おさる日記

運だけブログ

ごり塾in旭川への旅

※この物語はフィクションではありません。

全て実話を元に構成された事実です。

 

皆さんお久しぶりです。

旭川遊戯王してきたので記念に道中の出来事とCSレポートを書いていきたいと思います。

今回はごりさん、しゅんさん、だうとさん、じょーじ、ゴルドラさん、のののさんの6人とゲロの1つで旭川へ行きました。

札幌にいる5人とゲロは岩見沢にいるだうとさんを拾いに岩見沢イオンに向かいました。

到着したらフードコートでニックさんが堂々とカード広げて遊戯王をしていたので笑ってしまいました。

その後近くのブックオフでサイコロを振ることになりブックオフ

1回戦🎲

ルールは各自好きなカードを持ち寄りその値と出目の数を割って値が高い人が奢るという画期的なルールとなりました。

みんなだいたい500いくかいかないかくらいの値段のカードを持ち寄りますがゲロだけなぜか1000円越えのカードを持ってきて笑ってしまいました。

「この人まさかアホなのか?」と思いましたが心の中に留めておきました。

サイコロを振るも当然出目の要求値が高いゲロが勝てるわけもなく敗北。ー2500

車の中でニックさんが金がないとずっと嘆いていて「この人うるさ」って思いましたけど心の中に留めておきました。

ちなみに僕はエンゲージを手に入れました。

f:id:joji_0729:20191209082523j:image

2回戦🎲

次はコンビニでサイコロを振ることになりコンビニへ

今度は単純に出目が低い人が奢ることになりました。

そんな中ニックさんが選んだ商品は、、、

f:id:joji_0729:20191209082815j:image

これには一同唖然。

ののさんが普通のビールがある事を告げるもなんか運転してもらってる中で申し訳ないからとか言ってました。僕は「中途半端なことするならノンアルコールにしなきゃいいのに」と思いましたけどこれも心の中に留めておきました。

その後車内でニックさんが「運転してるやつの後ろで飲むビールは格別だぜ」と言っていました。

これには場が凍りつきしばしの間静寂が訪れました。

そしてその後腹が立ったらニックさん側のドアを開けて車から突き出していいという画期的なルールが導入されました。

ニックさんはなんか文句を言っていましたがゲロがなんか言ってるよ程度にしか思いませんでした。

少し経ってゴルドラさんがウォッシャー液を買うということでホーマックで休憩することにしました。

3回戦🎲

なぜかホーマックで振ることになり各自物を持ち寄りました。

その中でしゅんさんが持ち寄った物とは、、、

f:id:joji_0729:20191209085957j:image

ニックさんが付けることが確定しました。

そして奇跡が起きてニックさんサイコロ敗北。

f:id:joji_0729:20191209090252j:image

処理後ニックさん御用達の電子マネーIDで支払おうとするもお爺さん店員がIDをアイアイだかなんだかと勘違いしてアイアイが使えるレジに行くもIDが使えずただでさえ現金の少ないニックさんは苦しむことに。

その後車内のニックさんのうるさい嘆きをケアするためにニックさんのいない方の車に乗らせてもらうことになりました。

この頃から僕のニックさんに対する評価は下がっていきました。

あんなに尊敬していたニックさんがまさかこんな人だとは思いもしませんでした。

その後なんやかんやホテルに着き一部の札幌組と旭川の人達とジンギスカン

0回戦 スト負け

この時はまだ宴会会場に2人の刺客が紛れているとは思いもしませんでした。

1本目 酔ったダル絡みをしてくる豚丸🐷

f:id:joji_0729:20191209091150j:image

うまい棒が片手にビールを持った先攻展開。

数々の修羅場を乗り切ってきた僕でも丸焼きさんの先攻展開のダル絡みには勝てず負け。

あの北の変態の王ハメルボブルさんも豚丸さんには勝てず屈していました。

2本目 ごり塾の反逆者空細🍊

展開途中に急にオレンジジュースを右手に持ち出す空太さん。

f:id:joji_0729:20191209232042j:image

チェーン塾長の招集により周りにいたごり塾が招集され空細を粛清する事に。

f:id:joji_0729:20191209232254j:image

「裏切り者には死を!」を合言葉と同時に僕の持っていた物がすり替えられてしまいfin。

自由自在に吐くことのできるさすがの僕もあの一撃には耐えきれず吹き飛びました。

その後心の広い塾長によって空細は許されましたが僕は許しません。

今後のオレンジジュースに期待です。

処理後BF-精液のドピュロスさんがデリヘルに行った後僕らはコンビニでサイコロを振ることにしました。

ですがコンビニに向かう途中で僕らは気付きます。

そう、ニックさんがいないのです。

団体行動のできないはみ出し者のゲロはあろう事にもラーメンを食べに行っていたのです。

金が無いとはいったいなんだったのか。

ここに"BF-虚言のニック"が誕生したのです。

その後サイコロではみんながサイコロ2つの中ニックさんだけ1個想定で振ってニックさんはその場にいないのにも関わらず払う事になりました。

ニックさんはまだ気付いていないと思いますが後日請求されます。

その後ホテルの風呂に入る事になりました。

溺死をケアするためにみんなで行動する事にしていましたが気づいたら僕は1人でサウナにいました。

やべっ、これ死ぬと思い強制脱出装置

f:id:joji_0729:20191209224356j:image

その後もひげを剃ろうとしましたがシェービングを忘れてしまい血だらけになってしまいました。

これも全てオレンジジュースのせいです。

その後部屋に戻り調整をしているとニックからLINEが来ていましたがみんなで無視をする事によってケアしました。

しばらくすると部屋の外からガチャガチャ聞こえてきて「どの面下げて来てんだよ」と思いましたが心の中に留めておきました。

僕らの事を裏切り騙したニックさんが何事も無かったかのように帰ってきていたのです。

最大限の譲歩として別室の部屋の鍵を渡したのですがニックさんが無理やり押して貫通してきたので侵入されてしまいました。

その後ニックさんはホテル代を支払っていない事が発覚しニックさんの不法滞在が発覚しました。

それなのにも関わらず1時間前から待っていたなどという訳の分からない供述をしていました。

"BF-言い得のニック"の誕生です。

"自称"金のないニックさんでも言うのはタダなので言いたい放題です!

