jcamel's boom

心 メンタルとスポーツの情報発信

包丁が切れなかったり、フライパンが焦げ着いたりするとイライラする

料理を作る時、包丁の切れ味気になりますね。
フライパンの焦げつき嫌ですね。

気持ちよく食材を切って、小気味よくフライパンを振りたいですね。

ここ2年近く横着して、あまり料理をしていませんでしたので、フライパンが傷んで使い物にならない状態にしてしまいました。

最近、料理を作り始めたのでフライパンと包丁を新調したいと思いました。


f:id:jCAMEL:20190623220647j:plain

どんなものがいいのだろ?

どんなことを基準に選んでいますか?

フライパンなら、焦げつかない、軽くて扱いやすいものがいいですね。

包丁は、切れ味重視ですが、柄を握った感じや重すぎないものがいいですね。

どんなフライパンにするか迷った


f:id:jCAMEL:20190623220734j:plain

一番最初に考えたのは、T-falのフライパンでした。Amazonでのレビューは、まずまずの評価でした。ガス専用のものでしたら、そんなに高価ではないですね。

アルミのフライパンもの考えましたが、手入れが大変ですよね。
以前、鉄のフライパンを使っていたことがありました。鉄のフライパンは、買ってから使う前に油を入れて焼き入れをして使い始めましたね。使ったら、油を引いて置かないと錆びたりするので、家で使うには不便でした。お店ようですね。

ネットで調べて決めてしまいました。

京セラ セラフォートフライパン26㎝

京セラのセラフォートフライパンにしました。

ううん、京セラね。
京セラにフライパンのイメージはなかったですね。
現物を見ないで買ってしまいましたね。
今までは、何軒も見て歩き買ってました。

料理家 風間章子さんの評価をもとに決めました。

f:id:jCAMEL:20190623220757j:plain

セラフォートフライパンの特徴

セラミックとフッ素樹脂のW効果
セラミックが含まれるコーティングで遠赤外線効果があり、アルミニウム合金の熱伝導の良さでじっくりと食材内部まで熱が伝わるとのことです。

グリップは、ラバーコーティングで握りやすく、滑らないのがいいですね。
26㎝と大きめですので少し重い感じがします。男の人はいいですが、女性がフライパンを振るには重たいように感じますね。

フライパンのコーティングについては、使い込んで行かないとなんとも言い様がないですね。
一度使った感じは、悪くないですね。
新しいフライパンは、料理がしたくなりますね。

包丁選びは難しいです

f:id:jCAMEL:20190623220830j:plain

Amazonで、何種類もの包丁を見てレビューを見ましたが、一つの商品の中にいい評価と悪い評価があり何を信用するのか迷うところですね。

切れ味重視なら、ステンでなくてハガネなんですよね。
今回、ステンの20㎝の牛刀を買いました。
家庭で使うには少し長い感じですね。
柄の握りはしっくりして、包丁の重みを感じていいですね。
切れ味は、今一つです。
そこで、研いで見ましたが満足行く仕上がりにならない。ステンは研いでも今一つの感じがしますね。
今まで使っていた包丁を研いで見ると、新しく買った包丁よりも切れ味がいいですね。
材質が違うし、包丁の厚みや刃の状態が違うので少し差が出ますね。

包丁は、切れ味が良くないとイライラしますし、帰って指を切ったりしますね。余分な力が入り、無理に切ろうとするから危ないです。

包丁は、良く研いで使いましょうね。

今回、買った包丁は見た目がいいのですが、切れ味は今一つでした。残念ですね。

新しく砥石を買わないといけない感じです。

やはり、実物を見て購入した方がいいですね。刃物は、値段通りですね。当たり前ですが、良いものは値が張りますね。

個人情報は、平気で売り買いされている

f:id:jCAMEL:20190620063027j:plain

個人情報は、売り買いされる

個人情報は、守られているから安心と思っているかも知れないが決してそうではない。

以前から、個人情報は売り買いされている。

例えば、こんな経験がないだろか?

突然、資料請求してない会社からダイレクトメールが届いたことが・・・・・

C社が、20代~30代女性向けの商品を開発したとする。
ダイレクトメールを、無差別に50代や60代の人にまで送っても経費が掛かるだけで無意味だ。

必要なのが、20代~30代女性の個人情報だ。

C社が、自社の情報だけでは足りないもっと情報が欲しいとなれば、個人情報を買うはずだ。
だから、個人情報を売り買いする会社が存在する。

本来チラシ広告を打つにも情報は必要

美容院が、キャンペーン広告をするとしよう。
街に、20代から各世代の女性がどのくらい住んでいるのか。自分の美容院から、半径1キロ以内にどのくらい住んでいるのか。

美容院がターゲットとする年代の層の情報を集めて、キャンペーン広告を打つ。

ターゲットの情報は、商売をする上では喉から手が出る位欲しいし、その情報が詳細であればあるほど高い値段で取り引きされているはずだ。

何処に自分の個人情報があるのか

A社で、商品を買った時やB社に資料請求した時など個人情報を入力する。
そうした情報を売り買いする会社があったりする。
ダイレクトメールを出す時必要なのが、その商品を売りたい、ターゲットとなる人達の情報なのだ。

会社は、持っている個人情報を売ってお金にする。これは、自分が知らないところでされている。

個人情報を入力する際には、個人情報取り扱いのところを確認してください。

簡単な個人情報なら、NTTの電話帳にある。電話番号、住所、職業が載っている。これも立派な個人情報だ。

会社同士持っている個人情報を、お互いに提供し合ったり、関連会社に個人情報を提供する場合もあるはずだ。

自分の個人情報が、どこから流出して売り買いされているのわからないのが現実。

しかし、ヤフーがね・・・・・

https://takamasa.tumblr.com/post/185699679114/%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%91%E3%81%AA%E3%83%BC%E3%81%84

nearly_human's tumblr — いっけなーい!

