【MtG】ドラフトで余った紙束を使って布教用デッキを組んでみた【ドミナリア】

初めましての方は初めまして。おはようございますこんにちはこんばんはおじょーと申します。

ドラフトのやりすぎでドミナリアのコモンアンコモンが4枚ずつ揃ってしまいましたなあ・・・・・・

 

ボードゲームやカードゲームはやったことあるしマジックにも興味があるんだけどなんとなくハードルが高そう・・・という迷える子羊たちを導きたいアニキのためにドミナリアの余ったコモンアンコモンを使ってなんとなーくマジックをやってる気分になれる布教用デッキリストを考えてみました。

 

はようドミナリアまみれになろうぜ。

 

コンセプト:

・回してて楽しい(重要)

・各色の役割を覚えてもらう

・ドミナリア独特のギミックである英雄譚にあらかじめ慣れてもらう

・コモンアンコモンの枚数比率を統一し、なるべく同等のデッキパワーになるように調整

※今回はドラフト沼に引きずり込む想定で、コモン9種類×2枚、アンコモン5種類×1枚、土地17枚の計40枚として構築しましたが、60枚デッキにする場合は各種類のカードを1枚ずつ増やして土地23として特に問題ないと思います。

 

白:軽くて優秀なクリーチャーを並べて強化して攻める

== 生物 14 ==

2 べナリアの儀仗兵
2 メサ・ユニコーン
1 善意の騎士
2 アヴナントの罠師
2 守衛官
2 ペガサスの駿馬
2 エイヴンの歩哨
1 セラの天使

== 呪文 9 ==

2 不屈の意志
2 騎兵呼集
2 祝福の光
1 封じ込め
1 ジェラードの勝利
1 セラからの翼

== 土地 17 ==

17 平地

 

青:バウンスや打ち消しで妨害しながらブロックされにくいクリーチャーで攻める

== 生物 11 ==

2 ヴォーデイリアの秘儀術師
1 逃亡者、梅澤哲子
1 マーフォークのペテン師
2 アカデミーのドレイク
2 雲読みスフィンクス
2 冷水カミツキガメ
1 上昇底流、スリン・ヴォーダ

== 呪文 12 ==

2 中略
2 秘儀での飛行
2 一瞬
2 氷結
2 予言
1 魔術師の反駁
1 氷河期

== 土地 17 ==

17 島

 

黒:豊富な除去やハンデスを活かして粘りつつ重たいクリーチャーでフィニッシュ

== 生物 13 ==

2 要塞の贖罪司祭
1 悪意の騎士
2 死花のサリッド
2 雑食のサリッド
2 ウィンドグレイスの見習い
1 アーボーグの暴食、ヤーグル
2 残忍な異形
1 虚ろな者、アゴロス

== 呪文 10 ==

2 抜去
2 菌類感染
2 不純な捧げ物
2 臓腑抜き
1 喪心
1 最古再誕

== 土地 17 ==

17 沼

 

赤:軽めのクリーチャーを展開し火力除去でサポート

== 生物 15 ==

2 ギトゥの溶岩走り
2 血石のゴブリン
2 ケルドの戦呼び
2 ギトゥの年代記編者
2 ギトゥの修士魔道士
2 ケルドの軍監
2 暴れ回るサイクロプス
1 スキジック

== 呪文 8 ==

2 シヴの火
2 焦熱の介入
1 ケルドの炎
1 火による戦い
1 魔術師の稲妻
1 ゴブリンの連射

== 土地 17 ==

17 山

 

緑:マナ加速を絡めて重たいクリーチャーを早期に展開

== 生物 13 ==

2 ラノワールのエルフ
2 腐食軟泥
1 胞子冠サリッド
1 荒々しいカヴー
2 ヤヴィマヤの苗飼い
2 ベイロスの大喰らい
2 マンモスグモ
1 孤独な王、グラン

== 呪文 10 ==

2 冒険の衝動
2 古えの憎しみ
2 苗木の移牧
2 灰からの成長
1 フレイアリーズの歌
1 胞子の大群

== 土地 17 ==

17 森

 