f:id:joji_0729:20191210002726j:image

これがその内容です。

ニックさんだけでBFデッキが作れそうですね。

その後ニックさんと調整をしましたがボコボコにしました。実際は調整ではなくサンドバックみたいな感じでした。

ぐっすり眠れるなと思い寝ようとしますが中々眠れず。

気合で寝ますが4時間くらいしか寝れずfin

宴会での反動により寝付けませんでした。

朝起きて風呂に入りジューシーハニーを貰い、会場に向かいます。

車に乗り外を見ると

ニックさんは車から締め出され走っていました。

80kmほふく前進する男はやっぱり違いますね。

会場に着くと豚丸さん🐷やら裏切り者🍊やらがいましたけど見なかった事にしました。

ここからはレポートです。

使用 運だけの未界域

一回戦 ドラゴンリンク ○○

1本目

対戦始まる前に横を見たら

f:id:joji_0729:20191209091150j:image

うまい棒おり。

なんか話したはずですけどもう記憶ないです。

魂のサイコロ負けて後手でセイファート通常

f:id:joji_0729:20191209144808j:image

f:id:joji_0729:20191209144840j:image

しかしワイバースターサーチエンドとかいうバグ起きて未界域適当に出して討伐。

2本目

手札みたらG泡影あって耐えを確信。

G打ったら指に弾かれてハリファイバーに泡影売ったらロムルス単騎とかいうバグ起きて耐え。

返しG打たれたから相手のデッキ0枚にして勝ち。

2回戦 エンディミオン××

1本目

ジャンケン勝って4ハンウーサマスカレーナケルベロスガンブラー作って勝ちを確信するが相手魔晶洞発動されてトライゲートの入っていない欠陥構築のため敗北。

2本目

さっきと同じ盤面作ったけどテラフォーミングから

f:id:joji_0729:20191209233712j:image

魔晶洞発動。

運だけのエンディミオンはええねんと思ったけどトライゲートを入れていない自分が悪いので自業自得。

3回戦  HERO ○×○

1本目

サイコロ負けるが先攻くれて接待プレイ発生。

4ハンウーサマスカレーナ深淵ケルベロスガンブラー

神ゲーすぎて終わり。

2本目

先攻渡されたけど展開ムレてダークロウ出てきてfin

3本目

こっちの初動ムレて手札抹殺打ったらチェーンGされたけど適当に30回くらいSSして勝ち。

未界域強すぎて耐え。

4回戦 インフェルノイド ○×○

1本目

ジャンケン勝って4ハンウーサマスカレーナ深淵ケルベロスガンブラーして相手手札名推理2枚で1発目ドライバー出勤して2回目デカトロン出てきて耐え

2本目

この時の記憶ないけど気づいたら負けてた。

3本目

ET入ったから後攻宣言。

相手なんかのノイド単騎で耐え。

モンスター5体でて殴れば勝ちだったけど二ビルケアでウーサ作ったけど後続の未界域効果に

f:id:joji_0729:20191209170114j:image

ガチでやばい事おきた。

急にワンキルできなくなってムレかけるも相手の返し弱くて勝ち。

5回戦 魔術師 ○○

1本目

ジャンケン勝って先攻4ハンウーサマスカレーナケルベロスガンブラーで相手サレンダー。

2本目

相手展開ムレて深淵だすも泡影ケアかスタンバイに効果使ってこなくて

f:id:joji_0729:20191209170528j:image

カメハメ波してゼロヴォロス作って破壊して討伐。

トナメ1回戦 エンディミオン ○×○

対戦を始める前に横を見ると

f:id:joji_0729:20191209232042j:image

ぜひともオレンジジュースさんに勝って貰って次に当たって粛清したいと思いましたが負けててfin

1本目

先攻展開してガンブラー出たあたりに相手サレンダー。

最後の手札8枚になって震えました。

2本目

相手の先攻展開にカメハメ波するもドロール食らってfin。

3本目

ET入って後攻選択。

手札見たらカメハメ波いてこれにはさすがの僕もニッコリ。

展開ムレてたらしいけどエレクトラムのドロー強くて普通にジャッカル降臨。

だがこっちにはカメハメ波。

返しカメハメ波発動してゼロヴォロス出して相手削りきれずwin

トナメ2回戦 SPYRAL ××

1本目

魂のサイコロ負けてfin

エクストラリンクされて終わり。

2本目

こっち先攻取って未界域出したら

f:id:joji_0729:20191209172141j:image

ここまで運だけしてた報いを受けてしまいました。

耐える奇跡を募集していましたがヴァレソとボルテックス降臨。

ボルテックスに無料でゴッドバードアタックされてこっちのカス盤面壊滅してfin

f:id:joji_0729:20191209172446j:imagef:id:joji_0729:20191209172453j:image

構築はD使いさんのをエクストラ以外コピーさせて頂きました。

エクストラもコピーしていたらと何度悔やんだ事か、、、

予選で欠陥に気付いてしまいました。

まあSPYRAL相手は未界域2枚くらいしか使って無かったし関係無かったんですけどね、、、

どんなにミスってもデッキが強すぎてミスが貫通するいいデッキでした!

