ISEYAのブログ

格好良い生活を送る為にいろいろTRYするブログ

<

アルミ製ギラファノコギリクワガタってどうなの??

今日はこんなもの作ってみようとおもいます。

f:id:jitetsuu:20171007155954j:plain

というか、まだ箱の状態ですが・・・。 

 

だいぶ前に子供が図書カードをはたいて購入した模型?です。

時間があるので今から作っていきたいと思います。

前に同シリーズのヘラクレスオオカブトを組み立てましたが、1時間もあれば完成すると思います。

 

Gakkenが発売しているアルミ製の模型「メタルキットシリーズ」というもので、

外箱には対象年齢は8歳~大人までとの記載があります。(税抜き1000円)

 

対象年齢が広いなぁ!と思いましたが、まぁいいでしょう。 

f:id:jitetsuu:20171007163735j:plain 

中身はこんな感じ。

うちの子供は小学校低学年で昆虫に夢中なので購入しましたが 子供には難しいでしょう。

 

ちなみに、こっちは前に作ったヘラクレスオオカブトです。

f:id:jitetsuu:20171007170049j:plain

羽が一枚取れていますが、なかなか格好いいんじゃないでしょうか。

手足や角を自由に動かす事ができますが、ビスが緩んでしまうのでオススメしませんうちのこどもは羽が取れても満足してました。

 

ビスが2~3㎜程度と凄く細かい作業なので手先が器用でない方はイライラするとおもいます。

 

 

さて、クワガタを組み立てましょうかと思いましたが 面倒になってきたので後日とします。

 

 

ピアノを習うとIQだけでなくHQも向上するらしい

 

42にもなってピアノを始めてみたくなった。

 

 

 

f:id:jitetsuu:20170929191944j:plain

 

 

自宅には結婚時に妻が持ってきたグランドピアノ(学校の音楽室にあるものよりは少しだけ小さいが、それでもデカイ)があり、妻も音大を出ているので実質タダでピアノのレッスンが受けられる環境だ。

結婚して10年目で気づくのは遅すぎた。

 

 

脳科学者の澤口俊之先生が曰く、ピアノを習うことによってHQ(人間性知能)が他の習い事に比べてダントツに向上することが学術的に証明されているようだ。

HQというのは、簡潔に言うと「人間らしい人生を送るための能力」で、HQの向上は夢を実現したり社会的に成功したり、さらにはIQ(一般的知能)の向上にも繋げてしまうもののようだ。

HQを高めるのには5~8歳時がより効果的らしいが、大人でも子供ほどではないが効果が望めるようだ。

 

 

今晩にもピアノのレッスンを妻にお願いしてみようと思う。

 

 

 

 

国道を自転車で走るのは中年の私が逆立ちするくらい難しい

こんにちはISEYAです。

 

 

大人になって自転車に乗ることってありますか?

 

 

 

f:id:jitetsuu:20170917230436j:plain

 

 

私はつい最近まで ほぼ毎日通勤の移動手段として利用してました。

40歳超えまで よく頑張りましたヨ。

自分を褒めてあげたい。

 

天候がよくて風の弱い日はロードバイクKUOTA、雨天や強風の日はYAMAHA製の電動自転車。いやー実に活躍してくれました。

 

私事は置いておきまして、

 

f:id:jitetsuu:20170917230445j:plain

 

 

2015年6月1日に改正された道路交通法によって 自転車の車道走行が原則になったのは皆さんもご存じだと思います。

 

 

自転車で車道を走る怖さは、市道や県道を走る分には感じませんが国道等を走行してみると、ゾッとされると思います。私も何度かヒヤリとしたことがあります。 

 車道の怖さ?何ぞやと申しますと・・・

 

アスファルト舗装とコンクリート側溝の繋ぎ目にある段差が激しい

・街路樹の植え込みにある雑草が道路側へのはみ出している

自転車道が経年劣化なのか事故なのか不明だが、明らかに狭い地帯がある

・etc.

 

これらのイレギュラーな状況が自転車乗りには恐怖なんです。

特にロードバイクに乗って時速40キロで飛ばしている時は イレギュラーな状況の対応がとてもむずかしいんです。

 

 

ですが、こういった道路の補修はその道路を管轄している機関が対応してるそうです。

 (国道、県道、市町村道はそれぞれ管轄している機関は違います)

 

命あっての物種ですから、通勤や通学で自転車を利用される方 もし危険だと思われる道路破損を見つけたら管轄機関に連絡してみましょう! 

 

いつか、ロードバイクで国道を気持ちよく走ってみたいものです。