USUMシングルS8使用構築 最終レート2008 ブラッキー軸おいわいバトン †勝利の前祝い†

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ああブラッキー…勝利の前祝いありがとう… ←次のターン急所で負けたやつの黒歴史

閲覧ありがとうございます
この記事はS8(最終レート2008)と前記事の仲間大会で使用したおいわいバトンの構築記事となります

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ポケモンセンター(現実世界)で誕生月に貰えるおいわいイーブイを使いたいと思いおいわいZバトンを組み始め、
♡やまぐち♡ さんの構築をベースにアレンジしました
ですので先にこちらのブログを閲覧することをお勧めします

 

※参考元ブログ:TNに本名とかww

sandrock114514.hatenadiary.jp
バトン構築で辛いものといえば

・挑発
・高火力によるバトン要員の撃墜orバトンターンの出落ち
・滅びの歌・呪い
・急所
・吹き飛ばし吠える

このあたりが真っ先に挙げられます
イーブイナインエボルブーストの対策としてもよく使われているものですね
ですがブラッキーはその苦手な部分をある程度解消することができるバトンポケモンなのです

ブラッキーの強みは
・自身が挑発を持つことで相手の挑発・吹き飛ばし・吠えるなどの補助技を防ぐことができる
ブラッキーは防御向けのポケモンなため補助技で突破してくる相手が多いので挑発が刺さります
・H95B110D130という高い種族値によっておいわいZとバトンターンの攻撃をサポートなしでも余裕で耐える

今はやりの奴

攻: ゲッコウガ Lv.50
防: ブラッキー Lv.50
ダメージ: 117〜138
割合: 58.2%〜68.6%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 175〜207
割合: 87%〜102.9%
技: ハイドロカノン[Z]
威力: 200
H244だけで激流あっても低乱数ですってよ奥さん


H振りだけで霊獣ボルトの電気Zやテテフのムーンフォースを確定耐えする耐久力で安定したバトンを行うことができます

・一致イカサマによりバトン要員でありながら相手のポケモンの起点防止兼削りが行える
一致イカサマは強力なダメージソースで剣の舞を積んだASミミッキュを一撃で落とせるので1800台ではバトン前にミミッキュを処理していたりしました
・おいわいバトンはマイナー戦術
イーブイはバシャのようなパーティを見たらバトンを警戒されるポケモンと違いブラッキーは単体で動かせるポケモンなのでパーティを見てもバトンの警戒がされにくい
高耐久であるため起点づくりの壁貼り置き土産のポケモンが必須ではなくスロットの圧縮にもつながっています

 

よって厳しいものは滅びの歌と急所になるのだが…

急所はどうしようもない
身代わりでケアしようともするけど回復ターンに急所引くしあきらめよう

滅びの歌
滅びを使う相手が基本ゲンガーしかいないのでそこだけ気を付ける
具体例としては
先発にS操作持ちポケモンでゲンガーのSを下げてから退場
ブラッキー死に出しで挑発
ゲンガーが引くターンにおいわいZ

これでゲンガーと対面していない状況でおいわいZを決めてバトンに繋げられる
今回の構築ではバトン先のポケモン全員S134以上にすることでバトン後メガゲンガーを上から殴ることを可能にした


そろそろ肝心の調整とか技構成書かないとブラバされてしまう頃合いなのでパーティ紹介

 

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ボーマンダ@メガストーン 195-156-103-xx-143-127
慎重H196 A4 B20 D236 S52
やつあたり 竜の舞 羽休め 身代わり
調整丸パクりD11nマンダ
この構築のエースにして最強のポケモン
バトンターンに素を晒してしまうがマンダは素でも600族+威嚇で出落ちすることがなく竜の舞も合わせて相手が電気タイプや鋼タイプだろうとごり押しで粉砕していった
マンムーがいようが選出するくらい信用度が高いポケモン

主食はランドロステッカグヤはおやつ、ナットレイは納豆
BDが上昇したメガマンダは身代わりを一撃で壊せないポケモンも多くそのポケモンを起点にASをさらに上げていった
B上昇と威嚇でメガラグドリュウズを容易に受け切れるので天候パにも選出できる

