鉄拳7FR 仁の確定反撃って贅沢よね~

仁の確定反撃は豊富に揃っていて、立ちもしゃがみもどちらも優秀。
特に立ち状態からは他の三島系統にはないライトゥーがあったり、
しゃがみ状態からは14Fでコンボにいける追い突きがある。
ただ技が充実している反面、戦況に応じて技の選択を振り分けることが若干難しいといえる。
今回紹介する仁の確定反撃はかなりの量になってしまった。
読者には試合を通じて試行錯誤する中で、状況に応じた最良の選択肢を模索していって欲しい。


以下、

○発生フレーム
○技名
○入力コマンド
○ダメージ量、○ヒット状況
○簡単な技の解説

といった形で、紹介していく。


○立ち状態からの技

○10F
順突き
LPRP
19D、+3F
とっさの確定反撃に。
前入れLPでリーチが伸び、有利も少しだけとれる。

○10F
逆突き
RPLP
18D、+6F
順突きと違う点は、リーチが伸びず短いところ。
しかし得られる有利は大きく、前蹴りや右アッパーが割れない。

○10F
正拳~上段後ろ回し蹴り
RPRK
29D、ダウン/壁
10F確定反撃の中ではダメージが最高クラスな上、ダウンも奪えて、背後に壁があれば壁コンにいける。
弱点はリーチが短い点ぐらい。

○12F
正中線乱れ突き
WP
30D、ダウン/壁
主に暴れで使う技。
基本的に10FのRPRKがあるのであまり必要ないが、姿勢の低い相手にはこちらが当たる。

○13F
右上段後ろ回し蹴り
RK
18D、+16Fk
リーチが断トツで長い確定反撃。
相手はきりもみやられになるので、背後に壁があれば壁強。
ヒット後は前蹴りが割れない。

○13F
レイジアーツ
4WP
体力状況に応じて変化、ダウン
仁のレイジアーツは13Fとかなり発生が速い。
そのため、確定反撃やスカ確にも使える。
追い詰められたときの起死回生の一手。

○13F
左中段直突き~上段回し蹴り
3LPRK
28D、10Fk
リーチが短い。
相手の背後に壁があれば壁強。
10F・12Fに便利な技があるので確定反撃としてはほとんど使わないが一応紹介。

○14F~
最速右回し突き
6n23RP
25D+、コンボ
直スクリューなものの、それなりのコンボダメージが期待できる。
確定反撃としての有用性はプレイヤーのスキルにかなり依存することとなるので何とも言い難い。
(とりあえず最速の14Fでだすのは至難の業)

○14F
正拳二段突き
6WP
38D、ダウン/壁強(S2)・WB(S3)
ジャックの右アッパーなどに入る。
ダメージが高く、S3ではさらにWB(ウォールバウンド)が加わったのでかなり期待値の高い技となった。
14を返したいのであれば最右より断然こっち。

○15F
前蹴上げ
9RK
13D+、コンボ
通称ライトゥー。
三島系統では仁のみ搭載。
咄嗟に出せて、コンボにいけるお手軽技。

○15F
飛び二段蹴り
2WK
25D+、コンボ
ダメージがライトゥーの2倍近くあるが、咄嗟には出しづらいコマンド。リーチも怪しい。
ガードされれば逆に浮く。

○15F
蠢魔刹
4RPLP
22D、+2F
遠距離用。
リターンは少ないが、気軽にだせる。
ただしスカると硬直が長めなので、注意。
崩拳には大抵安定してはいるものの、先端ガードの際は少しキビシイ。

○15F~
胴抜き
66RP
24D、ダウン/壁
こちらも遠距離用。
崩拳ガード後の前々入力は2Fの猶予で若干シビア。
ダメージはあまり高くないが、ヒット後の状況が優秀。

○16F
右中段前蹴り
6RK
21D、+4F
またまた遠距離用。
崩拳には大抵安定してヒットする。
前蹴りのみだと距離が離れたままだが、前進移行で11F有利がとれて読み合いをせまれる。


●しゃがみ状態からの技

●11F
トゥースマッシュ
立ち途中RK
16D、+8F
標準的なトゥースマッシュと比べダメージは低いものの、有利フレームはかなりとれる。
ヒット後、大抵の技が割れない。