ハリ/ひな ジャパンOP混合ダブルス準優勝!

ジャパン OP 混合ダブルス準優勝!
おめでとうございます!

f:id:jCAMEL:20190616065534j:plain

香港 OPでデビューし、予選は通過しましたが、本選1回戦で負けてしまいました。

今年の混合ダブルスは、大事で大きな意味があります。
2020年 東京オリンピックの新種目になっているからです。男女ダブルスよりも重要です。中国チームもペアリングを色々試して、金メダル獲得に向けて準備しています。

新米ペアが活躍

f:id:jCAMEL:20190616065731j:plain

日本チーム期待の丹羽/伊藤ペアは、準々決勝で姿を消しました。

練習不足でぎこちないプレーをしていた香港OPからジャパンOP、試合内容が格段に良くなり二人のコンビネーションも良くなりましたね。

15歳 ハリーは、シングルスで強さを発揮して WR4位。
一方、ひなはダブルスのスペシャリスト。
女子ダブルスで、誰と組んでも結果を残して来ました。世界卓球選手権 伊藤/早田ペアで準優勝をしました。
日本チームの中でダブルスを組むなら、早田ひな選手が最高でしょう。

f:id:jCAMEL:20190616065908j:plain

175㎝の張本智和選手
166㎝の早田ひな選手
日本チームでは大型ペアですね。チキータとスピードのある前陣での攻撃とパワーがあるフォアドライブ。
ダブルスでの、早田ひな選手のフットワークと体幹の強さは魅力的ですね。

東京オリンピックの混合ダブルスには、ハリ/ひなペアが最高です。

ジャパンOPのハリ/ひなペア

f:id:jCAMEL:20190616070020j:plain

準決勝 中国の樊振東(wr1)/丁寧(wr3)ペア。中国チーム期待のペアとの対戦でした。

早田ひな選手の躍動感は凄い!
ハリ/ひなペアには、速さだけでなく力強さもあります。

最後の一本は、ひな選手のフォアドライブが樊振東選手を捕らえて、4-1で勝つことが出来ました。

決勝 中国の許シン(wr3)/朱雨玲(wr4)との対戦、残念ながら負けてしまいましたが、東京オリンピックへの可能性を示した試合でした。

中国チームのダブルスのスペシャリスト
許シン選手、誰と組んでも結果をだす。
世界卓球選手権では、劉詩文(wr2)選手とのペアで優勝しました。

f:id:jCAMEL:20190616070116j:plain

ダブルスのスペシャリスト日本対中国でしたが、経験豊富な許シン選手に軍配が上がりました。

許シン選手のフットワーク守備範囲は凄く広い。また、レフティーで返球に癖が合って、レシーブしにくいようです。
試合後、ひな選手が馬場監督に盛んに話してましたね。

強打で返したり、フェイクのようにワンモーション入れて返したり、あんなの取れるのと思うボールを返し来たり変幻自在の許シン選手ですね。

f:id:jCAMEL:20190616070227j:plain

中国チームは、東京オリンピックで許シン選手と誰を組ませるのでしょうね。

ハリ/ひなペアで東京オリンピックまで、ワールドツアーで経験を積んでコンビネーションに磨きをかけて欲しいですね。

ハリ/ひなペア 東京オリンピック目指して チョレー!

ひなの舞いをお楽しみ下さい

f:id:jCAMEL:20190616070426j:plain

f:id:jCAMEL:20190616070641j:plain

f:id:jCAMEL:20190616070728j:plain

f:id:jCAMEL:20190616070818j:plain

f:id:jCAMEL:20190616070931j:plain

f:id:jCAMEL:20190616070641j:plain

f:id:jCAMEL:20190616071146j:plain
ひな選手の躍動感は凄い!


関連記事
日本期待の混合ダブルス新ペア予選通過❗張本/早田ペア - jcamel's boom

最後までお読み頂きありがとうございました。

美魔王 ジャパンOP連覇に向けて今日から登場!

中国OPで競り勝った、WANG Yidi選手との香港OP決勝でしたが。4-0のストレート負けでした。
みまらしいプレーをさせてもらえずアッサリと負けてしまいました。


f:id:jCAMEL:20190613222332j:plain


ジャパンOPは、昨年優勝した縁起の良い大会ですね。
準決勝 陳幸同選手 決勝 王曼ユウ選手との試合は、厳しい展開をものにして優勝しました。

美魔王はハートが強い!

f:id:jCAMEL:20190613222417j:plain

練習会場でので練習。

中国チームが練習する中に入って練習するとは・・・・・しかも、中国トップの劉詩文選手との練習。

伊藤美誠と言う選手の凄さ、腹がすわったところ恐れ入ります。

試合以外では、対することはない相手です。中国チームが、伊藤美誠対策をする中
あえて中国トップの劉詩文選手との練習は
驚きですね。

f:id:jCAMEL:20190613222507j:plain

想像ですが、自分にとってのリスクよりも
現役の中国トップ選手のボールを受けて練習するメリットが大きいと判断しているのでしょうね。

相手の懐に飛び込んで見ることも良いのではないでしょうか。

想像もつかないことをする美魔王らしくて何かやってくれそうな気がしますね。

いつもドローは厳しい

f:id:jCAMEL:20190613222923j:plain

1回戦は、中国のGU Yuting選手。勝ち上がれば、HE Zhoujia vs FENG Tianweiの勝者との対戦。

陳夢選手 王曼ユウ選手 SUN Yingsha選手と中国チームの強豪達が待ってます。
同じ山に、石川佳純選手、早田ひな選手がいます。
中国選手に勝たないと上には上がれないですね。早田ひな選手の初戦は、陳夢選手で大変厳しいですね。

美魔王も優勝するには、中国トップ選手を3人倒さなければなりません。

劉詩文選手と練習をする姿は、ジャパンOPに対する意気込みを感じますね。

まずは、1回戦GU Yuting選手に勝つことからですね。
対戦成績は、2勝2敗。
2敗は、2012年 2013年のジュニア時代のものです。
2017年 ドイツOP 2018年 韓国OPで対戦したときは勝っています。

美魔王 確実に1回戦を勝ち上がれ!

f:id:jCAMEL:20190613222958j:plain

美魔王 fight!


