メディアで報道されている事しか知らない人

最近、ネット弱者だの情報弱者といった言葉があります。
ネット時代に取り残されている層の人達の事です。

例えばこんな人

主な情報ソースはテレビと新聞と雑誌。もしくはYahooニュースのような巨大ポータル。
情報発信者からプッシュされた情報を享受するだけ。

一方、その対義語としてアーリーアダプターという言葉があります。
ネットのあちこちにアンテナを張り巡らせてある人達の事です。

例えばこんな人

フィードリーダーソーシャルブックマークなどを使いこなし、ネットリテラシーに長け、ネットコミュニティの中で今何がホットなのかいち早くキャッチする人。

ここんとこの企画会議をとおして、このデジタルデバイドというのは想像以上の大きいなと最近思うようになりました。

世の中には「初音ミク」も「チーターマン」も「やらないか」も「フタエノキワミ、アッー!」といったネットコミュニティでは当たり前の事を知らない人が想像以上にたくさんいるようです。

縦読みにマジレスしてしまうくらいなら微笑ましいのですが、「そもそも縦読みって何?」っていう人も世の中には想像以上にたくさんいるようです。

働いたら負けかなと思ってる」ぐらいは流石に常識だろと思っていたのですが、会議で知らない人が大多数で本気で驚いた。

つまりね、彼らはメディアで報道されている事しか知らない。

これからの時代、そんなのでいいのかなぁと考えてしまいます。

初音ミク曲の御三家をまとめてみた

あいかわらずニコニコのコンテンツの進化のスピードは速い!
マジで速過ぎるよ、スレッガーさん!

とゆーわけで、今日は今現在ニコニコにおける初音ミクをサクっとまとめてみました。
ただの萌えだと思うことなかれ。
長いけど付き合ってくだされ。

まずは基本のこの3曲。いわばミク曲の御三家。

VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm982882
初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1097445
初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Packaged」 Full Ver.CommentsAdd Star
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1136355

上記の3曲はミク文化の源流ともいうべき3曲です。この3作の登場が今日における初音ミクのコンテンツに多大な影響を及ぼしました。ジャンプでいうと「DB」「ジョジョ」「北斗」ぐらいのポジションです。
今日はこれらについてザっと流れを見てみましょう。

 まず『Ievan Polkka』について。
ミクの曲にアニメーションをつけたら面白い事をユーザーに気づかせた曲。この曲以後、ミクのフラッシュムービーや3Dムービーがドシドシ投稿され今日に至ります。
ちなみに、ミクにネギを持たせた最初の動画でもありますww

では、ちょっと気合の入ったミクムービーをいくつか紹介しませう。
はちゅねミクをふやしてみた。】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1136630
【たぴ・ぱん】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1225762
初音ミクがかわいいので踊ってもらいました(高画質化版)】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1233866
初音ミク3D、発進!!】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1298395
【3DみくみくPV♪CommentsAdd Star
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1359820
【【勝手にPV】恋するVOC@LOID】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1399462
『3D初音ミクに01_balladeを歌わせてみたCommentsAdd Star
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1200230

なんか同じクリエイターが作っているような気が…www


では次に「みくみくにしてあげる♪」について。
この曲が残した功績が一番大きいかもしれません。ずばりミクを最初に擬人化する事に成功した曲です。再生数が132万という驚異的な数値を叩き出してます。

いやね、そもそも初音ミクってキャラクターのオフィシャルな設定は、パッケージのイラスト2枚と身長体重ぐらいです。そこにユーザーが肉付けをして育てていったわけ。ある意味、2chの「モナー」や「やるお」と同じようにね。(私はやるお大好き☆)
MEIKOだのKAITOだの旧作のボーカロイドは、自分自身の曲を歌うに至らなかったんです。
そこがミクとの大きな違い。

この曲が発表された頃は、初音ミク曲といえばアニソンのカバーだったり単なる替え歌やネタに走った曲が主流でした。おそらく、これがミク曲で初のオリジナル曲ではないでしょうか。
この曲で歌詞面においてミクのキャラクターというものがほぼ方向付けられました。
ずばり、
初音ミク」 = 「人間的なものに憧れを抱く健気な肉体をもたない少女」 

