田舎侍の人生放浪記

アウトドア、ダイエット、グルメ、薄毛、豆知識

3年ぶりの登場でござる

どうも田舎侍でござる!

 

膝を骨折してから、自分の無力さに気付き山籠りの修行をしてました_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

 

http://jhone1123.hatenablog.com/entry/2017/07/27/人生初の入院生活〜4日目〜

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

あの日からブログの時間が止まったままでしたが、ふと開いたページに未だに毎日アクセスがあるのをみて、もう一度始めようと考えた次第でござる!!

 

 

この3年間、色々な変化や修行をしてきました!

その成果を発揮するので、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

人生初の入院生活〜4日目〜

こんにちは‼︎

 

田舎侍でござる‼︎

 

入院2日目に手術をして、ようやく4日目になりました。

 

無事に手術は成功しましたが、術後の方が痛みがあるんですね〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

この2日間夜も寝れずに悶えてました…

 

 

それより衝撃的だったのが、手術の事件?

 

*以下閲覧注意

 

 

下半身麻酔で膝の手術をしたのですが、下半身麻酔の場合は腰の背骨の中の神経に麻酔の注射をするんですね。

 

事前に麻酔は痛いよ〜〜…なんて言われていたものですから、正直ビビってました。

 

看護婦さんに「麻酔は痛いんですよね〜」ってしきりに聞いてましたし、前日もなかなか眠れませんでした。

 

 

そして手術当日は手術台に乗せられオペ室に運ばれ、私の恐怖とは裏腹スピーディに準備が進んでいきます。

 

 

いよいよか…

 

 

背骨に隙間を作るため、横向きになり猫みたいに丸くなります。

 

 

医師「はい、いきますよ」

 

 

 

ブスッ

 

 

 

 

「ん?  あまり痛くない‼︎  よかった〜」

 

私が無駄にハードルを上げていたせいか、先生の注射の腕前がよかったのか、麻酔注射の痛みはそこまでありませんでした。

 

 

 

だんだん下半身が暖かくなって痺れてきます。

 

でもまだ、足先に触られた時の感覚はあるなぁ。

 

麻酔が効いて来るのは時間がかかるのかな?なんて思っていると…

 

 

医師「はじめます。」

 

 

私「えっ?」

 

 

 

メスでブスッ

 

スーーー

 

 

 

私「えっ?いたい!」

私「痛いです!」

 

 

メスで膝が開かれる感触も痛みもあり、すぐに訴えました。

 

 

すぐに膝への局部麻酔と睡眠マスクをあてられ、気付けば手術は終わってました。

 

睡眠ガス?って甘いんですね*1..zzzZZ

 

 

 

そんなこんなで、痛みに耐えながら頑張ってます!今日はグッスリ寝れるといいんですが…

 

 

 

最後にブログコメントやブクマコメントで心配、応援してくださった方々、本当にありがとうございます‼︎

 

1日も早く退院出来るよう頑張ります╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

*1: _ _

人生初の入院生活〜1日目〜

こんにちは‼︎

田舎侍でござる^ ^

 

ここ数日ブログを書かなかった理由…

 

 

 

転けて骨折してました…笑

 

情けない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

金曜日の朝方転けて、救急で搬送され土日は絶対安静。

 

左足の皿が割れたのと顔面から転けたので、歯が欠けました。

 

歩くことも、食べることもままならない状態で、今日の朝に再度病院へ。

 

そのまま今日から入院です!

 

 

まだ手術日は決まってませんが、当分入院生活が続きそうです。

 

トホホ…

 

 

 

 

f:id:jhone1123:20170724135800j:image

 

 

 

これからMRIの診察行って来ます^ ^

 

 

 

 

 

【裏ワザ】残ったビールの意外な活用法8選

こんにちは‼︎

田舎侍でござる‼︎

 

いきなりですが…

 

「シャァァァアァァ!!

梅雨があけたぞぉぉぉ!!」

 

 

 

「すいません。少し取り乱しましたm(__)m」

 

ついに梅雨明けですね!いよいよ本格的な夏の到来でワクワクが止まりません(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

しかしながら、昨日は各地でヒョウや豪雨、雷など異常気象が起こりましたが、皆様の地域は大丈夫でしたか?