ちなみにニックさんは0ー2していました。

ごり塾はオレンジジュース🍊とpandaくんと僕がトナメに上がっていたので上々の出来だと思います。

その後帰る事になったのですが、急にニックさんがゴネ始めます。

明日の仕事が早いから高速に乗って早く帰りたいと言い始めたのです。

これにはゴルドラさんも苦笑い。

みんな朝昼夜何も食べていないのにも関わらず帰宅を強要してきたのです。

結果ニックさんの言い分が通る訳もなくニックさんは旭川から札幌まで走ることに。🏃‍♂️💨

ですがニックさんが運転すると言い始めたので仕方なく車に乗せてあげることにしました。

夜は昨日ニックさんがラーメンを食べていた事を思い出しラーメンになりました。

残念ながら腹が減りすぎて写真どころじゃなくなり撮る前に食べてしまいました。

その後高速に乗り知らん道の駅に立ち寄って"自称金無し"のニックさんがなぜか金がないはずなのに全員に奢ってくれる事になり250円のココアを買ってもらいました。

めっちゃ高いココアを買ってくれたニックさんには悪いのですが甘ったるくて気持ち悪くなりました。

その後僕はでかいクッションを片手に持ち帰路に立ちました。

なんやかんや色々あったけど旭川旅行は楽しかったです!

次回もこの6人でまた旭川に行きたいと思います!

それではまたお会いしましょう😘

 

〜追記〜

ニックさん鍵強奪事件

f:id:joji_0729:20191210001144p:image

ニックさんは最後まで爪痕を残そうと必死ですね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年最後のCS記念

遊戯王がやりたくなったのでCSでました!

せっかくなんでタイトル画像はごりさんのおつかいで買ったカツ丼貼っておきます!

f:id:joji_0729:20181202215140j:image

今回はサンダードラゴン!

f:id:joji_0729:20181203080459j:image

f:id:joji_0729:20181203080503j:image

構築はこれ使いました。今主流のサンダードラゴンは誘発まあまあ入れて電池メン抜いてるんですけど超雷でないゲーム多発するのでやめました。そのおかげで事故は一度しかありませんでした。まあその一回が一番大事な対戦だったんですけどね…

1回戦 オルターガイスト ◯✖️◯

一本目

 

サイコロムレて後攻。

オルターじゃない事を願ってたら

f:id:joji_0729:20181202215455j:image

覇王色の覇気発生して罠1伏せw

さすがに討伐せり。

二本目

 

相手マリオネッタースタート。

なんか3伏せくらいされてターン返ってきたけどハンド渋くてそのまま逝かれ。

三本目

 

確か孤高除獣スタートで相手誘発なくてラッキーってなって奇跡的に相手そんなに強くなくて盤面のマウント取ってたらET。

神龍だして割りまくって沈めた。

 

2回戦 魔術師 ✖️◯✖️

一本目

 

サイコロ勝って先攻取ったけど超雷龍単騎。

死にたくないからG2回打ってごまかしたけどそのまま負け。

二本目

 

先攻で超雷立てて相手展開ショボくて返し盤面取って雷神、雷劫龍でガチ耐えして相手サレ。

 

三本目

 

先攻だったら絶対負けないってくらいのガチでやばいハンド来たけど先攻で3妨害くらい構えられてターン返ってきてカード打っても何も通らずで実質閲覧負けw

 

3回戦 青眼 ◯◯

一本目

 

先攻魂の超雷3体。

相手霊廟スタートで雷龍と白石落とす。

ソルチャ打たれて蘇生されたけど耐え。

返しで雷神作ったりして無事討伐。

二本目

 

相手後攻選択してきてこっち超雷単機+うさぎヴェーラーで構える。うさぎとヴェーラーで動き封じてターン返ってきてそのまま盤面のマウント取り続けて最後でかいので殴って勝ち。

 

4回戦 トリックスター ✖️◯✖️

一本目

先攻後攻6面サイコロ2個でお互い8で相打ち発生して振り直しでこっち2でり。

f:id:joji_0729:20181203191150j:image

この時から嫌な予感はしていました…

確か相手キャンディナでライトステージサーチでマンジュシカサーチやってきて1伏せでターン返ってきて伏せ神かなって思ってたらそのまま超雷出てキャンディナ殴ってターン返そうとしたらエンドフェイズスケゴでそのままなんか出てきてワンキルw強すぎわろたw

二本目

 

こっち先攻で孤高の獣スタートで超雷2体でる手札だったけどあえてやらず超雷、孤高除獣、雷獣龍で構えて相手のスタンバイで

f:id:joji_0729:20181203192343j:image
f:id:joji_0729:20181203192340j:image

f:id:joji_0729:20181203192353j:image

魂の闇デッキ魔法宣言!

相手手札が羽根、ライトステージ、ベイゴマ、ファンタズメイ、神警でサレンダー!

これはツイているかもしれないと思い三本目へ

三本目

 

相手キャンディナ+罠でこっちの手札サンダードラゴン、サンダードラゴン、孤高の除獣、雷鳥龍、雷劫龍でこれなら神踏みつつ超雷でるか…ってなったらトップ

f:id:joji_0729:20181203193856j:image

この瞬間僕は遊戯王の神に見捨てられた。

案の定伏せは神でオワ。

覇気をする側とされる側の気持ちがわかりました…

その後ライフ削られてマンジュシカのバーンでさよならバイバイ。

 

あとがき

2ー2で散りました。

最後のトリックスター勝ってたらトナメだったのでマジで萎えましたw

今回久しぶりにスト負けがなかったのでちょっとだけ嬉しかったです。

遊戯王はまた来年!

 

 

 

 

 

勝利の方程式!雷源龍ビート!

皆さんこんにちは。じょーじです。

f:id:joji_0729:20180730094926j:image

今回のキーカードです。

今回はCSでサンダードラゴン使って事件とか発生したんで色々と書いていきます!

f:id:joji_0729:20180730055452j:imagef:id:joji_0729:20180730055456j:image

使った構築はこれです。

最終的にはっくるん先生にプランを教わりました!