この曲以後、ミク自身を主題としたものや、ミクが生身の人間でない事を逆手にとった強烈な説得力を持つ作品が続出しました。

例えばこんな感じです。↓ 歌詞にはまると目から水ですぞ。

【【初音ミク】WhiteLetter【アニメPV完成版】CommentsAdd Star
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1379990
初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1274898

ちなみに、ミク御三家の「Packaged」もミク擬人化の流れをくんでいます。

では最後にその「Packaged」
初音ミクのオリジナル曲もイイ!って事をユーザーに最初に認めさせた作品という意味で功績大です。
この曲が発表されるまでは、「ボーカロイドなんて所詮おもちゃ」っていう風潮がありました。
先も説明した通り、昔は初音ミクの曲といえばアニソンカバー曲やネタ曲が主流だったのですが、この作品以後、オリジナル曲の投稿が増え始め、今日ではランクインする楽曲のほとんどがオリジナル曲という状態です。

ではちょっといい感じのオリジナル曲をいくつか紹介しまつ。☆は私の評価。

【”Further”初音ミクオリジナル(ミク音量UP版)MP3配布】☆☆
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1394563
【【初音ミク】桜の季節(オリジナル)short.ver】☆☆☆
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1396971
【Lividus】☆☆☆
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1385804
『【初音ミク】オリジナル曲 「melody...」』☆☆☆☆☆ ←これぞ才能の無駄ずかい!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1381337
『【初音ミク】 オリジナル曲 『近未来都市』』☆☆☆☆
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1375164
『【初音ミク】オリジナル曲「Ray」をまたまたミクに歌わせてみた』☆☆☆
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1253283
『【初音ミク】 子猫のパヤパヤ』☆☆☆☆
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1336409
初音ミクオリジナル「私の時間」』☆☆
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1340413
初音ミクによるオリジナル曲「Little M」』☆☆☆☆  ←Vocalodだとは思えない!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1330907
初音ミクがオリジナル「LALAWAY-僕らの長い帰り道-」を歌ってみた。』☆☆☆
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1174843
初音ミク - パエリア(オリジナル曲)』☆☆☆☆ 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1196972
初音ミクにオリジナル曲『OnChristmasDay』を歌ってもらった。』☆☆☆
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1182022


では最後に今後の流れの予想をば。
おそらく、今後、これらのオリジナル曲を歌う人が出てきたり、勝手に共演したりマッシュアップしたりする人が出てくると思う。

と思ったら、
イタ━━ (゚ロ゚;) ━━ !!!!!

『『初音ミク「Ievan Poikka」を歌わs』にアレンジ加えt みくすびとREMIX』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1380454
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1324740

多分そのうちミクのオリジナル曲集めてCD出るね。
きっとオリ○ンのランキングに入るね。まちがいない。

ブログのせいで近い将来親子喧嘩に確実に敗北する件

『ブログとは墓である。』

本日参加したWEBマーケティングのカンファレンスでの講師の言葉。
墓これすなわち、ある個人がこの世に生を受けて人生を全うした事を表すモニュメント、それがかつては墓であり、現代ではブログがその役を担うのだとか。

あなたがこの世を去った後も、あなたがネット上に刻んだ足跡は未来永劫残り、それをあなたの子孫が閲覧する。

ああ、いわれてみればそりゃそうだ。
考えた事なかった。
さしあたって近い将来、こんなやりとりが一般家庭で起きそうな予感↓

「お父さんは、若い頃は遊びには目もくれないでひたすら真面目に精進してたんだぞ!」
と子供に説教しても、すぐにmixiを検索されて
「ハイハイワロスワロス!毎週毎週飲んでばっかじゃんw」
と直ぐに嘘が露見する時代が10年後ぐらいにやってくる。

また親子喧嘩をしたとき、子供から
「親父だって若い頃は俺と同じじゃんか!人の事言えるのかよ!」
と証拠をつきつけられたら反論のしようがない。
これからの時代、教育は大変だ。うん。

これは人類まだ誰も経験した事のない事態です。
そして僕らの世代が最初の犠牲者www

ちくしょう!
俺も親父の30年以上前のブログが存在してたらなぁ…