関連記事
美魔王降臨!世界ランキング1位丁寧を破る 伊藤美誠選手 - jcamel's boom

最後までお読み頂きありがとうございました。

ジャパンOP いよいよ主役達の登場です!

1回戦から、注目の対戦がたくさんあります。どんな試合になるのか、対戦表を見ているとワクワクして来ますね。

f:id:jCAMEL:20190614060304j:plain

どの試合に注目していますか?

石川佳純 vs 木原美悠
伊藤美誠 vs GU Yuting
平野美宇 vs SOO Wai Yam Minnie
早田ひな vs 陳夢
長崎美柚 vs 朱雨玲

この対戦表を見ているだけで楽しくなって来ます。


f:id:jCAMEL:20190614060417j:plain

初戦、石川 vs 木原の日本選手対決は面白そうですね。木原/長崎ペアのダブルスでワールドツアーで活躍中の木原選手勢いを感じます。
今年の全日本で準優勝してますから、石
川選手と言えども油断大敵です。


f:id:jCAMEL:20190614060517j:plain

平野 vs SOO 平野美宇選手には確実に勝って欲しいです。足元を救われないように、平野選手らしいスピードのあるバックハンドラリーからの左右コーナーへの攻撃で勝ちましょう。


f:id:jCAMEL:20190614060553j:plain

早田 vs 陳夢 どっちを応援したら良いのと言う対戦になってしまいました。
二人の選手共に好きなので困りますね。
いくら早田ひな選手を好きでも勝つと言い切れません。
現状は、陳夢選手が断然強い!優勝候補です。早田ひな選手の予選を見ても、あまり良さそうに感じていません。
陳夢選手に何処までやれるのでしょうね。


f:id:jCAMEL:20190614060629j:plain

長崎 vs 朱雨玲 若い長崎選手の中国トップ選手の朱雨玲選手に挑戦ですね。思い切りぶつかって行って、まずは1ゲームを獲ろう。長崎選手は、良い学びが出来ると思います。
fight 長崎美柚!


f:id:jCAMEL:20190614060723j:plain

伊藤 vs GU Yuting 美魔王が勝つ!それ以外考えてません。(笑)


f:id:jCAMEL:20190614060751j:plain

fight! fight! fight! 日本女子 


f:id:jCAMEL:20190614060848j:plain

加油! 加油! 加油! 陳夢 朱雨玲

関連記事
2011年世界ジュニア選手権で 4冠を獲った逸材が輝きを放つ 陳夢選手 - jcamel's boom

最後までお読み頂きありがとうございました。

みまひな ダブルスで世界トップ シングルスではみまがリード


f:id:jCAMEL:20190608155649j:plain


世界卓球選手権 伊藤美誠選手が3種目に出場。
試合スケジュールや疲労を考えるとベストパフォーマンスで試合に望めない。

早田ひな選手はダブルスのみのエントリー。

世界卓球選手権のダブルスでは 早田ひな選手が伊藤美誠選手を引っ張って試合をしていました。
早田ひな選手のコンディションがかなり良かったようですね。
ダブルスでは 強さを発揮する早田ひな選手ですが シングルスではまだまだ波が大きいです。

今年 チャレンジ大会ワールドツアーで優勝3回していますが カタール 中国と予選落ちしました。

みまとひな シングルスでなぜこんなに差がつくのでしょうか?

世界を獲るノート

f:id:jCAMEL:20190608160657j:plain

島沢優子著 世界を獲るノートで紹介されていますが みまひなは練習のノートを書いています。

練習や試合の予習 復習だけでなく心 精神的な面でも役立っていました。

自立 考える力の強化です。

アスリートに必要なのは インテリジェンス 自立です。

自分で考え行動出来なければ世界のトップで勝ち続けることはできません。
各スポーツの日本代表監督が口をそろえて言うことは 日本選手は自立できていない 自立させることが一番大変だと

バレーボール日本代表監督 中田久美さんは言っています。

何でと考えろ
指示を待っている選手ではケンカできないと

なぜ みまひなシングルスで差がつく

f:id:jCAMEL:20190608161129j:plain

みまの松崎コーチは 小学生の頃から考えて卓球をすることを指導していました。
みまの考えを尊重して 練習メニューを自分で決め練習するようにして来ました。

常に考え 新しいものを生み出しています。また相手を観察する 観察眼も鋭いです。

失敗を恐れず自分を信じて挑戦する姿勢これは大きな武器です。

試合中に瞬時にプレーを変化させることができる判断力これもみまの武器です。

みまは 人に左右されず自分で考え自分を貫き通しています。そこが彼女の彼女たる由縁で強さでもあります。

みまは 指示を待ちません。

ひなが世界で輝くには・・・

f:id:jCAMEL:20190608161208j:plain

難しく考えるひな。
シンプルに考え判断力を速くする。

脳内スピードを高めること

試合では 一瞬の戸惑いが負けにつながる。
自分の考え 判断力を信じてプレーができないから負けにつながる。

素早い判断力と自立した精神力が彼女の課題です。

指示を待っていては世界のトップに立てない。

何でと考えろ

何でこのサーブ

何でこのコースへ打って来た

何でチキータ

瞬時に判断して次のプレーにつなげる。
その連続になるはず・・・・・

みまひなの違いは この判断力のスピードの違いと実行力の違いだと感じています。

ダブルスを組み数々の試合の中で みまから学び近づいて来ましたが 二人の差はまだまだありますね。

そこが埋められないと 東京オリンピック代表は難しいようですね。


f:id:jCAMEL:20190608161319j:plain
諦めるな 挑戦し続ける!
心は折れるもの 折れた心を戻す!
自分の決めた道を進め!