【MtG】ドミナリアドラフト振り返り(6/7, 6/8)【ドラフト】

おはようございますこんにちはこんばんは、おじょーです。

 

ドラフトは今年4月くらいから本格的にやりこんでおりまして、身内戦とはいえ初の3-0は感慨深い!(隙あらば自分語り)
ドミナリアのドラフトもだいぶ手馴れてきてピックも構築も洗練されてる感覚があります(自画自賛)

 

ピックや組んだデッキを履歴に残して分析すると勝っても負けても次に繋げられていいゾ〜〜
じゃけんFNM行きましょうね〜

 

■6/7 身内カジュアル戦 戦績3-0

【ピック譜】

== 1パック目 ==

炎の番人、ヴァルダーク
エイヴンの歩哨
森林の墓地
アーボーグの暴食、ヤーグル
守衛官
残忍な異形
虚ろな者、アゴロス
ウィンドグレイスの見習い
叙爵
聖域の霊
パーディック山の放浪者
ケルドの戦呼び
ヴォーデイリアの秘儀術師
闘争の記念像

== 2パック目 ==

最古再誕
不純な捧げ物
菌類感染
セラの信奉者
発掘象
叙爵
酷役の歩哨
サリッドの予言者
不屈の意志
ケルドの略奪者
悠久の壁
発掘象
ホマリッドの探検者
森(Foil)

== 3パック目 ==

ペガサスの駿馬
祝福の光
魔術師の稲妻
火拳の達人
炎のチャンピオン
壊れた絆
神聖の発動
守衛官
ケルドの軍監
ケルドの軍監
残忍な異形
ガイアの守護者
ギトゥの修士魔道士
白熱の一撃

【デッキ】

== 13 クリーチャー ==

2 守衛官
1 ペガサスの駿馬
2 ケルドの軍監
1 炎の番人、ヴァルダーク
1 ギトゥの修士魔道士
1 聖域の霊
1 エイヴンの歩哨
1 悠久の壁
2 発掘象
1 火拳の達人

== 9 呪文 ==

2 叙爵
1 菌類感染
1 不純な捧げ物
1 最古再誕
1 魔術師の稲妻
1 祝福の光
1 不屈の意志
1 神聖の発動

== 18 土地 ==

9 平地
6
3

【できてたこと】

除去を多数確保できた

白黒飛行ビートに寄せつつヴァルダークプランにもいけるよう、複数プランを見据えつつバランスよくピック出来た

【改善点】

2マナ域が薄く、相手の速度によって轢かれるリスクがあった

 

■6/8 FNMドラフト 戦績1-2

【ピック譜】

== 1パック目 ==

ジェラードの勝利
菌類感染
善意の騎士
エイヴンの歩哨
騎兵呼集
氷結
上昇底流、スリン・ヴォーダ
ベルゼンロックの祝福
ベルゼンロックの祝福
中略
通電式召使い
秘宝を追う者
工匠の助手
自然のらせん

== 2パック目 ==

包囲攻撃の司令官
内陸の湾港
アーボーグの暴食、ヤーグル
秘宝を追う者
セラの信奉者
秘儀での飛行
秘宝を追う者
セラの信奉者
史学者の護法印
冷水カミツキガメ
天才の記念像
酷役の歩哨
陰謀団の聖騎士
闇の取り引き

== 3パック目 ==

小剣
ジョイラの使い魔
炎の番人、ヴァルダーク
世界の盾
アカデミーのドレイク
悠久の壁
発掘象
残忍な異形
呪術師のワンド
悪魔的活力
工匠の助手
白熱の一撃
真珠三叉矛の歩哨
残忍な異形

【デッキ】

== 15 クリーチャー ==

2 工匠の助手
3 秘宝を追う者
2 セラの信奉者
1 善意の騎士
1 通電式召使い
1 アカデミーのドレイク
1 エイヴンの歩哨
1 ジョイラの使い魔
1 悠久の壁
1 発掘象
1 真珠三叉矛の歩哨