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フシギバナ@メガストーン 187-92-103-124-124-137(187-109-143-146-144-137)
臆病H252 A4 C28 D28 S196
新緑←戦犯ポイント
ギガドレイン ヘドロ爆弾 地震 光合成
ほぼパクり 実数値200付近のチキンレースに勝つためCを削ってSをバトン後メガミミと同速となる205まで上げた
グロスやバンギなどマンダがどうしても相手しにくい場合に選出するエースその2
フェアリーが一貫するブラマンダと違い格闘もフェアリーも半減するため安全にバトンができる
バトンメガ後のC実数値は219と高いが技の威力の関係上思った以上の火力は出ない
それでもギガドレと光合成で回復しながらメガゲンガー以上のスピードで戦場を練り歩くギガフシギバナと化したこいつは頼もしかった
天敵であるゲンガーとヒードランに対して地震という打点を持つがクチート相手には威嚇を入れられると殴りあいで負ける可能性が出てきたためこの枠はめざ地面やめざ炎と相談
グロスがきつい→だからバナ選出しよう というおかしなことがしばしばおこるがそれが最適解だから仕方ない
フレ戦でバナリザY対面で葉緑素なら上取れてた場面があったので葉緑素推奨

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グライオンきあいのタスキ 151-147-145-xx-95-161
陽気H4 A252 S252
地震 岩石封じ ステルスロック 挑発
怪力バサミ
初手から出していきステロ撒きとバトンの起点作りを兼任するポケモン
挑発グライオンは先発カバに対して有利に動けて環境にあっていたとおもう
封じからステロは読まれやすく後ろに交代して突破されることも多かったためステロを捨てて封じ連打で交代先へ負担をかけていくプレイングも求められた
ランドロスボーマンダが多い環境において怪力バサミは強力だったが身代わりには注意
リザガモスなどステロを撒きたい相手にはよく選出したがメインのマンダバナがガッサに強いのでガッサ入りに対して絶対選出する必要はなかった

バナブラッキーグライミロカロスという並びが受け思考に見えたのかリザガモスが初手剣舞蝶舞などの行動をしてくることが多くてイージーウィンすることも少なくなかった

ブラッキーグライオン略したらラキグライだからこのパーティは受けループ

 

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ミミッキュ@こうかくレンズ 162-110-101-xx-125-162
ようき H252 B4 S252
電磁波 鬼火 呪い 挑発 H実数値162
おいわいバトン界隈で有名な起点作りポケモン
広角レンズで鬼火電磁波の外しをケアする
物理には鬼火、特殊には電磁波を入れて呪いで退場してブラッキーに繋ぐ
H実数値を162と偶数にすることで呪いによる自主退場性能があがる
これが意外とネタではない
呪いを解除すると同時に裏のリザのニトチャやUBのビーストブーストのエサにしようとしてくる相手に対して先に自殺することができる
 
カミツルギにAブーストされてブラッキーと対面するのは避けたい事態だったのでこの調整は間違いではなかった
さっさと退場したいので臆病A0ではなくようきAV個体
嘘です孵化面倒だっただけです
 
対受けループに対しても選出して挑発鬼火ばら撒いてヘイト稼いだ後に勝手に自殺する狂人ムーブをしていく
 
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ブラッキー@ノーマルZ 200-xx-131-xx-158-122
ようき H236 B4 D60 S204 H実数値200
おいわい バトンタッチ イカサマ 挑発
このパーティの心臓であり選出率98%を誇る最強の装備カード
7世代で配布されたおいわいイーブイのため性格ようき固定個体値ランダムで通常特性のプレシャスボール入り
参考元のブラッキーとの差は
Hが8nでSが122である点
これには自分流の考えがあり8nにすることで呪いのダメージやどくどくの定数ダメージのみで退場しやすい点、SラインをZ後ジャローダ抜きまで伸ばせるという点です
バトンの性質上ブラッキーは仕事が終わったらずっと裏にいるわけなのでHPの1は誤差だと考えてSへと転用、むしろ定数ダメで落ちやすい方が吹き飛ばしカバなどを相手にしたときにエースのステロダメージの回数を減らせそうだと思った
Sラインはメガルカリオを後出しされても先手でバトンできるのが本当に強かった
それでいてゲッコウガアーゴヨンスカーフテテフなど相手には後攻でバトンすることで無傷のメガポケモンが降臨できるところが素晴らしかった

