無事に交歓会 終了しました ♪(#^ー゚)v

あっという間に3月です 🌸🐣

つい最近 「あけましておめでとうございます」と言ったような・・・😖

1月 行く 2月 逃げる 3月 去る  と言いますが ほんと その通りですね

春のような暖かい日があって ホッとしたと思いきや 真冬のような寒さが襲って来たり 朝晩の寒暖差が大きくて 身体がついて行かないですね

皆様 お元気でお過ごしでしょうか?

 

さて ジュエル・コールは 2月4日 堺市コーラス交歓会に出演しました

なかにしあかね さんの 「このみちをゆこうよ」から 『鯨法会』 『きりぎりすの山登り』を歌わせていただきました

とっても寒い朝でしたが 団員の心は ポカポカ 💓

楽しく 気持ちよく歌うことが出来ました 👍

今回の舞台では 先生が 全員が役者になって歌いましょう との指導があり みんな役者になって歌いました

聴いて下さった皆様に 私たちの思いが伝わったでしょうか?

音源 写真をHPの方にアップしていますので 是非 ご覧ください

 

次は 大阪府合唱祭に出演予定です  •*¨*•.¸¸♬︎

また楽しんで歌えるように そして 聴いて下さる皆様が 良い気持ちになって下さるよう 頑張って練習に励みます

 

この夏 8月12日に いずみホールで 細川先生と 息子さんの勝先生が 親子でジョイントコンサートを開催されます

こちらも HPの方で色々な情報をお伝えする予定ですので ご覧いただければと思います

しかし・・・ 本当に細川先生はお元気で パワフルです 😄

私たちは すぐに 「あ~~しんど」「そんなん 無理やわぁ~」とマイナス思考へと流れて行くのですが 先生は次から次へと目標を決められ それに向かって前進 前進 💨💨

プラス思考満載です ( ´∀`)bグッ!

見習わなければ・・・ と思いつつ なかなか真似出来ないのが現実でして 🥲

あかんなぁ~  喝を入れんと (;-_-) =3  ですね 👍

 

気温の変動 花粉の飛沫 色々とややこしい時期ですが みなさま お体には十分気を付けられてお過ごしください

 

お世話になりました ゛v(^_^ v)=(v ^_^)v゛

ついこの前までと~っても暑くて💦

今年は冬が来ないのかな?なんて思ったりなんかしていましたが やっぱり というか・・・きっちりと訪れました 

 

あっという間の一年でした 🏃

1月のリサイタルも お陰様で無事に終えることが出来ました

堺市コーラス交歓会 大阪府合唱祭 堺市民合唱祭 と通常の舞台も踏ませて頂きました

リサイタルは マスクをつけての合唱でしたが 大阪府合唱祭ではマスク外しての合唱

解放感で とっても気持ち良く歌えたことを思い出します

マスクを外しての練習も再開され 以前の姿に戻りつつあります

11月には琵琶湖の竹生島へ 日帰りバス旅行 🚌

お天気にも恵まれ 寒くもなく 穏やかな日でした

長~い石段を見上げ これ 登るの?と思ったけれど 先生はさっさと登り始められ みんなびっくり 😮

           

楽しそうなみんなの顔 お判りいただけますか?

とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました (о* ^ิω^ิо)~♪ 

 

コロナからの解放 と云っても まだまだ安心は出来ませんが あの悶々とした日々を耐えて乗り越えてきた喜びを しみじみ感じています

頑張って良かったな って・・・

歌えることの喜び 仲間との絆 本当に身に染みて感謝しています

今年も頑張りました 💪

来年もまた 新しい目標に向かって スローテンポですが f^_^; 前進します

今年もジュエルを暖かく見守っていただきありがとうございました ♪(#^ー゚)v

心から感謝致します

来年もよろしくお願い致します m(__)m

皆様にとって 来る年がすばらしい年でありますよう 心からお祈り申し上げます

良いお年をお迎えください

 

充電 充電 😄

アッという間に11月 😓

早いですね

今年の夏は と~~っても暑く ちょっと参ってしまいました

良い気候が無くなったような・・・ 日本の四季は無くなっちゃうんでしょうか 😔

でも やっぱり秋🍁です  

金木犀の香りがあちらこちらから香ってきます 😀

秋ですね~~~ 🍁🍁

 