== 8 呪文 ==

ジェラードの勝利
騎兵呼集
秘儀での飛行
氷結
中略
小剣
呪術師のワンド
世界の盾

== 17 土地 ==

9
7 平地
1 天才の記念像

【できてたこと】

白青で回避能力を持つ優秀なクリーチャーを多数ピックできた

歴史的シナジーを利用した飛行ビートといったコンセプトを明確にピックできた

【改善点】

獣血蝋燭やコンパスなどの使いやすいアーティファクトをもう少し確保してもよかった

除去がかなり不足した

3マナ域が薄く息切れが多発した

真珠三叉矛の歩哨で守りたいクリーチャーがあまりおらず活かせなかった

冷水カミツキガメと秘儀での飛行でイージーウィンルートを確保しておくべきだった

【MtG】ドミナリアではどの2色に行くべきなのか?【ドラフト】

おはようございますこんにちはこんばんはおじょーです。

リミテッドでは回避能力と除去が非常に重要な訳ですが、これらを確保しやすい2色の組み合わせはどれなのか考えてみました。

汎用性やカードパワーなど細かく数値化していくとキリがないので、ここでは単純な確保のしやすさでコモン3点、アンコモン1点として点数をつけています。レアに期待してはいけない
数え忘れあるようでしたらご指摘ください。

 

【除去】

白…7(ギデオンの叱責/封じ込め/祝福の光)

青…8(一瞬/氷結/氷河期/ボーラスの手中)

黒…12(菌類感染/不純な捧げ物/喪心/臓腑抜き/意趣返し/最古再誕)

赤…12(シヴの火/魔術師の稲妻/火による戦い/放射稲妻/ゴブリンの連射/焦熱の介入)

緑…6(空を射抜く/古えの憎しみ)

 

【回避能力】

白…10(エイヴンの歩哨/セラの信奉者/ペガサスの駿馬/セラの天使)

青…13(アカデミーのドレイク/雲読みスフィンクス/工匠の助手/秘宝を追う者/逃亡者、梅澤哲子)

黒…7(ウィンドグレイスの見習い/虚ろな者、アゴロス/要塞の贖罪司祭)

赤…4(喊声のフェニックス/血石のゴブリン)

緑…1(茨の精霊)

2色サイクル…(各1点)
艦の魔道士、ラフ・キャパシェン
燃えがらの風、エイデリズ
艦の整備士、ティアナ

 

続いて各2色の組み合わせについて、それぞれ確保しやすさの度合いを算出します。

 

白青…除去15 回避24

白黒…除去19 回避17

青黒…除去20 回避20

青赤…除去20 回避18

黒赤…除去24 回避11

黒緑…除去18 回避8

赤緑…除去18 回避5

赤白…除去19 回避15

緑白…除去13 回避11

緑青…除去14 回避14

 

こうしてみていくと緑の除去、回避能力のなさが際立ちますね。
緑はマナ基盤を支えるカードが多いことを生かして3色で組むことで初めて真価を発揮するということでしょうか・・・。
豊富な除去を擁する黒/赤のうちのどちらか、回避能力に優れる白/青のどちらかとそれぞれ合わせて3色で組むのがやりやすいと思います。
特に黒緑青であればスライムフットやタトヨヴァといった強力なボムに加えて苗木シナジーと哲子シナジーを組み合わせた強力なデッキが組めそうです。

 

これらを加味してやりたい色の組み合わせを整理してみます

【とてもやりたい】

白青:回避能力は24点と他の追随を許さない。除去もまあまあ確保できるのでガシガシ攻めていけそう。特にシナジーを考えなくても単体で強いクリーチャーを集めれば勝てる印象。

