埼玉から札幌へ戻り転職 新しい分野に挑戦する28歳 

5年間埼玉でメーカー営業 毎日200km運転でした 現調理現場で働く

新しい分野への転職、挑戦

私は営業の仕事から

特別な専門学科に行ったわけではない

普通の大学を卒業して

新卒で営業マンになりました、

 

ど一般的な就職です。

浪人するわけでもなく

留年するわけでもなく

留学するわけでもなく

 

普通の人です。

弾け飛べば良かったとつくづく思います。

若いうちがチャンス。

若いうちに海外に行けばよかったなぁと

 

英語できればもっと楽しい人生送れそうとか今頃思っても遅い。

 

みんなが就職するから同じ流れで就職をしよう!!!は間違ってる!!!

 

なんかやりたいことや

 

行ってみたいところがあるなら

 

大学終わっても自分のお金の範囲内でいろいろ楽しんだほうがいいと思う。

 

私は営業マンから調理になりました。

 

職人気質な方が多くていつも怒られます。

 

でも頑張る。

美味しい物作るの楽しいし、

笑ってる顔見ると嬉しい

 

仕事場の察する文化 in Japan

転職して営業ではない仕事につきました。

現場系の仕事になりました。

 

前の職場は営業職ともあって

パソコン向かいながら仕事の話したり

最近の楽しかった話をしたりして

お互いの情報共有が事務仕事中に出来ていた

というより、、

勝手にされていた。

 

ですが、、、

現場仕事では全く違いました。

 

察して自分で動く!!!!

毎日戸惑ってしまっています。

 

質問すると、、

そんなこともわからんのか??

反抗してるのか??

と意味を取られてしまいました。

 

情報共有の為に皆がいるところでの

質問は有効かと思ってましたが、、

そんなのもわからんのか!!と言われます。

 

やらなければいけない事は

毎日リストにまとまってますが

その順番ややり方がわからない時は

聞くしかありません、、

 

新しい分野での転職ですので

ファーストタッチの事が多いです。

なるべくないように、本やネットで少し勉強はしますが、、

現場入っていざやれ!

と言われても固まってしまいついていけません。

 

チームワークの為にコミュニケーションは大切

仕事も団体スポーツのように連携が上手くできれば

職場関係、仕事スピードが格段に上がる!!

また、おそらく利益も付いてくると思ってます!!

 

でも違うのかなぁ。

むずかしいですねぇ。

 

色んな葛藤があり

日々頑張っています。

 

何系の現場かは後々。

 

毎日笑顔。ありがとう。

 

 

新卒就職について 退職し埼玉から札幌へ 

こんにちは。はじめまして。

コメント頂けると書き続けられるので

頂けると嬉しいです。

質問も可です!!

 

27歳にて昨年3月、5年務めた仕事を辞めて札幌へ戻りました。

実家は札幌です。

 

元々は大学卒業後は体力に自信があったので消防士を目指しておりました。某公務員予備校に通って、授業や模試を受けてました。

 

筆記試験通過後、面接練習しなきゃ!!

短時間の面接時間で自分の良さを出すのは難しい。苦手と思っていました。

 

大学のカウンセラーにも練習を付き合ってもらい、ゼミの教授にも練習してもらいましたが、、、

 

練習は練習。

 

自分の心の中でそんな気持ちがあり、緊張感が無くならない、、

 

イコール

 

ここで消防士になられなかったら、、、

就職でミスってしまったら、、、

 

いろんな葛藤がありました。

 

そこで、

民間企業の本番を練習すれば良いとのアドバイスを受けて、

 

個人面接2つ

集団面接1つを取り急ぎ受けました。

 

すると全て内定。。。

 

その後の消防士の試験は面接は手堅いありましたが、、落ちました。

 

そこで

一部上場企業に決める事にしました。

 

合ってるのか、間違った選択なのかは

この時全くわかりません。

後々に良いこと、悪な事が色々ありましたので後日記述させて貰います。

 

住んだこともない、あまり行ったこともない、

友達も全くいない、埼玉に!!!

 

営業マンとして、関東を車でぐるぐる

バック駐車もままならない状態でしたが、

毎日200キロメートルは運転してましたので

自然と上達しました。

 

最初、先輩との同行では助席に座り街並みを見てましたが、、、、

 

先輩は

①運転

②携帯でショートメール

③パソコンを見ながら電話

 

半端ねぇ、、

 

電話もなりっぱなしなので、

情報確認して電話。また、電話

 

すげえところに入社してしまったという気持ちです。

 

そんな感じな職場です。

おいおい、詳しく書いていきます。

 

なぜ辞めたか???

北海道が好きで好きで堪らないから。

 

北海道で営業してみたい。

北海道で仕事をしてみたい。

北海道の美味しい食べ物を食べて生活したい。

北海道の自然豊かな暮らしをしたい。など、、

 

北海道の地元ラブが出てしまいました。

 

5年間も埼玉いて、寿命縮まったかもです。

 

人が多くて、皆イライラしてるし、

夏は暑くてやる気出ないし、

冬はスノボーに遠出行っても、雨だし

 

関東の花見やサーフィンとても楽しい思い出もあったなぁって思い出もありますが、、

 

まだまだ書きたいことたくさんあります。

毎日書き進めたいと思います。

 

北海道ラブ!thanks!!!!

 

 

 

 

 

【断然お得】埼玉→北海道 自家用車での移動

お得 本州から北海道への移動について 関東→北海道

埼玉県で働いていましたが、この度、実家札幌へ自家用車に乗って帰りました。

移動にかかるお金に関して、最安で帰ってこれたかと思います!!!

