをよく見かけました。私の場合は怒りが止まりませんでした。それくらい、今回の方向性には失望しました。

そしてよくよく考えてみれば滝沢歌舞伎ZEROのキャストも偶然なのか、それとも狙いなのかは分からないけど、めめも康二も出演が決まってます。これはこうなることへの伏線だったのかな、なんて考えも浮かびました。ほんとに、タッキーまでファンのことを振り回さないでほしい。

まあこんなことを言いながらも自担のことはすきだし、自担のことはこれからも応援したいから横アリ単独コンサートは行きたいから応募したけど。どんな気持ちで9人のSnow Manを見たらいいのか、まだ分からずにいます。お願いだから、撤回してください。まああんなに大々的に言ってしまったから撤回なんてできないって分かってるけど。非常に複雑な心境です。