この子一度C+4のジャローダのZ破壊光線素耐えしてたけどほんと何なんだろうね…硬すぎる…

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ミロカロス@アッキのみ 201-xx-107-125-146-134
臆病 H244 B60 C36 D4 S164
熱湯 冷凍ビーム 身代わり 自己再生
勝ち気
バトン先兼見せポケ
ラスト1枠が決まらなかったのでフェアリー勢のムンフォに強くて物理耐久を確保できるらしいアッキ勝ち気ミロカロスをそのまま丸パクり使用
高耐久水単タイプは相手の電気タイプの選出を強要できるためバトンバナと相性がいいように感じた
案の定電気はほぼ選出されたのでマンダとバナで狩りまくった
めざ氷程度でマンダに勝てると思ったか
 
どくどくを使っていたがどくどくを打ちたい相手は大体マンダが血祭りにあげていったのでミロカロスを選出することがなかった 1900からは相手のマンダに強く出せるようにどくどくを冷ビに変更
ステロの入ったガッサ相手にも勝てるようになったのでこれでいいと思う
 
1900以降一度も選出してないがな!!!
 いやあ電気Zとかが怖いんですよ奥さん
 
俺には扱いきれん…
貯水ガマゲロゲとか研究中してみてるけど…アクアブレイクヨコセ
 
パーティとしてはほとんどが既存の構築から引き抜いたポケモンたちで自分の扱いやすいように誤差の範囲で弄ったレベルです
1月:おいわいバトン楽しそう使いたい!やまぐちさんの構築マネしよう!
2月:2000乗った!
割とこんな感じなのでやまぐちさんがすごいとしか言えない
基本選出は[グライミミッキュ]+[ブラッキー]+[マンダバナミロカロス]でほぼ固定
バトンなしの裏選出は考えない
立ち回りはバトンを狙っていくが場合によってブラッキーを捨ててマンダが竜舞で詰めていく
シンクロのおかげでブラッキーを毒殺しにくる輩が毒で死んでいくのが面白かった
眠りと氷にシンクロ発動しないのおかしいよねどうにかして 自分から眠るとき以外発動してよ

ここまで読んでいただきありがとうございました
自分は絶望的に構築を作るのが苦手なので来期も他の人の構築をインスパイアするかもですが自分オリジナル構築組みたいなぁ…
お帰りの出口はこちらです↓

sandrock114514.hatenadiary.jp

 

ウルトラP杯(m@さん主催)の対戦レポ+雑記

m@さん(@reriru_A)主催のプロデューサー兼ポケモントレーナーが集う身内大会

ウルトラP(プロデューサー)杯に参加させていただきました。

 

・大会レギュレーションはレーティングバトルシングルバトル準拠

・使用構築、戦術に縛り無し

・参加条件はアイドルマスターシリーズとポケモンが好きであること

・対戦回数は最大10試合

 

m@さんが個人で豪華景品を用意してくれましたがエンジョイ大会であるということでガチパーティから統一パやコンセプトパまでいろんな構築を見ることができました。

勝者とは最大限ゲームを楽しんだものですね。

 

複数ロムでの参加可能であったということでUS、UMの2ロムで参加

簡易対戦レポをメモしていたのでこのブログに載せることに

 

TN クリス

本ロム使用構築 ブラッキー軸おいわいバトン

メガボーマンダ メガフシギバナ グライオン ミミッキュ ミロカロス ブラッキー

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せっかく大会に出るなら強いパーティ使いたい+エンターテイメントのある構築がベスト

→今レートで使ってるZおいわいを使うことに

 Zおいわい:ABCDS1段階アップの追加効果

グライオンミミッキュで起点を作ってブラッキーがバトンしてエースの全抜きを狙いに行く

 

対戦レポート(すべてBVを残しているので対戦した方でBV保存を忘れていたという方がいるなら提供します)

 

1戦目 きぃぽん さん
カバジャロドリュマンダスイクンガモス
 
マンダを通せそうだと思ったのでマンダをエースに
カバのステロあくび展開をちょうはつで防いで逆ステロ
岩石封じも氷の牙も撃たなかったことから地震1wだと推測する
相手の引き先のマンダを封じで起点回避+削りに行く
岩石封じのダメージ量からBに少し振った慎重orわんぱくマンダと予想
グライを落としてもらった後ブラッキーに繋げて勝ちまで行きたかったがどくどくを受けるがZおいわいのあとイカサマで突破
裏のドリュにちょうはつ←これはイカサマでもよかったか悩んだが1wカバは吹き飛ばしを警戒しないといけないのでバトンよりラス1で積みに行くことに
ハガネZでブラッキーが落ちて無傷のマンダVS威嚇が入ったドリュ対面
威嚇リセットを兼ねたカバ再展開されたがマンダが身代わりを貼って竜の舞の起点に
氷の牙がないカバはマンダへの打点がないので降参をもらう
 