関連記事
世界を獲るノート vol.4 早田ひな選手編 - jcamel's boom

最後までお読み頂きありがとうございました。

涙のLPGAツアー初優勝 原英莉花プロ

待ち望んだLPGAツアー初優勝を リゾートトラストレディスで手にした。

f:id:jCAMEL:20190611062149j:plain

グランディ浜名湖ゴルフで 5/31 6/1 6/2
の3日間で行われた リゾートトラストレディス。

フェアウェイは比較的広く飛ばし屋有利なコースですが 浜名湖に面したコースで風が吹き抜け 風への対応の上手さもスコアメイクの鍵になります。

首位発進で優勝を狙う

f:id:jCAMEL:20190611062215j:plain

初日 66 -6 首位発進

2日目 70 -8 3T
思うようにスコアが伸びなかった2R。

2日目終了時点で 首位はアマチュアの古江彩佳選手 -10。
黄金世代の河本結 -9 2位 渋野日向子 -8 3T 小祝さくら -6 7T。
2018年韓国ツアー賞金ランキング2位のペソンウ -7 5T。

最終日は 首位のアマチュア古江彩佳選手を追いかけて 黄金世代の4人とペソンウを初め実力者達との争いになりました。

落ち着いた大人のゴルフ

f:id:jCAMEL:20190611062255j:plain

最終日 14H 15H 16H 17H と4連続バーディーで -14でトーナメントリーダー 惜しくも18Hではバーディーが取れませんでした。

同じ組で廻るペソンウ -7 5Tでスタート。
日本ツアーで初優勝をしたいと猛チャージ
17Hまでで -13 一打差まで迫って18H。
原英莉花は パーで -14。
プレッシャーの懸かる場面で見事にバーディー -14とリーダーの原英莉花に追いつきプレーオフ

f:id:jCAMEL:20190611062346j:plain

プレーオフ 1ホール目原英莉花決めれば優勝と言うバーディーパットが惜しくもカップを霞めてしまいました。
お互いにパーで プレーオフ 2ホール目
原英莉花のバーディーで初優勝が決まりました。

ドライバーなどのショットは良いのですが
パッティングがあともう少しと言うところで優勝に手が届きませんでした。

リゾートトラストレディスでは ショット&パッティングと大人の落ち着いたゴルフで崩れず プレッシャーの懸かるプレーオフでも見事に勝ちきりました。

涙 涙 涙の初優勝

f:id:jCAMEL:20190611062436j:plain

畑岡奈紗 勝みなみ 新垣比菜 大里桃子
河本結 渋野日向子とゴールデンエイジと呼ばれる20歳の選手達が優勝して女子ゴルフを盛り上げています。

早く 1勝したい 優勝したい!
今期は強い気持ちで望んでいる。

その言葉通り強い気持ちが最後まで支えてくれていたようです。

プレーオフの決まった15Hから18Hまでウイニングランのように 多くのギャラリーから祝福を受け歩く姿は 原英莉花らしく
華やかでした。

f:id:jCAMEL:20190611062741j:plain

多くの声援やおめでとうの祝福に涙が溢れて初優勝の喜びを噛みしめている姿に感動しました。

173㎝と長身でよく鍛えられた体で 手足の長さを生かした豪快なショットは魅力的です。

ルックス&ゴルフの実力ともに素晴らしい女子プロゴルファーです。

f:id:jCAMEL:20190611062839j:plain

ただ ただ もう一度勝ちたい
原英莉花プロが言う2勝目へ向けて注目して行きましょう。


関連記事
ツアー初優勝が待たれる ジャンボ尾崎の秘蔵っ子 原英莉花プロ - jcamel's boom

最後までお読み頂きありがとうございました。

中国のトップ5がいない香港OPでも優勝できない!

香港OP 決勝 伊藤美誠 vs WANG Yidi

f:id:jCAMEL:20190609192316j:plain

3-11
7-11
5-11
6-11

0-4のスコアでWANG Yidi選手が優勝しました。

天敵は強かった

f:id:jCAMEL:20190609192429j:plain

中国OPでは 伊藤美誠選手が競り勝つことが出来ましたが 香港OPでは敵を取られました。

対戦成績は 3勝1敗でWANG Yidi選手。

伊藤美誠選手は 自分のプレーをさせてもらえずに試合は簡単に決着がついてしまいました。


f:id:jCAMEL:20190609192527j:plain


WANG Yidi選手は 左右の厳しい所に振り打ち込んだり ミドルにもついていました。スピード&パワーで伊藤美誠選手を押さえ込んでしまいました。

WANG Yidi選手が 世界ランキング44位とは思えない。どれだけ中国選手の層が厚いのだろか?

ジャパンOPどう戦うのだろか?

f:id:jCAMEL:20190609192610j:plain

中国チーム2軍選手に屈してしまいました。
同じ中国選手に続けて勝つことが難しいですね。

今年は オリンピック代表争いでワールドツアーの戦いは厳しくなるばかりです。

中国のトップ5にプラスSUN Yingsha選手がジャパンOPには出て来るでしょう。

昨年は 伊藤美誠選手が王曼ユウ選手に勝ち優勝しましたが 今年のジャパンOPは誰が優勝するのでしょうか?

