今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

タイトルを迷っていました。

3日前、実家を訪ね、そのたびに寄ってくる友の家も訪ねました。

中学高校と一緒に登校していた彼女の癌がわかったのが1年4ヶ月前。

抗がん剤治療をしていましたが、もうそれもやめることになりました。

あとはホスピスなどには行かず、共に暮らす妹と家で過ごすそうです。

彼女の今の心情は・・なんだかもう、どうしたらよいのやら・・

同級生の訃報を聞くことも増えましたが、こんなに近い友の、この状況は初めてです。

 

病が重くなると、親しい人との面会を拒否する人の話も聞きました。

彼女は「会いたい」と、妹さんも「会って」と言ってくれます。

彼女が自宅に帰ったら、近々、会うつもりです。

どうしよう。何を話そう。間違ってもジメジメしてはいけない。

中学の時から、何というか「男前」で、サバサバした子でした。

私が悲しいとき、あれこれ言葉で励ますのでなく、ただ隣にいてくれました。

私はどうしたら彼女に寄り添えるのか。

私が彼女だったら、どんな態度で接してほしいのか。

 

少し気持ちが落ち着いて、この3日間、命について考えています。

高齢の母、高齢犬のケイとの別れの日も、そう遠くはないでしょう。

私たち夫婦も70才「少し早かったね」とは言われても、死が珍しくない年齢です。

それどころか会うたびに、まるで新芽のように伸びている孫だって、

みんな一様にゴールの「死」に向かって1日1日が過ぎていくのです。

長短ではなく、いかに生きたか、いかに自分の人生に満足できたか、

それが大切なのだとあらためて思います。

 

彼女は独身で大手旅行会社にずっと勤務し、海外添乗も経験しています。

家では、姉妹、甥姪にいつも囲まれ、学校・職場の友人も多いようです。

いい人生だったよね。楽しかったよね。今、そう思えます。

抗がん剤治療はできないけれど、「がんばらなきゃ」と彼女は言っています。

そう。終わりじゃない。彼女自身の生命力に私はエールを送り続けなきゃ。

爪が!

写真を撮ったのですが、ブログに載せるのはやめにしました。

何の写真か?根元から折れたケイの爪の写真です。

大型犬、しかも一番大きな爪です。

 

先日の健康診断で、レントゲン・CT・エコー全て異常なく、

血液検査も全ての項目が正常値で獣医さんからお褒めの言葉をいただいたケイ。

散歩で走り込んだときに前足の爪を折ってしまいました。

昨日、獣医さんで麻酔で眠らされ根元から除去されました。

くっついている状態はかなり痛く、取り去って痛みは和らいだようです。

痛々しい足先ですが新しい爪が生えてくるのを待つしかありません。

足のケガが多いケイ、どうも足が彼女の鬼門のようです。