 

 

そんな異常気象も吹っ飛ばす記事を書いていきますので、最後までお付き合いくださいね(๑>◡<๑)

 

 

そのテーマは…

 

 

 

「ビールです!」

 

 

 注)オリオンビールを掲載したのはただ単に私が大好きなだけで、この後の記事では全てのビールを対象に「ビール」と表現します。

 

 

さて、これからのシーズンはBBQにキャンプ、ホームパーティなど様々な場面でビールを飲まれると思いますが、食事が終わってみると飲み残しのビールがそこらへんにゴロゴロ…なんて経験ありませんか?

 

 

そんな時役に立つ、残ったビールの活用法を紹介します‼︎

 

 

1.お肉を柔らかくする

お肉を焼く前に薄切りなら1時間、塊ならジップロックに入れて一晩冷蔵庫でビールに浸しましょう‼︎アルコールと炭酸の作用で肉の繊維がほぐれて、柔らかくなります。

牛肉、豚肉、鶏肉など、お肉ならなんでも柔らかくなりますが、浸けすぎるとビールの味がついてしまうので注意‼︎

(過去ブログには書けていませんが、コーラでも同様の効果があります)

【裏ワザ】コーラの意外な使い方8選 - 田舎侍の人生放浪記

 

 

 2.カレーの隠し味に使う

野菜を炒めてから、ビールとお水を入れて煮込みます。あとはいつも通りに作るだけ。ビールのコクがカレーを美味しくしてくれます。

しかしながら入れすぎは良くないので、水を4に対してビールを1の量を目安にしてください!

黒ビールだとなお美味しく出来ますよ!

 

 

3.漬物をつける

ビール60mlに対して砂糖を大さじ2杯、塩を大さじ1杯を混ぜ合わせジップロックなどに入れて半日から1日野菜を漬けてください。(使う野菜はキュウリやナスがおすすめ)

美味しいビール漬けの完成です!

 

 

4.髪を洗う

煮沸しアルコールを飛ばしたビールをいつも使うシャンプーに混ぜて使うだけ。日本では馴染みがないビールシャンプーですが、ビールに含まれるビタミンBやポップ、モルトイース酵母が髪の毛のツヤとハリを蘇らせる効果があります!

 

 

5.木製家具を磨く

ビールを布に染み込ませ、木製家具を磨くとツヤツヤになります。

気の抜けたビールだと効果的です。

時間が経てば匂いは無くなるようですが、それでも気になるような…笑

 

 

 

6.ガスコンロの汚れをとる

ビールにビタミンEやアルコールが含まれているため、油汚れを分解する効果があります。

雑巾にビールを漬けて擦ってみましょう!

 

「それなら私のお腹の油も分解してくれないかな?………それは無理か…」

 

 

 

7.足湯に使う

洗面器にぬるま湯とビールをいれて足を浸けるだけ!イース酵母が足の固い皮膚を柔らかくしてくれます。

 

 

8.観葉植物にあげる

気の抜けたビールを観葉植物にあげると肥料のような役割をして、観葉植物が元気になります!

布に染み込ませ葉っぱを拭くのも効果的!

 

 

 

 

 

いかがでした?普段飲んでいるビールの活用法がいっぱいでしたね(๑>◡<๑)

皆様も残ったビールがある時は是非活用してみてくださいね‼︎‼︎

 

 



【便利】キャンプに持って行くLEDランタンはコレで決まり‼︎

こんにちは〜‼︎

田舎侍でござる(๑・̑◡・̑๑)

 

今日も暑い1日になりますが、皆様水分補給はこまめにしましょうね(*´꒳`*)

 

さて、皆さんは今シーズンのキャンプの予定はお決まりですか?

 

私は盆前に家族で予定しています‼︎楽しみすぎてワクワクが止まりません‼︎

 

私はキャンプに行く時に心掛けている事があります。もちろんキャンプに行く家族や仲間の安全が一番ですが、それ以外にもいくつかあって、その中の一つに…

 

「いかに荷物の量を減らせるか?」

 

デス!