青黒:除去も回避能力もバッチリ。歴史的シナジー等活かしたコントロールデッキが組めそう。

青赤:除去が豊富で回避能力もまあまあ。ウィザードシナジーを活かして攻めっ気の強いデッキが組める。

赤白:除去も回避能力もまあまあだが、優秀なオーラが多く、オーラや装備品とシナジーを持つクリーチャーが多いので爆発力はある。

黒緑青:緑の強力なマナサポートをベースにスライムフット、タトヨヴァ、苗木哲子といった激ヤバコンボを叩きつけていきたい。

【やってもいいかも】

白黒:除去や回避能力はまあまあ。しっかりいいクリーチャーが取れてればなんとなく行ける。

緑白:マナレシオに優れた地上クリーチャーは多いが、除去や回避能力をしっかり確保できるかは白次第。もう一色タッチすると安定する。

緑青:緑で地上を固めて青の優秀な飛行クリーチャーでフィニッシュと聞けばなんとなく聞こえはいい。除去も回避能力も青頼みなのが気になる。

【やめたら?その2色】

黒赤:除去の枚数がオーバーキル。それにしても今回のセット、威迫速攻が幾ら何でも少なすぎませんか?

黒緑:除去はいいのだが回避能力が低いのでスライムフットが取れてないと正直厳しい。白か青と組み合わせることが前提の2色。

赤緑:ぶっちゃけ今環境で一番何がしたいかわからない2色。

【MtG】ドラフト振り返り(5/25〜6/2)【ドラフト】

おはようございますこんにちはこんばんはおじょーです。

誰かに読んでもらうというよりは自分用のメモがてらにドミナリアのドラフトで組んだデッキレシピや戦績など振り返っていきます。
ここ一週間ですが若干スランプ気味。。。

■5/25 身内でのカジュアル戦 戦績1-3

【ピック譜】

==1パック目==

祝福の光
封じ込め
臓腑抜き
臓腑抜き
封じ込め
古えの憎しみ
雑食のサリッド
ウィンドグレイスの見習い
要塞の贖罪司祭
悪魔的活力
高木の武装
演習用模型
陰謀団の聖騎士
記憶の意義

==2パック目==

クルーグの災い魔、トラクソス
菌類感染
叙爵
ペガサスの駿馬
陰謀団の聖騎士
悪意の騎士
ウィンドグレイスの見習い
発掘象
巻き戻し
不屈の意志
ベイロスの大喰らい
火拳の達人
成長の資質
ヴォーデイリアの秘儀術師

==3パック目==

呪われし者、アルヴァード
ジェラードの勝利
燃えがらの風、エイデリズ
叙爵
悪意の騎士
雲読みスフィンクス
ベイロスの大喰らい
中略
不屈の意志
菌類感染
コイロスの守護者
魂回収
名誉の記念像
野生の猛攻

 

【デッキ】

==13 クリーチャー==

1 演習用模型
1 要塞の贖罪司祭
2 悪意の騎士
1 ペガサスの駿馬
2 陰謀団の聖騎士
1 雑食サリッド
2 ウィンドグレイスの見習い
1 発掘象
1 呪われし者、アルヴァード
1 コイロスの守護者

==10 スペル==

2 菌類感染
2 封じ込め
1 ジェラードの勝利
1 叙爵
1 魂回収
2 臓腑抜き
1 祝福の光

==17 土地==

7 平地
9
1 名誉の記念像

 

できてたこと

白黒の強力な除去を多数ピックできた
飛行や先制攻撃など戦闘で優位に立てるクリーチャーを多めに確保できた

改善点

2〜3マナ域が薄く5マナが分厚くなっており、序盤の盤面の取り合いで劣勢に立たされることが多かった
少しでも土地事故を起こした場合に何もできないリスクを孕んでいたため、土地は18でもよかったかも

 

■6/1 FNMドラフト 戦績1-2

【ピック譜】

==1パック目==

臓腑抜き
馬上槍
不純な捧げ物
冷水カミツキガメ
ギトゥの年代記編者
氷結
ヴォーデイリアの秘儀術師
冷水カミツキガメ
氷結
精励する発掘者
激情の怒り
ホマリッドの探検者
ケルドの戦呼び
血石のゴブリン

==2パック目==

ギトゥの年代記編者
雲読みスフィンクス
秘儀での飛行
氷河期
呪術師のワンド
逃亡者、梅澤哲子
巻き戻し
秘儀での飛行
エイスサーの滑空機
腐食軟泥
コイロスの守護者
救出
秘宝を追う者
ラト=ナムの賢人

