お久しぶりです!

久しぶりの投稿です。

 

相変わらずの継続力の無さです。(笑)

 

今回は同期に影響されてまた始めました。

 

最後に書いてから2年が経ちました。

 

あの時はまだ美容師になったばかりの時でしたので、なんでも挑戦しよう!早くカリスマ美容師になるぞ!しか考えていませんでした。

 

ただあの時は凄く楽しかった記憶もあります。

 

そんな今では、小さな美容室の副店長をやっております。

 

今でも楽しくないわけではありません。

 

ただ自分の事ばかり考えていられなくなった事に対しての悩みはあります。

 

一丁前に部下の事やチーム力の事で悩んでいます。

 

そんな感じで2年前よりかは凄く落ち着いたと思います。(笑)

 

他にも成長したと感じる部分は、本を読むようになった事。

 

朝活の偉大さに気づいた事。

 

めんどくさがりの自分がここに気づけた事に自分自身も驚いています。

 

今年で24歳、厄年、今年の目標は“有言実行”

 

何がなんでもやってやります。

バレイヤージュカラーって?

こんにちは。

 

最近非常にバレイヤージュするお客様が増えています。

 

有難い事です。

 

ちなみにバレイヤージュってなにかご存知ですか??

 

簡単に言うと、ハイライトとグラデーションのいいとこ取りしたしたカラーです!

 

今年に入って凄く人気のあるカラーなんです!!!w

 

そこで、去年の6月からひっそりと練習してきました。

 

最初はミニモから、そこから紹介や口コミから徐々に数が増えてきております。

 

おかげ様でインスタグラムの方も少し華やかになってきましたww

 

最初はブリーチ施術なんて怖くてアプローチすら出来なかったのに。

 

継続って凄い。

 

継続し続けている奴らってある程度続けてたらもう努力している感覚すらないんだろうな、、、。

 

早くそのレベルまで行きます!!

またまたサボってしまいました。。。

お久しぶりです。

 

またサボってしまいました。

 

本当に続けられないのが悩みです。。

 

2019年のテーマは継続なのに、、もう3月突入してしまいました!!

 

さぁ気持ちを切り替えます!笑

 

ところで、気持ちを切り替えると言ったら

 

店舗を異動することになりましたww

 

ここ苦楽園で2年半の間勤務してきましたが、この4月を持ちまして川西の店舗の方に異動になります。

 

長いようでめちゃくちゃ短かったです。

 

寂しい気持ちもありますが、環境も心機一転気持ちを切り替えて頑張って参ります!!

新年明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

 

またブログをサボってしまいました、、、。

 

心機一転!!今年もやるぞ!!!ってことで2019年もヨロシクお願いします。

 

今年の抱負発表します。

 

ズバリ、「変化の年」にします!!!

 

2019年は年号も変わり、そして自分自身がスタイリストとしてデビューして行き、美容師としてスタートする年でもあります。

 

その為には、自分自身も変化してレベルアップしなくては行けないと思ったからです。

 

具体的になにをしていくかというと、新しいモノや人に出逢う、芸術を見たり特別な場所に行ったりしていきます。

 

何故ならそういったことを積極的に意識付けながらやっていくと自然と自分も変わるんだ、と去年100時間レッスンをやっていて感じました。

 

あんまり年初めに目標を掲げて一年やりきる、と言うことはやった事ないですね。

 

これも変化ですw

 

さー、いつまでつづくかなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

 

店販って勢いだと思う

11月、12月はうちの美容室では店販月間です!

 

年末で財布の紐が緩みやすい時期ということもあり、全店頑張っております。

 

毎年10日ごとにスタイリスト、アシスタント別でランキングが発表されます。

 

今はLINEを使っての報告なので全員が把握できるということもあり、結果を残そうとみんな必死に頑張るという事ですねw

 

20日チェックの時点では15人中1位でした。

 

この結果には満足しています。正直w

 

普通の人なら、していないとかまだまだですとかいうのでしょうが。

 

ふつーーに嬉しい。

 

なんせ初めて自分で組んだ段取り、目標をクリアしてるから。

 

そしてアプローチの成功率が上がっているから。

 

アプローチが成功すると自分に自信がついた。

 

自信がつくと話す回数が増えた。

 

話す回数が増えると成功率も上がった。

 

こんな感じでいい連鎖が続くといい結果がついて回るので後は楽。

 

今まで悩んでたのは、最初の成功までの勢いが無かったからだと思う。

 

これは今更ながらいい事に気がつけましたw

 

こっからも勢いを止めません。

 

11月で10万行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所は関係ない!

今日は別店舗での営業でした。

 

目的は、普段来る事のない他店舗の環境や客層から良い点や改善点を見つけ、自店に持ち帰りレベルアップしていく。

 

というのが狙いです。

 

今回のお店の年齢層は比較的若くて、今働いているところよりも単価が低く設定されております。

 

まさに真逆の環境でしたw

 

その分勉強になる事もたくさんです。

 

このお店は店長を筆頭にジュニアスタイリストが2人、スタイリストが1人、アシスタントが1人で構成されております。

 

特に凄いと感じたのが、ジュニアスタイリスト2人はほとんどが自分での自力集客で売り上げをまかなっていること。

 

その方法が“ミニモ”といういま流行りの格安で美容の施術が受けられるサロンモデルサイト!

 

この2人は地域no.1no.2の位置に付いているそうです。

 

僕も愛用していますが、月に10人も来れば良い方で、、、。

 

最初は、駅近だから立地で来ているんじゃないのか?

 

と思っていましたが、違いました。

 

更新頻度、メニュー数、見やすい工夫など、力の入れどころが違いました。

 

実際に今日一緒に働いて気づけた部分です。

 

やる気スイッチオン!!!

 

改善して結果出します。

 

 

 

 

 

 

時間が経つのが早い。

時間の経過が最近早い。

 

このまえ、テレビで特集やってた。

 

なぜ、大人になると時間の経過が早いのか?

 

答えは、トキめいていないから。

 

トキメキとは、そのことに興味を持ち知ろうとする心。の事を指すそうだが、

 

人間は大人に比べて子供の頃が圧倒的にトキメキが多いのだとか、、

 

確かに最近疑問を持つのが少なくなったかも。。

 

ふと幼少期を思い返してみれば、毎日が疑問だらけで楽しかったかなw

 

つまり最近は、今ある環境、習慣、プライベートというのに“慣れ”てきているのかも、

 

慣れは恐ろしいものです。

 

あっという間に平成が終わっちゃう!!!

 

まあ平成が終わるまでにはスタイリストはなります。