現状 中国選手に対抗できる日本選手は 伊藤美誠選手だけのようですね。
この負けをどう生かすのか注目しましょう。

ドローが大きな鍵になりそうですね。

f:id:jCAMEL:20190609192627j:plain



関連記事
中国に呑み込まれた伊藤美誠選手 - jcamel's boom

最後までお読み頂きありがとうございました。

みうみま対決 みま勝利で天敵と優勝をかけ対戦へ

ジャパントップ12以来の対戦。

f:id:jCAMEL:20190609074524j:plain

ジャパントップ12では 状態が良くない中みまの勝利でした。

ワールドツアーでは3年ぶりの試合になりました。
2016年 みまがリオデジャネイロオリンピック団体銅メダルを取った後の対戦。
オリンピックに出場出来なかった悔しさが
みうを急激に成長させ みまに完勝しました。

2016年ワールドカップ シングルス金メダルで世界のトップに躍り出て アジア選手権で丁寧選手を初め中国のトップを破り優勝して世界の注目を集めましたが その後調子を崩し精細を欠いていました。

香港OPの平野美宇選手は違う!

顔の表情が良くなかったみう

f:id:jCAMEL:20190609074608j:plain

迷い 不安な表情が顔に現れていましたが
アジアカップから少しずつ 平野美宇選手に変化が出て来ました。

香港OP 準々決勝Feng Tianweiとの試合は 強い平野美宇選手が戻ったようです。
スコアは4-1ですが接戦でした。これまでなら接戦で崩れていましたが 良く粘って接戦をものにしました。

f:id:jCAMEL:20190609075301j:plain

気持ちが切れないで強気で攻ていましたね。顔の表情もキリッと締まったいい顔になって来ました。

本来の平野美宇選手に戻りつつありますね。楽しみになって来ました。

不安が残ったポルカノバ戦 みま

f:id:jCAMEL:20190609074801j:plain

2回戦 孫銘陽選手との試合では完璧なプレーで完勝でした。

準々決勝 ポルカノバとの試合では苦戦し
何とか競り勝ちました。不安が残る試合でした。

レシーブミスが目立ち 決めに行ったボールも入らない苦しい展開でした。
第3~5ゲームはジュースの一進一退の状況。
勝敗を分けたのは みまサーブの多彩な変化でした。レシーブミスをサーブで補っていましたね。
追い込まれても崩れないメンタルの強さも伊藤美誠選手の強味ですね。

1ゲーム目が勝敗を分けた

f:id:jCAMEL:20190609074904j:plain

お互いを知りつくした相手。
接戦になる。
気持ちで負けられない。

1ゲーム目出だし ポルカノバ戦のようにレシーブが良くない不安なスタートでしたが 10-10ジュースになってからのみうみまの攻防は見応えがありましたね。

サーブで崩すみま
左右に振りコーナーに決めるみう


f:id:jCAMEL:20190609075856j:plain


二人の特徴が良く出ていました。

最後は伊藤美誠選手の上手さ スピードとパワーで打ち返すのではなく 回転量をかけスピードを押さえタイミングを狂わす。

1ゲーム目 18-16 で伊藤美誠選手が取れたことで 自信を持ってみまらしいプレーができるようになりました。

みうが左右にみまを振りますが フットワークで良くついて行き拾っていました。


f:id:jCAMEL:20190609075030j:plain


2ゲーム目もジュース 12-10で伊藤美誠選手が取れたことで展開は伊藤美誠選手に傾きましたが 平野美宇選手が粘って2ゲームを取り返し 3-2。

第6ゲーム 11-7 で伊藤美誠選手が押しきりました。

みまサーブ&レシーブの多彩さ 頭の回転の速さで みうの攻撃を退けました。

相手を観察し状況判断の速さ プレーの切り替えの速さと戦術の多彩は 伊藤美誠選手の特徴が良く出ていました。

平野美宇選手の状態が良くなって来たことで ジャパンOPが楽しみになりました。

東京オリンピック代表争いは みうみまの二人が中心になって来た感じですね。

f:id:jCAMEL:20190609075117j:plain

チョレー みま
天敵WANG Yidiを倒して優勝へ!


関連記事
美魔王降臨!世界ランキング1位丁寧を破る 伊藤美誠選手 - jcamel's boom

最後までお読み頂きありがとうございました。

kasumi 加油! kasumi 加油!の声援も虚しく2回戦で姿を消す

香港OP 2回戦石川佳純 1-4 WANG Yidi 

f:id:jCAMEL:20190608093805j:plain

kasumi加油! kasumi加油と会場から声援が飛びます。石川佳純選手は日本以外でも人気がありますね。

残念ながら中国選手に負けてしまいました。

香港OP で気になったこと・・・・・

f:id:jCAMEL:20190608093836j:plain

石川佳純選手のプレーで以前から気になっていることがあります。

フォアのコーナーを打ち抜かれて失点することが多いと言うことです。

WANG Yidi選手は ラリーからクロスで石川佳純選手のフォアを抜いていました。
フォアを意識すればバックのコーナーを抜いていました。
石川佳純選手の負ける時のパターンですね。

WANG Yidi選手は ラリーから左右に打ち分けるのが上手いしパワーもありますね。

私だけが感じているのでしょうか?
石川佳純選手の体の線が細い・・・と感じてしまいます。体力 パワーで劣勢になって来ているように感じます。

日本女子のトップ石川佳純選手は ワールドツアーをどのように戦い抜くのでしょうか?

22歳 WANG Yidi選手

f:id:jCAMEL:20190608093904j:plain

中国の若手選手と言われるが 卓球界でも活躍する選手の年齢層が下がって来ています。

世界ランキング50位までに19~22歳までの選手が数多く入っています。25~26歳が選手のピークの目安になりそうですね。

WANG Yidi選手は 世界ランキング44位ですが強い選手です。Marvelous12 6勝5敗7位です。昨年 伊藤美誠選手は2度対戦して2敗しました。

中国の陳幸同選手 何卓佳選手が負けて
WANG Yidi選手が残っているだけですが
決勝まで進むのではないかと思っています。

どうする? 石川佳純選手

f:id:jCAMEL:20190608093928j:plain

カタールOP 石川佳純 0-4 SUN Yingsha

アジアカップ 石川佳純 1-4 陳夢

中国OP 石川佳純 3-4 陳幸同

香港OP 石川佳純 1-4 WANG Yidi

今年 中国選手にまだ勝ていません。世界卓球選手権では 香港の杜凱栞選手に4-3 で負けてしまいました。

全日本でもここ3年 平野美宇 伊藤美誠
早田ひなと若手選手に負けています。

26歳 石川佳純選手ピークが過ぎたのでしょうか?