==3パック目==

包囲攻撃の司令官
燃えがらの風、エイデリズ
断崖の避難所
シヴの火
ケルドの軍監
アカデミーのドレイク
ギトゥの修士魔道士
ギトゥの年代記編者
冷水カミツキガメ
巻き戻し
混迷
地震断層
ギトゥの修士魔道士
魂回収

 

【デッキ】

==14 クリーチャー==

2 ギトゥの年代記編者
1 逃亡者、梅澤哲子
1 秘宝を追う者
1 ヴォーデイリアの秘儀術師
2 ギトゥの修士魔道士
1 ケルドの軍監
1 アカデミーのドレイク
1 雲読みスフィンクス
1 コイロスの守護者
3 冷水カミツキガメ

==9 スペル==

1 シヴの火
1 氷河期
1 秘儀での飛行
2 氷結
1 呪術師のワンド
1 救出
1 激情の怒り
1 秘儀での飛行

==17 土地==

9
8

 

 

できてたこと

青、赤が相対的に空いていることに気づくことができた
ウィザードシナジーや単体で強いギャンコマなど的確にピックできた

改善点

魔術師の稲妻を流してしまった
冷 水 カ ミ ツ キ ガ メ 取 り す ぎ
呪 禁 オ ー ラ に 引 っ 張 ら れ す ぎ
な ん で デ リ ズ も ギ ャ ン コ マ も 入 れ な か っ た ん で す か ? ? ?
ピックは悪くなかったので赤青ウィザードタッチ黒で適切に組めていればまともに戦えてたはずだった・・・

 

6/2 身内カジュアル戦 戦績0-3

【ピック譜】

==1パック目==

氷河期
ペガサスの駿馬
アカデミーの修士魔道士
ケルドの軍監
残忍な異形
荒々しいカヴー
叙爵
獣血蝋燭
焦熱の介入
パーディック山の放浪者
ノワールの斥候
クローサのドルイド
治癒の恩寵
ケルドの戦呼び

==2パック目==

べナリアの軍司令
残忍な異形
意趣返し
灰からの成長
ギデオンの叱責
一瞬
焦熱の介入
暴れ回るサイクロプス
暴れ回るサイクロプス
ノワールの斥候
ノワールの特使
冒険の衝動
血石のゴブリン
ウェザーライトへの乗艦

==3パック目==

ゴブリンの鎖回し
ノワールのエルフ
戦慄の影
放射稲妻
クローサのドルイド
ガイアの守護者
ノワールの特使
ガイアの守護者
炎矢師、ハラー
ギトゥの修士魔道士
成長の資質
結束の記念像
ホマリッドの探検者
空を射抜く

 

【デッキ】

==16 クリーチャー==

1 ノワールのエルフ
2 ノワールの斥候
1 荒々しいカヴー
1 血石のゴブリン
1 ケルドの戦呼び
2 ノワールの特使
2 クローサのドルイド
1 ケルドの軍監
2 暴れ回るサイクロプス
2 ガイアの守護者
1 パーディック山の放浪者

==7 スペル==

1 灰からの成長
1 冒険の衝動
1 放射稲妻
1 焦熱の介入
1 氷河期
1 獣血蝋燭
1 空を射抜く

==17 土地==

8
6
2
1 結束の記念像

 

できてたこと

除去を一定数確保できた
緑のマナサポートをしっかり取れた
低コストでマナレシオに優れたクリーチャーを複数確保できた

改善点

回避能力を持つクリーチャーをピックできなかった
フィニッシャーとなる強力なクリーチャーをピックできなかった

【マジックザギャザリング】おじょーさんの会計報告書(2018年2Q中間報告)【沼】

趣味にお金を使いすぎるのはよくない(戒め)

収入は+支出は-で記載してます

 

【2018/4】

4/5 -28,770 ドミナリア3箱予約。この時点で残り現金6,000円とかだったと思う。(ただの馬鹿)

4/7 -2,130 よく覚えてないがたぶんシールド戦やったとかだと思う(適当)