さて 長らくご無沙汰しています 

ジュエルは6月の大阪府合唱祭 7月の堺市民合唱祭 と無事に終えることが出来ました

両方で歌った ♪歌が生まれる♪ 

この曲は 本当に大好きで 歌っていると笑顔になってきます

歌詞もとてもステキで 旋律がす~~っと入ってくるんです

だけど シンコペーションや 符点音符のリズムが ジュエルにとっては難しく 苦労しました

そして 最後の 祈りを込めて~~~♬  これが なかなか込められず 😖

先生に何回も注意を受けました

練習は大変でしたが 舞台って楽しいですね 🌟 ほんと 楽しかったです

 

一応これで本年度のジュエルの活動は終了です

次は 来年2月の 堺市コーラス交歓会

また 楽しんで歌います ( ´∀`)bグッ!

 

と 思っていたのですが 先生の発案で 秋の遠足に出掛けることになりました o(*^▽^*)o~♪

滋賀県の 琵琶湖竹生島に日帰りバス旅行🚌に出掛けます

リサイタルの疲れ この夏の猛暑で少々パワーが足りなくなって来ている感がしています

そこで パワーを頂きにみんなで竹生島に行くことにしました

いっぱいパワーを頂き 充電満タンにして 来年の2月の舞台に臨みます

竹生島での団員の様子 またご報告させて頂きます

またまた 珍道中となるのは 間違いないと思われます "`,、("∀`) "`,、

お楽しみに~

 

 

リサイタル 無事終了しました m(__)m

1月29日(日) フェニーチェ堺 小ホールで リサイタルを開催いたしました。

寒い中 コロナ禍の中 たくさんのお客様にお越し頂き 団員一同 心より感謝申し上げます。

改めて 歌えることの有難さを感じた とっても良いリサイタルだったと 思っております。

ふんだんに振付けを取り入れてのステージ  正直 高齢化の進む私達にとっては とってもとっても大変な練習でした ((( ꒪₃꒪︎︎")ゞ💦

でも 振付けをして下さった 鞍馬みしろ先生 振りの確認の為 曲を細切れにしての練習に暖かい目で付き合って下さったピアニストの浦先生と竹山先生 そして 悪戦苦闘する私達をじっと見守って下さっていた細川先生。 

先生方の暖かい心に支えられ 力を頂き 団員は本当に頑張りました。

ステージマネージャーの河原田さん フェニーチェの舞台関係者の方々(舞台の照明の素晴らしかったこと ✩.*˚) 当日お手伝い下さった皆様 本当に心から感謝いたします。   

ありがとうございました  (◍´ꇴ`◍)𓂃𓈒𓏸︎︎︎

 

そして リサイタルが終わった3日後・・・

細川先生のお誕生日 ✯ℋᵅᵖᵖᵞ ℬⁱʳᵗᑋᵈᵃᵞ ᵗᵒ ÿ٥ϋ✯

 とても照れくさそうな先生の笑顔  これからもず~~っとその笑顔を 私達に向けて下さい  ( ᴖ ·̫ ᴖ )

そして リサイタルから1週間後の日曜日 コーラス交歓会に出演し リサイタルで初めて皆さまにお披露目した 新しいジュエル・コールの歌 「君の心に」と「ミューズに捧げます」を歌いました。

ちょっと 舞台の魔物に悪戯されるという ハプニングのあった舞台でしたが ((( ꒪₃꒪︎︎")ゞ💦 皆さまに この2曲を聴いて頂く事が出来て とても嬉しく思っています  - ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) 

 

3月に入り 最初の練習日 コロナのことも有り 今回打上げが出来ませんでしたので 打上げを兼ねた食事会を開催   ξ(✿ ❛‿❛)ξ…

 本番に舞台公演の為 お越し頂けなかった鞍馬先生も 来て下さいました。

一人一人 リサイタルを終えての感想を言って 自画自賛ではありますが みんなで 「ほんとうに よく頑張ったよね~ ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧  楽しかったねぇ~~~ ヾ(´︶`*)ノ♬」と改めて リサイタルの成功を喜び 美味しい食事をして 楽しいひとときを過ごしました。

 

この食事会を持って 本当の意味でのリサイタル終了となりました。

私達はまた 新たな目標に向って歩んで行きます  ⊂(˙꒳˙⊂ )))Σ≡GO!!