中国選手は 丁寧選手(29) 陳夢(25) 王曼ユウ(20) 劉詩文(28) 朱雨玲(24)と世界ランキングトップ5は決して若手ばかりではありません。


f:id:jCAMEL:20190608094057j:plain


ロンドンオリンピック団体 銀メダル
リオデジャネイロオリンピック団体 銅メダル

今年は 東京オリンピック代表選考レースのワールドツアーです。年齢的には 東京オリンピックが 最後のオリンピック挑戦になりそうですね。

もう一花咲かすことができるでしょうか?

ジャパンOPに向けて 石川佳純選手がどのように立て直して来るのでしょうか?

ジャパンOPで石川佳純の活躍に期待しましょう。


f:id:jCAMEL:20190608094012j:plain

kasumi 加油! kasumi 加油


関連記事
佳純選手の叫び声が響き渡った横浜文化体育館❗ - jcamel's boom

最後までお読み頂きありがとうございました。

石川/平野ペアを破る❗タピオカ大好き少女 ダブルみゆう2回戦へ

タピオカ禁止令で強敵中国ペアに勝ち勢いに乗りました。

f:id:jCAMEL:20190607021601j:plain

タピオカ大好き少女ダブルみゆう
予選1回戦 何卓佳/銭天一中国ペアと対戦する前に 「この試合に負けたらタピオカ禁止ネ」と言って試合に望みました。

国際大会で活躍する卓球選手ですけど 十代の可愛い少女の発想で試合に勝ちましたね。

木原美悠/長崎美柚ペア

f:id:jCAMEL:20190607021635j:plain

チャレンジシリーズ
スロベニアOP クロアチアOPと2大会連続で ダブルス優勝しているペアで若いペアですが実力があります。

木原選手 長崎選手はJOCエリートアカデミーの選手で仲のいい二人です。Tリーグ木下アビエル神奈川のチームメイトでもあります。

ペアとしての経験も豊富で 2015年のジュニアサーキットでダブルスを組んでいます。2017年のジュニアサーキットで優勝したり Tリーグでもダブルスで活躍したりしています。

予選1回戦 
木原/長崎 3-0 何卓佳/銭天一

予選2回戦
木原/長崎 3-2 サマラ/モンテイロ

予選を勝ち上がりました。若いペアが勢いに乗り始めました。

本選1回戦やりましたね

f:id:jCAMEL:20190607021656j:plain

石川佳純/平野美宇ペアとの対戦。
木原/長崎 3-1 石川/平野で勝ちました。

世界ランキング6位の石川選手 9位の平野選手日本のトップ選手が相手でした。
シングルスでは格上の二人ですが ダブルスでは必ずしも格上とは言えないです。

ペアとしての経験値 コンビネーション コミュニケーションは木原/長崎ペアが上です。
直近のスロベニアOP クロアチアOPで優勝していい状態で望みダブルスだけの出場で試合に集中できています。

2回戦は 地元香港の李晧晴/杜凱栞ペア
強敵相手に若いペアの勢いは通じるのでしょうか?
楽しみな試合ですね。

可愛い少女

f:id:jCAMEL:20190607021432j:plain

試合を離れれば可愛い十代の少女に戻る二人です。

インタビューの時も可愛い二人で若さが弾けていました。本当に楽しそうな二人です。

タピオカ大好き少女ダブルみゆうは 香港の美味しいタピオカミルクティーを飲んで勝ち進んでいます。


f:id:jCAMEL:20190607021333j:plain

ダブルみゆう優勝目指してfight!

関連記事
木原美悠選手 クロアチアOP シングルス ダブルス優勝 2完達成‼️ - jcamel's boom

最後までお読み頂きありがとうございました。

日本期待の混合ダブルス新ペア予選通過❗張本/早田ペア

張本智和/早田ひな 混合ダブルス新ペア
予選1回戦 2回戦勝ち上がり本選出場。


f:id:jCAMEL:20190606040048j:plain


日本の混合ダブルスと言えば 世界卓球選手権 金メダル 銀メダルと2大会連続メダル獲得した 吉村真晴/石川佳純ペアですね。

しかし 吉村/石川ペアがワールドツアーに出て 活躍することはないでしょう。

なぜ新ペアを試しているのでしょう。


f:id:jCAMEL:20190606040128j:plain


2020年 東京オリンピックに新設された 新種目混合ダブルスのペアを検討している最中だからです。

伊藤/森薗 伊藤/丹羽 張本/石川 張本/早田とペアを組んでいます。
伊藤/森薗は全日本2連覇と言う実績のあるペアですが 世界を相手にすると限界があるようです。
なんと言っても 中国ペアが強力ですからね。

オリンピックを控えている今年のワールドツアーは 混合ダブルスでも中国チームは本気モードで戦っています。

オリンピック混合ダブルスで日本の選考基準からすると 代表選手の中から選ぶことになります。
だから 代表になりそうな選手の組み合わせを試しているのでしょう。

張本/早田ペアの可能性はどうだろうか?


