キラキラ輝くヲタクの子!

主に髙木雄也くんを語る掛け持ちヲタクのブログ。

大好きな人たちと同じ時代に生まれてこれて良かったと思う日々。

脱・きまじめヲタク

私は過度に真面目なんだと再認識した(´⊙ω⊙`)

 

JUMP担だからJUMPのメディア情報全部知ってなきゃいけない訳じゃない。放送前に知れて放送を視聴できたらそれでいいじゃないか。

 

売上1位を取るために沢山CDを買わないといけない訳じゃない。「2位じゃダメなんですか」という蓮舫さんの有名な言葉がよぎる。とってほしいけどね、上手くいかなかったらそれはそれで仕方ないじゃないか。私が沢山買わなかったせい、とはならないから。

 

行くモチベがない現場に行く必要はない。行きたくなったらチケ探してみればいいし。

 

ちょっと自担のこと頭になかった日が続いても良いじゃないか。他に一生懸命打ち込めていたことがあったんだから。

 

推しに心配になることがあっても深く考え過ぎない。私が悩みまくったところで本人には届かないもの。解決するのは本人と身近な人たち次第。何か踏み外しても、こちらは見守るしかない。外野がとやかく言えることは無いと思っとく。

 

ヲタ活にお金を使えない時があっても良い。またどうせ財布と心の余裕が出来た時に注ぎ込むんだから(⌒-⌒; )

 

こちらが期待してるように物事が行かない時は、「あくまで推し達の仕事、人生なんだから。」と割り切ることも必要。

 

 

 

「誰々のファンになったから〇〇しなきゃいけない」という義務に追われた毎日を送ってしまっていたと気付かされた。自分の心が動いたモノに素直に従えば良いのに。未来は分からないから今に集中すれば良いのに。無理して注ぎ込んでも残念なことに未来で実になる保証はないんだから。コロナが滅茶苦茶にした2020年が証明。でもだからと言って未来を悲観しないこと。自分が頑張り過ぎなくても本人や世間次第で、どんどん好転するかもしれないし。

私が何か一つグッズを買わなかったとして、番組を逃したといったからって途端に推しに致命的な支障が出るのか?冷静になるんだ、私よ。

 

『ヲタクは義務じゃない。』

心が快晴になる程度で嗜んでいこう。

大雨も晴れ過ぎて灼熱状態になってもダメじゃ!

 

2020/09/09

常にオンナであれ

"常にオンナであれ"*1

 

髙木さんから伝わる言葉。

ex...

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee7a333e4e786cd26a7c358bf349b8c81f108290

 

今まで「いやいや髙木さん〜そうとは言えいつも意識高くいれないわ!」とほざいて現場の時くらいしか頑張らない酷い干物女だった…

 

けども"常にオンナである"ことで日々の暮らしがワントーン明るくなると知ってちょっとずつ女子力意識するようにし始めました◎

 

雄也くんは《女子はまつ毛が上がるとテンションも上がる》って知ってるかな(*゚∀゚*)

まつ毛だけは常にお金掛けている👁

目の周りの短い毛をクルンとさせるだけでウキウキしてしまうのだな〜!

 

やり始めたことは、、ちょっとした外出でもテキトーな格好せずマスカラ付けたりネイルしたり💅。

バイトがネイルNGのため、すぐに取っても悔いないように百均で揃えております。

 

ヲタ活にお金掛けたいから美容にはお金をなかなか掛けられないし、ズボラだからつい怠けてしまうが…できることを積み重ねて次に髙木さんに会う時には良いオンナになれるように生きてこ🧜🏻‍♀️♪

 

雄也くんNiziUにハマってるらしい🌈❤︎笑

MYH(WYHみたいに略すやつw)

私は髙木さんに"笑ってほしっい〜♬"からヲタク楽しんでくぞ✌️

 

2020/07/14

 

*1:これをそのまま言ってるわけではないです。要はこういうことを言ってるってことです。

アイドル誌はエッセイ集。

‪読書好きな友達に

『色んな価値観を知れるから本読みな‼️』

と強めに勧められた。‬


‪そう言った彼女は本から学んだことを語ってくれて、学識と知見の広さにひれ伏し「本(作家)のパワーってすごいな。私も読もう…」と思った。‬

 

‪しかし思ったは思ったけれど、‬
‪「でも、私だって色んな価値観を‬知ってきたわ!!」‬
‪と心の中で反発した。‬

 

‪文豪には勝てないだろうが、私はアイドル誌やラジオetc.から沢山の推し達の言葉を聞いて様々な物事の考え方・人となりを見てきて吸収してきた。‬

 

特にアイドル誌はエッセイ集として人の心の内を知ることのできる価値ある書籍だと思う。

価値があると思う根拠は"毎月、おそらく100人近くの言葉を読めるから"だ。

(アイドル誌なめんなよ!!)

