jiji_baba's blog 撮り歩きの日々

東京から長野へIターンして5年目に入りました。 ファインダーから覗いた出会いと日頃の愚痴を綴っていきます。 はてなダイアリーから移行でたまにダブります。http://d.hatena.ne.jp/jiji_baba/ (jiji_babaの日記) 

今日は無事に一日終わりそうです(^^♪

昨夜の苦しい思いが再発しないように心静めて事に当たりました。「撮り歩きの日々」にはならないけど体調改善が座右の銘「日々是好日」になるのでしょうね。

先日、久々に姨捨の棚田へ行きました。仕事帰りの5時過ぎだったので、もうこの時期あっという間に夜になりましたヽ(´Д`;)ノ

昨今雨続きで稲刈りもままならず困っている農家さんも多いのですが、ここはほぼ稲刈りは済んでいましたけど・・・天日干しにならない天気続きでどうなるのでしょう?

時間は刻々と・・・確実に過ぎていきます。

棚田の夕刻から宵刻への変化です。

https://lh3.googleusercontent.com/RE82xyz8XiKbazg9JbHHlXHYOsw-TwAY8PPxgpG8K9TdTMy2QYldk3O0F8In292tBlZjkwhRLs-YeLRZwuWu0tF-9itDyBRd-pYEX6MopV2Vp9NDeH9rKsjRTsULGP3rjqDgpktw89wUJ-q8mh59N10KK6ftyjT0E8g3dOk5i3KHyL49JeIQ5FrhicwmT7BxoLWZQqB1_nlXpEaA6twrVfP-k5_Mdj6lV74ZLIEWJr7RYaSimq9sLRTr1vrQXHPpFTLiWXlRRtUeB47B3Cwy82MN-aT1GZC4rKYwHpWRuu7TFiYJcOjKHpUQs7IDJ4fjiuOL2ik36-HFy4rWbQGZU3fitnQp57xmKfDM28fQJrTFNsvZ-WAU-okVQq5Q_GPDO6GM0gciyKHX7ARwrEL6STNj0hDlX-8RSCaKWtT3d6dC7nM32Qx0-T1gsUPajcJZQbJ5F8rznrMiBoclVAZKFHWIf-D-PIQOJUHh3MgBpdesVV2dNZSpvm2em14tIDurByFVPp_wFAtIe2Ma14I3xUOG_pV8XiwSbpbkIsxDv2bMjHtZbeKOA_UydE-BY0N_6RaI96nwIAUNl1zy9r58DzMZoP7OqCv5q5txDQk5QeovjzRRQw=w972-h648-no

f:id:jiji_baba:20161003202643p:plain

f:id:jiji_baba:20161003202757p:plain

 

 

f:id:jiji_baba:20161003203209p:plain

f:id:jiji_baba:20161003203617p:plain

f:id:jiji_baba:20161003203740p:plain

f:id:jiji_baba:20161003203848p:plain

 

f:id:jiji_baba:20161003204043p:plain

 

 

 

 

 

 

 

あれからの自分

FBに移行?はまってからもう二年半以上経つんだな~。

この期間を振り返って記録を残したほうがいいかな。

というのもこの二年半でだいぶ歳をとったようです。

来月で68歳になります。以下、今朝のFBへの書き込みから・・・。

昨夜は苦しい思いをしたな~。
プレスリーの歌
"Hound Dog"

You ain’t nothin’ but a hound dog
Cryin’ all the time
You ain’t nothin’ but a hound dog
Cryin’ all the time
Well, you ain’t never caught a rabbit
And you ain’t no friend of mine

誤嚥したならハウンドドッグ
くーるしいよー      と歌いだす(笑)
実際笑い話じゃないけど、最近誤嚥でむせることが多くなったが
昨夜は食べても飲んでもいない時 いきなりむせかえり息は吐けるが喉の空気弁が閉まってゼイゼイ言って吸うことができない。15から20分くらい続いたんだどうか?粘った涎と涙をたらしながら声も出せない。チョット落ち着いたとき誤嚥に気を付け安定剤を飲む。何とか落ち着いたので床に入りました。
死ぬかと思ったわ( -.-) =зフウー 歳なんだなー