引越し屋さんも高いので荷物が少なく、自家用車お持ちの方ご参考にどうぞ!!

 

1、高速代

値引きについて確認する必要がある!!!

 

岩槻インターから八戸インターへの高速代 通常12,700円

Googleマップ上620km 6時間40分かかる道のり

 

深夜割引 30%割引 でなんと 8,890円!!!! 3,810円のお得

※0時から4時にて料金所を出入り 

 

また

休日割引 30%割引 でなんと 9,080円!!!! 3,620円のお得

※土日祝日にて料金所を出入り

※東京近郊部は割引対象外(地方部のみ)

www.driveplaza.com

 

私は、平日午後14時頃高速に乗り、0時30分頃に高速を降りました。

深夜割引を効かすために、少し時間調整休憩をしています。

内心は、早く八戸で飲みたかったwwwwww ←八戸のみについてはおいおい紹介いたします。

 

2、フェリーについて

八戸から苫小牧までのフェリー。

21000円でしたが、ネット割があります。

10%なので、2100円安くなります。

https://www.silverferry.jp/fare/

 

トラックの運転手さんがたくさんいます。

一緒にお酒を飲みました。

貴重な体験でした。 

3、引っ越し代金

車に乗せたのでタダ。

段ボール8個分。

ヤマト運輸で送ると通常一個3000円くらい。

24,000円のお得

 

残り車に乗らなかった分は

クロネコメンバーで10%引

営業所持ち込みで100円引

4箱140サイズを送ったので

2290円が1849円 1箱441円 4箱1764円お得

以外と1箱500円近く安くなるのは凄いと思います。

↓確認してみて下さい。。

www.kuronekoyamato.co.jp

 

3点合計

3810円+2100円+24000円+1764円=31,674円

 

車で荷物を運ぶのがかなりお得です!!!

知ってると知らないとではかなり差がでます。

 

番外編としてはガソリン代です。

高速道路のパーキングのガソリンスタンドは高いのでよくありません。

私は埼玉県からでしたので、高速乗る前に満タン。

また、北海道に渡る前の青森県で満タンにしました。

県別でガソリン価格が全く異なりますので確認して

よいタイミングで給油して下さい!!!

e-nenpi.com

 

また、よろしくです

 

 

激安 沖縄旅行

仕事の卒業旅行として沖縄いきました。

 

じゃらんで予約するとANAでもかなり安い!!

二泊三日 マリオットと国際通りど真ん中のホテルとレンタカー付きで37000円 半端ねえ。

 

初めての沖縄!!

 

ドキドキ!!ワクワク!!

 

しかーーーーし!!

 

海には入らないのわかってたとしても…

ほぼ3日間雨ザーザー  w

 

f:id:jagadon777:20190319085648j:image

 

 

 

海もどんより。。

 

でも、美ら海水族館行きジンベイザメ見ました!!!!

f:id:jagadon777:20190319085715j:image

ジンベイちゃんって他の人サメちゃんと違って、大きな魚食べれないんですね。

 

歯がウロコみたいな歯なので、小さい魚も食べれないみたいです。鯖の切り身でも吐いてしまうとの事。

一度びっくりしたら食事は怖くて出来ないそう。可愛い。

 

なので、餌はドロドロのものを吸い込んで食べてました。

 

一回の吸い込みは100リットルだとさ。

勉強なりました。

 

米軍基地、辺野古移設について、、、

辺野古ってどうなってるのか見に行きました。

 

出入り口には警備員さんが休めの姿勢で表向きに4人ほど後そのリーダーが横を向いて立っていました…それが二箇所。

 

雨なのに…

 

今日は何も抗議ないのに…

 

辛い仕事?楽な仕事?

雨の日と夏の暑い日は堪えるだろう…

 

綺麗な海が無くなるのは観光で行く私は悲しくなりますが、アメリカ様とは色々あるんでしょう…

 

楽しかったのは2泊目の夜

国際通りの屋台街でふらーと空いているところに入りました。

 

知らない女性と男性がいます。

 

ずっと下ネタ。

 

ニヤニヤしながら話しに入ります。

 

男も女もやっぱ下ネタが好きだなって

女の人27歳で歳一緒なのに

不倫して奥さんにバレたり、浮気したり経験豊富でしたわ…

 

楽しい人生送りたい!!!!!笑笑

 

晴れてればもっと良かったのかもしれないけど

欲張らず、また行きます!!!

 

楽しく、元気に!!!

 

《祝初投稿》新卒から5年働いた会社を辞めるたので開設!!!!

初めまして、この度会社辞めグログ開設いたしました!!!

ぱちぱち!!わー!!←こんなテンションではないが・・・笑

本当初心者で開設について少しググったのみです。

お手あわらかにお願い致します。

 

少し自己紹介いたします。

出身 北海道

趣味 食べること、体動かすこと、旅行

   ニュージーランド、イタリア、台湾、香港、ベトナム、韓国、マカオ

   海外が好き、ハマりました。

 

新卒で5年働きましたが、特に面白みを感じなくなり辞めました。

営業職で人と話すことは好きなので楽しかったです。

また、先輩方もいい方ばかりでした(><)

 

書きたいこといろいろあります。

旅行、食べ物、スポーツ、最近思うこと。

少し勉強をしてから、コツコツ書き上げていきます。

 

いろいろ動かないと!!!!!

 

同じ境遇な方などいらっしゃいましたら

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!