まず1勝
 
2戦目 YOMI さん
ミロカロスラティアスツルギレヒレバシャドリュ
 
 ステロを撒く必要がなさそう+ツルギが厄介だったので鬼火ミミッキュからブラッキー狙い
初手ミミッキュラティアス対面で電磁波を選択して交代先のカミツルギが麻痺
鬼火を撒きたい相手が麻痺したのでミミッキュ退場後にブラッキーではなくマンダ素出し
竜舞に合わせてラティが出てきてラティの流星に合わせてブラッキー
レヒレ交代のタイミングでZおいわいからバトンマンダ
竜舞してレヒレ突破、ラティの流星を身代わりで受けて羽休めで回復して勝ち

…と思いきやC2↓流星群が急所に当たりマンダ撃沈して負け
 
A2↑のマンダの攻撃でメガラティアスが落とせるかわからなかったので確実に詰めに行くつもりが裏目った形に
耐久無振りなら確定だったがHSなら25%(B4振ってあるなら18.8%の低乱数)、これで殴るかどうかは人によると思う
1勝1敗
 
グライオンミミロップの猫+冷パンで行動できずに落ちるので行動保証があり鬼火を打てるミミッキュ先発
初手ミミッキュミラー対面で鬼火ちょうはつのろいのフルコンボをいれてブラッキーへ繋ぐ 相手のリスカ(のろい)を止めておいて自分だけリスカ決めていく外道
ただブラッキーミミッキュZからメガミミで落とされたので裏のマンダで自力で舞うことに
威嚇を入れたことでミミロップが冷パンでマンダに十分な火力がでないので竜舞羽休めで回復が間に合う
ミミロップを落としたあとのラス1はズガドーン
襷が余っているので襷と決め打ち、襷以外なら勝ち確だしね
めざパ氷で羽休めマンダに3割くらいのダメージだったので羽休めで守りに入って低い乱数を引いて体力が多く残ったタイミングで攻撃→襷発動
返しのめざパをギリギリ耐えて勝ち
2勝1敗
 
4戦目 みやび。 さん
 
エーフィになにもできないミミッキュは必要ないのでグライオン先発
初手のライボを†怪力バサミ†で威嚇無効にしたグライがめざパを襷で耐えて地震で落とす
後続のランドが先制蜻蛉返りで帰ったのでランドのS振りが確定、お相手の引き先はウインディ
後続のブラッキーウインディの鬼火受けつつZおいわい
そのままちょうはつ入れて鬼火を封じてバトン決めてマンダが身代わりを置いて積みの起点モード
ウインディランドの威嚇サイクルでA2↓まで下がっていたが身代わりで威嚇を無効にした後全力で舞ってプラスまで押し上げて無双モード
勝ち筋がなくなった相手が降参 勝ち
3勝1敗
 
5戦目 ブランシュ★ さん
オノノニンフィアの高火力組が怖い
ステロを撒きたいメンツでありオノノクスに行動保証のあるグライ選出
初手カグヤに対し封じとステロいれるもブラッキー出すターンにニンフィ出されてハイパーボイス
バトン先のマンダが2割まで削られて身代わり貼れないラインでニンフィアを倒さなければいけなかったので再び出てきたガグヤにやどりぎ入れられる
それでもなんとかみがわり羽休めにこぎつけて頑張る
身代わり竜舞羽休めフルに使い分けて地道に積んでいたら相手が降参したので勝ち
4勝1敗
 
6戦目 さいおう さん
ガルーラバシャギャラガブナットコケコ
 
単体性能高くて厄介なメンツなので初手でゲームが終わるのを防ぐためにグライ選出
初手グライコケコ対面でバ相手が交代、バシャーモに封じが通る
そのままグライの地震がバシャに通って3VS2の有利
ガルーラ(NN ToP!!!)という最強そうな名前のポケモンが来る 怖い
Sは勝ってたので封じを入れるが恩返し急所でグライが落ちる
ブラッキーだしてZおいわいバトン決めるがバトンターンにコケコバック
コケコの攻撃なら素でも耐えるので攻撃して半分削って次のターンに落とせるラインへ
 
