豆乳フレンチトースト2

以前書いた「豆乳フレンチトースト」の調理方法の変更。

 

・パンは豆乳に浸さず、直接ぶっかける方法に変更。

・砂糖は豆乳に混ぜずに、調理直前にパンに直接まぶす方法に変更。

・包丁で切るのをやめた。

 

上記の変更により調理時間が短縮されただけでなく、包丁やタッパーも不要になったため、食器洗いも減った。

自転車の籠を外した

軽量化のために自転車の籠を外した。

この自転車を購入するときは籠付きに魅力を感じたが、通勤通学に使うわけでもないので実際は不要だった。

f:id:jolrael:20140518173818j:plain

 約1.5㌔の軽量化に成功。

コラムスペーサーという部品を無料でくれた自転車あさひの店員さん、どうもありがとう。

ミズナの種を採集

昨年の秋から育てていたミズナが完全に枯れた。

f:id:jolrael:20140517112215j:plain


今日は種を採集。

f:id:jolrael:20140517112234j:plain

先祖返りしてうまく育たないという話もあるが、やってみないとわからない。

発芽することは確認済みなので、害虫被害の落ち着く秋頃に植えてみようと思う。

これでミズナを買うことなく食べられるサイクルができないかな、無理かな…。

 

豆乳フレンチトースト

時々、明日の朝食用に「豆乳フレンチトースト」を作る。

これをしておくと、朝3分程の寝坊ができるのだ。

 

フランスパンの替わりに食パンを使い、牛乳と卵を使わずに豆乳で作るこれを一般に「フレンチトースト」と言うのかわからないが、僕はそう呼んでいる。

食パンを使う場合、豆乳に長時間漬け置きすると、フライパンで焼くときに形が崩れるので、2,3分で十分。

 

通常は砂糖で味をつけるが、ジャムをぬったりチーズを乗せたりというバリエーションも良い。

f:id:jolrael:20140515220144j:plain