Facebook

いや~、最近Facebookを始めたら日常ネットがそちらが中心になってしまった。

ツイッターと違い文字数制限がないからついブログ並みにかきこんでしまうんですね。

筆不精の自分的にはブログは向かないかな?日記感覚ならFacebookで十分ですね。

文才もなく論客でもないし、アフリエイトを活用しているわけでもないから気楽に出来るFacebookが楽だな・・・。なんて最近思っちゃってます。

https://www.facebook.com/makoto.ohashi.372

ちなみに先程の書き込みは ↓ 

新しい友達。SNSつながりで友だちになったつもりで、いつの間にか騙されたり悪の道へ引きずり込まれたりするニュースがよく報道されています。
どうすればいいのか見極めるためには色々方法も有るでしょうが、コメントのやりとりの中で相手の人格を見極める(難しいかな?)。そして機会があればリアル対面でそれを再確認する。それが出来てリアル友達が増える。と言う経緯でしょうか。私は写真投稿サイトで同じ趣味を持つネット仲間とリアル友達を何人も作りました。ネットのSNSにはそういう楽しみも有るんですよね。昨日、栃木県からやってきた写友は私が「師匠」と仰ぐ方で、今では腹の底から話のできる友です。二人で撮り歩きの時はいつも車中泊やテント泊で飲み明かし、早朝から二日酔い気味でシャッターを切りまくリます。なんてことない、ただの飲兵衛仲間でも有るんです(笑)

ところでペンションブッカーブーのオーナーさんは言わずと知れた土屋さんですが突然の訪問を快く受け入れてくださいました。おじいちゃんかな?人の良さそうなお年寄りが気さくに声をかけてくれて嬉しかったです。とりあえずご挨拶だけのつもりでしたので、早々にお暇しましたがこれからも仲良くしていただければ幸いです。
駐車場の雪は私の推測では大型ダンプカー4台分くらいは十分あったでしょうね。新兵器が有るにしてもこの大雪は大変だったでしょうね~。
入り口正面に無造作に飾ってあったホウズキは土屋さんの人柄でしょうか。目立つわけでも無くなにげに「あれ?」っと思う程度のシンプルな飾りにはついレンズが向いてしましましたよ。
春になって山菜の季節にはまたお邪魔しますね。
菅平牧場は途中で滑って登り切れませんでした(T_T)

 (写真4枚)

写真は変更してアップしてます。 

冬の花が咲く(^^♪

今朝仕事に出かけようと車に乗ったら、ウインドウにレースのカーテンを引いたように結晶がついてました。 私はこれを「クリスタルフラワー」と名づけます(^^♪

エンジンかけて温まると消えちゃうから慌てて写真撮りましたよ^^; 

 

 

  

 

  EOS50D+EF100mm F2.8 MACRO USM

 

以上 今日の出来事でした(^^)v

ベーゴマ

先ほど児童館の館長先生がみえてベーゴマの回し方の指導をしました。

先日来頼まれていたのですが、先生の都合と私の休みがあわなくて今日になったんですが、今では珍しい「ベーゴマ」を子供たちに教えたい!と自費でベーゴマセットを購入したという先生の熱意には頭が下がります。

子供たちはもちろん知りません。先生の回りの大人でさえまったく知らないということです。私なんかさんざん遊んできた「ベーゴマ」は今や完全に忘れられた遺物なんですね。

f:id:jiji_baba:20140122110126j:plain

まず、台はポリのゴミ箱見たいなもの(昔は樽でやってたな~)にシートを被せます。昔はトラックの幌の生地を使いましたが、これは一応似たものでした。

これにベーゴマ10個くらいに紐がその分ついているセット。こんなのが売ってるんですね~(^^)v

台をセットしたら紐の準備。たんこぶ二つ結んで「あーして、こうして」と教えるんですが先生も家内もなかなかうまくいかないようです。

f:id:jiji_baba:20140122110129j:plainf:id:jiji_baba:20140122110130j:plain

 

上手く巻くコツは紐を濡らすんですよ。そうすると滑らずにしっかり巻けます。

さて、実演です。

f:id:jiji_baba:20140122110127j:plainf:id:jiji_baba:20140122110128j:plain

どうですか。何十年ぶりの我がテクニックは・・・(^^)v 

昔は強いのをつくるためにヤスリで削って角を厚くしたり(小さくなりますが)そこを削ってコマを薄く(低く)したり、子供ながらに試行錯誤したもんです。

これぞ昔とった杵柄!ってやつですなヽ(^o^)丿 

先生も「要領は分かったので練習して子供たちに教えます。」とお帰りになりました。

子供たちよ、伝統のベーゴマ遊びの楽しさをたっぷり味わってくれよ(^^♪

 

なんか今日は軽快だな(^^ゞ あはは!

それではまた・・・m(__)m