調整段階では太陽電池メンが無限に増Gくらって逝かれ案件発生して終わりって感じだったんで終末にしました。

終末にした理由もこっちデッキバレなしで終末から入ったら剛鬼だと思われてうらら打たれるとラッキーってのもあります。

ですがはっくるん先生の盤外戦術により前日の夜に見せて貰った構築に簡易融合が入ってなくて、

はっくるん「これが板構築」

はっくるん「簡易融合は初動で打つと増Gくらうから嫌いなんだよね〜」

と言われて簡易融合を入れていなかった僕も安心しミラーを無限にこなしていきました。

その日はオールで調整して、朝の段階で運営に構築提出するために写真を撮っていたのですが、僕は気付きました。

f:id:joji_0729:20180730061810j:image

f:id:joji_0729:20180730062828p:image

じょーじ「あれ?はっくるんの構築簡易融合入ってね?」

はっくるんと今西とほんや「簡易融合が板」

じょーじ「うわあああああああああああ」

ありえない状況でハメられて気づいたらゆりあ亭で純サンダードラゴンに簡易融合を入れてないのは僕だけでした…

それはさておき次にいきます。

調整場所だったゆりあ亭にはオルターガイストがおらず当たったら終わりって感じでしたが前日の情報によりオルターガイストがそんなにいないみたいな情報をもらい安心していました。

今考えてみたらこれも巧みな盤外戦術でした…

蓋を開けてみればオルターガイストが予想していた数よりも多くいて泣きそうになりました。

レポート書きます。

 

一回戦 オルターガイスト ✖︎✖︎ 

 

一本目 後攻

相手マリオネッター召喚でオルターガイストだとわかりタコ萎え。けどそこに抱影当てて耐え。

かと思いきや

f:id:joji_0729:20180730063953j:image

相手2枚伏せた後にターン返ってきて手札見たら黄金櫃、闇の誘惑、サンダードラゴン、サンダードラゴン、ジェットシンクロンでそのまま押し切られて負け。

 

二本目 先攻

手札がサンダードラゴン、サンダードラゴン、雷獣龍、雷電龍、ジェットシンクロン。

ターン返してシルキタス罠伏せで帰ってきて黄金櫃引いて打ったけどうららで終わり。

ゲームセット。

 

二回戦  オルターガイスト ✖︎✖︎

 

一本目  先攻

 

先攻 超雷龍単騎で終わり。

メリュシークで超雷龍剥がそうとしてきたけど伏せてた抱影打って耐えたけどハンドムレてリソース削られて負け。

 

二本目 先攻

黄金櫃で雷獣龍除外でリクルート効果使ったらGでそのまま超雷龍立てて終わり。

相手メリュシークで剥がしにくる。

ターン返ってきて手札で雷鳥龍効果使ったらG。

マジかーと思ってターン返したらライフかなり削られてターン返ってきて黄金櫃で雷獣龍除外して効果起動したらG。

怒涛の増G3連打で敗北。オルター嫌い…

 

 

三戦目 恐竜サンダードラゴン ✖︎✖︎

 

一本目 なんかサンドラの効果使ってて、やっとミラーかと思ったらミセラ効果起動されて萎え。

墓地効果にわらしで耐えるもかなり長引いてトップゲーにもつれこんでアルコン出てきて一回捲ったけどお互い渋くて最後アルコンでてきて終わり。アルコン強すぎw

 

 二本目 

先攻とってシャカパチした瞬間にET入って泣きそうになる。時間を見てなかった自分を恨む…手札見たら

f:id:joji_0729:20180730081555j:image

は?ガチでやばいことおきた。

しかもハンドムレて超雷龍立たない事件発生。なすすべもなく勅命セット雷源龍裏側でターン渡す。進化薬打たれて

じょーじ「くっ…やるしかねぇ!」

ってなって勅命打って魂のトップお祈りしてターン返ってきて引いたのゴミで勅命700バーン入って終わり…ガチでやばいことおきた…

 

四戦目 命削り真竜 ○✖︎○

 

一本目

なぜかこの対戦だけ記憶失った。

ダースメタトロン降臨したけど超雷龍500パンプでビートしてそのまま勝った。

 

二本目

ここも記憶失ったけど削り打たれてこっちの超雷龍気づいたら黙示録で打点350になっててビートされて逝かれ。

 

三本目

ETハンドムレスで魂の全ハンデスをかけた闇の誘惑打って

f:id:joji_0729:20180730082706j:imagef:id:joji_0729:20180730082710j:image

え?デストルドー?抜いたはずのデストルドー手札に降臨して焦る。

仕方がないのでデストルドー除外。

終末召喚でなんか落として抱影と闇デッキセットでターン返す。

拮抗でやむなく闇デッキと終末除外したようとしたら対戦相手が知り合いで終末でいいの?とか盤外戦術使ってきて迷わせてくるw

結局闇デッキと終末除外。

相手ハンドムレたのかセットして手札2枚で削り打って1枚ドロー。なにもなくて打点引けば勝ちか?ってなってトップ雷源龍!