f:id:jCAMEL:20190606040206j:plain


張本/石川ペア結成と報じられた時に 張本/早田ペアを試して欲しいと思っていました。

混合ダブルスは 男子がキーポイントだと感じています。

世界で通用する選手 スピードとパワーがありレシーブがいい選手

15歳とは言え張本智和選手は 世界ランキング4位 175㎝と身長もありスピードとパワーもついて来ました。
世界と対抗するには 体格体力は必須です。
張本175㎝ 早田166㎝と日本選手ペアとしては大型ペアで 二人とも台上での速いプレーと強力なフォアハンドドライブが打てます。守備範囲の広いフットワークも魅力的です。

張本/早田ペア リードして行くのはどっち


f:id:jCAMEL:20190606040220j:plain


2018年韓国OPで 張本/早田ペアがデビューする予定でしたが 早田ひな選手のケガで実現しませんでした。
その後練習は 5~6回しているようです。
 
中国OPで 張本智和選手が最後まで試合があったので練習は 香港に来てわずかしかしていないようです。

ペアとしてのコンビネーションはまだまだこれからですが 早田ひな選手はダブルスではいろんな選手と組み結果を残しています。ダブルスでは 日本選手でNO.1です。

ダブルスで経験豊富な早田ひな選手が リードして張本智和選手のストロングポイントを引き出して行ければ世界で通用するペアになるでしょう。

本選の試合でどう戦うのでしょう


f:id:jCAMEL:20190606040318j:plain


1回戦 地元香港の黄鎭廷/杜凱栞ペア強敵ですね。経験豊富な黄鎭廷選手 シングルスでも強い杜凱栞選手。

新人ペア張本/早田ペアがどんな試合をするのか楽しみですね。
張本/早田ペアでワールドツアーを戦って経験を積んで行って欲しいと思っています。
このペアならオリンピックで世界を相手に戦えるはずです。

試合後のインタビューでも緊張していた
ハリー。まだ若さ故 試合で好不調の波が大きく以外な負けを喫することがある。
ダブルスはパートナーがいますから お互いにカバーし合い良いところを引き出し勝ち進んで欲しいですね。


f:id:jCAMEL:20190606040333j:plain


ハリー fight! 
ひな fight!

関連記事
中国が今シーズン力を入れて来た種目 混合ダブルス - jcamel's boom

最後までお読み頂きありがとうございました。

中国のトップ選手がいない香港OP


f:id:jCAMEL:20190604214102j:plain
林高遠選手と張本智和選手話をしているのかな?


2018年の香港OP 決勝は王曼ユウvs陳幸同で王曼ユウ選手の優勝でした。
日本選手では 伊藤美誠選手がベスト4に入りました。

日程的に 中国OP 香港OP ジャパンOPと毎週大会があります。

7月は韓国OP オーストリアOP T2ダイヤモンドと毎週大会が続きます。

中国は香港OPにトップ選手を出さない


f:id:jCAMEL:20190604214148j:plain
何卓佳選手 陳幸同選手

丁寧選手 陳夢選手 王曼ユウ選手 劉詩文選手 朱雨玲選手 世界ランキング5位までを独占している中国のトップ選手は 香港OPに出場しない。

中国が 中国OPの後見据えている大会は
ジャパンOP オーストラリアOP T2ダイヤモンドでしょう。

中国代表チーム 監督コーチの賞罰制度で
第3級に 中国OP ジャパンOPが設けられています。

ジャパンOPは 賞罰制度の対象の大会でありプラチナ大会でもあるのでトップ選手はこちらの大会に備えています。

中国のトップ選手は余裕がありますね。

ハードスケジュールをこなさなければならない日本選手


f:id:jCAMEL:20190604214309j:plain
香港OPセレモニー


本来であれば 日本のトップ選手も香港OPは見送り ジャパンOPに備えたいところですね。

日本選手がワールドツアーで優勝できる大会は限られる。

香港OPは 日本選手が優勝するべき大会の一つ。

中国のトップの5人が出場していない大会
ここで優勝出来なければ 打倒中国を叫ぶのは止めた方がいい。

日本選手の代表争いに於いても 中国 香港 ジャパン 韓国 オーストラリアの大会は重要になっている。

T2ダイヤモンド EVENT2の出場権がかかっています。

中国のトップが出場していないとは言え
陳幸同選手 何卓佳選手 鄭怡静選手 徐孝元選手 杜凱栞選手 Feng Tianwei選手と強い選手達が出場しているので厳しい試合になるでしょう。

中国としては 陳幸同選手 何卓佳選手に香港OPは任せたよ と言うところでしょう。

香港OPは 日本選手の力量が試される大会でしょう。

誰が優勝するのでしょうか。
日本選手に勝ってくださいと言っている大会だと思うのだが・・・・・

そんなふうに思う日本選手はいないのかなぁ。
もしいなかったら残念なことだ。

中国選手が優勝したら 中国の一強は強固になるばかりです。

そうならないことを祈ってます。

関連記事
卓球帝国中国 圧倒的強さの裏にあるもう一つの顔 賞罰制度 - jcamel's boom


最後までお読み頂きありがとうございました。

今季2勝目!!大好きな陳夢選手の優勝

f:id:jCAMEL:20190604000601j:plain


準決勝
王曼ユウ 4-1 伊藤美誠 陳夢 4-1 朱雨玲と
ライバル対決を征して 王曼ユウ選手 陳夢選手が決勝で対戦しました。

カタールOP 世界卓球選手権とベスト4は中国選手が独占していましたが 中国OPでは 伊藤美誠選手がベスト4の一角に食い込みました。

準決勝は 王曼ユウ選手の強さが光っていました。

陳夢vs王曼ユウ


f:id:jCAMEL:20190604000723j:plain


丁寧選手を破り勢いがのる伊藤美誠選手を
準決勝で退けた王曼ユウ選手。
バックハンド&フォアハンド速さと力強さで伊藤美誠選手を圧倒しました。

しかし 上には上がいる。

176㎝の体格 長いリーチがアドバンテージにはならない。
長いリーチを生かしポイントを取るシーンが時おり見られましたが スピードと上手さは陳夢選手。

王曼ユウ選手の全身を躍動させて打ち込む
強力なフォアドライブも思うように決まらない。

二人のラリーは スピードとパワーがあり
見ごたえがありました。会場も沸いていましたね。


f:id:jCAMEL:20190604000900j:plain


ワールドツアーでの二人の対戦を見ても 陳夢選手が勝っていますね。

2018年 カタール OPは王曼ユウ選手が勝利

スウェーデン OP オーストリア OP グランドファイナル 2019年 ハンガリー OPは陳夢選手が勝利

昨年から 4勝1敗で陳夢選手。

近年の中国女子選手


f:id:jCAMEL:20190604000958j:plain


世界の卓球界で中国が圧倒的に強い。

中国の一強!!

