外国人に話しかけられた時の話。

今日、駅でおそらくこれから帰国するのであろう外国人4人組に話しかけられた。
私は一人でベンチに座っててノート広げて勉強してたから、英語が話せるのだろうと思われたらしくて
Can you speak English?
って聞かれたから
A little
って答えたら、空港に行きたいみたいなことを言われたんだけどなぜかテンパっちゃってひたすら掲示板を指差すくらいしかできなくて
あっちがいうことにひたすらyesとかnoくらいしか言えなかった…😑
おまけにWiFi使えないの?って聞かれたときにちょうど電車きて、そのままnoって愛想笑い浮かべたま飛び乗って逃げちゃった…
情けない!!ダサい!!!!
頭では冷静に!って思ってるのに実際外国人を目の前にすると全く英語がでてこなくて
自分やれTOEICだ、やれ英検だって英語何年も勉強してるくせに実際何も役に立たないじゃん!って自己嫌悪に浸っちゃうんだよね😥
 後で冷静に考えればいくらでも英語は出てくるのになんかびびっちゃうんだよね〜…
何が足りないのかな?
度胸?積極的?うーん、どちらも持ち合わせてないな😕
よし、今度困ってる外国人がいたらこちらから助けるくらいのガッツを持とう😌
話しかけないで後悔するより、話しかけて後悔した方がマシだよね。笑

時間がほしい

ゆっくり時間が流れてる人生を歩んでみたい。

日常に振りまわされるんじゃなくて、
なんか、詩人になったみたいに世界を表現してみたい。

瞬発的にぱって思いついたり行動したりするよりは、じっくり考えたりゆっくり整理してから行動するのが自分の性だから、周りもそんな風にゆっくり時間が流れていたらいいなって。

消化が早い人もいれば、一方で消化に時間がかかる分栄養として長い間身にとどまる人もいるんです。

時間って不思議

みんなに平等に与えられてるのに
得られるものは人それぞれ

充実した人生ってなんだろう

仕事も勉強もそれ以外のことだって無理して一番にならなくていい
人から認められなくたってそこでその人の価値が失われるわけじゃないから

そもそも人は完璧じゃないんです
面接で落とされたって、完璧じゃない人間が選んでるんだから
その時点でそのシステムが完璧じゃない
というか世界自体が完璧じゃない

そんな周りに流されて自分を見失うなんて人生つまらない。

人は思い込み次第何だってできるらしい

逆に悪い思い込みをしてると、知らない間に自分に暗示をかけるんだって

怖い。そんなの自分の可能性を1億分の1くらいに狭めてるじゃない

私はそんなちっちゃい存在じゃない!

ゆっくりゆっくり焦らずに自分と向き合う時間を作っていきたいな



世の中の不平等さゆえに…

最近よく思うこと。

世の中は平等なんかじゃない

これは本当に心から誰しもがわかってることで、この事実のせいで生きている意味を見失ってる人が沢山いると思う。

私がなんでそう思うに至ったか、自分の身の回りの世の中の不平等さについて感じたのは

  1. 生まれたときから人それぞれ境遇が違う
これは普通というか当たり前だろばかか!みたいな返しがきそうだけど、これのせいで最近悩むことが多いな。
もちろんこれはお金もそうだし、容姿もそうだし家庭環境とか自分が住んでる国とか、自分の力ではどうにでもできない生まれたときに与えられたもの。
私の周りは小さい頃に外国に住んでた友達とか知り合いが多くて、そういう人たちをみてると恵まれてるな〜とかそういう環境下にいたら自分の人生変わっただろうなって思っちゃうことがよくある。あとは友達にお金持ちで長期休みごとに海外行って頭もよくて自信家でかわいくて…って妬まれるくらい恵まれた子がいたりすると、「あ、これは世界が不平等だからだ。自分には太刀打ちできない」って思う。
元から与えられた境遇っていう不平等さで悩むのはこれくらい。

