javate’s blog

よくわからん愚痴など

好きなことで生きていくって?

よく自分の好きなことで飯を食うのは大変だと言う。

理想像と離れているから失望したりするってさ。

そんなんいうても夢かなえたけど辛いわー俺っていう自慢話じゃんって思ってた。

 

最近夢がかなった。

好きなことでお金をもらっている。

でも楽しくない。

より正直に言えばムカつく。

 

これで飯食ってくぜヒャッホー!って舞い上がっていたのも束の間。

仕事にするってことはそれに関わる他人てのがどうしても出てくる。

取引先なり客なり色々。

容赦なくダメ出しされる。向こうには悪気ないだろうけど結構凹む。

商売にするからには金に見合うものを提供するっていう厳しさも妥協を許さないプロ精神もわかる。

でも自分の仕事に関してきついことを言われるのはモチベーションががりがり削られる。

ちょっとは認められていればいいんだけどそういう意見もない。

俺には才能がないのかな。

仕事にするべきじゃなかったのかな。

と悶々とする。

 

たぶんこれが純粋に金のために働いてるなら屁でもなかった。

自分が生み出した成果という愛着のあるものだから余計に辛い。

 

どっちにしろ儲からなくなったら仕事としてもやっていけなくなるだろうし。

でも好きなことだから続けたいって意思もある。

 

どの分野であれ好きなことを職にして続けてる(続けられる)奴ってのはすさまじい精神力があるんだと気づいた。

ましてや自分の明日の飯もかかってるんだからやばい。超やばい。

 

好きなことを仕事にするって大変だ。