このまま相手なんもなかったら勝ちやんw

ってなって雷源龍召喚バトルフェイズ

じょーじ「雷源龍で攻撃」

f:id:joji_0729:20180730084311j:image

おわかり頂けただろうか。

雷源龍に打点が300くらいあると思った僕は雷源龍でダイレクトアタックしたのである。

じょーじ「うわあああああああああああああ」

今世紀最大のガチでやばいことがおきた。

仕方なくメイン2でリンクリボーに変身。

最初からやっておけよ…

相手トップ弱くて何もできず返しリンクリボーで殴って勝ち…運命の女神に感謝。

 

5回戦 60枚芝刈り恐竜 ✖︎○✖︎

一本目後攻

相手60枚で震える。相手エンゲージでレイサーチから入って処理後G。

レイからカガリになって回収効果に抱影。

さらにエンゲージ打たれて本当に60枚?ってなりました。その後ウィドウ回収。

その後60枚のパワーに屈して負け。

 

二本目 先攻

超雷龍単騎でターン返す。誘発当てまくったのに貫通されまくり。

60枚強すぎて泣きそうになる。

貫通はしたけど渋いぽくてヴァレルロードとなんかでターン返ってきてヴァレルロードのリンク先にユニコーン作ってなんか飛ばして展開しまくり。

500パンプでヴァレルロード越えて虚無セットでスタンバイ虚無でウィドウとか打たれたけど耐えて勝ち。

三本目

ETジャンケン敗北して相手後攻。

こっち超雷龍。相手シャドールフュージョン発動でこれ勝ち?wとか思ってたら

f:id:joji_0729:20180730094335j:image

勝てるわけもなく敗北。

 

感想

今回の調整はミラー無限にやったのに一度も当たらなかったのが悲しかったです。

構築もプレイもミスだらけだったので改善していきたいと思います。

最後にチームを組んでくれたkatanさんもりかいさんありがとうございました🙇‍♂️

構築やプレイを教えてくれたごりさんはっくるん先生ありがとうございました😭

次は8月の個人でます!

 

 

僕がCSで閃刀姫を使った話

皆さんこんにちは。じょーじです。

僕は今オール明けのガチで眠くて逝かれそうな状況で眠気と戦いながらブログを書いています。

今回ブログを書くのはCS出る前から決めてたんですけどせっかくなら記憶が新しいうちに綴っておこうと思ったので今書いています。

f:id:joji_0729:20180605181944j:image

この画像が何を意味するかは後ほどわかると思います。

 

今回使ったデッキは現環境トップシェアのまるいとされている純閃刀姫です。

f:id:joji_0729:20180603195543j:image
f:id:joji_0729:20180603195538j:image

こちらが構築です。

正直構築は貰ったやつなので語ることはありません。構築はチームで共有しました。

この構築で前日に調整しようとしていたのですが思うようにカードが集まらず難儀してしまいました。

結局は当日全てのカードを集める事ができたのですが色々な方に多大な迷惑をかけてしまうことになってしまいました…

調整段階では閃刀トリックスターにボコボコにされ魔術師にはナチュビや巨神鳥を立てられといった散々な目にあいました。

ミラーもまあまあやりましたけど始めて数時間の僕には到底普段からやってる人との差が開きすぎており運だけエンゲージなどの引きの要素が絡むプレイでしか勝てませんでした。

ちなみに調整段階でエリアゼロの成功率は初動に打っても2割くらいの意味不明な数値を叩き出していました。

まあそんな事はさておきこれ以上語ると話が長くなるので覚えている限りのレポートを書こうと思います。

一回戦 閃刀姫トリックスター✖︎✖︎

 

一本目 先攻

 

なんと初戦から前日の調整でボコボコにされて一度も勝てなかった相手でねり。レイ通常から入ったらさくら打たれたのにレイ変身効果使い忘れてカガリ3枚逝かれwガチでやばいことしました…その後お互いハンドムレて相手の手札リソース枯らしたらトップキャンディナされてひっくり返って長引いてET入って負け。

 

2本目 先攻

 

またもレイ通常から入るもさくら打たれてチェーンレイ変身しない逝かれ事案発生。(対戦後言われて気づきました…)そのままボコボコにされて負け…

 

二回戦閃刀姫ユニオン ○✖︎✖︎

 

一本目 後攻

 

相手キャロベインSS効果にG打ってそのまま勝ち。

 

2本目 後攻 

 

相手のビットにG打つがつっぱされて返しきれず負け。

 

3本目 後攻

 

こっちハンドムレて誘発なしで相手サモソ使わないエクストラリンクしてきて返しにラー玉投げたけどビットなくて負けの記憶。違ったらごめんなさい。

 

三回戦 恐竜竜星◯✖︎◯

 

一本目 後攻 

 

相手化石調査から入ってきてオヴィだしてミセラの手札効果使われて墓地効果にG打ったらボウテンコウまでいってターン返ってきて処理したら竜星出てきて

f:id:joji_0729:20180605184014j:image

一瞬震えたけど効果読んだら耐えで焦りw

エンゲージかなんかに効果使わせてその後ウィドウアンカー構えてアド差で勝ち。

 

2本目 後攻

相手また化石調査スタートでさっきと同じでミセラの墓地効果にG。引き強くて耐え…

ちょい長引いてET入ってアルコン登場してレイ出して耐えができなくなりそのまま逝かれ

 

3本目後攻

先攻サイチェンでET入ったから魂のサイコロしたら出目カスくて終わりw誘発ムレて相手の展開眺めてるだけwターン返ってきてまあまあ処理してハヤテで殴って変身してウィドウアンカー構えてターン返したら相手ウィドウアンカー踏んできて進化薬でアルコン登場。

相手の盤面アルコンとゾンキャリでこっちがウィドウアンカーでパクったモンスターどついてきてゾンキャリで顔きたけど返しでウィドウアンカー打ってアルコンパクってゾンキャリ殴ってライフ差で勝ち。

 

4戦目 純閃刀姫 ◯✖︎◯

 

一本目先攻

 

なんか対戦相手パッチさんの苫小牧の知り合いでした。一本目先攻で引き暴れて勝ち。引き強かった以外に記憶ないです…

 

2本目後攻

この時僕はこの対戦が後世に残る大事件になるとは知るよしもなかった…

僕は意気揚々とホーネットビットを発動!