4/18 -2,800 プレリリースの予約。あまりの現金不足に魔法カード発動してしまった。

4/21 -43,000 財布壊れる(確信)3,000円はプレリリース当日参加,残りの40,000円は友人からモダンのマーフォークパーツを譲り受けたとかだったはず。

4/24 -4,793 Magic Onlineに課金。

4/26 -1,081 Magic Onlineに課金。pauperで青黒コンとか組んだと思う

4/27 -968 ドミナリア発売日。BOX受け取るついでになんか買った(雑)

4/28 +2,000 友人宅でシールド。友人に6パック渡してその分。渡した6パックからモックスが出たような気がする。

4/29 +4,000 ライラとモックス売った結果。

【2018/5】

5/5 -1,250 身内でドラフト。

5/8 -6,804 身内でドラフトした後怒涛の18パックを買ってガチャ爆死。その傍で友人が2パックでカーンを引き当ててしまう神回

5/9 -18,082 マジックオンラインに課金。青黒コンとかpauper環境わからなさ過ぎて呪禁オーラ組みました。

5/9 +10,650 テフェリーとかベナリア史とかもろもろ売り飛ばしました。

5/16 -32,150 リミテやりたすぎて追加の1BOX買ったのと足りてない2色土地やらむこう1年軽くお世話になりそうなチャンピオンとか揃えました。

5/21 -2,646 身内ドラフトでライラお持ち帰りから追加の3パックを買った結果テフェリー当てた回。

5/25 +5,200 ライラとかテフェリーみたいな高額カードは頑なに売り飛ばしていくスタイル

5/25 -1,834 身内ドラフト+無限スクイーのコンボパーツ購入。無限スクイー解体するか考えてる。

 

合計:-124,458

 

財布壊れる(確信)
これは沼ですわ・・・・・・

 

※編集者注)マジックザギャザリングはこんなお金の使い方をしなくても気軽に楽しめるゲームです。

【MtG】ドラフト振り返り(5/8〜5/21)【ドラフト】

おはようございますこんにちはこんばんはおじょーです。

誰かに読んでもらうというよりは自分用のメモがてらにドミナリアのドラフトで組んだデッキレシピや戦績など振り返っていきます。
ドミナリア環境のドラフトわからん問題。

 

身内戦ばっかりなのでそろそろFNM出たいゾ

 

5/8

身内でのカジュアル戦 戦績2-1

アーキタイプ:セレズニアアグロ

15クリーチャー

1 ラノワールの斥候
1 荒々しいカヴー
1 腐食軟泥
2 アヴナントの罠師
2 守衛官
2 エイヴンの歩哨
1 フェメレフの誇り、クェンデ
1 ジョイラの使い魔
1 発掘象
1 セラの天使
1 マンモスグモ
1 茨の精霊

8 スペル

1 呪術師のワンド
1 突撃
1 冒険の衝動
1 ギデオンの叱責
2 叙爵
1 野生の猛攻
1 祝福の光

17 土地

10 平地(多分)
7 森(多分)

 

できてたこと

クリーチャーのマナカーブを意識して構築できた
マナレシオに優れたクリーチャーにより殴り合いで有利を取れた

改善点

大量に流れてきた氷結を軽視し、そのまま流したこと
除去をほとんどデッキに入れられなかった
白が取り合いになったこと

 

5/19

カジュアルイベント 戦績2-1

アーキタイプ:青赤ミッドレンジ

14 クリーチャー

2 秘宝を追う者
1 マーフォークのペテン師
1 逃亡者、梅澤哲子
1 ギトゥの修士魔道士
1 ケルドの軍監
1 燃えがらの風、エイデリズ
1 暴れ回るサイクロプス
1 喊声のフェニックス
1 雲読みスフィンクス
1 火拳の達人
1 アカデミーの修士魔道士
2 冷水カミツキガメ

9 スペル

2 氷結
1 氷河期
1 救出
1 魔術師の稲妻
1 焦熱の介入
1 ゴブリンの連射
1 放射稲妻
1 猛り狂い

17 土地

9 島
8 山

 