体格 メンタルに加え技術 スピード&パワー全てに於いて世界一です。大会の上位は中国選手が独占しています。

特に近年中国女子は 男子化を進行させてパワーやスピードに磨きをかけて来ています。
元々回転量が多くパワーのあるボールがより一層力強くなっています。

150㎝と小柄な伊藤美誠選手は 卓越したサーブ&レシーブ技術と前陣での速攻と言う 自分のプレースタイルに持って行けた時は中国選手に勝つことができます。
現状中国選手と互角に対戦できる日本選手は伊藤美誠選手なのでしょう。

世界ジュニア4冠 18歳でカタールOP優勝と期待されていた陳夢選手でしたが パワーやスピードの面でもうひとつのところがありました。
体力面が強化され以前よりもパワーとスピードがつき 昨年後半から進化していることがワールドツアーの成績に現れています。

中国女王の座は陳夢選手に代わるでしょう。東京オリンピックの中心選手は陳夢選手でしょう。

陳夢ファンとして 彼女の活躍を見られることがうれしいです。


f:id:jCAMEL:20190604001131j:plain
加油! 加油! 加油! 陳夢!

関連記事
2011年世界ジュニア選手権で 4冠を獲った逸材が輝きを放つ 陳夢選手 - jcamel's boom

最後までお読み頂きありがとうございました。

美魔王の進撃を食い止めた 王曼ユウ選手


f:id:jCAMEL:20190603030344j:plain
伊藤美誠vs王曼ユウ


初戦 天敵中国のWANG Yidi選手に競り勝ち勢いに乗った美魔王

2回戦 好調のFeng Tianwei選手を0-4で退けた。

準決勝 世界ランキング1位 中国の女王丁寧選手に1-4で カタールOPの仮を返した。


f:id:jCAMEL:20190603030506j:plain


進撃が続き決勝に進出かと思われましたが
中国OP 自国開催の中国王曼ユウ選手が
美魔王の進撃を許しませんでした。


f:id:jCAMEL:20190603030531j:plain


美魔王と王曼ユウ

この二人ワールドツアーで ダブルス 混合ダブルス シングルスの対戦が15回もあります。

12勝3敗で王曼ユウ選手に軍配が上がっています。


f:id:jCAMEL:20190603030617j:plain


2018年
中国OP 準決勝 王曼ユウ 4-1 伊藤美誠
決勝 王曼ユウ 4-3 丁寧 王曼ユウ優勝

香港OP 準決勝 王曼ユウ 4-3 伊藤美誠
決勝 王曼ユウ 4-2 陳幸同 王曼ユウ優勝

ジャパン OP 決勝 王曼ユウ 2-4 伊藤美誠
伊藤美誠優勝

昨年は 中国OP 香港 OPの仮をジャパンOPで返した伊藤美誠選手でした。


f:id:jCAMEL:20190603030654j:plain


今回は ジャパンOPでの仮を中国OPで王曼ユウ選手が返したことになりました。


f:id:jCAMEL:20190603030739j:plain


丁寧戦とは違う闘いになってしまった。

丁寧戦では 3回あったジュースのゲームを取り切った伊藤美誠選手でしたが 王曼ユウ戦では取れませんでした。


f:id:jCAMEL:20190603031159j:plain


リードされながら10-10と追い付いても 10-12で2ゲーム落としてしまいました。

王曼ユウ戦では 伊藤美誠選手がレシーブミスでゲームを失っています。


f:id:jCAMEL:20190603031208j:plain


何度も失意を表す美魔王

丁寧戦のように サーブ&レシーブで王曼ユウ選手を崩すことができずに 王曼ユウ選手の力強い返球に押されレシーブミスを繰り返し肩を落とす伊藤美誠選手でした。


f:id:jCAMEL:20190603031220j:plain


176㎝の長身から繰り出される バックハンド&フォアドライブは男勝りで破壊力抜群です。


f:id:jCAMEL:20190603031436j:plain


決まるはずの厳しいコースでも中国選手は返して来ます。
王曼ユウ選手は 体格のアドバンテージを生かし男子選手のような強いボールを返して来ました。
ボールの勢いに押されレシーブミスになり
丁寧戦のような伊藤美誠らしさが影を潜めてしまいました。


f:id:jCAMEL:20190603031529j:plain


前陣速攻の美魔王らしい サーブ&レシーブで相手を崩し 速くて強力なスマッシュを決められませんでした。


f:id:jCAMEL:20190603031545j:plain

  • 中国OPで日本選手の活躍は許さん!
  • 決勝は中国選手対決以外ない!
  • 優勝は中国選手だ!


f:id:jCAMEL:20190603031725j:plain


中国の熱い思いを感じた準決勝でした。
現状 中国選手に対抗できる日本選手は伊藤美誠選手だけなんだろうか?

打倒中国は まだまだ遠い道のりのようです。

関連記事
中国に呑み込まれた伊藤美誠選手 - jcamel's boom

最後までお読み頂きありがとうございました。