ちょっと トップギアでオーバーヒート気味での数か月でしたので またギアをローギアに切り替えて頑張ります。

速い速度は出ませんが 一番力が強く発進する時のローギア。

力いっぱい歌えることの喜びを噛みしめて またまた頑張って行きます。

次は・・・

6月の大阪府合唱祭への参加の予定

がんばりまぁ~す  ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

 

 

 

今年もお世話になりました

あっという間に一年が終わろうとしています。

早いですね。

相変わらず コロナがはびこっていますが マスク生活も当たり前のようになり 何処に行ってものアルコール消毒にも慣れてしまいました。

今年1月の大阪府合唱祭から 舞台も復活。

歌える喜びを噛みしめながら 来年1月29日のリサイタルに向けて頑張っています。

 

振りを付けて歌うステージもあり 団員 老体に鞭打って 朝 昼と練習を重ねています。 

振付けの 鞍馬みしろ先生に何度も練習場へ足を運んでいただき 指導して頂きました。 が まぁ、これがなかなか難しく 覚えられないのが現実です。

そして 今回のリサイタルでは 団員が作った詩に 北川先生が曲を付けて下さいました。

それも2曲です。

以前 「町角」 と云う 茨木のり子さんの詩に 北川先生が曲を付けて下さいました。  その曲を含め 3曲で 1ステージを作っています。

先日 北川先生が練習を見に(聞き?)に来て下さいました。 

とっても緊張しました。 まだまだ歌い込まないとアカンなぁ~ が現実です。

 

なかなか ブログを更新することが出来なくて 気にはなっていましたが・・・

申し訳ありません m(__)m

 

あと1か月で リサイタルです。

コロナで練習が出来ない時期 数名の団員が ジュエルを卒業しました。

とても寂しく悲しい事でしたが 新たにジュエルに入団した団員もいます。

卒業された団員の思いをしっかりと 新しい団員と共に皆様にお伝えできるような そんなリサイタルにしたいと思っています。

 

今年も ジュエル・コールを 暖かく見守って下さり 心から感謝致します。

来年も どうかジュエル・コールを よろしくお願い致します。

どうか皆様にとって 来る年が 素晴らしい年でありますよう 心からお祈り申し上げます。

良いお年を お迎えください。

久々の舞台です (*'▽'*)♪

気が付けば2月半ばです。

この前「久々のブログ更新です」とご挨拶させて頂きましたが またまた2か月も経ってしまいました m(__)m

世間にはまん延防止等重点措置が出ていて 「オミクロン株」が猛威を振るっています。

またまた緊急事態宣言が出るかも・・・の状況です。

感染者は勿論ですが 濃厚接触者の自宅待機で 医療の現場も 教育の現場も エライことになっています。

どうなっていくんでしょうか? 3回目のワクチン接種も中々進まないみたいですし・・・ 不安、不安  (◞‸◟ㆀ)

 

この状況の中 ジュエルは 1月に大阪府合唱祭 2月に堺市コーラス交歓会に参加しました。

コロナ禍での開催と云う事で 大阪府合唱連盟の理事の皆さま 堺市合唱連盟の理事の皆さまのご苦労がなければ合唱祭には参加出来なかったと思います。

何回も会議を重ねられ 感染対策等を話し合われたことと思います。 

 

歌い手側も 練習自粛で練習不足、諸事情で練習にも参加出来ず 少ない人数での合唱。

こんなんで舞台に出て良いんだろうか・・・との思いはあったと思います。

でも、私達はそれでも舞台に立ちたい、照明を浴びたいとの思いから参加しました。

そして その願いを叶えて下さった 両連盟の理事の皆様に本当に心から感謝いたします。

ありがとうございました  m(*_ _)m

 

大阪府合唱祭は 谷川俊太郎さん 作詞 松下耕さん 作曲「信じる」

堺市コーラス交歓会は 海野洋司さん 作詩 南安雄さん 編曲の 「きまぐれなエッセイⅤ」から 「花を上げます」 竹内まりやさん「人生の扉」 の2曲を歌いました。

2年ぶりの舞台と云う事で もう団員はドキドキ、ワクワク  (⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

舞台に立つまでの段取りまでも忘れていたりして・・・

 

舞台に立つと待ち望んでいたライトが私達を照らします。

眩しい~~~ 嬉しい~~~ 気持ちいい~~~  (ღ♡‿♡ღ)

これこれ、この感覚、このドキドキ感、 ずっと待ってたよ~~~~  (^з^)-☆

マスクをしての演奏で 歌いにくいと云う感はありました。

練習不足ということも事実です。

歌いながら今までの2年間を色々思い出だすと ちょっとグッと込み上げて来るものがありました。

世の中の コーラス、合唱に対する批判。「合唱なんて とんでもない!」との声も聞かれ クラスター発生のニュース。

予定していたリサイタルの延期 いつ出来るかも分からない状況。

集まって練習出来ない日々。 

辛かったなぁ~  (。•́︿•̀。)