 

色んなものを沢山持って行って念には念をと言う方もおられると思いますが、私のアウトドアの基本は「手軽に」「散歩に行くように」など、アウトドアを身近に楽しむ事が一番だと考えています‼︎

 

ですから一つのもので多様な使い道があるものは優先してキャンプに持って行きます‼︎

 

例えばこのブログを参考にしてみてください‼︎

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【役に立つ】キャンプに持って行きたいもの5選 - 田舎侍の人生放浪記

 

 

そして今日紹介するのは大容量バッテリーを搭載した防塵&防水LEDランタンです‼︎

 

 

 

このランタンの凄いところはなんといっても連続点灯180時間の大容量‼︎

そして防水&防塵のタフネスさ‼︎

 

さらにUSBチャージャーで携帯やパソコンなど様々な電子機器の充電が出来ます‼︎

これひとつで携帯を数日充電する事が出来るからビックリですよね〜〜(๑>◡<๑)

 

従来の明かりを灯す以外にも大容量のバッテリーで他の電気製品にも活用できる一石二鳥のランタンです‼︎

 

災害時や停電時にも活躍するので、日頃から家に常備しておくと心強いですね‼︎

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

皆様のステキなキャンプに少しでも役に立てれば幸せです(*´꒳`*)

 

 

 

最後に…

昨日あれだけアクセス数が落ちていたのに昨日の記事を書いた途端一気にアクセス数が上がりました‼︎

【裏ワザ】コーラの意外な使い方8選 - 田舎侍の人生放浪記

f:id:jhone1123:20170718144543p:image

1日のアクセス数で200pvを超えた事がなかったのでやった〜‼︎と思っていたら本日は500pv超えてました‼︎

 

ビックリ‼︎

 

でも素直に嬉しいです‼︎

 

本当にありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.

 

 

 

 

【裏ワザ】コーラの意外な使い方8選

こんにちは‼︎

田舎侍でござる‼︎

 

もう梅雨明けしてる地域もありますが、とりあえず「暑い‼︎」の一言ですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

これだけ暑いと炭酸の効いたシュワシュワな飲み物が欲しくなります‼︎

 

「え?どうせビールでも飲んでるんでしょって?」

 

「はい!ビールは欠かさず飲んでおりますが…今日はコーラについて書きますよ‼︎」

 

f:id:jhone1123:20170717142000j:image

 

皆さん一度は飲んだことのあると思いますが、コーラにはただ喉を潤すだけでなく、意外な使い方があるんです‼︎

 

今日はそんな意外な使い方を8つ紹介したいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

1.殺虫剤

実際インドのある農園ではコーラを殺虫剤がわりに使っていました。殺虫剤を買うより安価ですし、なおかつ効果もみられたそうです!

 

「ガクブル…」「飲んで大丈夫なの?」

 

 

2.サビ取り

コーラに含まれる酸がサビの粒子を分解し、サビを落とすことができます。

1日ほど、サビたコインなどをコーラにつけておくだけで、キレイになります!

 

 

3.脱色剤

コーラを使って髪の毛を脱色させることが出来ます!これはコーラに含まれる酸が髪の毛の色彩を分解し弱らせからだそうです。

やり方は、コーラをつけた髪の毛をラップで30分ほど巻いておくだけ。少しだけ茶髪になります!

 

 

4.便器の洗浄

汚れた便器にコーラを流し入れ、1時間ほど待ってから擦って流します。そうすれば便器がキレイになりますよ!

 

 

5.鎮痛剤

 これからの時期、虫刺されやクラゲに刺された時などに有効です。傷口にコーラをかけて、はじめはヒリヒリしみるかもしれませんが、実際に鎮痛効果があります!

 

 

 

6.食器洗剤

ベタベタして洗剤になると思わないかもしれませんが、コーラに含まれる化学物質がこびりついた汚れを取ってくれます!長い間使ってきた調理器具の油や焦げもコーラにつけて数分待てば全ての汚れは取れませんが、粒子を分解して汚れを最小限まで落としてくれます!

 

 

7.消臭効果

やり方は簡単!匂いのひどい服をコーラを混ぜて洗うだけ!

 実際にごみ収集所でも使われているとか?

 

 

8.窓拭き

コーラに含まれる酸がまどの汚れを落としてくれます。コーラを窓にかけてから濡れた雑巾でキレイに拭いてください!窓がピカピカになりますよ^ ^

 

 

いかがでしたか?色んな使い方が出来て便利ですね!

キャンプに行かれる時はコーラを持って行くと役に立つかも!

皆さんも是非参考にしてくださいね( ^ω^ )

 

 

私事ですが、ここ数日祖父の通夜や葬儀でバタバタしてました。皆さんのブログもなかなか見に行けてないので、今晩にでもお邪魔しますね(๑・̑◡・̑๑)

 

アクセス数が顕著に下がっているのを見ると辛い…笑笑

 

f:id:jhone1123:20170717145527p:image

 

「わぁぁあ(๑・̑◡・̑๑)キレイな右肩さがりだぁ‼︎‼︎」笑