できてたこと

青や赤の優秀な除去をしっかり確保できた
冷水カミツキガメをはじめとしたフィニッシャーを確保できた
除去を活かして少数のクリーチャーが殴りきるのをうまくサポートできた

改善点

青が人気であることに気づけず取り合いになってしまった
優秀なカウンターやオーラを確保できなかった

 

5/21

身内でのカジュアル戦 戦績2-1

アーキタイプ:白黒アグロ

16 クリーチャー

2 カリゴの皮魔女
2 通電式召使い
1 メサ・ユニコーン
2 アヴナントの罠師
1 べナリアの軍司令
1 守衛官
1 ペガサスの駿馬
1 死花のサリッド
2 発掘象
1 黎明をもたらす者ライラ
1 呪われし者、アルヴァード
1 残忍な異形

7 スペル

1 馬上槍
1 呪術師のワンド
1 不屈の意志
1 叙爵
1 菌類感染
1 不純な捧げ物
1 ベルゼンロックの祝福

17 土地

10 平地
7 沼

 

できてたこと

低コストに寄せて素早く殴りきるコンセプトに沿ったピックができた
序盤からリードを広げていくことでライラなどのボムや呪術師のワンドが活きる状況を作り出せた

改善点

安易にクリーチャーに飛びついてしまい除去がピックできなかった
タトヨヴァなど一部のクリーチャーの評価を誤り安易に流してしまった

基本+陰謀+海辺から25種類ピックアップしてドミニオンを120%楽しめる最強のセットを考えてみた

初めましての方は初めまして。
おはようございますこんにちはこんばんは、ドミニオンマスターのおじょーです。

 

最近はドミニオン仲間が増えてきてドミ充してます。
勢い余ってドミニオンオンラインのサブスクリプション1年分購入してしまった。
ビッグブリッジやら策士ループやらを決めて対戦相手をポルナレフ状態にするのが最近の趣味です。

 

ドミニオンはご存知の通り、ランダムに選出された10種類の王国カードをピックしてその時々でデッキを考えながら構築していくゲームです。

ですが、もしもドミニオンTCGのように最初から構築済みのデッキで戦うゲームだったら・・・?
あるいは、すべての王国カードが魅力溢れるパワーカード揃いだったら・・・??
ビッグブリッジ、策士ループといった超強力なコンボを毎回決められたら・・・???

 

そんなドミニオン好きのための夢のオリジナルセットを考えてみました。
基本と陰謀と海辺があれば作れます。
お値段なんと2万円ポッキリです!!

 

カードリスト 全25種】

(カッコ内は収録セット)

  • 礼拝堂(基本)
  • 秘密の部屋(陰謀)
  • 灯台(海辺)
  • 村(基本)
  • 工房(基本)
  • 仮面舞踏会(陰謀)
  • 貧民街(陰謀)
  • 執事(陰謀)
  • 漁村(海辺)
  • 倉庫(海辺)
  • 鍛冶屋(基本)
  • 玉座の間(基本)
  • 庭園(基本)
  • 民兵(基本)
  • 男爵(陰謀)
  • 橋(陰謀)
  • 共謀者(陰謀)
  • 海の妖婆(海辺)
  • 市場(基本)
  • 衛兵(基本)
  • 研究所(基本)
  • 寵臣(陰謀)
  • 前哨地(海辺)
  • 策士(海辺)
  • バザー(海辺)

 

コンセプト】

  • 総じて、25種類のうちどの10種類を取っても魅力的な組み合わせになること
  • ステロイドデッキが成立するほど単体のカードパワーが高いカードを多数ピックアップすること
  • ゲームを一気に決着させるほどの強力なコンボデッキを構築できるカードを組み合わせてピックアップすること
  • デッキを圧縮したり購入権を追加することによりコンボデッキの決着ターンを早めるサポートカードを多数ピックアップすること
  • 追加カードやトークンなどを使う複雑なカードを排除し、ゲームの準備や後片付けの手間を削減(=短時間で繰り返し遊べる)
  • 例外ルールを極力排除し、ルールを覚えたてのプレイヤーにとってもプレイしやすくすること