質問とインタビューを通して、お仕事・交友関係・恋愛などに対して、"自分だったらどうするか" "こんなことをしたよ"と話してくれる。

100%本心じゃないというか、読者を喜ばせるための発言も勿論あるだろうが、それにしても自分の人となりを毎月…しかも5種類(D,M,P,WU,ポ)も世に放たれてるんだ。

映画や舞台があると専門誌のインタビューからも彼らの心の中を垣間見れる。

 

 

ある時、某コンビお笑い芸人さんがラジオで「お互いの好きなところを教えてください」というお便りに対して『アイドルに聞くようなことを聞くな!!!』と機嫌を損ねて*1いたことを聴いた。

私も芸人さんに何を聞いて良いか分かっておらず、ドル誌の定番質問をその芸人さんにお便りを送ってしまっていた*2ことから「ああ、こういうことじゃないんだ。アイドルにはアイドル、芸人さんには芸人さんへの話題・言葉の掛け方があるのだ。」と気付いた。

その芸人さんは「プライベートを明かしすぎるのは芸人をつまらなくさせてしまう」とも言っていた。なるほど。その方の言う"プライベート"は、つまり"ありのままの自分を見せてしまったら面白くない"という意味に繋がると私は解釈した。アイドルは雑誌でステージに掛ける想いやメンバーへのメッセージを発信する。しかし芸人さんが、笑いを取る方法や相方への気持ちを語る等マジメな話ばかりしていたら確かにそりゃ面白くない。同じ芸能のプロフェッショナルなのに見せ方、写し取られ方が全然違う。

 

私はそんなアイドルと芸人さんの違いに面白さを感じている今日この頃なのだが、とにもかくにもやっぱりアイドルはドル誌を通して価値観・記憶・感情をその人の言葉で伝えてくれるから凄く自分の為になる。

 

友達は『(文豪の綴る言葉は)リアルな人間像を写しているのが良い。だから本を読むべき!』と教え訴えてくれたけども、私としては "同じ時代を生きている何十人ものの人達のリアルを知ることができるドル誌も似たようなものじゃないか"と思う。アイドルと私達は住む世界がまるで違うけれど、私の場合は文豪の巧みな文章構成に散りばめられた綺麗な言葉よりも、ふと出たアイドル達の言葉の方が共感し得る気がする。小説を全く読んでいない身分が言うのはおかしいと自覚しているが…小説は場面設定が非現実的な場合がある*3のに対し、ドル誌は実存して生きている彼らの毎日・人生を切り取った話が綴られるため身近に感じる。

 

こんな事を考えていたら《J最高!ヲタク最高!心の栄養バンバンザイ!!!》…と、更にヲタク熱が増してしまった=(^.^)= 

 

ドル誌の素晴らしさを語ってきたものの、もちろん小説を否定する訳ではありません。本も読んで更〜に多様な人間の生き様を見ていき、それを踏まえて"自分自身は物事に対し、どう捉えるか"考えを巡らせて少しはマトモな人物になることを目指します!

 

2020/07/09

*1:怒ったけども、若干ふざけ込みでブチギレという訳ではないので悪しからず

*2:もちろん読まれてない

*3:例えば不倫とか?

脱・怠惰!

就活終わらせてからダルダルした毎日を過ごしてしまってる…こりゃだめだ!!

 

to do list

・勉強する!

・ポップを作る!

・お手紙を書く!

・授業受ける!