  2.努力すれば必ず結果になって戻ってくるという考え方は間違え

小さい頃とか学校で先生にそうやって教えられたり、社会的な考えとして「努力は絶対結果になって帰ってくる」っていう固定観念があるけど、それは違う。
個人的な話だけれど、私は高校生が参加できる某プログラムに中学1年のときからどうしてもいきたくて、ずっとそれに向けて考えたり準備をしたり4年越しの夢を叶えようと躍起になって努力してきたけれど、チャンスに全て引っかかることができなかった。それであとでTwitterとかで受かった人を見つけてみてみたら、最初は軽い気持ちだった、とかダメ元で応募したのにwとか書いてあって、じゃあ自分のこの努力はすべてムダだったの…?ってしばらく病んだよね。どんどんそれ関連のツイート漁ったりして…でその後どうしたか。

Twitter消しました。

うん、これが一番。SNSはほどほどにしないとそれこそ他人の幸せ物語を見てるようなもので絶対嫌悪感に苛まれるから!

話それたけど、これは一例であって自分の方が沢山努力したのに、とか気持ちは強いのに他の人が…みたいなことはよくあるし実際そんなことばかり。もちろん努力は無駄だからするな!っていう気は一切ないけどね。

ここまで書いてるとすごいネガティブだけど、ここで思考を一転させて…

じゃあ世の中みーんな平等だったらどうなる??

みーんな同じ環境下、容姿、能力も何もかもロボットみたいに一緒。

まず、
戦争がなくなる。

これ程素晴らしいことはないよね。みんな一緒、争う必要がなくなる。

と同時に…

みんなが利己心を追求しなくなって、社会が成り立たなくなる→モノをつくることがなくなる→何もない”無”の世界になった後、人間は生きられなくなる


ということは、

社会が上手く成り立っている=世界は平等じゃない

ってことも過言じゃないんじゃないかな。つまり、自分の身の回りには不条理で不平等に思えることも、「世の中」とか「世界」っていう大きい枠組みの中で考えたら上手く、その不合理さが合理化されてる。ということは自分が今生きているのも世の中の不平等さゆえに、というと語弊がありそうだけど、決して不平等を嘆いてばかりではいけないって結論がでた。


長くなったけれど言いたいことは、
  • 世の中、不平等さがあるが故に成り立っている
  • 不平等をマイナスとして捉えるか、それをどう活かすのか決めるのは自分次第
  • 努力→結果の因果関係は必ずしも成り立たないけど、どちらかといえば過程こそ収穫
このトピックについては数年後考え直したら自分なりにまた違った見解がでてくるかもしれないけど、今私が高校生の時点で至った結論を温めておきたい。

とりあえず続けることに意味がある

試験直前にもかかわらず…

ブログを始めたくなって、思い立ったらすぐ実行!の精神で(言い訳)
作ってしまった。(ちなみに夜中12時半過ぎ)

自分が日常思ってることなんてその場限り…っていうかその時の気持ちなんてすぐ忘れちゃうしそれを文章にするなんて機会なかなかないからこれを機に自分を見つめなおせたらいいなって!
自己満に終わるところも多かりし、でも有益な情報も色んな人と共有したいな!

なんでブログを始めようと思ったかというと…

  • 受け取る側じゃなくて発信する側になる!
   そう、これなんです。私いつもすごい人を見つけると、「すごい!👀✨素敵!あんな人になる!」って目がきらきらになってるような受け身野郎なんです。
もちろんそれも大切ね。自分にないものは人から学べ!っていうのがモットーでやってきたし、これからもそれは続けるけど…

自分から発信する!

つまりは内なるものをミステリアスに秘めるんじゃなくて、どんどん外に出して行くってことですね。それこそ人が生きる意味!(大袈裟?)

  • 一日一日を大切にする!

いえす!これはなんだ、ブログの醍醐味よね。一日振り返って2度とこない日を大切にするってことですね、忙しさにのまれないようにしよう〜

なんかここまで書いてるとグダグダなブログになりそう感満載だけどとりあえず頑張って続けてみます!

keep trying!