水泳教室を勧めてみる

 

英会話の勉強はじめました。

こういうのってブログで宣言しちゃった方がよいのですよね。

三日坊主に終わるかもですが、わはは。

 

独学でもできるみたいなので、やってみます、英会話できるようになるぞ!

 

独学で英会話の参考サイト

 

 

さて、我が家の息子はちょっと慎重な性格です。

 

そしてすこーし臆病!?従妹たちとおふろに入っても、従妹はばしゃーんばしゃーんと水にもぐったり、水かけごっこで楽しんでいます。

 

しかし息子は顔を水につけるのも出来ないくらい水が苦手。。。

 

何とか水に慣れさせたいな。

 

だって男の子なのに水が怖いなんてかっこ悪いし、小学生なったらプールの授業で泳げないのもかわいそう。

 

そこで、考えたのが水泳教室。

 

プールを始めてしまえばきっといつのまにか泳げるようになるだろう。

 

しかし、水が怖い我が子にどうやって水泳教室を勧めようかな。

 

まずはDVD付きの本を買ってみちゃいました!

 

やりたくないと言われてしまってはおしまいだから、なんとか自分の口から「やってみたい」と言い出せないだろうか。

 

テレビで水泳選手が泳ぐたびに、「かっこいいー、すごいねえ!!」を連発しまくることに。

 

「プール行ってみる?」とすかさず聞いてみるがちょっと早かったか!?

 

少し興味を持ったみたいだけれど、「僕は水は苦手。。。」としんみりぎみ。

 

ううう、、、なんとかせめて体験入学までこぎつけるには、まだまだ、しばらくかかりそうです。

 

とほほ。。。

性別間違えてます…

 

昨夜、家のなかで、走り回っていて転んだ拍子に顎を長椅子にぶつけて大泣きした、我が子…(+_+)

一応心配なので、顎の骨が大丈夫か今朝、整形外科へ。

なかなかフレンドリーな先生でよかった!診察してもらってレントゲンも撮ってもらいましたが、大丈夫そうです!(^^)!

以前転んで額を壁の角にぶつけて傷が残っているのですが(休日にやったので救急病院で手当てしてもらったんです)、

診察中に先生がそれに気づき、「あらら?どうしたの?傷残っちゃってるじゃない?」

「休日にやっちゃって、救急病院で手当てしてもらい、縫わなくて大丈夫と言われたので…」と説明すると…

「いやぁ?これは縫ったほうが傷残らなかったよ?来てくればよかったのに!顔は女の命!こんなにかわいい顔しているのに」

「…いや先生…男の子です(._.)」

「え?そうなのカルテ女に丸ついてるぞ?看護婦さ?ん!間違えてるって」

確かによくおばあちゃんとかに「あらまぁ?かわいいお嬢ちゃん」とか言われるけどね(=_=)

保険証提出ているのにまさか間違えられるなんてね…

大笑いな一日でした(#^.^#)

視力が悪い!?

 

子供の目って、少しでも見えていれば、うちの子の視力は大丈夫と思ってしまいます。

しかも、赤ちゃんの時は大した検査はしないので、見えるか見えないかのどちらかしかわかりません。

でも少し大きくなって話が出来るようになってくるころの検診では、ひやっとしました。

だって、この絵はなに?Cの字はどこが穴空いてる?の質問になかなか答えないんですもの。

片目はしっかりはきはきと答えていたのに、もう片方になったとたんに、ごにょごにょ、くねくねして、「こっちかなあ。

いやこっちだ」とあいまいな答えです。

パパは小さい子供だからまだふざけてるだけだよと言われましたが、私的にはいつもと様子が違うので、見えていないのかもと思いました。

結果、病院でもっと詳しく観ましょうということになりました。

どうしよう、もしも視力がかなり悪かったら。。。

とっても落ち込んで検診から帰って来たのでした。。。

子供の寝顔

 

一日遊んでもまだ遊び足りないのか…と思う位にとても元気が良いです゜Д

私は仕事に家事に追われて疲れているのに子供は遊び足りないのか?と思う位に元気いっぱいです◎Д〇

きっと子供はいくら遊んでも遊び足りないのかもしれませんね…☆Д☆

その割には夕食の準備をしていると知らない内に寝てしまう事もあります‐Д‐ww

子供は自分が一番なので仕方ないですけど…〇Д゜

でも、その子供の寝顔が一番可愛いです!何をしていても子供の寝顔を見ると本当に可愛いくてとても癒されます。

子供の寝顔には不思議な力があるのかも?と思う程に嫌な事も忘れる事が出来ます=Д=

その為だけに頑張れるのかもしれません。

子供の寝顔をずっと見ていても飽きる事もなく時間がアッという間に過ぎてしまう程です=Д=

オシャレは基本

最近おしゃれに目覚めた年中の娘。

 