 

ブログ続ける習慣が途絶えてしまったから今日からまたつける_φ(・_・💦

 

沢山の行動を移して何か人のため社会のため貢献できる人間になる🙌

ジャニーズのみんなを見習って。

 

2020/06/29

Rely on myself

昨日話したヲタ友ちゃんと今日話したリア友ちゃん、そして私がぶち当たった大きな大きな厄介な問題…

 

それが《希望の勤務地で働ける方をとるか?》《働きたくない場所だけど、やりがいがある仕事をとるか?》の究極の2択。

 

これもう本当に答えが出ないんだ。

仕事はきついけどプライベートを楽しみやすい*1環境にすることで心の健康を保つか。仕事が性に合ってるけどプライベートになったら苦痛があるか。

相談してくれた友達の気持ちはとても分かる。私も応募する会社において同じ風に悩んでいた。結局決めるのは本人なわけで無責任なこと言えないけど、何も良い方向を提示できない自分がもどかしくてお手上げ。

 

私は最終的に勤務地の条件を犠牲にして、やりがいを持って仕事ができる企業を選んだ。

これは1番メリットがある選択。

少しでも心身の負担が少ない仕事を選んだつもり。営業職採用じゃなくて事務だからお給料はイマイチかもしれないけど、接客のバイトをする中でノルマ達成の大変さを知ってるから事務の方がベターと思った。

これからはパソコンなどの事務処理スキルや計画力の向上に努めていく。

 

ヲタ垢の社会人のフォロワーさんに「仕事は1日7時間×週に5日やるもの。ヲタ活などに有利な条件しか見ていないと待遇が良くても業務がきつくて仕事を続けられない。」と言われたことがある。

就活していくうちにその言葉の意味がどんどん分かっていった。

 

世の中の事物は何事もメリットとデメリットがある。

例えばヲタ活にも。

天下のスーパースター嵐は、メンバーは最高だけど人気すぎて早々に会うことはできない。

JUMPちゃんは本当に平和で優しくて個性が輝いた美しい男子が集結してる訳だけど、ライブ構成は変な方向に走ってしまいがち()。

 

会社だって全てメリットしかないことなんかない。そもそも見方を変えるだけで違う。

何をもってメリットと捉えるかデメリットと捉えるかは自分次第。自分の人生だから自分で決めるべき。

 

説明会を聞いて数回面接しただけで会社を判断しなきゃいけない。なんて酷なんだ。

インターンやOBOG訪問でイメージ補強できるかもしれないけど、まずそもそも新卒者は学生なんだから学校のことを優先にするべきだから就活ばかり燃えるのは違う気がしてしまう、私は。インターンやOBOG訪問に行けても大抵数社だろうし、インターンやOBOG訪問したところでESで落ちることだってある。無駄な行動では決してないけど、だからといってやはり説明会・面接が全てになってしまうと思う。インターン参加してOBOGに話聞いたところで自分自身が実際にその会社の仕事をした訳じゃないから、やっぱ働いてみないと分かんないんだよ!

転職者の方は尚更、インターンの機会は無いはずだから面接で会社を判断することになるはずだし。

説明会と面接を受けた中で勤務地か仕事内容か或いは他の選択肢かで自分にとっての良い会社を選別しなければいけない。

そして自分の選択が良いものだと思えるように働くしか無いのだろう…

 

就活って嫌だなぁ本当に。

日本には絶対災害や異常気象が起こらないっていうなら農家にでもなりたかったわ😂ww

 

 

話は飛ぶが、ジャニーズアイドル道を選ぶ事も苦悩がつきものであることに違いない…

"他の芸能事務所だったら" "芸能人じゃなかったら" できること、"ジャニーズ事務所に所属してるから"できないことが有る中で、今日もみんなジャニーズアイドルでいてくれて感謝してます。

智くん、離れることもできるのに戻ってくると言ってくれてありがとう。

ケイトはずっとグループのことを想ってくれて感謝。

 

バイトして、就活して分かったのは『仕事は基本辛いモノ』*2ということ…甘っちょろくないんだ。誰かの「あー仕事やだ!!」と誰かの「あーストレスからの解放で幸せ!!」が支え合って、この世界は成り立っているんだ😹

 

働き始めたらきっと辛いことだらけなんだろうけど、そういうもんだと割り切って働いた分しっかりと推しに貢ごう✌︎

 

2020/06/25

 

*1:勤務地の条件をおく一例

*2:個人の見解

内々定獲得(泣)!雄也くん、これからも貢ぐね✌︎

奇跡が起こりました(;_;)

本日ある企業から内々定のご連絡をいただくことができた😭

雄也くん、私やったよ😭😭😭❤︎

 

数日前まで病みまくってた就活生とは思えない大逆転劇(?)!