 

その中で リモート合唱に挑戦したり SNSを使って 団員との情報共有。

硬くなった脳みそくんに鞭打ち 新しい事に挑戦したなぁ~  (^o^)ソイヤッ

 

そんなことを考えると泣きそうになりましたが とても楽しめました。

そして 歌えることの有難さ、歌と云うのがどれだけ自分たちにとって 大切な事なのか と云う事を確認することが出来ました。

この際、歌の出来栄えは ちょっと置いておいて 歌える喜びをヒシヒシと感じた事を大切に心に留めたいと思います。

 

まだまだコロナで世間は不安定ですが 私達は ゆっくりですが来年のリサイタルに向けて進んで行きます。

HPもこれからはもう少し頑張って更新していきますので よろしくお願い致します。

活動のページも久し振りに演奏の更新が出来ました。

そのことすら ちょっと嬉しく感じます。

 

まだまだ寒い日が続きますが 水仙が咲いています。

良い香りがしています。

春の足音が聞こえて来そうですね  (*´╰╯`๓)♬

今年もありがとうございました

f:id:jewel-chor:20211227232613g:plain

めちゃくちゃ久々の更新です。 ご無沙汰しております。

以前の更新が7月という事でして・・・申し訳ありません m(__)m

暑い暑い夏が終わり 今は寒い寒い冬となり あと数日で令和3年も終わろうとしています。 季節は確実に巡って来るってことですね (^_^;)

 

6月に緊急事態宣言が解除され 練習を再(×3)開したものの まん延防止等重点措置移行中の不安定な状況。

月2回の練習を 万全の感染対策を行い続けて来ました。

9月にはまた 緊急事態宣言が発令されましたが ワクチン接種も 殆どの団員が摂取済みと云う事もあり (なんせ 高齢団でしありますから ^_^;) 感染対策を行い月2回の練習を続けました。

11月からは月3回の練習となりました。

やっとコロナも落ち着いて来たかと思ったら また変異株がど~のこ~のともうコロナにはうんざりです (。•́︿•̀。)

でも、私達は前を見て 出来る事を着実にやりながら ゆっくりですが進んで来ました。

その結果、何か目標を持とうと云う事になり ず~~っと延期になっていたリサイタルを実現さそう!と新たに目標を決めました。

そして ちょっと先ですが 令和5年1月29日に フェニーチェでリサイタルを開催することが決まりました。

 

以前のリサイタルの内容を見直し 新たな気持ちでリサイタルに向けてスタートです。

このコロナ禍でのご時世です。 何が起こるか分かりません。どんな形で開催するのか?出来るのか?本当に分かりませんし 不安が有るのも事実です (◞‸◟ㆀ) が だからと言って いつまでも立ち止まっている訳にも行かないし・・・

ということで、またまた老体に鞭打って頑張る事に決めました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

来年 令和4年1月に 大阪府合唱祭 同2月に堺市のコーラス交歓会が開催される予定です。

久々の舞台に立てる事に 喜びと不安を感じながら 練習しています。

きっと久々の感動を味わえると確信しています。  が・・・めっちゃ不安です (・・;)

 

明けない夜は無い その言葉を何度も繰り返し 心で呟きながら頑張って来ました。

新しい目標も出来ました。

そして 何よりも 歌えることの有難さ、練習出来る事の有難さ、そして仲間と繋がっているという感が持てる有難さ・・・すべてに今は感謝ですm(._.)m

 

今年はこれと言って 何も活動出来なかった一年でしたが これもきっと何か意味のある事だと思います。

リサイタルを成功させるための充電期間? 

起こりうることに全て意味が有るんだと思います。 きっと素敵な花を咲かすための準備期間だったんだと信じて ジュエルは頑張って行きます。

 

まだまだ心配と不安が尽きないですが ジュエル・コールは大丈夫です

皆さまの温かいご支援が力になる事は間違いないのです。

来年もどうか 温かい目で 私達を見守って下されば 幸いと思います。

よろしくお願い致します。

皆さまにとって そして ジュエルにとっても 来る年が幸多き年になりますよう 心からお祈り申し上げます m(__)m

どうか体には十分気を付けられ 年末年始をお過ごしくださいませ。

今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。