ところが電気Z急所直撃でマンダが吹っ飛んで負け
Z技警戒みがわりは大事だと教わっただろう?
どのみち電気Zなら本来は耐えるしみがわりしたらマジカルシャインやめざパ氷の急所圏内だからこれに関しては結果論と言い張る
4勝2敗
 
7戦目 ルル さん
ガブミミロップサンダーレヒレガルドガモス
 
ミミロップがきついのでグライは出せずミミッキュ選出
初手ミミッキュガモスでガモスが素殴りだったので電磁波入れてちょうはつで蝶の舞対策してからのろいで退場
ブラッキーにガモスが虫技を打たずレヒレに逃げたのでスカーフ説も視野に入れて行動
そのままおいわいバトン決めるもレヒレにカプZ食らって回復を余儀なくされる
自然の怒りとムーンフォースを連打されると回復がほぼ無駄になるのでPPの消費も考慮してレヒレを落とすことに
裏のサンダーで竜舞を積むしかなくなりつらい状況に
羽休めめざパまで見えてどくどくがあるのか気になるが特性静電気の麻痺を期待して殴ってめざパのダメージと持ち物ゴツメ確認
降参貰って勝ち
5勝2敗
 
8戦目 ゆーd さん
 
クレセのトリルやガメノデスのからやぶやグロスの存在などマンダでは厳しいかと思いフシギバナエース選出
相手はゲッコウガのまきびしの疑似ステロこちらは封じからステロ
こご風挑発熱湯どくびしなら使ったことがあったのでまきびしを打たれた時点でこご風を警戒するべきだったと思う
ゲッコウガに挑発されるもZ技は挑発をも無視する Zおいわいで能力アップ
とはいえバトンを封じられているのでイカサマで殴りに行くと相手は交代してビルドポイヒガッサ
キノコの胞子で眠らされるがこれは挑発ターン的にはおいしいので早く起きることを祈る
結果最速起きからのバトンで胞子無効であるフシギバナでチェンジして有利に立ちガッサを突破
メガフシギバナのヘド爆でステロの入ったガモスをミリ残しまで削って勝ったと思いきやガモスが蝶舞羽休め型でミリ耐えから起点にされる 地震では火力が足りずヘド爆連打するも3割の毒を引かずにそのままバナを突破されて残ったブラッキーがノーマルZ跡形もなく吹き飛んで負け
バナがもう少し火力に振っていればと後悔するが他に削れる部分がない……
5勝3敗
ランキング上位は無理だなと諦めるがやるからには最後まで最善を尽くす
 
9戦目 きんにく さん
ペリラグナットマンダミミッキュウツロイド
 
どくびしウツロイド+呪い身代わり痛み分けなどのミミッキュ+HD毒羽マンダの可能性を考えて選出に悩む
結果ウツロイドのどくびしは警戒を切らずウツロイドを封じ地震で落としつつ雨にも2回行動できるグライ先発
封じステロと2回行動できるのはずのグライオンペリッパーの雨熱湯火傷で沈む 悪い子だ
予定よりブラッキーを1ターン早く出してZおいわい決めるが蜻蛉からラグ降臨 とにかくマンダに繋げるために即バトン選択 滝登りで怯まないいい子だった 
※おいわいブラッキーポケモンセンター誕生月配布ポケモンなので通常特性なのだ!夢特性のせいしんりょくとは両立できないぞ!
結果的にA↓1メガラグとB↑1メガマンダの対面を作ってメガラグがナットレイに引く隙に身代わりを貼る
ナットを起点にして竜舞積んでいき全抜きコースへと一直線
途中で降参貰って勝ち
6勝3敗、勝ち越し確定
 
10戦目 ユキ♪ さん
どう見ても受けループです対戦ありがとうございました
 
俺はあきらめんぞ!
エース枠はムドーの突破が厳しいマンダ、ラッキームドーが厳しいバナ、ラッキードヒドイデが厳しいミロカロスと全員ラキムドーに対処しきれないが火力を盛れることとバトン後確実にメガゲンを殴り倒せるマンダを選択
初手ミミッキュゲンガー対面に電磁波のろいからブラッキーがラッキーとゴツメムドーメガゲンの3体にちょうはつイカサマで削りつつZおいわいバトンでマンダに託す
このあたりの動きはメガゲンの滅びの歌をケアしつつ動くことを第一に
相手がゲンガーを捨ててムドー降臨したことで吹き飛ばし持ちかなと疑いがかかるがまだわからない
結果技構成はてっぺきドリルくちばしちょうはつ羽休めでマンダでは突破できず挑発羽休めでマンダの体力をゴツメで削られて負け
受けループのムドーは他にもどくどくだったりステロだったりカスタム性高過ぎると思う
 
