アズールレーンの生放送で起こった最初の悲劇

今日初めてアズールレーンのニコニコ生放送が配信された。この時から私は直感的に何かおこるんじゃないかとソワソワして気が気でなかった。そしてそれは的中し、しかも最悪の終焉を迎えた。

話は数週間前に遡る。あずまる氏が「ハムマンの食事を制限して、ハムマンが困ってしまい嘆いている」という内容のツイートをした。まだリリースして間もないアズレン界隈では着実にバズり、実に様々な模倣がうまれた。おそらく現在でも見つけることができるだろう。

この後あずまる氏は件のツイートがバズった後、何も知らない人に広まらないようにアカウントに鍵をかける。この時点であずまる氏が「ハムマンごめん」「ハムマンはいい子だからいじめないで」などと、ハムマン水道水かけご飯についてかなり気にしていることが分かるツイートを何件かしたあと問題のツイートを削除した。その後ハムマンで検索をしていたのだろう、何度も「暖かい毛布でハムマンを迎えてあげて下さい。ハムマンはいい子なんです」と言った内容のツイートをしていた。

そんな状況下で始まったアズールレーンの初生放送、確か声優さんがゲーム内の寮舎を見ていた時だった。偶然ハムマンがいて,,,ハムマンの声優さんが「一部の人がハムマンを監禁して水道水かけご飯だけあげるっていう歪んだ愛を表現している」みたいな事を言ったのだ。即座にあずまる氏の画面が更新された。そこにはひとこと「やめて..........」とだけ書かれてあった。

 

終焉

その後あずまるさんはすべてのツイートを消した。アイコンも削除した。

そして

f:id:jntnk:20171027015552p:plain

 

謝罪のツイートをつぶやいた。

私は悲しくなった。あずまる氏のツイートはとても面白くて、なにより可愛かったからだ。それがもうなくなってしまったと思うととても悲しい気持ちになる。

マイスリーを飲んでグラグラしているので良く分からない文章になっているかもしれませんが、「僕は悲しい」これだけを言いたかった。

もうこんな悲劇は見たくない。

URの公団におけるインターネット備忘録①

今年度から学校に近い公団に引っ越すことになりました。

  •  築40年なのでインターネット周りが心配。 
  • 加えて実家の回線は昔からの電機屋さんに投げっぱなしでよく知らない。
  •  頓着しない人が多いのか、備忘録書くほど契約が難しくないのか知らないが公団のインターネット事情を書いてる記事やらがパッと出てこない。
  •  ブログを書いてとりあえず自分が生きていたことを残しておきたい。 
  • これからもまたプロバイダ変えたり回線変えたりすることがあるので、最低限の知識は記録して残しておきたい。 

という理由でブログを書くことにしました。なげやりで分かりにくいのは完全に僕基準だからです勘弁してください。

1.インターネットをつなぐには何が必要なのか

インターネットをつなぐには回線業者とISP(Internet Service Provider)の契約が必要です。

回線業者とは、インターネットをつなぐための線を化している業者のことで、NTTとかKDDIとかJCOMがそうです。最近はNURO光が速いと評判ですが僕は九州に住んでいるので関係ないです。

次にプロバイダですが、これはインターネットをつなぐサービスを行っている業者で、BIGLOBEだったりNiftyだったりIIJがそうです。

2.インターネット接続の種類

2.1.光配線方式

最近の人権があるところにだいたい整備されてる方式です。部屋に光コンセントがあるタイプで、フレッツ光の隼とかは光配線方式でないと契約できません。

2.2.棟内LAN方式

LANケーブルが壁に挿せるようになってるやつです。うちの公団には対応してない[1]ので今回は除外しました。

2.3.VDSL方式

インターネットから棟までは光ファイバーで繋いで、棟から各部屋までは電話線で繋ぐ方式です。うちの公団ではKDDIは対応してない[1]ので今回は除外しました。なんかBBIQも契約できるみたいですが今回はNTT西日本系列の何かを選ぼうと思っています(情報が多いので)。

2.4.ADSL方式

ひだまり荘で採用されている方式です。NTTから各部屋までの長い距離を電話線で繋ぎます。乃莉ちゃんはAmazon Prime派だと思ってるしgimpをtorrentで引っ張って来てmake installできるような子だと思ってるよ。

2.5.CATV方式

言わずと知れた上りがアレなJCOMとかがこれです。JCOMはまぁうん.....Twitterでもたまに接続悪いって聞くしやめておきます....

3.回線業者はどんな種類のものがあるのか

めっちゃ強いのがNTT東西です。次に強いのがKDDIです。この二つを覚えとけば大丈夫だと思います(地方限定の業者を探してたり最安値を計算したい人は自分で調べてください)。

4.プロバイダにはどんな種類のものがあるのか

なんかめっちゃあります。フレッツの対応プロバイダ見てたら学校法人とかもあってびっくりしました。公式サイト見れば分かると思います(対応プロバイダー|NTT西日本|フレッツ公式| )。

5.公団ではどのような契約をすればいいのか分からない

僕は専攻科で、2年行ったら就職にしろ進学にしろ公団から出ると思っているので、出来れば2年縛りがないプロバイダがいい。有名どころはどこも工事費が30回払いとかになっていて、24回で工事費が払い終わらないので残りは一括で払う必要がある。契約によっては解約金がかかるかもしれないし、解約金があるか無いかを確認したくないので、出来れば24回未満で工事費とかが払える方がいい。

調べてたらコラボ光なるものがあるらしくて混乱している。

元来、別々に契約していた回線業者とISPをくっつけてパックにした感じと捕えている。別々に契約していいのかコラボ光にしていいのか悩んだ。別々に契約するのか一緒に契約するのかどっちか一つにしてほしい。未だに把握していない。

なんとなくIIJがよさそうだけどどうなんだろう()

6.死体が動く

 死体が動くのは当たり前です。死体が楽をしたいのは当然のことです。生きましょう。 生きねば今まで養殖されてきた金が無駄になります。無駄は忌むべきものです。

とりあえず今日はここまでです。明日でも明後日でもNTTに電話したりもう少し調べてから②を書こうと思っています。

今見返したら相当文章がオタクって感じになってるしキモい以外の感想がないほんときもい無理近寄らないで....

7.参考文献

[1]. http://www.ur-net.go.jp/kyojyusha/it/pdf/29-03fukuoka.pdf

[2]. プロバイダと回線事業者の違い|元営業マンの料金・速度・プロバイダ比較

[3]. 光回線比較!大手11社一番おすすめの光回線は結局どれ?2017年決定版 : インターネット回線不安解消ブログ

[4]. UR都市機構 【賃貸】 賃貸住宅のIT化について