女性の自毛植毛体験談とホールICL体験談2015~2018

皆も知りたい術後の経過などを詳しくお伝えします

自毛植毛術2回目後、術後2年の記録

コメントがあったので更新します。

 

手術を受けてから、いつの間にかに2年が経過しました。

 

術後からの経過は、時々ドナー部分のニキビやしこりの様な瘢痕などに悩まされましたが、自然経過で良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、徐々に改善しています。

しこりの様な瘢痕については、心配になったので、Kクリニックに電話で相談しました。診察しないとはっきりとは回答できないとのお話でしたが、手術を受けた東京まで行けそうになかったので、診察を受けることはできませんでした。しかし、執刀医と直接電話相談ができ、安心して経過を見ることができました。(もちろんアフターフォローは無料です)

 

f:id:jfjfj:20200422225718j:plain

↑ドナー部分の赤みは落ち着きましたが、まだうっすらとピンク色です。

 

f:id:jfjfj:20200422225830j:plain

↑移植部もボリュームが出て、分け目も以前よりは目立たなくなりました。

 

今の心境としては、髪のことを意識してしまうネガティブな時間が減り、精神的に楽になりましたし、思い通りではありませんが、植毛の結果も出ているので、手術を受けて良かったと思っています。

 

3回目の手術は...考えて、いません。

自毛植毛術2回目後、約半年の記録

最近は手術したことを忘れる毎日ですが、時々ドナー部分や移植部にニキビができます。ドナー部分は痒みがあります。

ドナー部分が1回目と違い、少し膨れたような傷跡になりました。赤みもあり、まだ目立っています。

f:id:jfjfj:20180913090746j:plain

移植部分は赤みも少なく、ほとんど目立ちません。時々痒みはあります。

f:id:jfjfj:20180913090827j:plain

写真ではわかりにくいですが、少し増えたのが自覚できるようになりました。サイドで分けると立ち上がりがあり、ボリュームが出たことがわかります。

ポンパドールにすると、地肌も見えません。

 

自毛植毛術2回目後の記録

術後の経過をまとめて記録します。

 

1日後(翌日) 痛みやかゆみが強く、移植部のかゆみも強いです。今回ドナー部分の出血がにじみやすいとの理由で、洗髪は2日後からの指示でしたが、あまりに痒いので、医師に電話で確認しました。

2日目の朝に流す程度の洗髪可能とのことでした。

洗髪するまでは血生臭く、痛みや痒みが強いため、ポララミン、ロキソニンも追加で飲みました。

夕方に包帯を外すと、痒みがだいぶ楽になりました。

 

2日後 とにかく痒いです。ポララミンを飲んでも痒くてたまりません。冷やすわけにもいかないので、ひたすら我慢でした。

朝洗髪しましたが、流すだけなので痒みは残りました。ドナー部分のつっぱり感も強く、辛い一日でした。

 

2日目に頭を打撲しました。移植部です。内出血があります。ものすごく心配になって、電話で手術した医師に確認しましたが、その程度なら大丈夫だろうと。移植株が抜けたら血が垂れるほど出血するそうです。

 

3日目 痒い一日です。ドナー部分のツッパリも気になります。移植部分の赤みも目立ち、外出ができません。初めて移植部をシャンプーしました。かなりすっきりして、臭いも良くなりました。

 

4日目 痒みが気になります。首を動かすと痛いです。

 

5日目 今日から自転車OKです。痛みはほとんどありませんが、痒みはあります。抗生物質の軟膏も、洗髪後に塗らなくて良いので、少し楽です。移植部の赤みは目立ち、外出はできません。

 13日目 瘡蓋が取れだしました。移植部の赤みもだいぶ目立たなくなり、外出もできます。痒みは続いています。

 

1か月後 移植部は多少赤みがありますが、ほとんど術前の状態です。

ドナー部分は未だに痒みや赤みがあります。縫合糸が何本か残っているようです。

f:id:jfjfj:20180420222003j:plain

f:id:jfjfj:20180420222023j:plain

自毛植毛術2回目の記録

自毛植毛の2回目の施術を受けました。

 

前回より片幅2㎝ほど多くドナーを採取しました。

1200株と前回より少ない移植となりました。

費用は60万円程度です。

 

今回は術後にポララミンの処方をお願いしました。

当日はドナー部分の痛みが強く、安定剤を飲んで寝て過ごしました。

 

自毛植毛術後2年後の記録(2回目術前)

先日、2回目の植毛手術のためにKクリニックにカウンセリングに行ってきました。

 

結果に満足していないことを伝えると、「髪が細いからね~」と。

2回目は前回よりお安く手術してくれると約束して頂きました。

今回の手術では、前回より2㎝程長めに切除し、1㎠に30株くらい移植するそうです。

記録のために今の頭頂部の画像を残します。↓

f:id:jfjfj:20180314133154j:plain

ICL術後2年後検診の記録

 

先日、術後2年目の検診に行ってきました。

 

目の調子は良く、全く問題ない日々です。

 

検査⇒診察の流れですが、眼圧も1年後と同じで、目の細胞にも変化は認められませんでした。

 

診察の結果も異状なしです。

 

花粉の季節なので、ヒアルロン酸の点眼を自費で購入しました。

 

花粉の季節は特にICLやって良かったと実感します。

術後約1年8か月後(産後3か月後)の記録

無事に出産を終え、産後三か月になったので予言通り抜けたか記録を残します。

f:id:jfjfj:20170907121902j:plain

フラッシュや光を当ててもこの程度です。特に抜け毛も気になりません。

 

最近、髪のボリュームが増えたと言われました。

まだ満足していませんが、髪全体にボリュームが出たと思います。メリットからパンテーンに替えたからでしょうか・・・

2回目を受けたいですが、家族は必要ないと反対しています。

何か変化があればまた投稿します。


☝これは2か月くらい使いました。私はブラックにしました。
頭全体を隠しても不自然ではないのでお勧めです。