●13F
鬼八門
立ち途中LPRP
26D、+3F
13Fにしてはかなりリターンの低い技。
前進移行で有利が+2Fに減り、前進からの読み合いへ移行。

●14F
追い突き
立ち途中RP
14D+、コンボ
14Fの立ち途中浮かせ技を搭載している点は仁の強み。
単発ダメージは低いものの判定が強く、
コンボが上手ければかなりのリターンを見込める。

鉄拳7FR 一八の恐るべし確定反撃能力。

一八には確定反撃に使える技が豊富に揃っている。
立ち状態・しゃがみ状態共に13Fからコンボにいける技を搭載しているというのは、他キャラにはない圧倒的強み。
ただその代わり、
立ち状態からの技では難易度に、
しゃがみ状態からの技ではリーチに、不安が残る。

以下、

○発生フレーム
○技名
○入力コマンド
○ダメージ量、○ヒット状況
○簡単な技の解説

といった形で、紹介していく。


○立ち状態から

○10F
閃光烈拳
LPLPRP
25D、ダウン
前入れLPでリーチが伸びる。
LPLP入力で3発目RPのヒット確認も可能。
更に発生10Fなのにダウンも奪えるといった超優れ技。

○10F
鬼哭連拳
LPRPRP
27D、+4F
閃光烈拳よりダメージが2増える。
ダウンは奪えないが、攻めを継続できる。
忌怨拳が割れない。

○11F
速疾打號
4LPRP
33D、ダウン/壁強
なかなかのダメージ量&ダウンが奪え、
壁際では壁強をとれる。
ただし、リーチは短め。

○12F
二重裏拳
RPRP
36D、+6F
速疾打號と同じくリーチは短いものの、
12F確反にしてはかなりダメージ高し&有利が大きい上、入力コマンドが簡単。

○12F
絶影拳
WP
25D、ダウン/壁強
コマンドが簡単で、暴れに優秀。
中段なので姿勢の低い相手にもヒットしやすく、相手の背後に壁があるときは壁コンにもちこめる。
ただしガードされれれば-14Fと不利がデカい。
多用は禁物。

○13F
霧足最速風神拳
6n23RP
23D+、コンボ
一八には霧足という特殊ステップがあるため、最速風神拳が他の三島より1Fはやい。
リーチ、判定、ダメージどれをとっても優秀。
ただ13Fで技を発生させるというのは、かなりキビシイ。
だいたい-16F以上ぐらいから狙っていくのが理想かと。

○13F
霧足最速風神拳(デビル中)
6n23RP
23D+、コンボ
デビルの最速風神拳は中段であり(恐ろしい…)、奈落の対の選択肢としても使っていける。

○14F
残兇拳
66RP
30D、ダウン/壁
主にポン拳や鬼神拳など、距離が離れる技用。
ポン拳には前々入力の猶予が3Fもあるので、慣れさえすれば安定して返せるようになるはず。

○15F
六腑獅子斬り包丁
3LPRP
31D+、追撃
コンボにはいけないもののコマンドが簡単な上、そこそこのダメージ量が見込める。
相手ダウン後は66RK(鐘楼)が確定。

○15F
六腑凶鳴拳
3LP6RP
33D、ダウン/壁
相手の背後に壁があるときは獅子切りよりこっち。

○15F
デビルアッパー(デビル化中)
3LPRP
デビルは15Fで安定してコンボに持ち込める。
コンボダメージもかなり見込めるため、要練習。


●しゃがみ状態から

●11F
踵落とし
立ち途中RKRK
29D、-4F
立ち途中11Fにしてはかなりのダメージ量。
ヒットさせても不利だが、距離が離れるので相手も反撃しづらい。(ガードされると浮くリスクあり。)
ちなみに1発止めの場合は13D・+8Fで、攻めを継続できる。

●13F
ダブルアッパー
立ち途中LPRP
22D+、コンボ
立ち途中13Fでコンボにいける優れ技。
主に仁の腿砕き、ブライアンのハチェット、ドラグノフのシャープナーなどは安定して浮かせることができ、相手の動きをだいぶ制限できる。
しかしリーチが短いといった欠点あり。
(生ローなどはまず浮かせない)
確定反撃として使う際は、密着ガード時のみ推奨。

●16F
魔神拳
立ち途中RP
25D+、コンボ
大きい下段をガードしたらこいつの出番。
リーチも長く、ダメも高く、判定も強い。
ガードされれば浮き確なので、気をつけよう。