 

個別カード選定理由】

村、貧民街、漁村、バザー

アクション権を追加することで1ターンに複数枚のアクションを使用できるようになります。
村なくしてコンボなし、言わずと知れたコンボの起点です。
10種をランダムにとった時に90%以上の確率で出現するよう、25種中4種と手厚く配分しました。

 

礼拝堂、仮面舞踏会、執事、衛兵

デッキから不要なカードを廃棄することで純度を高めることの重要性は言わずもがな。
コインの純度を高めてステロイドデッキを組むもよし、コンボデッキに組み込んで高速化を図るもよし。
村同様、いずれかのカードが90%以上の確率で出現します。

 

鍛冶屋、研究所

+ドローにより大量のコインを引き込むことで、他のどのデッキよりも速く属州に手が届く強力なカードです。
単体でのカードパワーが完成されておりステロイドデッキが成立する他、コンボデッキを組む際にも重要なパーツとなります。

 

秘密の部屋、策士

策士で10枚に増やした手札を秘密の部屋ですべて捨て札にすることにより9金を生成するお手軽コンボ。
研究所などで手札をもう1枚追加できれば毎ターン策士を打ちながら属州に手が届きます。
その他、策士を有効に機能させるため、本セットにはコインを出すアクションカードを多数収録しています。

 

玉座の間、橋

玉座の間や村などで橋を8回使用すれば属州が0金で購入でき、1ターンで9枚属州を購入してゲームは即座に決着します。
いわゆるビッグブリッジ。
通常のセットでは簡単に成立しませんが、本セットは村やキャントリップ、ドローソースなどが豊富に含まれており、ビッグブリッジの成功率を飛躍的に高めています。

 

前哨地

特に何も考えずに使っても実質+3カードを引く、+1アクション、+1購入とほぼ同じなのでそれなりに強力です。
追加前のターンでコンボパーツを揃えて追加ターンでフィニッシュなど、様々な使い方が考えられる魅力的なカード。

 

庭園

購入権追加やカード獲得効果を持つカードが手厚く収録された本セットにおいては、ただ庭園が存在するというだけでゲームが変わります。
多様なゲーム展開を生み出す重要な役割を果たしています。

 

共謀者

他のアクションと組み合わせることでキャントリップ+2コインという破格の性能を持ちます。
村鍛冶屋などの引き切りデッキに組み込んでもよし、策士ループに組み込んでもよし。

 

民兵、海の妖婆、寵臣

高速化に歯止めをかける妨害カード。
数あるアタックカードの中でもハンデス、呪いというドミニオンを代表する効果を持つアタックカードを収録しました。
民兵、寵臣はコインを出すため策士ループとの相性も良好。
海の妖婆はコストが軽いことと、+ドローがなく余計なアクションを引っ張る事故が起こらない点を評価しました。

 

灯台

上記の強力なアタックカードに対抗するためのカード。
堀と異なり、+1コイン、+1アクションを持っており策士ループとの相性も良好です。

 

工房、男爵、市場

購入権を追加したり、カードを獲得する効果によりコンボパーツを素早くかき集められます。
コンボが完成し決着するまでのターン数を短縮する重要カードです。

 

倉庫

手札を減らすことになりますが、手札を入れ替えることでコンボが成立する確率を高めます。
縁の下の力持ち的サポートカード。

 

あとがき、謝辞】

本セットの調整にあたっては友人のみなさまよりコメントをいただきました。

 

礼拝堂の収録に関しては「扱いが難しく、初心者との格差がつきすぎる」旨のコメントをいただいております。
ですが、礼拝堂を収録しないことは本セットのコンセプトである「単体のカードパワーが高いカードを多数ピックアップ」に反すると考え、最終的にはそのまま収録することにしました。

その他、拷問人はやめとけ、海の妖婆どうするの?などなど様々なコメントをいただいており、大いに参考にさせていただきました。

 

末筆ではありますが本セットの調整に協力いただいた皆様へお礼を申し上げたく、謝辞に代えさせていただきます。