終戦績6勝4敗
 
急所でマンダが倒された2試合は結果論とはいえ自分が最善の選択を続けていれば勝てた可能性があるので猛省
あそこで急所を引けたお相手の運の強さを褒めるべきだろうか
その運を担当のガチャにチャージしてください
 
本ロムでマッチングする相手がレートで見るようなパーティが多かった印象
サブロムのほうはアイマスコンセプトパによく遭遇したので潜った時間帯で結構変わったのかな?
マッチングした中ではアインフェリアパーティが一番感心しました、ヴァルキュリホースまで網羅してくるとは……
サブロムでは8戦参加したのですが
・相手のパーティをメモっていないこと
・とある恐ろしいやらかしをやらかしたこと
・レポメモがざっくりすぎること
この3点からとりあえず記事としてはここまでで需要があれば別記事に書くという形にしたいと思います。
7世代になってからフレンド戦をほとんどしてなかったのでこの仲間大会を見つけて参加できて良かったです。
これを機にポケモントレーナー兼プロデューサーとつながって気軽に構築相談やフレ戦できればいいなと
 
 
普段はモバマスコラやSSを書いたりポケモンしてたりいろんなものに手を出しているので気軽にフォロー、リプライとかDMください
 

お詫び

前記事で公開した流星のロックマンアサルトバスターのロックマン成分であるガブリアスQRコード公開した個体の性別が♀でありマンではなかったことをお詫び申し上げます

個体値努力値技構成は同じなため(ウー)マンということで脳内保管していただけるとありがたいです

サンムーンS2レート2000到達構築 †流星のロックマンアサルトバスター†

初手謝罪安定

この構築の名前の流星のロックマンアサルトバスターはリアス式アサルトバスターという名前だったのですが「リアス式アサルト」はzattoさんが作り上げた構築名であり自分がタイトルにデカデカと書いていいものではないため名前を5分で考えなおしました
流星のロックマン要素はほぼありません
 

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ガブリアス 襷 無邪気A4C252S252
183-151-115-132-94-169
地震 流星群 ステロ 吠える
流星(群とステルス)ロック(を両立させた)マン(♂)

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流星のロックマン成分終了、はいすみませんでした
ステロ撒きの先発
8割選出8割先発のこの構築の軸
ステロを撒いてから殴って退場する
流星群を使うことでサザン+ミミッキュマリルリに隙を見せずギャラランドにも3割以上の削りが可能である
吠えるを搭載することにより流星群を撃った後にも起点にならないのが強みだが炎技のスロットが無いためテッカグヤナットレイに打点が無い
 

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ゲッコウガ 珠 無邪気CS H149調整 hABcDs個体だった気がする
149-115-87-154-81-190
水手裏剣 めざパ炎 悪の波動 冷凍ビーム
6世代から愛用していためざ炎ゲッコウガ
水手裏剣の特殊化によりバシャに対するダメージが増えて若干強化したと言える
技範囲の広さが魅力でステロからの殲滅というコンセプトにマッチしている
S30で使い続けることでゲッコウガミラーでの行動順があらかじめわかる
役に立ったことはないからちゃんと王冠でSはあげようね!
 
水手裏剣特殊化=物理技0であり無邪気である必要がなくなった
無邪気AV個体を使うことで「イカサマのダメージが増える」「DLポリ2のCが上がる」ぞ☆  
良い子はちゃんと臆病で使うんだぞ!
 