奇跡さえも掴みにゆく 崖の上に咲いていても

私の心の中に大好きな「Glorious」のこの歌詞が流れている。まさにこの歌詞の通りになった。

 

仕事内容、勤務地、福利厚生、全てが最高に良い企業なので今日をもって就活終了を宣言!

そして思い切って他社の全ての選考をキャンセルして、就活サービスを退会した。

 

こんな報告がブログでできる日が来ることが本当に嬉しすぎる…

正直この会社がダメだったら新たにエントリーするのはやめて、受けてるだけの企業をまず取り組んでそれでもダメだったら1ヶ月くらい就活から距離をおこうと考えていた。

それほどの背水の陣だったからとにかく嬉しい。

 

この喜びは嵐のコンサートに当たった時とJUMPのカレパ当たった時に並んだ(TT)

結局倍率の高い現場に当たるのが一番の幸せという…←

ここまで辛い想いしてきて、やっと掴み取った内定より現場当選の方がちょい更に感激したと思うとジャニーズは何にも負けない最強の存在だと改めて感じることができた。

 

今日は仲良い人やお世話になってきた人に報告をしていって、私ってすごくたくさんの人と交流してきたんだなと気づくことができた。その人たちをもっと大切にして生きていこうって思えた。

 

今後は以下のことをしていく。

・内定先で必要な資格取得

・卒論執筆

・今までの就活日記をまとめて次世代へ継承する

 

コロナ不況下で、就活スタートが遅くてヲタ活ばかりしてきて特別な取り柄がなかったYouTubeとネトフリ大好きニート野郎でも、良いご縁があって6月中に内々定をいただけたから就活だけじゃなくそれぞれ目標に向かって動いている皆に希望を持って欲しい😂

 

心の底からJohnnys World Happy Live with youを楽しめる…ライブの感想記事も書きたいな!

 

謙虚に地道に努力してこれからも頑張って生きるから、雄也くんは来年から私からの貢ぎ金が増えることを楽しみにしていてくださいね。

 

御社、就活のアドバイスをしてくれた方々、応援してくれた友達。皆様に感謝を込めて。

取り急ぎどこにも需要がない報告をさせてもらいました(^^;)

2020/06/19

ストロングリーン\( ˆ ˆ )/ #チョコプラ

2週間前くらいからチョコプラにどハマりしてYouTubeチョコプラチャンネルを見まくっているのだが…*1

 

チョコプラはお笑い芸人界のJUMPと言っても過言ではない*2ほどコンビ間の仲が良いのが魅力!!

お互い話してる時は素直にニコニコしてるし、コント中に相方が面白すぎて笑っちゃうし😂、スキンシップ平気で取るし(笑)、お互いを高めあって大好きなお仕事をしてる空気感がたまらなくJUMP。←

ぜひチャンネル見てください。一つの動画あたり大体5分くらいで見れます😄

 

そして私は

【ストロングリーン🌿最強】論

を唱えます!

長田さんが演じる「九城伸明」というJUMPの上をいく()当て字トンチキ歌詞を書くシンガーソングライター(?)の歌。

これ、超ふざけてるけどなんと就活生とか何かを頑張ってる人にピッタリな前向きソング…

 

http://j-lyric.net/artist/a05ef58/l0489ff.html

 

特に私は自分の強みが根性力だと思ってるから*3、「踏んづけられても起き上がる」という歌詞がめちゃくちゃ響いて大好きになった。

 

ずーっと頭の中に流れてて、自然と口ずさんでしまう(笑)!

歌の世界観が真面目に良いのに、歌詞がめちゃくちゃ笑えるところが最高。

 

ぜひ久城さんに"せつない地球で真剣SUNSHINE"ぶちかますHey!Say!JUMPに歌詞提供してほしいなぁwwww

(ってか真剣SUNSHINEって本当どんなワードだよ)

 

2020/06/17

二宮くんお誕生日おめでとう🥰🎂🎊

37かぁ.…素数!!!!(笑)

*1:最近はスケジュールが鬼だから新しく見る動画は1日に1,2本、他はシュールな動画を流しっぱにしてBGMにしてる

*2:個人的意見

*3:昨日アドバイスしてくれたオトナが言ってくれた