毎朝ヘアゴムを入念に選び、髪型はああしろ、こうしろと大物女優ばりの注文の多さったら。

 

「○○ちゃんみたいにしてー」って言われても、その○○ちゃん毎日どんな髪型しているのかバスコース違うからわからないのよね。

 

しかも、気に入らなかったら黙ってゴム外すから、生意気きわまりないです。

 

 

 

 

 

そして、帰宅後の洋服選びもずいぶんこだわりを増してきました。

 

もうどこにもでかけないのに、よそいきのワンピース、ひらひらのスカート、とまあ、家にいてもおしゃれには手を抜かないのです。

 

 

 

そんな娘が、先日発熱のためダウン。

 

朝方にはだいぶ下がっていたものの、大事を取って幼稚園はお休みです。

 

食欲もあるし、比較的元気なので、病院には行かず家でのんびり過ごせばいいや~と思い、ダラダラとパジャマのままの私。

 

その横で、いそいそと一番のお気に入りワンピースに着替え、髪をとかしはじめる娘。

 

どっちが病人なんだーーーー。

 

 

 

大好きなワンピースを着てテンションが上がったからか、いつもは嫌がる冷えピタもおとなしく貼ってくれました。

 

 

 

出かけないし、誰にも会わないからってボサボサのままじゃいけないわね。

 

女を捨てちゃおしまいよね、と言われているような気分。

 

 

 

でもね、ノースリーブのワンピースじゃ寒いから上着着ないと早くなおりませんよ〜。

突然の発熱…

昨日の夕方から何か機嫌が悪い気がしてご飯もいつもより少な目…?に食べていつも通り寝たと思ったら夜中1時に目が覚めたらしくて私を起こしてきた娘。

「のどが渇いた〜」と。

よく見るとお目目がウルウルでほっぺがちょっと赤い…?

熱ピッピしようね〜と測ってみると38.7℃…( ̄▽ ̄;)!!

えぇ〜!明日はママ友とランチに行こうとしてたのに〜!
やっぱり夕方感じた不機嫌さは気のせいじゃなかったんだ〜(´△`)

そこからバタバタと着るもの調整したり頭冷やすヤツしたり脇の下冷やしたり…
睡眠も水分もご飯も大丈夫だったからお守り代わりの座薬は様子見で使わなかった!

朝起きてお顔もスッキリしてて熱も下がってたけどなんとなくダルそうかな〜って感じ…
ママ友は下の子がまだ小さいから…何かうつしちゃったら嫌だから今日のランチはお断りしました…(・ω・`)

行きたかったなぁ〜!

2ヶ月ぶりのランチだったのに〜(つД`)

なんか色々とウイルスとか流行ってるみたいだし、今以上に手洗いウガイを心掛けよう!!と思った母なのでした(><)

皆様も…
お子さんの体調はもちろん!

母は子育て家事、仕事諸々大変な職業なのでご自身の体も気を使ってあげてね〜☆

さて。娘ちゃんが寝てる間に色々終わらせて来まぁす☆

禁酒生活を継続中です。。。

1ヶ月ほど前無事におチビを出産!

 

妊娠期間中ずっと我慢していたアルコール。「ついにこれで解禁かぁ~」と思い実家でビールに手を伸ばそうとしていたところ、母から一言…

 

「あんた、母乳で育児するならアルコールは飲んじゃだめよ」

 

えぇー!そうだったの?(*_*)

 

授乳期間中はアルコール飲んじゃだめなのー?

 

自分の知識のなさにがっくりすると同時に、これからまた約1年ほどアルコール禁止になるのか。と思うと気が遠くなりそうでしたが、すべては母乳育児のために頑張ろう!と決意しました。

 

とは言うものの、横でぐびぐびとお酒を飲んでいる旦那を見ると羨ましくなってしまうもの。

 

スーパーに行き、こそっとアルコール度数が低いお酒を買い飲んでみることに。

 

久しぶりにお酒を飲めて嬉しかった…嬉しかったのですが、罪悪感の方が強くお酒を飲み終えてその日1日は搾乳した母乳を捨てていました。

 

私何をやっているんだか…次お酒を飲む日は1年後だろうなぁ。