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ミミッキュ ゴーストZ ようきH4A252S252
131-142-100-x-125-162
シャドクロ 影打ち じゃれつく 剣の舞
途中加入の積みポケモン 1度の行動保証の強さは言わずもがな
残飯ギルガルドを解雇したらゴーストが欲しいから入った
剣舞Zシャドクロの火力はまあまあ
弱くはなかったけど物理ギルガルドを育ててあったらそっちだっただろう
陽気ミミッキュは意地リザあたりの上取れるのはいいがじゃれつく+影うちでガブが落ちないのはよろしくない
 

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フェローチェ ドクZ 無邪気H4A252S252
147-189-x-157-x-223 HAcS非理想個体BD個体値15くらい
飛び膝蹴り とびかかる 冷凍ビーム 毒づき
S1に多かったメガギャラに強い超速アタッカー
最速を取ることでS96以下の準速スカーフまでを上から蹴り殺す白い悪魔
1舞メガギャラを確実に抜ける+1加速バシャーモを確実に抜ける
準速スカーフテテフもZどくづきでワンパン
最速スカーフテテフは軽犯罪だからやめようね!
無邪気フェローチェの虫技は基本蜻蛉返りだが完全タイマンから1.5匹以上倒すことを狙うこの構築において後ろに引くことはあり得ない、化けの皮貫通してAダウンを貼り付けたりステロ込みでクレセを2発で落とすとびかかるを採用
先制技での乱数が変わるからちゃんと王冠使おうね!
H個体値がVだと4降らないと奇数にならないから理想H個体値は29ではなかろうか
 

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ボーマンダ メガストーン 意地A252S252D4
170-205(226)-100(150)-x-101(111)-152(172)
まもる(大文字) 地震 竜の舞 捨て身タックル
6世代の流用個体
雑に使っても強いメガ枠として採用
辛いメガバナなどに選出する予定だったが現環境のメガバナはテッカグヤと組むor受けループのメンバーだったため簡単には出せなかった
6世代の名残りで守る入ってるけど要らないよね(トリルターン稼ぎに役に立ったことが数回)
環境にマンムーが大量なことも向かい風
 

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ナットレイ ゴツメ 呑気H252B252D4
181-114-201-x-137-22
ステロ 宿り木の種 ジャイロボール タネマシンガン
鋼枠の補完兼ステロ撒き
もちろん6世代の流用個体
なんとこのパーティ6世代の流用個体が2/3を占める亡霊構築である
ガブ出さない時のステロ撒きとして選出するが初手マンムーが読めていてもガブ出してたから選出率1割以下
(ステルス)ロック(種)マ(シ)ン(ガン)

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はいすみませんでした
 

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ハッサム メガストーン 意地H236A252B4D12S4
175-200(222)-121(161)-x-102(122)-86(96)
バレットパンチ 電光石火 ぶんまわす 剣の舞
どうせガブ出すからナットレイ要らなくね?ってことで1900からナットレイと交代で入った鋼枠
テテフバシャがキツイとはいえ剣舞からの抜き性能は目を見張るものがある
アローが減少したためフェイントではなく一度舞えばステロが入ったリザガモスを一撃で倒す電光石火を採用、剣舞珠フェイント以上の火力と思えばリアス式アサルトを読んだ人ならわかりやすいかも?
ハッサムの悪技は叩き落とすが基本だが7世代ではメガストーンだけでなくZも叩き落とすの火力が上がらないため安定火力のぶんまわす(泥棒の方が好きだが一応襷メタモンのコピー対策)
ポリ2を呼ぶ構築なため叩きでもいい気はする
 
 
構築について
ステロを撒いた後に後ろ2人の抜き性能により3体潰すというコンセプト
構築名「リアス式アサルトバスター」はこの構築を作る時にzattoさんのリアス式アサルト及び真正リアス式アサルトを参考にして組んだ6世代の構築を元に再構築したため(無断使用)名前とURLを出してもいいと許可もらいました
 リアス式アサルト

http://lzattol.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

真正・リアス式アサルト
Vガンダムを知っているならお分かりの通りこの構築はアサルトバスターの名前の通り
<アサルトのほうが強い>
下手くそが頭良い人の構築を改良できるわけないということを実感できた
そもそもリアス式アサルトの原型がない
6世代では使用していたメガサナが未解禁+サイコフィールドでメガハッサムの全抜き性能が落ちたため代理を探した結果である (最終的にナットレイハッサムが入れ替わった)
最終的にハッサム入ったから許してください
 
明らかに甘えた性格のゲッコウガとか甘えたBDのフェローチェ使ってるのに2000載せられたから意外と初心者向きかもしれない
 
QRレンタルパーティ公開しました 
すごく強いので騙されたと思って使ってみてください
5試合後きっと「騙された!」と叫んでいるでしょう