"エンゲージ発動!"

f:id:joji_0729:20180605181944j:image

お分りいただけただろうか…

遊戯王をやっていない人に説明するとエンゲージの効果がフィールドにモンスターが存在しない時に打てるなので本来は打てないのだ…

相手がチェーン相乗りでお互いに気づかないまま進む。その後そのターン中に相手がトークンいるのにエンゲージ打てない事に気付いてジャッジ呼ばれてシングルロス…自業自得すぎて萎えました…

 

3本目後攻

引き暴れて勝ち。ガチで引きゲーしました。ロスの件もマジで対戦相手の方には申し訳なかったです…ごめんなさい🙇‍♂️

 

5戦目閃刀姫トリックスター✖︎✖︎

 

一本目 先攻

ショボい展開して返したらライトステージ出てきてまあまあ削られて返ってきてマンジュシカで削られてその後殴られ逝かれました…

 

2本目 後攻 

相手ライトステージスタートでマンジュシカサーチしてキャンディナでてリンカーネイションサーチされて震える…G打ったらマンジュシカのバーンくらってターン返ってきたけどドロバリンカ怖すぎてまともに動けないし相手のフィールドとマンジュシカいてダメージ入るしマジでいいことない…強すぎな…考えること多すぎて僕の処理スピードの許容量超えてミス多発。場にモンスターいるのに抱影打とうとするし完全に頭逝かれました…そのまま負けました…

 

記憶が風化している部分もあると思いますが覚えている限り書きました…今回は回して半日とかいうバカすぎな調整時間でガバガバな点が多く残った状態でCSに臨むことになってしまいました…思っていたよりミラーが難しくかなりのプレイゲーで遊戯王してる感がありました。

毎回毎回調整不足で負けて次はちゃんと調整して臨みたいですみたいな事言ってるのにこういう状況になってるのはマジでしょうもないなと思いました…

今期はもうやりませんけど来期は時間があるならちゃんとやって時間がないならちょっとの調整量でCSに出ない事にしようと思います…

最後にカードを貸してくれたD使いさん、チームを組んでくださったパッチさんとかなめぐさんありがとうございました🙇‍♂️

では今日はこのへんでまたいつの日か!

 

久しぶりのCS

皆さんお久しぶりです。じょーじです。

JRの待ち時間が暇なのでCSの振り返りをしようと思います。

SPAYRAL環境の時はやる気が起きず隠居してて久しぶりの遊戯王だったのですが環境が群雄割拠していたのでやろうかと思ったのがきっかけです。

今回は知り合いのぱるくんがABC召喚獣を教えてくれたのでABC召喚獣を使うことにしました。

お金がなかったのでお正月まで待機してお年玉を貰ってすぐカードショップにダッシュしました。去年も同じ事をした覚えがあります…

おばあちゃんとおじいちゃんに申し訳ない気持ちになりました。

まあそれもすぐさま記憶から抹消されました。

なんやかんやで一回アメドリの非公認出てなんとなく回し方を覚えつつぱるくんにも展開方法を教えてもらいました。

CSの前日は展開ミスりまくりでドラゴンバスターも全然出ず相性的に有利なはずの彼岸にもサイチェン無しのメイン勝負で0ー10して心が折れました。対セフィラでもこちらの最高盤面(プロキシー、ファイアーウォール、ドラバス、メルカバー)をも越えられて完全に心が折れました。

負けすぎて前日に構築をかなり変えて賢者構築になりました。

f:id:joji_0729:20180114230815j:image

 ここからはCSの結果です。

一回戦 魔術師 ✖︎✖︎ 

1本目 先攻

ゴウフウスタート。手札にABC無くてサモンソーサレスでB作って終わり。その後魔術師の展開されるけど誘発で耐え。その後まあまあ接戦でBのサーチ効果使い忘れて次のターンドラバス成立して勝ちのはずだったのに立たず負け。

2本目 後攻

あえて後攻取りました。相手展開できずターン返ってくる。こっち確か格納庫スタートAサーチB装備して殴って醒めない悪魔伏せて終わり。その後悪夢でパリンパリンしまくったけど負け。

2回戦 聖刻 ◯✖︎◯

1本目 先攻

サイコロ負けたのに後攻選択されて震える。

格納庫スタートA召喚B装備で神伏せて終わり。

その後聖刻出て来たけど神と誘発で勝ち。

2本目 先攻

先攻格納庫スタートA召喚B装備で神伏せる。

相手がハリファイバー出してきたから警告打ったら神貫通。

f:id:joji_0729:20180114235338j:image

その後レダメ出てきてワンキル。

f:id:joji_0729:20180115014445j:image

3本目 先攻 なんかよく覚えてないけどハンドカスかったけど神と誘発で相手のリソース削って勝ちました。

3回戦 AF植物召喚獣 ✖︎◯✖︎ 

1本目 後攻 オフリススタートで震える。手札にクロウしか誘発なくて絶望。そのまま負け…

2本目 先攻 あんまり記憶ないけど相手のGうららで返してドラゴンバスター成立させて勝ったはず。

3本目 後攻 お互い微妙で中盤までもつれ込んでED入ってこっちライフ3000くらい負けててトップゴウフウしてなんかでヴァレル作って相手のデスサイズパクるけどその後相手の裏守備突破しきれず負け。これ結構悔しかったです。

4戦目 霊獣 ◯✖︎◯

1本目 先攻 あんまり覚えてないけど勝ちました…

2本目 後攻 マクロコスモス打たれてABC逝かれて負け

3本目 初動にG打たれたけど墓穴で貫通してドラバスだしてそのまま勝ち

五回戦 ハンド怪獣グレイドル ✖️◯✖️

1本目 先攻 コッコBしてプロキシーファイアーウォールドラバスするも返しで拮抗勝負でその後グラットン越えられず負け。

2本目 先攻 ゴウフウスタートしていつもの。

返し拮抗で爆ねりするも相手2伏せにツイツイ。トップ魔封じで伏せてツイツイもう一枚セット。スタンバイ魔封じ打って相手2枚セットでエンド前ツイツイで相手サレ。

3本目 先攻 コッコBの展開。怪獣警戒してスタンバイ分解するも相手強謙で

f:id:joji_0729:20180115012816j:image

うわああああああ

f:id:joji_0729:20180115013046j:image

召喚されて終焉。

結果としては2ー3で不甲斐ない結果に終わりました…

f:id:joji_0729:20180115013212j:imagef:id:joji_0729:20180115013221j:image

 使った感じ召喚獣は無くてもって感じで緊テレ抜いたのミスりましたwサイドはトリックスターと彼岸討伐するために寄せたのに一度もあたらず…

まあ一番強かったのはゴウフウでした。

素直にこのデッキ使って勝てるのすごいと思いました。僕はもう使う事は無いと思います…

次いつ遊戯王やるかはわかりませんが次は環境トップを握ろうと思います。ではまたどこかで

遊戯王人生で一番の思い出

皆さんこんにちは。じょーじです。今回は久しぶりのCSの報告です。

まずはデッキ選択に至るまで。僕は最初十二獣召喚獣を使おうと思っていました。大山さんに真竜が来たら召喚獣キツイと言われて純を使う事に。この時点でCS前日。十二獣の展開をまともに知らなかったので終わった…と思いました。そして当日。新規の重ね方もワンキルのやり方もわからなかった僕は会場に向かいます。とりあえず電車の中で大山さんに教えて貰ったサイチェンプランを頭に叩き込みました。

会場に着くとデッキのカードが足りない事に気づきます。奇跡的に僕のストレージに壊獣があったため急遽壊獣十二獣を使う事に。

この時点でサイチェンプランも変わるしワンキルもわからないし重ね方もわからないし…

僕は対戦が始まる前にワンキルと重ね方を頭に叩き込みました。何とか間に合い耐えました。

ここからはCSの結果です。

予選一回戦目 純十二獣 先先××

卓に着くとこっちも相手もスリーブがヨハンでした。なんか嬉しかったです。

一本目 初動普通にドランシア、エメラル、ランク4がでる手札。僕は普通に展開します。エメラルを立てようとしますがここで気づきます。いるはずのモルモラットがいない。そうです。僕は超初歩的なモルモ展開をミスったのです。場がドランシア、モルモラットでエンド😅

相手が追い打ちをかけるかのようにトップブラホ。その後会局とモルモでイカされました😅

二本目 普通に先とってドランシア、エメラル+バックの構え。罠は神宣、神通、方合。

ぼく(´-`).。oO(さすがに勝ちかな)

相手がコズミックで神宣を割ってくる。

ぼく(´-`).。oO(ま、まさか…)

相手「ブラックホール

f:id:joji_0729:20170116092755j:image

そのまま十二獣の理想ムーブをされ盤面返しきれず負け。

予選二回戦目 ABC 先後 ○○

ジャンケンチョキで2連勝。

一本目 こちら会局からのドランシア、エメラル。あと今度はモルモラット展開間違えませんでした。

神3種セット。エンドする。

相手テラフォスタート。まじかーい!

真竜かと思ったら格納庫サーチで歓喜

相手にツクヨミ立てようとするが警告。

その後ワンキルしました。

二本目 相手銀河の戦士からスタート。

最終盤面。ドラバス、インフィニティ、罠1。

会局にインフィニティを使わせる。

妨げドーン!ナイトショットで相手の障壁ドーン!ワンキルしました。

3戦目 十二獣kozmo 先先××

相手に日本代表の次点さわさきさんの姿が…

運良く卓違いで当たらず。が、どちらにしろTP

一本目 よく覚えてないんですけど、普通の動きしました。相手米kozmoでテキストわからず😅

対戦相手の方に丁寧に教えて貰いました。

闇の誘惑スタートでシミター切られてそま?

事故ってたぽいです。

その後会局を引きワンキルの瞬間を迎える。

ザムライ立ててワンキル!かと思いつつザムライの効果使わずバトルフェイズ入ってワンキル逃しました…その後ワンキル。

二本目 先を取るも事故ってねり!

ワンキル…

四戦目 魔術師 先後 ○○

なんとこの方僕が小学生の時によく行ってたカドショの常連さん。もうその店は潰れてしまいました。運命的な出会いを遂げました。

一本目 ドランシア、エメラルと罠

相手の展開全部妨害して勝ち。

二本目 

羽根!妨げ!会局!ドーン!

勝ちました。

五戦目 真竜 先後 ○×ー

一本目 ドランシア、エメラル、深淵

相手即サレ同然。

二本目 事故って負け。

三戦目開始しようとするがチーム勝ちでトナメ確定したんで負けあげました。というか隣が5ー0と4ー1だったんで僕いりませんでした。この時点で僕は2ー2ー1。微妙すぎわろた

トナメ一回戦 一二獣魔術師 先後先 ○×○

一本目 ドランシア、エメラル。罠伏せて相手の妨害してそのまま勝ちました。

二本目 相手強い展開。だがこちらには妨げ。

ワンキルを確信した。妨げスタート相手虚無でねり😥負けました。

3本目 ドランシア、エメラル?記憶が曖昧です。この時点で隣のぱっちさん勝ってたんですけど大山さんが劣勢で「ごめんじょーじまけたわー」と言われて後がなくなります。

相手モルモ通常にGを当てる。相手は展開してきます。Gのドローで妨げ引きました。

相手ターン返します。

妨げドーン!勝ちました。

準決勝 十二獣kozmo 先先 ○○

予選で当たった方でした。正直負けたと思いました。

一本目 こっちの先攻展開の盤面を返されるも妨げドーン!してそのまま勝ち。

二本目 普通の先攻展開。相手の展開を一生懸命妨害。耐える。デストロイヤーにガメシエル!

チカラアバレ!壊獣に救われ勝ち。

勝戦 十二獣真竜 先後先 ○××

体が震えていました。これが武者震いなんだなと思いました。ここまで来たらTPとか関係なくなりました。

一本目 ドランシア、深淵。相手のデッキ知ってました。相手真竜のフィールド魔法スタート。

勅命打ちました。相手サレ。

二本目 相手に壊獣ケアされました。動きずらい…モルモSS効果にG? 僕はドランシアまで行ってやめてしまいました。今思い起こせばワンキル行けました…その後負けました。

三本目 先取るも色々なミスが重なり負けてしまいました。誘発の当てどころやその他諸々をミスしてしまいました…この対戦だけで勝ち確を2回も逃してしまいました…本当にチームのお二人には申し訳なかったです。僕はこの事を一生忘れないと思います。

あとがき

今回は大山さんにすごく助けられました。カードの手配から構築まで何から何までです。

パッチさんも予選全勝のMVPでした!

パッチさん無くしてはトナメまで行けなかったと思います。僕をトナメに連れて行ってくれた大山さんパッチさん改めてありがとうございました。またこの様な機会があったらよろしくお願いします。グランドではお互いに頑張りましょう!個人は4ー3ー1でした。

構築はTwitterに貼りましたがここにも貼っておきます。質問があればどうぞ。それではまた。

f:id:joji_0729:20170116104105j:imagef:id:joji_0729:20170116104114j:image

 

みついCS 結果と反省

こんばんは。皆さんお久しぶりです。

最近ブログのネタ無くて困ってました😥

今回はCSの報告です。予選6回戦ととても長かったです。お腹も空きました。今回は短く書いてみますね!それでは0回戦からどうぞ!

 

 0回戦🙅🙅

最初は二度寝スタート。起きたら8時。

家から会場まで結構距離があるためあせる。

すると腹痛がじょーじを襲った。

トイレから帰還すると時刻は8時30分。

当然朝ごはんを食べる時間も無く家から飛び出す。駅に着いたところで財布を忘れた事に気付く。戻る。この時点で受付ギリギリだった。すると地下鉄でデッキシートを書いていると自分がベイゴマを忘れた事に気付く。もう後戻りはできないため急遽構築を変える。そのご地下鉄まで走ったかいがあってか、なんとか間に合う。

f:id:joji_0729:20161105070945j:image

今回影霊衣使いました。

 

一回戦 十二獣 🙅🙅後先

席に座ると同じ卓に大山さんがいた事を覚えている。僕の対戦相手の人に「あいつやっちゃってください」と言われた。僕は燃えた。

ジャンケン負ける。相手ベイゴマスタート。

相手が十二獣じゃない事を願う。

残念ながら僕の期待を裏切り十二獣。

しかも相手開局持ってた。

僕はデッキを畳んだ。

f:id:joji_0729:20161105071526j:image

 顔がこんな感じになった。

2本目僕は定石通り先攻を取った。手札を見た瞬間目の前が真っ暗になった。

クラウソラス、ヴァルキュルス、万華鏡、トリシューラ、ブラックホール

僕は負けた。

 

二回戦十二獣 🙆🙆後後

相手がTPだった事は覚えている。

ジャンケン負けて先取られる。

相手開局スタート。はぁ〜まじなんなん。

ドランシアとか十二系立てられる。

普通につよい。

僕「ドロー」

トップブラホした。

その後羽根で相手のバック剥がす。

次元障壁エクシーズ宣言される。

なんか嬉しかった。その後リリソラする。

ターン返したけど相手返しなくて勝ち。

2本目普通に先を取られる。

相手はベイゴマスタート。しかも開局も使われた。僕の手札はクリスティア立てられるハンドだったけど全然返せなかった。

僕「ドロー」

トップブラホ。

f:id:joji_0729:20161105073258j:image

相手は笑うしかなかった。

その後ガイアドラグーン、ブリューナク、クリスティアを決める。相手回答無しで勝ち。

 

三回戦 十二メタル🙅🙅先先

ハンド事故ってエンドしたらワンキルされた。

2本目下振れすぎた。コズサイ、コズサイ、ツイツイ、ヴァルキュルス、降魔

負けた、、、

 

4回戦ABC🙅🙅後先

ジャンケン負けて先取られる。

相手格納庫スタートで歓喜

が、ツクヨミ、ドラバス、バック3

万華鏡打ったら障壁打たれる。

その後負け。

2本目ハンドゴミで死にかけ。

なんとか殺されずに済んで万華鏡引いたから打ったら

相手「次元障壁儀式宣言」

タコ萎え

五回戦 十二メタル🙆🙅🙆先後先

先攻でガイアドラグーン、ブリューナク、クリスティア。

相手はデッキを畳む。

2本目相手ラクーンスタート。

盤面固められて負け。

3本目先攻ヴァルキュルス、クリスティア

相手返せず勝ち!

 

6回戦命削りクリフォート🙅🙅後先

相手影霊衣マットでなんか嬉しかった。

隣の人のスリーブヨハンでおそろっちだった。

相手先攻5伏せスタート。はぁ?

カエル🐸と予想。

ドグラ出したらスキドレ。

ターン返したらツール出されたから。サレ。

2本目ハンドゴミすぎた。なんにもできない。

相手5伏せ。仏引いて打ったらスキドレ。

即サレした。

f:id:joji_0729:20161105075007j:imagef:id:joji_0729:20161105075104j:image

さる処されました😥

 

反省

今回は準備が色々と不十分でした。

ベイゴマ忘れたのが最大のプレミでした。

あったらまだマシだったと思います。

次回は12月のみついでチームでる予定です。

それまでに調整頑張りたいです。

それでは🙇